あにめ感想にっき

名探偵コナン

  1. [ 2003/01/06 ]
    ▽名探偵コナン
  2. [ 2003/01/12 ]

    ◎名探偵コナンお年玉スペシャル「揺れる警視庁 1200万人の人質」(1/6)

    ★★★★☆

     素直に面白かったです。過去の人なのに何だか最近キャラが立ってた松田刑事についてもしっかりわかって、きっちり過去の人にできる構成はナイスです。とりあえずこれ以上松田刑事ネタは出てきそうもないですな。
     気になるのは、犯人についての情報が、かつて住んでいたアパートが割れていることや(まわりの住人への聞き込みすれば似顔絵ぐらいなら描けるのでは?)、無数に仕掛けられたダミー爆弾(目撃証言ぐらいありそうなもんだ)とか、犯人の足取りをつかめそうな情報は爆弾の液晶画面に表示されるもの以外にも多量にありそうに見えるのにその辺が全然出てこないところ。物語をドラマチックにするために少々無理があったかしらね。
     しかし今までのTVスペシャルより、「2時間」という枠を巧く使えた感じがするね。前後編ものや、映画じゃ出来ないストーリー展開でした。

  3. [ 2003/01/13 ]

    ◎名探偵コナン「見えない容疑者(前編)」

    ★★★

     犯人は島津冴子か池澤春菜の2択でいいかな…(声判断)。

  4. [ 2003/01/20 ]

    ◎名探偵コナン「見えない容疑者(後編)」

    ★★★★

     饒舌になるのが犯人だけとは限らないの巻…。でも池澤を全く使ってこないのは意外でした。経験から来る、コナンには出来ない推理を披露したのもなかなかよいですなぁ。

  5. [ 2003/01/27 ]

    ●名探偵コナン「残された声なき証言(前編)」

    ★★★

     ゲームのシステムエンジニア、板倉さんが殺害されるの巻。でもテキーラが誰だったかあんまり覚えてない私。囲碁も将棋もチェスも、システムエンジニアよりもしっかりした「監修」が付く方が売れ行きよさそうな気がしたりします。キャラモノなら少々別ですが。

  6. [ 2003/02/03 ]

    ●名探偵コナン「残された声なき証言(後編)」

    ★★★☆

     はぁ、そういうことかい。つか指紋ぐらいふき取っておこうよ…。それぐらいの用心はしておいても問題ないはず。
     しかしまったひとつで殺されちゃ割に合わないなぁ。本格将棋ソフトだからって、これまでの経験から、その辺の融通を入れておいた方が売れるということがわかってきて、ものは相談だったのかもしれないし。もしくは「んなもんいらねぇよ」「そうだよな〜、本格将棋ソフトだもんな、ハッハッハ」とか言いたいだけだったのかも知れないし。せっかく昔の約束を果たそうとしている友に対し、もう少し信じてあげてもさ。殺したところで借金も返ってこないし、なんだかなぁ。
     とりあえず結局何でもなかったオチではないかと危惧していましたが、一応黒の組織ネタにつながるらしくて一安心。いつもと違ってコナンくんの意図が絡む推理ショーはなかなか見物でした。

  7. [ 2003/02/10 ]

    ●名探偵コナン「黒の組織との接触(交渉編)」

    ★★★★

     きゃあ。はい…以下略
     反転させたら見えるぐらいの隠しって微妙やな…。つか色指定ができる日記ってことは素のTEXTファイルじゃないってことか…。HTMLなら私だったらコメントアウト<!-- -->するなァ。

  8. [ 2003/02/17 ]

    ●名探偵コナン「黒の組織との接触(追跡編)」

    ★★★

     前回からネタフリしてた宝石強盗を絡ませつつ、絡ませることにより結局黒の組織ネタをうやむやに終わらせようという作戦が見え隠れするお話。作画も微妙だったし、ちと心配です。電話のシーンは緊迫してましたけどね。つかコナン、板倉さんの声とかしゃべり方の情報って、あの動画付きメールでしか知らないはずなのに…。

  9. [ 2003/02/24 ]

    ●名探偵コナン「黒の組織との接触(決死編)」

    ★★★★

     一番下のロッカーを開けるには、しゃがまなければならない、開けるのをやめるならその辺が妥当ですが…、でもウォッカは開けかけたよな…、何げに変なとこで止めるお人です。あの息づかいで静かなロッカー室にいたってことは実は気づかれてたんじゃないかって気もしますが。
     とりあえず黒の組織話はまたしばらくお預けってことに。なかなかよい緊張感ですた。

