あにめ感想にっき

スペシャル

  1. [ 2002/01/01 ]
    ▽2002年お正月特番!!『2002年もアニメでジャンプ!「遊戯王デュエルモンスターズ」「シャーマンキング」「テニスの王子様」「ヒカルの碁」超豪華4本立て!今日しか見られないマル秘お宝映像!お年玉プレゼントもあるぞっ!スペシャル』
     元旦のメイン。本編と何か関係があるような内容なのだろうか…。
  2. [ 2002/01/01 ]
    ◎ドラマ愛の詩スペシャル キテレツ(実写)
     一応見た。非常に何をしたいのかよくわからない話でした。なんでキテレツのくせにあんな重い話してんねん。メインがあのおじいさんなのか、勉三さんなのか、コロ助が消える話なのか、みよちゃんとのラブラブなのか、まったくもって不鮮明。んであの現代風にアレンジ(?)されたみよちゃんが何だかダメダメ。キテレツはキャラが立ってない。見るとこなし。2点。「しょせん実写」印象がまた強く残ってしまった。

  3. [ 2002/01/02 ]
    ▽初夢!大好きアニメ祭
     見たやつのような、見てないやつのような…。
    1. 映画・ドラゴンボールZ「危険なふたり!超戦士はねむれない」
    2. 映画・ドラゴンボールZ「地球まるごと超決戦」
    3. 映画・ゲゲゲの鬼太郎「妖怪大戦争」
  4. [ 2002/01/03 ]
    ▽新春!アニメだけSP
     これも一応録ってはみたけど、何げにみた奴多そうだから、ビデオ見は早送りで済むかもなー。
    1. 阿貴的家族
    2. 映画・ゲゲゲの鬼太郎「妖怪特急!まぼろしの汽車」
    3. ワンピース(再)「ルフィ落下!秘境海のヘソの大冒険」
    4. 映画・ドラゴンボール「魔神城のねむり姫」
    5. 阿貴的家族
  5. [ 2002/01/06 ]
    ◎冬休み最後!3時間人気アニメ大集合スペシャル
     サザエさんを減らしたりずらしたりする口実かと思いきや、サザエさんが長いとはしてやられたナリ。とりあえずこち亀までは寝てたさ。
    1. ▽ちびまる子ちゃん
    2. ▽サザエさん
       番組上録ったけど、見ないと思う。
    3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
       麗子を助けるためにオールスターがいろいろと。なんか麗子と両さんをくっつけよう計画がずいぶん前からあるような感じするよなー。

    4. ◎ONE PIECE
       スペシャル枠内だけど普通サイズ。かつての思い出にすらまったく出てこなかった兄ちゃんはやっぱり違和感ありまくりのまま。なんかどんでんあるのかねぇ。

  6. [ 2002/01/12 ]
    ◎2002年お正月特番!!『2002年もアニメでジャンプ!「遊戯王デュエルモンスターズ」「シャーマンキング」「テニスの王子様」「ヒカルの碁」超豪華4本立て!今日しか見られないマル秘お宝映像!お年玉プレゼントもあるぞっ!スペシャル』(1/1)
     基本的には総集編。でも新作パートもありました。そんなんなんくて、実写の制作風景とか、カードゲーム紹介とかの、もっと番宣ぽいものかと思ってたから、これはこれでよしですな。皆着物姿描くの大変だっただろーなー。
    1. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
       OPの謹賀新年&お正月3蓮コンボカード以外はつないだだけ総集編で語るだけ。OPがバカなのでよし。
    2. ◎シャーマンキング
       シャーマンファイトもお正月休みという設定、自宅でだら〜。お前ら外国行ってなかったか? つないだだけよりよっぽど味のあるビデオ鑑賞型総集編でした。結局誰が編集したんだ?
    3. ◎テニスの王子様
       羽子板持ってる分、一番作画枚数が多かったような。いつもと同じ場所だからあんまり多い気がしないけど。羽根でスネークショットとか見たかった…(ぉ
    4. ◎ヒカルの碁
       てきとー総集編。実写との合成で力つきたのか…。どうせてきとーならヒカルとゆかり先生の一局とかないかしら。

  7. [ 2002/01/12 ]
    ◎冬休み最後!3時間人気アニメ大集合スペシャル(1/6)
     見てなかったまる子だけ。サザエさんは予定通り見ない。
    1. ◎ちびまる子ちゃん
       たまちゃんちに泊まりに行く話と、おみくじ。「冬休み最後!」が利いているのはここぐらいだったかも。

