あにめ感想にっき

ひとこと
 キッズアニメに細かいツッコミは野暮です。純粋にアニメを見ていた気持ちを思い出せる人は思い出しましょう。もう頭でっかちな子どもじゃないんだから、外せるネジは外しとこうや。
 学習アニメだって、そこで全部学べるわけじゃない。基本的には、興味を持ってもらって、自分で調べてもらうという位置づけが正しいと思ったり。大人見ならキャラ萌えだろうと、トンデモ科学にツッコミ入れだろうと、楽しむ方法はいくらでもある。
 新番時期はここが悪かっただの、これは素晴らしかっただの、視聴中止・視聴継続を決めるにあたって「自分に言い聞かせているような文」が目立つ気がするな。


今日のアニメ(月曜日)

  1. ●フルメタル・パニック?ふもっふ「純で不純なグラップラー」「善意のトレスパス」

    ★★★☆

     久しぶりのフルメタ。だいぶパターン化してきて、恭介の行動があまりギャグに見えなくなってきた。小声とか叫びとかでセリフが聞き取りにくかったのもちょっと厳しいところ。そろそろテッサとか出てこんか。

  2. ●GANGRAVE(新)「黄昏の破壊者」

    ★★★

     暗い彩色と思い雰囲気、教科書通りのしこったアニメですなぁ。明るいキャラが誰1人いないので、ちょっと見つづけると重苦しさに耐え難くなるかも。
     ストーリーは、過去に囚われた者たちが、その過去を処理するお話になるのかな。過去に傷を持たない者が見てもあんまり考えることがないかもしれんなァ…。

  3. ●君が望む永遠(TVK)(新)「第一話」

    ★★★

     あまりのエロゲ展開にちと閉口気味。そーいうシーンを入れて大人しか買えないOVAにでもしたらええのではないかと思ってしまった。TV版はその広告塔という形で。
     脳内で勝手にオレンジ頭が清水愛に、青頭が雪野五月に変換されるんですが…。

  4. ▽名探偵コナンスペシャル!「集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド」
  5. ▽コロッケ!
  6. ●爆転シュート ベイブレードGレボリューション「ギブアップか?」

    ★★★

     つかメタル化はこれまでのルールだとルール違反になりそうな感じを受けてしまうのですが、ルール変更があって、それの隙間だった、みたいな話はまったくないようで。まぁ世界レベルのブレーダーが取り扱いに苦労するような代物なら、これまでただなかっただけ、ということでも大丈夫なのかな。


今日の録画見

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る