  10. [ 2003/03/03 ]

    ●名探偵コナン「夕日に染まった雛人形(前編)」

    ★★★☆

     ひな祭り日ですが、後編もあるんですかい…。来週はもう10日ですぜ。
     まぁ今回は歩美ちゃん回ということで。

  11. [ 2003/03/10 ]

    ●名探偵コナン「夕陽に染まった雛人形(後編)」

    ★★★☆

     よく子どもの話を聞いてくれる刑事さんでした。

  12. [ 2003/03/17 ]

    ●名探偵コナン「壊れた柵の展望台」

    ★★★

     ここはしっかり前後編をやめて、しばらく本放送がないのに対応ですかな。当たり障りのない普通の話。トリックもふつー。動機もふつー。でも殺さなくてもいいような。彼女があのトリックで殺されたというのならまだしも。

  13. [ 2003/04/14 ]

    ◎名探偵コナン「陽のあたる場所」

    ★★☆

     またショボい動機だ…。人吊り上げてまでまっすぐ延びるのかも甚だ疑問ですし。

  14. [ 2003/04/21 ]

    ●名探偵コナン「汚れた覆面ヒーロー(前編)」

    ★★★

     覆面は便利ですなァ。

  15. [ 2003/04/28 ]

    ●名探偵コナン「汚れた覆面ヒーロー(後編)」

    ★★★☆

     蘭の見せ場があるとわ…。イイね。
     つか覆面に慣れてなかったって…計画犯行ならちゃんとしときなさいよ…。

  16. [ 2003/04/29 ]

    ◎名探偵コナン「迷宮の十字架」

    ★★★★

     [公式サイト]
     毎年恒例のコナン映画。去年も見たのこの日だったけな。去年と同じくヴァージンシネマズ海老名にて。祝日/休日に見るにはもはや予約なしには考えられない気分になってきました。ビバ・いい席。
     で服部くんを絡ませつつの京都推理&アクションの映画でしたが。まぁ、何だ、普通?
     まず犯人、腕は立つけど別に頭は切れない普通の犯人でした。犯人の頭がよくないと、騙し騙されとなる推理バトルが成り立たなくなるので、「頭脳的にコナン、服部が追いつめられる状況を楽しむ」ということができなくなり、楽しみ度低下。
     次にへっぽこ3DCG。それなりに頑張ろうと必死な様はうかがえましたが、絵で魅せるという部分でまだまだちゃんと描いた絵の方がよかった…と思わせてしまう出来でした。つか見てて、「これちゃんと描いた絵だったらいい感じになるのになァ」とか思ってました。
     さらに新一、意味ねぇ。そもそも平次を動けなくするストーリー的な意味がないからなぁ。
     つことで、多少はストーリー的に強引でも、絵、および状況で魅せる映画だったと結論。ストーリー的にはTVスペシャルレベルと変わらん印象。
     でも実写使うのは納得いかんな…。3Dといい実写といい、「手抜き」と見てしまいますよ…。

  17. [ 2003/05/05 ]

    ◎名探偵コナン「幸運のシガーケース」

    ★★★☆

     これはなかなか興味深い展開。ああなったら「もう亡くなっている」がずっとパターンだったから…。真犯人がやったことは微妙に見えている感じだけど、誰かはわからんな…。

  18. [ 2003/05/12 ]

    ◎名探偵コナン「幸運のシガーケース(後編)」

    ★★★

     「ここを刺せ」という挑発に乗るのはあまりに軽率だと思われ。首とか頭とかにしとくぐらいの冷静さは欲しかったところ。つか2回刺したら、ついでに3,4回は刺さないと。まぁ「キレやすい人」だったらしいので、そこまでの素早い回転は無理ですかな。
     犯人さんはもうちょっと粘れた感じ。毎度ながら「証拠がないじゃないか!?」というのはNGワードですな…。結局のところ物的証拠は見あたりませんけど…。

  19. [ 2003/05/19 ]

    ●名探偵コナン「忍法アリバイ工作の術」

    ★★☆

     いや、別に忍法じゃないし…。殺された人が殺人未遂になった原因があまりにも間抜けで笑えた。上にゴンッ て…。

  20. [ 2003/05/26 ]

    ●名探偵コナン「消えた誘拐逃走車(前編)」

    ★★★

     見知らぬコナン似のクラスメイトが出たと思ったらコナンと入れ替わり。
     今のところ共犯者がいる雰囲気ですが、コナンの世界観的には結局単独犯に持ってくんでしょうかね。

