あにめ感想にっき

ひとこと
 感想時間残り…41分。サブタイトルも★も日付も何も書いてない状態だヨ…
 感想時間残り…40分。日付入れた。サブタイは後回し。
 感想時間残り…37分。★評価入れた。
 感想時間残り…30分。藍青感想終了。
 感想時間残り…21分。君望感想終了。間に合わねぇ。
 感想時間残り…10分。録画分感想6つ追加。
 感想時間残り…3分。のこり8つ。間に合うわけねぇ。×にする。
 感想時間残り…2分。あきらめてUP。
 感想時間残り…-8時間。×にした分、およびいくつかの感想追加。


今日のアニメ(月曜日)

  1. ▽フルメタル・パニック?ふもっふ
  2. ▽GANGRAVE
  3. ◎君が望む永遠(TVK)「第二話」

    ★★★☆

     はぁ、なるほど、こういう展開ですか。そりゃセオリー通りにハメてさっさとやらんとならんですなぁ。「見続けた視聴者を驚かそう」という思惑が先行したため、1話で伏線を張る行為をしなかったということだろう。1話で救急車や喪服のシーンとかこそっと入れておけば、ただの自己中恋愛アニメではないことが伝わったかも知れないのにね。
     一声でバレるから、別名でも何の意味も成してないぞ…。これで水橋じゃなかったら、今日から水橋と代われます…。次のエロゲはまた別名を使うべし…。

  4. ◎名探偵コナン「転落事件の裏の裏」

    ★★★

     今日の名言「携帯2つ持ったら殺人犯」。つじつまは合うけど、これを事件と思うための違和感は結構少なかったな…。証言も「駅に降りて見渡したらカバン持ってるやつがいた」とかにすれば自販機の裏から出てきてもあんまり違和感ないし、ボールペンでつつく意味もあんまりない。肩ひもを切れやすくしてあっただけでは証拠としては不十分だろうし、最後の詰めが甘かったってところだろう。
     まぁ工事期間はそんなに長くないし、少々計画実行を焦ったってところなんだろう。

  5. ◎犬夜叉「干物妖怪と激闘文化祭」

    ★★★☆

     ずいぶんあいて前の続きですが、引き継ぐ設定は干物妖怪ぐらいなもんで、あんまり違和感なく。まぁサブストーリーとしては無難なまとめかな。

  6. ◎コロッケ!「裏切り者・プリンプリン!!」

    ★★★

     プリンプリンは裏切ってナンボだと思うが、普通にイイ人やってたのが何とも。

  7. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「なんのつもりだ」

    ★★★☆

     あぁこりゃカイ様負けるしかねぇ。つか仁兄ちゃんがカイをBBAに戻すために仕組んだとしか思えねぇ罠。つか登録制とか数値管理とか、結構普通に行われてる事だと思うが、そこに悪意があるかないかの違いぐらいしかないんだろうなぁ。


今日の録画見

  1. ◎藍より青し〜縁〜(TVK)(新)「桜春〜おうしゅん〜」(10/12)

    ★★★

    ご飯が右で、みそ汁が左になっている絵
    ©文月晃・白泉社/藍青計画

     さて、続編スタートですが、出会ってから2年後だから、前作の最終回からならどれくらいかしら、1年半ぐらい? 内部の時が経った以外はあまり変わりなさそう、2年もあると結構老けたりするんだがなァ。進展も何もないようで。安心というか、新鮮味がないというか…。
     で、今回一番気になったのが → 
     ごはんとみそ汁の位置が逆に思えますが…<参考リンク(適当にググった所) 何か地方によってはこっち向きとかあるんだろうかとか思ってみたりもしましたが、前作からこの辺適当だった事からして素なんだろうなァ…。まぁ、この辺も「相変わらず」ってコトで。魚の向きは合ってるのかなぁ…開きの置き方…忘れた。
     何はともあれ前の続き。続き。

  2. ×デ・ジ・キャラットにょ「華麗田さんが来るにょ」「華麗田さんピンチにょ」(10/12)

    ★★★

     華麗田さんが商店街に登場。結局感想はないけど。

  3. ◎ポポロクロイス「ルナと黄金の鍵」(10/12)

    ★★★

     宍戸キャラとか登場。ピエトロの時より全体的に低年齢化してるのね。どいつもこいつもお子ちゃまなのが鼻につく。

  4. ◎ソニックエックス「謎の生命体カオス」」(10/12)

