あにめ感想にっき

  1. [ 2002/01/09 ]
    ▽X(BS)
  2. [ 2002/01/16 ]
    ▽X(BS)
  3. [ 2002/01/23 ]
    ▽X(BS)
  4. [ 2002/01/30 ]
    ▽X(BS)
  5. [ 2002/02/06 ]
    ▽X(BS)
  6. [ 2002/02/13 ]
    ▽X(BS)
  7. [ 2002/02/20 ]
    ▽X(BS)
  8. [ 2002/02/27 ]
    ▽X(BS)
  9. [ 2002/03/06 ]
    ▽X(BS)
  10. [ 2002/03/12 ]
    ◎エックス(BS)#2「夢見 A NIGHTMARE」(10/10)
     だんだん見えてきたような気がしてきた。「しんけん」やら「ことり」やら普通の言葉に他の意味があって、音だけ聞いているとなんか混乱します。
     四角い結界っつーのも実際変な話だよな、自分が中心点なら素直に球になると思われるのに。


  11. [ 2002/03/13 ]
    ▽X(BS)
  12. [ 2002/03/13 ]
    ◎エックス(BS)#3「約束 A PLADGE」(10/17)
     3話も見たから話がどこまでだったか忘れた。結界の形はいろいろあるらしい。

  13. [ 2002/03/13 ]
    ◎エックス(BS)#4「影贄 A SACRIFICE」(10/24)
     まわりがみんな何でも知っているのに当の神威本人だけは何も知らない状態っつーのも変な感じ。母さんも多少は話してから逝きなさいって。まわりが知っていることでプライドの高い神威君はイライラし続け。

  14. [ 2002/03/13 ]
    ◎エックス(BS)#5「運命 A DESTINY」(10/31)
     占いで導いてきた日本の政治がコレですか? とか問いつめたい。変えられない運命なら伝えられてもあまり意味ないですよ。
     犬少女はなかなかぐー。


  15. [ 2002/03/14 ]
    ◎エックス(BS)「高野 A KOYA」(11/7)
     帽子の兄ちゃんのお話。きっついのはよいですなぁ、できればこのまま最後まできっつくあって欲しい。

  16. [ 2002/03/14 ]
    ◎エックス(BS)「電脳 CIVER」(11/14)
     桑島の正しい使い方。主役まわりがまったく出ないままでちょっと浮いた感がある回でした。
     かつてのlainとは違いちゃんと体も鍛えているところが好感でした。ちゃんと自分が人であることを認識してこそですよ。


  17. [ 2002/03/15 ]
    ◎エックス(BS)#8「添星 GEMINI」(11/21)
     真剣2つに神威二人のおはなし。別に驚きもなく。喪服の小鳥たんはけっこうよさげでしたが。

  18. [ 2002/03/15 ]
    ◎エックス(BS)#9「陰陽 ONMYOU」(11/28)
     まわりを固めようシリーズ。そのうちこれらが1つにまとまってくるのだろう。

  19. [ 2002/03/15 ]
    ◎エックス(BS)#10「犬鬼 INUKI」(12/5)
     まわりを固めようシリーズ3。南雲慶一郎(違 と猫依譲刃たんが話し込むの図。志勇草薙も実際関係者だろうからやっぱり一般人に見えない痛みは続くのだろう。

  20. [ 2002/03/16 ]
    ◎エックス(BS)#11「境界 BORDER」(12/12)
     手紙のおかげで「しんけん」が「神剣」と書くとわかってよかった。
     しかし神剣は身体は消すくせに、血は全部残すのね…。やっぱ鉱物を作るのに水分は邪魔と言うことでしょうか。(ぉ


  21. [ 2002/03/16 ]
    ◎エックス(BS)#12「選択 ALTERNATIVE」(12/19)
     地の竜を選んで天の竜になった封真に殺されれば、神威の望んだ世界になったのか…? つーか選択して2人が会うのを止めても意味はないと思うのだが、何を止めて欲しかったの?>久川
     こういう展開でたまには地の竜的ものを選ぶ主人公を見てみたいものである。つーか天の竜寄りの皆さんが「我こそは正義」ヅラしてるのが非常に鼻につく。自らを含めた滅びを進めなければならない地の竜の痛みはどうなのよ? 人を捨てて、地球のためにの嫌な役を買うのはなかなか凄いと私は思ふ。


  22. [ 2002/03/20 ]
    ▽X(BS)
  23. [ 2002/03/27 ]
    ▽X(終)(BS)
     あ、最終回だったのねん。
  24. [ 2002/03/30 ]
    ◎エックス(BS)#13「帰還 RETURN」(1/9)
    ★★
     相変わらずヘタレやな神威は。つーかまわりが頑張ってるばっかりで神威自身は何もしてない感。これから活躍するんでしょうか。少なくとも今の神威にリーダーシップが取れるとは思いがたい。