  21. [ 2003/06/02 ]

    ●名探偵コナン「消えた誘拐逃走車(後編)」

    ★★★

     いや、同型の車が通ったらまず疑うんじゃ…。あんな形の軽トラ、そう簡単にはないわけだし。
     オチも含めて、結構てきとー感。

  22. [ 2003/06/09 ]

    ◎名探偵コナン「服部平次絶体絶命(前編)」

    ★★★☆

     画 面 が 暗 く て 見 に く い よ … 。
     トランプなことまではわかりましたけど…、あとはわからんな。<考えてないけど
     探偵同士が暗号で会話している感じが結構楽しいですね。

  23. [ 2003/06/16 ]

    ●名探偵コナン「服部平次絶体絶命(後編)」

    ★★★☆

     2人の探偵がどうコラボレーションするのかと微妙に期待していましたが、ほぼ絡みなし。つか弁護士以外に仲間がいるって何でわかったんでしょ。

  24. [ 2003/06/23 ]

    ●名探偵コナン「炎の中に赤い馬(事件編)」

    ★★★☆

     久しぶりの3部作。事件の大きさの割に、それなりにキャラが整理されてますな。わかりやすい。わかんないけど。

  25. [ 2003/06/30 ]

    ◎名探偵コナン「炎の中に赤い馬(捜査編)」

    ★★★

     ありがちっぽいなぁ…と言われていましたが、劇中でそれを認めてしまいましたヨ。シャーロックホームズですかい。かといって舞台を変えただけであんまりひねりのなさそうな。
     あんなに燃えまくって、ティッシュの燃えかすなんてわかるんでしょうか…。しかも発火現場でしょ?

  26. [ 2003/07/07 ]

    ◎名探偵コナン「炎の中に赤い馬(解決編)」

    ★★★

     こうなると風水の先生も占いの姉さんも、他の家にも盗聴器しかけてそうですな…。特に「よく当たることで有名」な占い師の方は、結構な家に盗聴器あるのでわないかと。
     これ以上のネタバレはやめとく。

  27. [ 2003/07/14 ]

    ◎名探偵コナン「バースデーワインの謎」

    ★★☆

     ワインを調べて、毒は検出しても、ガムシロップは検出してないんでしょうか…。グラス運んだのも、ワインこぼす元凶作ったのも、ワイン渡したのも全部やってちゃダメでしょ。
     毒盛られた彼女は助かったのかどうか気になるトコロなんですけども。

  28. [ 2003/07/28 ]

    ◎名探偵コナン「お金で買えない友情(前編)」

    ★★★

     サブタイが微妙にネタバレのような気がしてしまいますが。財布にされて気持ちいいわけないもんなぁ。トリックはちょっとわからん。

  29. [ 2003/08/04 ]

    ●名探偵コナン「お金で買えない友情(後編)」

    ★★★

     ネタ的には前後編にわけることもない程度な感じ。一応あの部室での話を聞いた事による計画的犯行とのことでしたが、ならなぜ返り血浴びるような犯行を行いますか。ビニールシートを使う予定なら、ビニールシートを被った状態で近づいて、返り血をビニールシートの方にかけるとか、それなりにいろいろ返り血を浴びない方法があったと思うけどなぁ。「アンタなんか所詮金づるだから〜」とかその場で言われたんなら話はわかるけどねぇ。穴の空いたビニールシートだったので、穴の部分の血がズボンの後ろに付いてしまったのでベルトで隠したとかもいいなぁ。

  30. [ 2003/08/11 ]

    ●名探偵コナン「疑惑の辛口カレー(前編)」

    ★★★

     犯人に成りうる人が1人しかいないからトリックを考えるしかない…やっぱり3択ぐらいは欲しいなぁ。視聴者としてはレベルの低い「犯人は誰か」ってとこだけ考えておきたいところだし。

  31. [ 2003/08/18 ]

    ◎名探偵コナン「疑惑の辛口カレー(後編)」

    ★★★

     証拠が見あたりませんが。つかそもそもこの事件を起こそうとするのなら、カレーを作るのは明らかにおかしい。何を食わせたってできるわけだし、ハンカチにカレーが残ったり、歯に悪かったりするカレーを選ぶ動機が見あたりませぬ。
     つかコナンが自分で答えを見せすぎです。コナンがヒント出して、おっちゃんと園子がそれの意味を答えるという構図で、おっちゃん&園子は何も推理してません…。それは…バラしすぎだろう。

  32. [ 2003/08/25 ]