    ★★★

     流し見。なんかバトルとかしてた。新キャラとか出てきていろいろ重要な回だったのかも知れませんが、あまり引き込まれず。

  5. ◎おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!「恐竜化石を回収せよ!」(10/12)

    ★★★☆

     化石。特にアイデアとかがないのがちょっと物足りないかな。再三メシの話を気にするガリレイチームが不憫でした…。
     んで、結果は結果と。例えシーラカンスを救おうとも、化石を持って帰った方の勝ち、少なくとも化石を持って帰った方が負けになる事はありえないし。シーラカンスを助けて、化石も持って帰るぐらいじゃないと、善意は特に意味もなく終わる例え。

  6. ◎ギルガメッシュ(新)「les preludes」(10/11)

     ぐっすり寝てしまいましたが、もう一度見る気も起きず。つか自分的に見所がまったくない…。キャラデザも見ていて気持ち悪いし、BGMもなく淡々と細々としゃべったり映像が映っているだけだったりするアニメは、この多量見してる状態だと寝てしまうだけです。申し訳ないけど切ります。テクノライズはまだ挑戦的な部分があったからいいけど、これって原作モノなんでしょ? こだわりがあってこの形になっているのかいまいち信用できない。

  7. ◎鋼の錬金術師「禁忌の身体」(10/11)

    ★★★☆

     解決。まぁこれまでの旅はだいたいこんな感じだったと言う事は分かった。
     「錬金術」という「科学」として見るというより、「等価交換」というルールのある「魔法」として「錬金術」を位置づけてみていた方が心落ち着くと思われ。魔法にだって制限がある事は多いわけだし、どれみの魔法玉とかも等価交換と思えなくもないし。

  8. ◎探偵学園Q「アリバイ列車」(10/11)

    ★★★

     日高のり子を理詰め。疑いを掛けられた時点で、アリバイ的には「電車に乗っていたかも知れない」という事実だけで、車はあるし、目撃情報もたっぷり取れそうだし、アリバイがあってもあっさり捕まりそうな感じ。つか言い訳が下手だ。

  9. ◎無限戦記ポトリス「熱砂の戦い!勇者アスタッシュ」(10/11)

    ★★★

     ヘタレ市長のはなし。敵味方が一瞬で変わるのは、そういう時代背景があったりするのかなぁ。

  10. ◎カレイドスター新たなる翼「スターへの すごい プロローグ(後編)」(10/11)

    ★★☆

     総集編その2。後半はレイラさんストーリーが多い。つか彼女が一番波瀾万丈していた。

  11. ◎ロックマンエグゼアクセス「ネットシティ消滅!」(10/11)

    ★★★

     適当に新しい敵さん。だいたいのパターンを示した感じ。ネットセイバーはお給料とか出るんだろうかとか思った。

  12. ◎神魂合体ゴーダンナー(TVK)「炎のバージンロード」(10/10)

    ★★★☆

     まぁロボットの中が敵と対峙するポジションにいようとした場合一番安全だからな…。ってかなり強引な論理。

  13. ◎一騎当千(TVK)「弐」(10/9)

    ★★★

     遅れ放送だと映像加工はしないのか…。

  14. ◎アベンジャー「DOLL」(10/9)

    ★★★

     見事に戦闘シーンが端折られた…。

  15. ◎ナルト「あいやしばらく!エロ仙人登場!」(10/9)

    ★★★☆

     ガマ仙人ことジライヤなる偉い忍者様登場。ナルトの封印を勝手に一部解いちゃう。つかその付け足し封印はカカシ先生もエビスも気づいてなかったのかしら…? 外さなかった事には何か意味とかあるんかしら。気づかなかっただけというのは結構情けない。ナルトがうまくチャクラを練れないことからだけでも察しがつきそうなのに。
     話題のお色気の術シーンは思っていたより長くなかった。つかわざわざ別キャスト用意せんでもなぁ…竹内順子じゃ出来ないのか…? ほんのり失礼な気も。
     あいやしばらくと言うとシバラク先生を思いだして仕方がないです。

  16. ◎週刊ポケモン放送局「もうひとつのセレビィ伝説▼」(10/8)

    ★★★

     セレビィ&ヒロシの話。こういう話を用意していたら、セレビィは映画で大々的にデビューっちゅー話になったんだろうなぁ、とか思ったり。何かしばらく新作が続くそうで、大変です。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る