あにめ感想にっき

ヒカルの碁

  1. [ 2001/10/10 ]
    ◎ヒカルの碁(新)
     川上とも子、学校、幽霊…、ちが。
     ネタは(当時)斬新だったかもだが…、1話からして作画が崩れ気味だと思えるのは気のせい? かき、わけ、きち、っと。ちとふしぎ遊戯がよぎったし。(何故)
     とりあえず碁はよくわからんので作中できちっと説明してくれることを祈ります…。


  2. [ 2001/10/17 ]
    ▽ヒカルの碁
  3. [ 2001/10/24 ]
    ▽ヒカルの碁
  4. [ 2001/10/27 ]
    ◎ヒカルの碁(10/17)
     なんか絵柄が渡瀬悠宇ものを思い出すと思ったら、まぁ同じスタジオぴえろだから仕方ないのかしら。
     2話にして既に“屈折した愛”の妄想が可能な構成になってるなー。寝ても覚めても新堂ヒカルのことばかり考えているわけだしー。


  5. [ 2001/10/30 ]
    ◎ヒカルの碁#3(10/24)
     なに?碁の実力じゃなくて「打ち方」なん?
     しっかし碁は賞金そんななのねー、一歩の流れで見たからすげー破格…チャンピオンカーニバルの賞金って80万らしいし…一応ランキング1位なのに…。


  6. [ 2001/10/31 ]
    ▽ヒカルの碁
  7. [ 2001/11/03 ]
    ◎ヒカルの碁「将棋部の加賀」(10/31)
     あ、ひでえズーム、動画部分がそのままじゃん…。
     おもしろそうな話をしているのに、囲碁の部分がいまいちよくわからなくて楽しみきれない。…というのは確実に狙いだろう。皆がとりあえず囲碁をやりたがったのがわかるなァ。視聴者的にはまだ囲えば取れるという事しか説明されてないのに、「島」とか「死んだ」とか、何げに専門用語が。


  8. [ 2001/11/07 ]
    ▽ヒカルの碁
  9. [ 2001/11/10 ]
    ◎ヒカルの碁「覚醒の予感」(11/7)
     前回の引きはあっさり終わったなー、逆転方法も、痴話話も気になっていたのに、なんか騙された気分。
     しっかし、一応年上相手なのに全く臆さないねェ、ヒカル。そういうキャラなんだろうけど。
     ヒカルの碁力が上がって、視聴者的にはさらに置いていかれた気分。碁の勉強しなきゃダメですか?


  10. [ 2001/11/14 ]
    ▽ヒカルの碁
  11. [ 2001/11/18 ]
    ◎ヒカルの碁(11/14)
     あそこで「あれぇ?」と言ったやつはきっと途中で見つけたけど、おもしろいから最後まで放っておいたものと思われ。
     ところで、久々再会のはずの塔矢と加賀だが…加賀は忘れるわけもないけど、塔矢の方は加賀のことすっかり忘れてそう…哀れ。


  12. [ 2001/11/21 ]
    ▽ヒカルの碁
  13. [ 2001/11/24 ]
    ◎ヒカルの碁「お前とは打たない」(11/21)
     何かもうちょっとどの中学に入るか考えそうなもんだったのに、いつの間にか中学生に。あんなに人気がないのも、あんなに人気があるのも、何か変だね、囲碁部。人が少ないところだと普通「囲碁将棋部」とかにしておくもんだと思ってるんだが。

  14. [ 2001/11/28 ]
    ▽ヒカルの碁
  15. [ 2001/12/01 ]
    ◎ヒカルの碁「雨の中の策略」(11/28)
     つーか加賀の回想によると自身で「負け」と思わない負けはどうでも良さそうなんだが。<塔矢

  16. [ 2001/12/05 ]
    ▼ヒカルの碁
     はァ…(T_T)。まぁいじめ話だし、それほど重要回でもないのか。でもGoGo囲碁が、今回からゲームなのに。

  17. [ 2001/12/12 ]
    ▽ヒカルの碁
  18. [ 2001/12/18 ]
    ◎ヒカルの碁(12/12)
     部員(候補)発見。賭け碁ねぇ…あんまり聞かないね…。

  19. [ 2001/12/19 ]
    ▽ヒカルの碁
  20. [ 2001/12/26 ]
    ▽ヒカルの碁
  21. [ 2001/12/26 ]
    ◎ヒカルの碁「最も卑劣な行為」(12/19)
     いまだにどの辺が強くて、何で負けたのかよくわかっていない…。んー、囲碁の入門書でも買うしかないのか…。こうしてうっかり本を買ったお子様たちが囲碁の世界にはまっていったというわけなのかー。

  22. [ 2002/01/06 ]
    ◎ヒカルの碁
     がんばる塔矢クン。先生も含めてプライドばかりですな、海王中は。

  23. [ 2002/01/09 ]
    ◎ヒカルの碁
     たいかい〜。あぁ来週の塔矢がかわいそうになりそうで。大会の後ででも真実をバラして佐為と打ってもらうとよいでしょう…。佐為のこと話さないからややこしいことになるんだって…。