  25. [ 2002/04/04 ]
    ◎エックス(BS)#14「集結 GATHERING」(1/16)
    ★★★
     やっとやる気と責任感が出てきた神威。地の竜になると結局自分を失ってしまうと言うことなんですなー、自分の意志で地の竜はできないのか? 「変革を望む」だって十分信念をもってできることだと思うのだがなぁ。

  26. [ 2002/04/05 ]
    ◎エックス(BS)#15「守護 GUARDIAN」(1/23)
    ★★
     状況にはあんまり関係ない人が逝くの図。双方に犠牲を出さなきゃいけないけど、そう簡単に天の竜の人を殺すと困りますからなー。

  27. [ 2002/04/05 ]
    ◎エックス(BS)#16「虚無 SLAUGHTER」(1/30)
    ★★★
     死んだとは言っているが命自体は絶たれていないんで、たぶん復活するんだろう。カミーユみたいな廃人風情にはならないだろうなー。

  28. [ 2002/04/05 ]
    ◎エックス(BS)「苦悶 WISH」(2/6)
    ★★
     総集編。この手の小難しアニメは総集編で内容がわかったりするんで、何げに重要です。一応メインストーリーはちゃんと理解してたことが確認できたのでよかった。

  29. [ 2002/04/06 ]
    ◎エックス(BS)#18「新生 NEWBORN」(2/13)
    ★★★
     禅問答。「人を殺してはいけない」が自分の言葉かどうかしっかり考えた方がよいですな。

  30. [ 2002/04/06 ]
    ◎エックス(BS)#19「煉獄 INFERNO」(2/20)
    ★★
     平均年齢が上がった。水としても相手が風よりは火の方がわかりやすい対決でいいかも。

  31. [ 2002/04/06 ]
    ◎エックス(BS)#20「恋歌 RIPPLE」(2/27)
    ★★★
     お前、いくつ「初めて」もらった…? 何も知らん相手に対して…。
     もう思い残すこともないだろうからとっとと氏にたまえ。(ぉ


  32. [ 2002/04/14 ]
    ◎エックス(BS)「流浪 CURRENT」(3/5)
    ★★
     死ぬことすら為すがままですか…。今回死んだ人はあまりいいとこなかったよなー。うっかり増やしすぎたキャラを整理しただけっぽい。

  33. [ 2002/04/14 ]
    ◎エックス(BS)「背信 BETRAYAI」(3/13)
    ★★★
     こうなると天の竜は自己中心的な考え方とも言えるわけで。地球の壮大な意志を受けるためには封真のように自分を捨てなくてはならないのね。ちゃんと捨てないから最後の最後で人間側に寝返っちゃうのよね、腐っても人間、理屈だけじゃ動けませんわ。痛みを伴う変革なのはわかっていたはずだが、目の前の痛みはやっぱり止めたいところ。

  34. [ 2002/04/14 ]
    ◎エックス(BS)「天地 EARTH」(3/20)
    ★★★★
     最初から「女のために死ぬ」と言っていたのがやっと完結。敵の対象にも一矢報いたし、愛されたし、誤解も解いたし、なかなかよい死に様でした。

  35. [ 2002/04/20 ]
    ◎エックス(終)#24「伝説 LEGEND」(3/27)
    ★★★
     終わった。2つの未来、どちらとも違う結果だったという展開だったんだろうけど、何かよくわからんかった。未来を勝手に託されても困りますわ。

L/R

  1. [ 2003/01/08 ]
    ▽L/R(新)
  2. [ 2003/01/12 ]

    ◎エルアール(新)「Be traced/人魚の足」(1/8)

    ★★★☆

     今期のしこったアニメ。イギリス王室所属のエージェントか何かかしらね。
     見た感じカッコつけてるけど、事件解決法としてはずいぶんと効率が悪い感じですね。犯人がわかっていて、それをいたぶってから捕まえるってのはあんまり気持ちよくない感じ。ちとイヤミな主人公たちです。
     それとやけにBGMの音量が大きい。カッコつけてボソボソしゃべるので、BGMにかき消されてよく聞こえないシーンも多々。
     ちょっとバランスを崩したらまっさかまさまに落ちていきそうな不安を感じます。こういうのやるときはちゃんと作り込んでくださいね。雰囲気がそれっぽければいいや的になっちゃうと、もはや何だかわからないアニメになりかねませんな…。

  3. [ 2003/01/15 ]
    ▽L/R
  4. [ 2003/01/20 ]

    ◎エルアール「密の味-A taste of secret-」(1/15)

    ★★★

     BGMの音量からして、環境アニメという位置づけでいいのかも。終わってみれば、そりゃ見りゃわかるなオチ。敵ボスをハメるより、ブレインをハメる方が簡単で確実ですな。
     あのみゅん時計には何の意味があるんだろ。

  5. [ 2003/01/22 ]
    ▽L/R
  6. [ 2003/01/25 ]

    ◎エルアール「少女、都へ行く/A Girl goes to city」(1/22)

    ★★★☆

     最後に「水くさい」といったのも韻を踏んでたんだろうな…。

  7. [ 2003/01/29 ]
    ▽L/R

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る