あにめ感想にっき

ひとこと
 いろいろあって寝るのが遅くなって寝坊して、寝不足で瓶詰妖精魔法を喰らってSLEEP。全然ビデオ見られてないし…。とりあえず次の週末はハッピーマンデーな3連休になるので、そこで見るか…。最近祝日もすっかりビデオ見の予定の内になっているのが何ともキツイ…。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽藍より青し〜縁〜(TVK)(新)
  2. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「爆走列車!網走発東京行き!両津VS拳法バァさん!」

    ★★★★

     まぁ4ぐらいは。結構楽しめた。ただ、やたらといろんな要素を詰めたあげく、それを全部は処理できてないのが気になった。網走刑務所で言われた「極悪人」が何でそう思われていたのかさっぱり分からないし。だって、横領の件は公になってないんでしょ?
     警部もなんかいただけな感。

  3. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、お姉ちゃんになる』の巻」「『まる子、フォークダンスを踊る』の巻」

    ★★★

     姉の経験値的に、お姉ちゃんの勝ち。いつもの態度はまる子に優しくないというより、まる子の扱いが巧いってことなんだろう。

  4. ▽デ・ジ・キャラットにょ
  5. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「青騎士登場」

    ★★★☆

     速水奨な青い人登場。AIロボットから見ると、ロボットたちの世界というのは、やたらと障害者の多い世界のように思えるのだろうか。人間と比べてロボットの能力は実に測りやすく、それ故に差別とか生まれそうとか思ったりするんですが、ロボット独立思想な人はどう考えてるんでしょ。

  6. ●ポポロクロイス(新)「竜の祠の冒険」

    ★★★

     前作のピエトロが根っからの冒険野郎だったのに対し、今回の主人公は知性派、というより登校拒否の引き籠もり小僧…。あんまり魅力ないなぁ、サブキャラ含めて。「前と比べるな」言われましても、前がなければ瞬殺されるような出来ではなかったかとー。主人公はともかく、サブキャラたちをもう少し魅力的にして欲しかった…。つかピエトロすら薄いキャラに。

  7. ◎金色のガッシュベル!!「ガッシュの一日」

    ★★★

     ガッシュの1日のサンプルとしては、結構特異なモノだったのではないかと思ったり。つかデカすぎる婆さんがなんでデカいのかの理由付けはないんですか…。

  8. ●ソニックX「災いのはじまり」

    ★★★

     何か時が結構経ってるんですなぁ。途中で何度か寝ちゃったので、あんまり覚えてない。

  9. ◎明日のナージャ「風のいたずら・運命の皮肉」

    ★★★★

     類い希なるエンカウント力により母とエンカウント。一目会えればいいという目的ならば、これで達成したよーな。

  10. ●おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!(新)「おどろきの始まり!」

    ★★★★

     いろんな意味でよいアニメ。よいデコとも。本物(ゲーム内だが)を見て、知識を得て、知識の応用を考え、実践 という流れもよい。
     前情報だと、どうもキャラが多くて心配してたんですが、それは2チーム編成するためのものだったようで、3対3は結構いいバランスだと思いました。
     でも相手チームは結構ヘタレが揃っている感じで…。何かイライラしているガリレオ博士、思いこみの激しそうな少年1(MRRの誠とか)、自分じゃあまり何かしそうもない少女(MMRのアリスとか)、普通な感じでひらめき力も薄そうな少年2…大丈夫かいな。主人公チームは心配性の博士、ひらめきの少女(ヒカリアンのミナヨ)、行動力の少年1(MRRの太陽)、知識の少年2といった構成で結構よいバランス。あんまり一方的なゲームになってもおもしろくないかもー。まぁ「考え方の癖」とかが出てくればいいかな。

  11. ▽クラッシュギアNitro

今日の録画見

  1. ◎瓶詰妖精(TVK)(新)「4月〜April〜」(10/4)

    ★★☆

     寝不足も原因だけど、今日ほとんどビデオ見できなかった諸悪の根元でもある…。だって見るたびに寝てしまうんだもん。見終わるまで1時間半も掛かった…。
     妖精モノだけど、声が名塚に堀江とかの俗っぽい声優陣でなんか入り込めないし、ストーリーも特にないし。まぁ、癒しアニメなんだろうけど、ロリさらって洗脳して監禁するとこんな気分なんだろうとか、いやな気持ちになったり。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る