  8. [ 2002/01/13 ]
    ◎新春!アニメだけSP(1/3)
     一緒に入ってたワンピースは確実に見た奴、これかな? ドラゴンボールの方は何げに見たこと無いような気もしたけど、見たヤツかどうか早送りで確認しているうちに終わってしまった(^^; まぁ早送りでも内容がモロバレなんでよしとする。(ぉ ちなみに1月2日のスペシャルは全部見たやつだったので早送り見で終了。
    1. ◎阿貴的家族
       サウスパークみたいな絵のアニメ。でも別にブラックでもない。なんか中国かどっかの制作なのかしら。いやらしくなくデジタルを使うにはこんな絵がいいんだろうけど、あんまりいいデジタルでもないですな。
    2. ◎映画・ゲゲゲの鬼太郎「妖怪特急!まぼろしの汽車」
       鬼太郎第4期の際のアニメ映画。再三「日本中の妖怪を集めなければ太刀打ちできない」と言っておきながらいつものメンバーだけで倒してしまうのは何とも変な感じ。この前日に旧シリーズの「妖怪大戦争」を放送したのは新旧の西洋妖怪ネタの映画を比べて欲しかったからだろうか。
       新しい方(これ)は設定がいろいろつまりすぎてよくわからん映画になっておりましたな。わざわざ西洋妖怪である意味が全くないでふ。あれなら普通の凶悪妖怪でも問題なしですわ。
       吸血鬼(塩沢兼人)を見てたらヘルシング思い出しました。アーカードならあんなに弱くない。


  9. ◎ルパン三世ファーストコンタクト

    ★★★☆

     すっかり抜けてて、サイト巡回しててルパン話題を見つけてやっと思い出した。そのとき10時でした。HDDレコーダーは起動が遅いので、「あわてて録る」が結構難しいですな。とりあえずそこから見て、そこまでの内容は脳内補完。…まぁ、足りませんけど。まぁたぶん、あーなって、こーなって。
     後半からだと、あまりお遊びもなく、普通のアニメしてましたね。それぞれの、始まり。前半でどう説明があったか知らないけど、斬鉄剣と錬金術を絡めるのは微妙な感じ。TVシリーズでその辺の話一瞬してなかったっけ?

  10. [ 2002/10/06 ]
    時代先取り!史上初秋休みアニメ特大スペシャル ドドンと一挙2時間!!両さんルフィと一緒に思いっきり遊んじゃえ
    1. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「両津vs忍者軍団!裏江戸城黄金伝説」

      ★★★☆

       ずいぶん大がかりな仕掛けやな…と思っていたら、埋蔵金全額使用ってことで激しく納得。なかなかお約束もふまえつつ、まとまっていて良かったです。しかし特殊刑事課のみなさんがここまで役に立たないのも珍しいですな。

    2. ◎ONE PIECE「武器よさらば!海賊といくつかの正義」「海賊たちの宴とアラバスタ脱出作戦!」

      ★★★★☆

       戦争終わって、のんびり。それぞれ違っているけど、みんな「漢」でいいね。ナミさんのサービスシーンもなかなか…

  11. [ 2002/12/29 ]
    ◎大掃除終わったかぁ 両さん&ルフィとまずは2時間アニメにどっぷりスペシャル
    1. ○映画・ONE PIECE 珍獣島のチョッパー王国

       [初見感想]
       前見たから流し見。どーでもいい話もいいとこですな。ランブルボールもあんまり活かされてないし…。

    2. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所

      ★★★★

       後半の浅草シネマパラダイスは1998年11月15日放送分の再放送。数分見て、見たことある記憶が少々蘇り。
       前半は大きくなる両さん。実際食費がどれぐらいになるのかとか、歩くとき下見ないと何か踏んづけて危ないんじゃないかとか。
       何げにこっちも投げっぱなしオチ。大きいままだし、東京壊滅してるし。そもそも亀有以外の東京の方々はちゃんと避難しているのかとか、江崎教授は無事なのかとか。

  12. [ 2003/01/02 ]
    ▽正月はアニメだスペシャル
  13. [ 2003/01/02 ]
    ▽新春アニメスペシャル
  14. [ 2003/01/03 ]
    ▽アニメで新年会スペシャル
  15. [ 2003/01/04 ]
    ◎アニメで新年会!スペシャル(1/3)

     飛ばし見・「映画・ワンピース「ジャンゴのダンスカーニバル」」[初見感想]、「ちびまる子ちゃん「『まる子 パンダを見に行く』の巻」」[初見感想]、「映画・ゲゲゲの鬼太郎「激突!!異次元妖怪の大反乱」」
     一応全部見たことある記憶がありました。鬼太郎は微妙ですが、たぶん見たことあるんじゃないかな。ジャンゴのダンスカーニバルは、ダンスシーンがカットされていたような気がします…もっと長々と躍ってなかったっけ?

