<< Jan 2013 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

TRY AND TRY AGAIN

入れた画像は昔、作ったサイト。
既視感ある人は少ないだろう。と思いつつ。
(10年以上前だもーん)
(どういうリニューアルしたのか云々な文章は書いてたけどね!)

昔から何か試そうかと迷ってるタイミングでフッと口をつく曲のフレーズがあって。
それはL-Rの「Society's Love」という曲のサビ前の

笑ってみる 試してみる
スーツの折り目 気にしている
なんですが、この歌と記事タイトルの一文とはまた違うわけでして(面倒臭いヤツよ…)。

BOTの説明の後半に
・オマケ?
一日の、ある決まった時間に、ある決まったツイートが流れます。
試験的に流しているものなので止めてしまうかもしれませんし続けるかもしれません。流動的です。
とあるんですが、ある楽曲の歌詩を入れてます。
時間を決めて、その時間に、ある楽曲の歌詩がtweetされるようにしてるんですね。
ちょうど時間が合うし、モノは試し。と。
もともと"雛形"がありまして、それは自分が昔(恐らく、これは2000年〜2001年に)作ったサイトでした。
Java Sprictの現在時間取得を使って一時間ごと表示を変えてたんですね。ソース見ちゃうと歌詩どれが来るってわかっちゃう。歌詩の箇所のソースを引っ張り出すとしましょう。
msg[0] = "階段を駆け上がろう 聞こえない 十二時の鐘は[靴は履いたまま]"; //0時
msg[1] = "そして二人 抱きあって眠ろう  せめてこの夜が明けるまで[Higher]";
msg[2] = "身体から抜け出して  激しく口づけたい[熱帯夜]";
msg[3] = "Close your eyes  夜明けまで二人きりさ[something in my soul]";
msg[4] = "膝をかかえて  夜明け待っている[渇き]";
msg[5] = "昇る朝陽に姿重ねて 影は重たく[MO' BEAT]";
msg[6] = "東の空が燃えてるぜ 兆しはそのへん転がってるぜ[FIVE KEYS]";
msg[7] = "心から歌い出せる 朝へ誘う[Voices]";
msg[8] = "或る晴れた日に 永遠を知る[或る晴れた日に]";
msg[9] = "君は笑う 君は怒る 君の世界の出来事で[Atlas]";
msg[10] = "あなたの風になって 全てを包んであげたい[永遠に]";
msg[11] = "ひかりはやさしく あたりを満たして[fairwind]";
msg[12] = "よどみないメロディーで 紡ぐよ現在過去未来[侍ゴスペラーズ]";
msg[13] = "午後の日差しは カランと音がする[参宮橋]";
msg[14] = "大きく 深く 息をする 穏やかな 午後に[深呼吸]";
msg[15] = "One,プロローグは 横断歩道 3時半[それでも恋はやってくる]";
msg[16] = "いつもの場所でまた 二人になる[U'll Be Mine]";
msg[17] = "ジェリービーンズ 撒いたみたいな スクランブルに夕陽[夕焼けシャッフル]";
msg[18] = "注ぐ紅に溶け出す コトバになる前の何かが[t.4.2.]";
msg[19] = "祈りの言葉さえも 見付からぬこの街で[祈りの街]";
msg[20] = "この夜が なにかを変えてゆく[告白]";
msg[21] = "静かに偶然だけ流れだし 成り行きも計算された夜の中[Tonight]";
msg[22] = "高速降りる前の渋滞 テールランプの銀河[MIDNITE SUN]";
msg[23] = "声を聴かせて 今日が終わる前に[今日が終わる前に]";
となります。
msg後ろの数字が時ですね、23だと23時。午後11時台にページ来た人は「今日が終わる前に」の歌詩を見ることになる。
2013年1月下旬に見ると「うわーー、昔の曲多ッ」と思う人、大多数だろう。うん。こんなの入れないよ!思うだろう。これ作成したの、『Soul Serenade』出て「告白」出て、って頃じゃないか?だとすると「永遠に」が(ry
-----、閑話休題。

だから。24時間分、歌詞時報みたいなことは時間指定させちゃえば出来るっちゃー、出来るよね。と以前から思ってました。
セレクトするのに一思案するだろうなあ、と思うのと歌詩を扱うこと、プラス自分はBOT(ゴスコト)あるんで「じゃ、一日一度、決まった時間に」がちょうどいいか。で、15:30に「One,プロローグは 横断歩道 3時半[それでも恋はやってくる]」と入れてたわけです。
これがオマケ?の正体。

15:30の「それでも恋はやってくる」(故意は、に変換されて焦った…)ともうひとつ、やってみたかったのは23:55、今日が終わる5分前に「今日が終わる前に」を入れるか。
twitterなら、BOTなら、時間指定できるんだから、23:55だって出来るんですよねえ(溜息)

とはいえ。ふたつ入れると、しつこいだろう。
15:30のはペース作ってきたけどボチボチ飽きもあるだろう。
思い切って止めちゃうのもありだなあ。それもあって、こういう発言が出たりするわけでして。

迷ってみる。試してみる。
そんな感じですね。

permalink | - | - | posted by さち(sachi)
| top |