あにめ感想にっき

超GALS!寿蘭

  1. [ 2002/01/06 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  2. [ 2002/01/12 ]
    ◎超GALS!寿蘭「蘭ぴょん・クラクラ→沙夜になる!?」(1/6)
     たぶん1度しかない正月話をオリジナルにしちゃっていいんだろうか、正月話は原作だと何年分もあるのに…。

  3. [ 2002/01/13 ]
    ◎超GALS!寿蘭
     マルキュームーン。結局1人だけか、どうせなら複数メンバーネタにしていただきたかったが…、テレ朝でもなく、東映でもなきゃこの辺が限界か。
     ヒーローネタなら一応原作にピンクパンサーXネタがあるだけどなぁ。


  4. [ 2002/01/20 ]
    ◎超GALS!寿蘭
     蘭の過去話。おしゃれができる課とかあってもいいのにな。泰三親父も「おしゃれができればいいんだな!」とか言って警察のシステム変えてくれてもいいのに。(ぉ

  5. [ 2002/01/27 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  6. [ 2002/01/28 ]
    ▼超GALS!寿蘭(1/27)
     どれみが入っていた…チャンネル間違えたらしい。2台でどれみ録ってどないするっちゅーねん。まぁ、昔は録ってたこともあるけど…(ぉ

  7. [ 2002/02/03 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  8. [ 2002/02/10 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  9. [ 2002/02/12 ]
    ◎超GALS!寿蘭(2/3)
     工藤刑事の回。なんかおもしろい作画だったけど、これはこれでいい感じ。

  10. [ 2002/02/13 ]
    ◎超GALS!寿蘭(2/9)
     バレンタインデー話。タツキチのとこの店は「がんこいってつ黒井ら〜めん」だった覚えがあるんだが、これは原作の方の記憶かしら…。
     原作じゃバレバレだった乙幡の気持ちも、このアニメだとあのセリフ以外でくみ取るのは難しいですな…。アレで気づけるのは電波だ。


  11. [ 2002/02/17 ]
    ◎超GALS!寿蘭
     町田で合っていたのは駅前までで、ガード下からはどこだかわからないですな…、あんなとこ町田にはないと思われ。あんな何もないところにポツネンとちっこい店と、地価の安さにかこつけたでっかい店がどーんとあるんじゃ、非常に田舎チック…。くそぉ。
     あぁいう番組はどっちが勝っても基本的に「両方ともうまい」という結論にするのがセオリーなんで、賄賂まで使って頑張ることもないと思われ。


  12. [ 2002/02/24 ]
    ◎超GALS!寿蘭
     ちゃんと寝たのは7時過ぎだったのに強引起き。かなり眠いけど、起きたばかりはしばらく大丈夫。眠くなるのは10時ぐらいからになるかな。
     コートを巡って月野霞とフリマ勝負。今回ばかりは名前で売ってた蘭より接客で売ってた霞の方を応援するかなー。


  13. [ 2002/03/03 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  14. [ 2002/03/07 ]
    ◎超GALS!寿蘭(3/3)
     ここでこの話を持ってくるのか…。ラスに向けて飛ばしてますなー。次回はアレだし。
     つーか、こういうドタバタしてるように見せつつ、しっかとラブラブ話とか、人生論とかを混ぜてみせるのがGALS!の魅力だったりするはずなんだが、アニメ版はそこんとこ薄かったからな、今さらやられてもちと来にくいかも。


  15. [ 2002/03/10 ]
    ●超GALS!寿蘭
     原作話が続くの巻。最後までこの親には救いは来ないのでご安心あれ。つーか美由が金持ちとかになったらいそいそと親の顔して出てきそうだよねぇ、この母親は。

  16. [ 2002/03/17 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  17. [ 2002/03/23 ]
    ◎超GALS!寿蘭(3/17)
     特徴ある作画。ちゃんと描くと結構好きなタイプだが、崩れ顔はちょっと変かな。
     原作のイメージからだするとアニメ版はここにきて急速にまとめにきている気がして、ちと不安だ。


  18. [ 2002/03/24 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  19. [ 2002/03/28 ]
    ◎超GALS!寿蘭(3/24)
     サル使わないのか…。進学クラス行きも何か違ったアプローチの絡め方だし。こんなに急ぐのならもうちと原作使っておけばよかったのにね。
     でもまぁこれはこれでいいです。