    1. ○こちら葛飾区亀有公園前派出所(再)「恐怖!髪は長い友達」

       1998年8月2日放送分の再放送。つい見ちゃいました。やりっぱなしオチですな。全然新春ネタじゃないですが、まぁいいんではないでしょうか。

    2. ◎映画・ドクタースランプ「アラレのびっくりバーン」

      ★★★

       1999年3月6日公開の映画。初見です。EDがなかったので確認できてませんが、ゲストキャラの二人はお笑いのキャイーン2人かしらね、かなりキャラに合っていなく、演技もあんまりでした。つか、ちゃんと2人にあわせたキャラを提供してあげられなかったんでしょうかね、特に老人(天野)の方は全然でした。小西寛子のあかねボイスを久しぶりに聞けたところはちょっぴり幸せ気分でしたが。
       内容はもっと語りたくない感じ。

  16. [ 2003/01/04 ]
    ◎正月はアニメだ!スペシャル(1/2)

     全部飛ばし見。映画・ワンピース「夢のサッカー王」[初見感想]、映画・ドラゴンボールZ「激突!!100億パワーの戦士たち」、映画・ドラゴンボールZ「龍拳爆発!悟空がやらねば誰がやる」、映画・ドラゴンボールZ「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」
     全部見たことあるやつでした。映画だと時間もかかるので、とりあえず早送りで見て終了。再三CMしていたDRAGON-BOXは何げに、売れなければならない価格設定だからなぁ。いろいろと思い出は多い作品なので売れて欲しいところではあります。買わないけど。ちゃんと字幕とか英語音声とかもあるとコレクターズアイテムとしてしっかりしたものになるのにね。世界進出がすごいアニメなので、各国語でしゃべるキャラたちとか…。まぁ全291話っていったら確認するだけでも大変な作業になってしまいますが。

  17. [ 2003/01/04 ]
    ◎新春アニメスペシャル(1/2)

     飛ばし見・「美少女戦士セーラームーンスーパーズ」、「おジャ魔女どれみ♯」[初見感想]。セラムンは見る気ないので、さっくり飛ばし。どれみ♯の方は、特にもう一度みたい衝動に駆られなかったのでさくさく。

    1. ○映画・も〜っと!おジャ魔女どれみ「カエル石のひみつ」

       [初見感想]
       あいこのおじいちゃんトラウマ話の解決を本編でやる直前に放送するのはなかなかおいしいですな。まぁ雰囲気はよい映画なんですけど。

  18. [ 2003/01/05 ]
    お年玉を使わなくてもドキドキ夢いっぱい!衝撃と笑劇のお正月大アニメSHOW
    1. ◎ONE PIECE「虹色の霧伝説!ルルカ島の老人ヘンゾ」

      ★★★

       まぁ、寄り道話。爺さんネタが続いているのはちょっと辛いかな。狙いかも知れんが。

    2. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「擬宝珠家ご一行様INハワイアン大パニック!」

      ★★★

       ちょっと両さんがいい人過ぎて違和感が少々。1億もかかっていたら大抵のことは無視か、電話ですませてしまうように努力すると思うのだが。
       結局超神田寿司のハワイ支店はどうなったのかも気になるところではある。

    3. ○ゲゲゲの鬼太郎(再)「雪コンコン!笠地蔵」

       1996年12月29日放送分(第4作)の再放送。正月じゃなくて大晦日ネタなんですけども。素直にまる子の放送はできなかったんだろうか。

  19. [ 2003/01/05 ]
    デジモン新春初冒険スペシャル
    1. ●映画・デジモンアドベンチャー02「ディアボロモンの逆襲」

       [初見感想]
       前見たやつなので流し見。02設定は随分と忘れているので、なんだか遠い世界の話でした。

    2. ◎デジモンフロンティア「終わらない死闘!ルーチェモン復活の序曲」

      ★★☆

       ここらでとりあえず話をまとめて欲しい衝動に駆られる。ただ新たなる強敵が立ちはだかったので倒そうとしているってだけに見えます。戦うことに迷いがなくなってしまっている子どもたちもちょっと心配です。

  20. [ 2003/01/13 ]

    ◎アニメ・戦場のキックオフ(12/31)

     年末にやってた外国アニメ。あまりに毛色が違うので評価対象外にします。平和ボケから見ると、戦争だから戦争しなくちゃってすぐ思えるところに違和感を覚えたりします。重いテーマの割に30分という短い枠で収めてあって、その辺でちょっと急ぎ感が出ちゃうんだろうなぁ。
     日本語訳がちょっとてきとーな印象も受けましたが、考え方が結構違うもんだ、ってことはよくわかり〜の。
     アニメ手法的には特に目立ったところもなく。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る