    ●名探偵コナン「似た者プリンセス(前編)」

    ★★★☆

     こりゃまた珍しい取り合わせでなかなか興味深い。おっちゃんが投票しなかった1万1票目の内容で事件への興味が薄くても、話としては興味津々になる作りでよいと思います。

  33. [ 2003/09/01 ]

    ●名探偵コナン「似た者プリンセス(後編)」

    ★★★

     死んでる=命を守れなかった ってことなので、大抵の死因なら遺産が来ないトラップですなぁ。でも国に寄付なんてずいぶん勿体ないことをしなはる…。その辺まいた方が最後っ屁にしてはまだ…。
     アニメ界は何げに失禁ブームですか!?(ぉ

  34. [ 2003/09/08 ]

    ●名探偵コナン「東都現像所の秘密(前編)」

    ★★★

     そーか、部屋を散らかしていると襲われにくいのか…(違
     映画作り工程の説明がやけにあっさりしていたのはこれでいいのかな…。「ポジ」とか「ネガ」とかの説明まったくないし。

  35. [ 2003/09/15 ]

    ◎名探偵コナン「東都現像所の秘密(後編)」

    ★★★

     第3ボタンが見えるように毛布を掛けるとは限らないし、毛布を掛けて寝てるとも限らないし、寝てる状態そのままで刺そうと思ったら、第3ボタンは見えているけど、心臓は毛布の下という、結構微妙な関係に。刺す前にかけたら起きちゃうかもしれないしなぁ。つか刺す前にボタン回収か…、結構作業量あるな…。さほど物音なくても気配でバレそうっつか、普通あの距離なら鍵を開け閉めする音でも気づきそうですが。

  36. [ 2003/09/22 ]

    ◎名探偵コナン「ピアノソナタ『月光』殺人事件」(再)

     いつぞや(かなり初期)の再放送。楽譜が暗号になってたり、犯人が…だったことや、ラスト…なることは覚えていたので、特に見ることもなかったんですが、まぁ見る。
     今のバージョンに変えたエンディングで、キャラ名が「成美」になってて台無しでした…。
     今見ると実に漫画原作的な構成してると思ったり。何かセリフがセリフって感じだったし、キャラクターたちも「そういうキャラ」を演じてるよう。淡々と進む連続殺人と、タイミング良く出てくるヒントと、淡々と進む推理劇。
     あと、「犯人を追いつめて、犯人に死なれてしまう」というコナン唯一のパターンであるのに、コナンがあんまり気にしてない感じのラストだったのがちょっと記憶と違ってた。このあとこの事件結構トラウマになってたんだけどな…。

  37. [ 2003/10/06 ]
    ▽名探偵コナンスペシャル!「集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド」
  38. [ 2003/10/12 ]

    ◎名探偵コナンスペシャル!「集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド」(再)(10/6)

     [初見感想]
     既視感あるなぁ、と最初数分見てたら、やっぱり再放送だった。当時の感想は上部のリンクでだうぞ。
     なんだかんだいっても野沢雅子ってことで重要キャラなんだよなぁ。あの時点で使い捨てることはありえないし。ちなみに最後のオチ忘れてましたヨ(おっちゃん&黄金)。

  39. [ 2003/10/13 ]

    ◎名探偵コナン「転落事件の裏の裏」

    ★★★

     今日の名言「携帯2つ持ったら殺人犯」。つじつまは合うけど、これを事件と思うための違和感は結構少なかったな…。証言も「駅に降りて見渡したらカバン持ってるやつがいた」とかにすれば自販機の裏から出てきてもあんまり違和感ないし、ボールペンでつつく意味もあんまりない。肩ひもを切れやすくしてあっただけでは証拠としては不十分だろうし、最後の詰めが甘かったってところだろう。
     まぁ工事期間はそんなに長くないし、少々計画実行を焦ったってところなんだろう。

  40. [ 2003/10/20 ]

    ●名探偵コナン「4台のポルシェ(前編)」

    ★★★

     コナンたちが降りてきたスピードからして、あの人が駐車場に来て驚くのが遅すぎるような気が。コナンがインタビュー受けてる時間分はアリバイがなさそうですが。よだれたらしてるだけで叫ぶのも何か変かと…。

  41. [ 2003/10/27 ]

    ◎名探偵コナン「4台のポルシェ(後編)」

    ★★★☆

     黒の組織ネタを引っ張るための事件スパイラル構成なのかッ。確かに「事件中」というのが一番コナンの隙をつけるポイントだよな…とか思う。

  42. [ 2003/11/03 ]