  20. [ 2002/03/31 ]
    ▽超GALS!寿蘭(終)
  21. [ 2002/04/04 ]
    ◎超GALS!寿蘭(終)(3/31)
    ★★
     ?設定1年後になってたの?気づけず。永久りんがどこ行くのかもよくわからじ。何か変な感じの最終回でした。アニメも漫画も終わるんだから、もっとちゃんとした最終回にしてもよかったのにねぇ。

ストラトス4

  1. [ 2003/01/06 ]

    ●STRATOS 4(TVK)(新)「INITIAL POINT」

    ★★★★

     敵が人や地球外生命体ではなく彗星ってとこで、まったり感が損なわれないわけですな。OPのメロディーラインは好みのタイプでした、さっそく口ずさみつつ。
     とりあえずちゃんとした1話でした。状況説明と、萌えどころ、んでこれからの展望、それぞれがきちんとわかりやすく。

  2. [ 2003/01/13 ]
    ▽STRATOS 4(TVK)
  3. [ 2003/01/17 ]

    ◎ストラトス・フォー(TVK)「Fox one」(1/13)

    ★★★★

     初出撃。コメットさんとメテオさんと覚えるのは禁止ですか。メテオ隊は各国がそれぞれ持っている感じやね、ここの隊が落としたのは日本落下物のみっぽいし。でも予算形態は一緒になってるんだろうか。あんまり同じ国にばかり落ちそうになるといろいろと勘ぐられそう。
     風呂シーン、特に湯気は感じなかったけど…もしかして放送局によって違っているのだろうか…。

  4. [ 2003/01/20 ]

    ●STRATOS 4(TVK)「DECISION HEIGHT」

    ★★★★

     実機を使った訓練。そりゃ実戦よりそれが先だよな…。でも前回を考えると飛び上がったのはこの前が最初っぽいし…。あぁ一応シミュレーター経験が豊富なのか…。
     登るのも帰るのも臨場感あって楽しかったです。

  5. [ 2003/01/27 ]
    ▽STRATOS 4(TVK)

スパイラル〜推理の絆〜

  1. [ 2002/10/01 ]

    ●スパイラル〜推理の絆〜(新)

    ★★★

     エニもの。普通そう。

  2. [ 2002/10/08 ]
    ▽スパイラル〜推理の絆〜
  3. [ 2002/10/12 ]

    ◎スパイラル〜推理の絆〜(10/8)

    ★★★

     2話。証拠ないんですけど。

  4. [ 2002/10/15 ]
    ▽スパイラル〜推理の絆〜
  5. [ 2002/10/19 ]

    ◎スパイラル〜推理の絆〜(10/15)

    ★★★

     魔方陣の話。「爆弾処理班じゃ解体できない」ってのはきっとフェイクだろうな…。嘘つきが「嘘ついてない」って言うようなもんで。

  6. [ 2002/10/22 ]

    ◎スパイラル〜推理の絆〜

    ★★★

     スパイラルは推理ものというよりパズルものなんだなぁ。似てるようで違う。
     偉そうだけど、全員学校サボってます。

  7. [ 2002/10/29 ]

    ●スパイラル〜推理の絆〜

    ★★★

     一緒に部屋に入ってその位置取りで安定するのはいまいち納得いかないような。苦しみながらその位置を離れられない先生の行動は不可解です。
     それにドライアイスを運んできた彼はあのまま他校の制服を着て、しかも多量のドライアイスを抱えてきたというわけで、あんなまだ人のいる学校内で目立つことこの上なしです。
     久しぶりに「推理」したのに「超能力」呼ばわりされるあたりがまた…。

  8. [ 2002/11/05 ]

    ●スパイラル〜推理の絆〜

    ★★★☆

     なんだかおもしろい。「スパイラル」って「らせん」ですから、らせんってやつはややこしいようで、実は一本道という実に本作らしい名前だったのですな、と今気づく。その一本道を途中で切らすか、そのまま進むかの2択と。相手の用意した「答え」をいかに答えていくかが勝負のポイントな訳ですな。

  9. [ 2002/11/12 ]

    ●スパイラル〜推理の絆〜「信じぬ者の選択」

    ★★★☆

     なんだかおもしろい。自爆ロリの方の布石を一つ身逃したのが敗因なので、結局頭を巡らせ切れなかった部分でも負けてるわけですな。その後のひなのの方にはニュータイプを感じましたよ…。
     作画のヘタレをもろともしない推理バトルの愉しみ方がだいぶわかってきました。微妙に遊☆戯☆王にも通じるところがあるリップバトルもなかなかぐーですな。

  10. [ 2002/11/19 ]
    ▽スパイラル〜推理の絆〜
  11. [ 2002/11/22 ]