  24. [ 2002/01/16 ]
    ●ヒカルの碁「三度目の対局」
     確かに、塔矢がいかにこの対局をするために頑張ってきたかのを考えると重いが、目の前にある「塔矢と対戦するチャンス」を逃すのも捨てがたい。「塔矢のため」に佐為に打ってもらっていたけど「自分のために」打つのも間違った選択ではない。
     ヒカルの涙は負けた悔しさだけではなく、「塔矢を怒らせるような実力しかない」ことに対する憤慨もあるのだろう。
     同様に塔矢の震えは対戦できる喜びだけでなく、ヒカル(佐為)と対戦する恐ろしさからも来ているのだろう。


  25. [ 2002/01/23 ]
    ●ヒカルの碁「ネットに潜む棋士」
     ネット棋士「sai」のデビュー。インターネットがあまり一般的でなかった時代を思い出させる。たぶん原作の頃はまだ走りだったのだろう。
     各国代表のアマチュア棋士をみるみる破っていくsai。さすがに強いですな、危なげないし。そーいや佐為のいいなりに碁を打っている時は「飽きた」って言わないね。やっぱそこらのプロの打ち方より佐為のを見ている方がおもしろい碁なんだろうか。…って単にヒカルがいいヤツなだけという方が正しそうだ。


  26. [ 2002/01/30 ]
    ●ヒカルの碁
     普通に悪い影響出してますな…この幽霊わ。各国のアマチュア代表より院生の方が強いのですなぁ、代表の立場無し…と思ったら、それは普通らしい、碁の先生もそんなこと言ってた。
     観戦者が多いと通信が重くなりそうなんですけど、ネットカフェで速いからいいのかね。あの様子だと観戦モードに録画機能はなさそうなので、皆昼間っからsaiの対局を見るために繋いでるんだよなー、所によっては夜中の所もあるわけで。…暇人。つーか囲碁バカ?


美少女戦士セーラームーン

  1. [ 2001/01/07 ]
    ◎美少女戦士セーラームーン(再)
     なんか仲間割れしているように見せかけて、敵のアジトに乗り込みつつタキシード仮面を救うことができないかなーの回。このセラムン見がこの後のビデオ見に微妙な影響を及ぼすとは、この時点で気づくわけもなく。

ビックリマン2000

  1. [ 2001/01/08 ]
    ◎ビックリマン2000
     うつろ福ちゃん萌え〜、いいとこ持ってく千舞道士様萌え〜、ととりあえず書いておく。ダーツは何をしたかよくわからんかったですわ、能力解放するならもっと早くにしようよ。
     そういや、凶悪魔のマークが◎(ダーツの板)だから、ヤツの名前はダーツだったのね、と今頃気づいてみたり。


  2. [ 2001/01/15 ]
    ◎ビックリマン2000
     んー、もしや今でている旧ビックリマン第31段シールの話とシンクロしていたりするのだろうか、何かあの天使どもよく引くしな。各益天女も復活レスQ天女も私的にはさほど萌えキャラでもないので、まぁそなもん。でもレスQちゃんはお守りモードの方が萌えですな。

  3. [ 2001/01/22 ]
    ◎ビックリマン2000
     ビックリマン初、完全メガネッ娘登場。<ってそこメインですか!?
     名乗ってもいないのに「タケル」とほざいた時点で怪しいと思わなければ。っつーか、正体をバラしたあとでも何故名前を知っていたのかわからんな。


  4. [ 2001/01/29 ]
    ◎ビックリマン2000
     出産話。回想中にだけど、ケーシー再登場。ケーシーってシールにもなってない輩だよなぁ…、てっきりこのまま葬られるのかと思ってましたよ僕は。それとも幻次界編でとうとうシールに…!?
     マーネス死亡。つーかバトルは長いけど、内容ないよな…。戦闘中に出産があっただけで。マーネスは髪伸ばしていただけでほとんどいいとこないし。
     とりあえずあの病院はダメですな。<話戻ってる


  5. [ 2001/02/05 ]
    ◎ビックリマン2000
     たまの小難しい回。とりあえず更にカッコ悪いと。

  6. [ 2001/02/12 ]
    ◎ビックリマン2000「再会!アズール対タケルのウワサ」
     そんなネタかい…。裏切ったフリをしてまで何をしてたのか、って感じだよなー。

  7. [ 2001/02/19 ]
    ◎ビックリマン2000
     …ラス前だったのか。次回の「「過去アズール」「現在ダーツ」「未来タケル」」のサブタイトルはちとかっこいいなと思った。急ぎまとめすぎな感はあるが…。カリユガイストの強さも「強さ」として見せてくれていないし。
     自分の心を奪われてそれでいいんですか? あぁその弱気がブライトソールをなくした証拠ッ。>アズール


  8. [ 2001/02/26 ]
    ▽ビックリマン2000(終)「過去現在未来」
  9. [ 2001/03/01 ]
    ◎ビックリマン2000(終)「過去・現在・未来のウワサ」(2/26)
     しっかりまとまった最終回。被害者はダーツと福陽気妃か…、アズールのブライトソールを受け取ったために神様にさせられてしまうし、福ちゃんは今後太陽の変わりですか? それって…。
     ウェイクアップガールズはあんな扱いですか…。奴らをヘッドにする理由を考えるのにすげー苦労したって感じ…。


ヒロッポ

  1. [ 2001/10/11 ]
    ▽ヒロッポ(新)
     とりあえず録ってみた。前情報もないし、一本短いから、ヘタレな予想しか立てられない。たぶん見続けないと思うが…。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る