    ×名探偵コナン「トイレに隠した秘密」

    ★★★

  43. [ 2003/11/10 ]

    ◎名探偵コナン「トイレに隠した秘密(後編)」

    ★★★☆

     こっちはこっちでトイレやら大やら小やらの話でちょっとな。真面目に大か小か推理するというのは…。いや、まぁ必要なシーンではあるけども。

  44. [ 2003/11/17 ]

    ◎名探偵コナンスペシャル「ハウステンボスの花嫁」

    ★★★

     動機もトリックも薄め…。

  45. [ 2003/12/01 ]

    ◎名探偵コナン「コンビニの落とし穴(前編)」

    ★★★☆

     探偵がまったくいないのに推理して解決させなければならない状況というのは…そこそこ新しいような。視聴者レベルで推理を進めてくれそうで楽しみ。

  46. [ 2003/12/08 ]

    ●名探偵コナン「コンビニの落とし穴(後編)」

    ★★★☆

     論運びのまわりくどい感じとかは新一ゆずりなのかしら…。そもそも生活用具もパクっていけばいいのではないかと思えるのだが。

  47. [ 2004/01/05 ]
    ▽名探偵コナンお年玉スペシャル!
  48. [ 2004/01/10 ]

    ◎名探偵コナンスペシャル「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」(1/5)

    ★★★☆

     2時間半…長すぎ。内容の方はややこしいけど、2時間半かけるような密度だったかと言われるとそうでもない感じ。つか原作通りなんだろうけど、かなりややこしいですな…変装の変装トリックでしたが、物語の方もそんな感じで。女性陣はちょっと秘密を着飾りすぎなのではないでせうか。
     まぁ原作追っていれば、間の余計な事件がなくて、素直に伏線が繋がるんでしょうけど…。新出先生の事件なんてほとんど記憶の外でしたヨ…。

  49. [ 2004/01/12 ]

    ◎名探偵コナン「お尻のマークを探せ(前編)」

    ★★★

     2時間半スペシャルの後日談と軽い事件の前編。スペシャル疲れか、作画は少々低迷気味。これといって言うこともないけど。

  50. [ 2004/01/19 ]

    ●名探偵コナン「お尻のマークを探せ(後編)」

    ★★★☆

     現在のターン(名前と住所)にて手に入れた武器が最強なので、それを使わずに次のターンへ行く方がヤバイという判断。とにかくこのまま消えて、ある事件で名前の変わった彼女と再会、みたいな展開にならなくてよかったでふ。
     通り魔の方は薄く地味に終了。ここまでてきとーな動機ははじめてな気もするなぁ。

  51. [ 2004/01/26 ]

    ◎名探偵コナン「愛と幽霊と地球遺産(前編)」

    ★★★

     超常現象はトリックでない限り探偵モノには鬼門な気が…。このまま犯人は見つけつつも、幽霊の謎の方は解けずに終了というパターンかなぁ。

MEZZO

  1. [ 2004/01/04 ]
    ▽MEZZO(TVK)
  2. [ 2004/01/11 ]
    ▽MEZZO(TVK)
  3. [ 2004/01/12 ]

    ◎メゾ(TVK)(新)「恋の殻」(1/4)

    ★★★

     何だか古い香りがするヨ。世界のルールがあんまり伝わってこず、絵の派手さとかで強引に持ってこうとしてる感じ。昨今のアニメじゃあまり見なくなったセリフ回しは見どころではあるようですが、自分的にはナレに聞こえてしまってどうしようみたいな感じなんだよなぁ。

  4. [ 2004/01/18 ]

    ◎メゾ(TVK)「星の殻」(1/11)

    ★★★

     下手だけど、嫌な感じはしないというお天気キャスターの声が能登麻美子なのは、深い。ナイスキャスティング。

  5. [ 2004/01/18 ]
    ▽MEZZO(TVK)
  6. [ 2004/01/24 ]

    ◎メゾ(TVK)「恐の殻」(1/18)

    ★★★

     あや、今度は普通の話なん? 幽霊、宇宙人、と来たら、もっと変な事件でないと…。ロボットとか、透明人間とか、小人とか、動物とか…。
     広川さんはネタ入れすぎだと思います…おもろいからいいけど。ネタの解釈している内に話が進んでいるといった感じもあるかも。

  7. [ 2004/01/25 ]
    ▽MEZZO(TVK)
  8. [ 2004/01/31 ]

    ◎メゾ(TVK)「嘘の殻 EPISODE POSI」(1/25)

    ★★☆

     タクシーの運ちゃんはかわいそすぎだ…。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る