    ◎スパイラル〜推理の絆〜(11/19)

    ★★★☆

     なんだか最近スパイラルを楽しめるようになってきました。他の部分がヘタレすぎていて、見せたい部分だけストレートに見えてくるのが逆にいいのかも知れません。
     設定設定と割り切るのが重要です。

  12. [ 2002/11/26 ]

    ●スパイラル〜推理の絆〜

    ★★★

     重要なのは「会うこと」ではなく「鍵を受け取ること」だから、それなりに方法はあるような気もするところ。
     推理っつーか相手の心理の読み合いなので、かなりの部分で「ゲーム」としての流れがある。命をかけたゲーム…闇のゲームですな…。

  13. [ 2002/12/03 ]

    ◎スパイラル〜推理の絆〜

    ★★★★

     最後は予想通りれした。線路脇な時点で疑うべきかと思うがね。相手を騙すことを考えているくせに、相手のセリフをいちいち信用してしまう2人が何だかお茶目です。

  14. [ 2002/12/10 ]

    ●スパイラル〜推理の絆〜

    ★★★

     戦い終わって。「勝ち」「負け」言ってる時点で「推理」じゃないってとこを理解しないとね。「答え」がある「ゲーム」ですから。「論戦」という点では遊戯王と似ているかも。言い負かしたもん勝ち。

  15. [ 2002/12/17 ]

    ●スパイラル〜推理の絆〜

    ★★★

     ローストビーフに長ネギ…?
     UFOキャッチャーだろうがなんだろうが、心がこもっていればよいのです。…こもってたか?

  16. [ 2002/12/24 ]

    ●スパイラル〜推理の絆〜

    ★★★☆

     ブレードチルドレンとの協力関係ができつつあり、このままブレードチルドレンと鳴海家チームでなんだかよく分からない敵に対立していく構図になりそう。
     最強の敵と言った割には結構ヘタレな感じやね。もしかして清隆が敵側なの…? とか思ってたのに。

  17. [ 2003/01/07 ]
    ▽スパイラル〜推理の絆〜
  18. [ 2003/01/11 ]

    ◎スパイラル〜推理の絆〜「甘き香り陽炎に似て」(1/7)

    ★★★

     総集編風情。新作カットもあったはずなんだけど、なんだかセリフと動きがかみ合っていないポケモン放送局バンク絵部分でも見てるような感覚があったりしました。もしかして本編で使われなかったカットとかだったりするのかな。作画レベルもコロコロ変わったし。(それはいつもです)
     しかし…、家に2人きりで何もないのですな…そーいや2人きりでいることって実はかなり多いよな、この2人。

  19. [ 2003/01/14 ]
    ▽スパイラル〜推理の絆〜
  20. [ 2003/01/17 ]

    ◎スパイラル〜推理の絆〜「ライク・ア・スワン」(1/14)

    ★★★

     なんだかパーツが鳴海弟のそれと酷似しすぎてて…、どのカットでも見分けるのに数秒かかってしまう罠。あの距離で直上と放物線の見分けがつかないとも思いがたいですが、まぁ「真上に投げる」と思い込んでいたところに上に投げられちゃ、仕方ないとも言う。
     しっかし皆考え方を共有しているなぁ。無知か、ある特定の考え方の2択しかない。

  21. [ 2003/01/21 ]

    ●スパイラル〜推理の絆〜 「まねかれざる訪問者」

    ★★★

     そそくさ敵対するのかと思いきや、いきなり共同戦線ですな…。あのメンバーなら一網打尽より各個撃破の方が効率よさそうですけど、ブレードチルドレンも、鳴海兄弟も、ハンターも皆ゲーム好きですから、とりあえず勝負したいらしいということで納得しておく。
     ひよのが先輩なんて設定はす っ か り 忘 れ て ま し た 。ひよひよがさん付けで呼んでいることも原因のひとつだろうなぁ。せめてくん付けで呼んでいれば…、ひよひよが鳴海弟をくん付けで呼んでいる姿を想像してみる……‥何げに萌えるかも。

  22. [ 2003/01/28 ]

    ●スパイラル〜推理の絆〜「暗闇のスキャナー」

    ★★★

     もっとガチンコ的知恵比べしてくれる方がスパイラルらしいというか。こう相手が仕掛けた謎掛けを解き、ついでに裏をかく程度じゃ、いまいちかなぁ。仕掛けが爆発物ばかりで、とりあえず命がけにはしてあるけど、そんだけだしな。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る