自宅にホースで水をまく。

無法者是平穏

意味があるのやら無いのやら。
ここはシマゴンスケと
愉快な友人達の日々の記録です。

■お帰りはコチラ■
■2000/02/03〜2001/05/02■
■2001/05/13〜2002/03/01■
■2002/04/03〜2002/12/30■
■2003/01/04〜2004/12/29■
■2005/03/27〜2005/12/25■
■2006/01/01〜2006/10/7■
■2007/01/01〜2007/12/31■
■2008/01/01〜2008/12/9■
■2011/01/01〜■


2010年ありがとうございました ■(´▽`) 発生日時○2010年12月31日

2010年、驚きの更新回数6回。
そして毎年の日記ページ更新で気が付く衝撃の事実。
2009年分の日々是データ消失。

?!

(゜口゜;;≡;;゜口゜)

(´・ω・`)

むしろなぜ今まで気づかなかったのかが驚きです。
ですが、振り返ると2009年は今年に輪をかけて更新をしておらず、
記録の概要は更新記録にそっと記されていたので、
おおむねいいかな、と思いました(´▽`)

さて、2010年ですが、ゲームでの活動は主に携帯ゲームとテーブルトークRPGにかまけておりました。 携帯ゲームは 【煮詰まれ!ゲーム列伝】にたまに置いていますが、 テーブルトークRPGはまだ書いたことがなかったので、 そろそろなにか、システムの面白さとか、遊ぶことの楽しさを、 HPに書きたいな〜。な次第です。 サイコロの神様はなんでもご存知だよ!主にプレイヤーの業の深さについて(´▽`)
あと、テーブルトークRPGをやっていてとても鍛えられる事もあります。 状況を読んだコミュニケーション能力(周囲に自分の意見を押し通す)と、 そして脊髄反射で垂れ流す妄想力。 いかに自分の思いついた状況を、周囲にスムーズに飲み込んでもらえるか・・・。 このあたりの感覚をやたらめったら鍛えられた感覚がします! 書いてしまうとちょっと小難しくなりますが、 やっていることは「いかに皆でバカ笑いしながら遊ぶか」という一点につきますので、 人を楽しませながら、自分も一緒に遊びたいよ!という方には 親和性の高い遊びかもしれません。 とはいえ、一緒に遊んでくれる方がいないと難しい遊びではありますので、 最初はリプレイを読んだり、ニコニコ動画の卓@mastersで検索してみるといいかもです(´▽`)

今年は特に、オフラインでのイベント活動、同人誌の作成等、 外に飛び出して遊ぶことが大変多かったように思います。 来年もまた、素晴らしい出会いがありますように!

一番いいタイミングで頼む ■私の好きな音楽 発生日時○2010年11月2日

みんなの大天使ルシフェルさんが人気の今日この頃、いかがお過ごしですか?
どんなゲームも大丈夫だ、問題ない。
そんな年越しを健やかに迎えたい、シマビルよりお送りいたします。

あいかわらず、モンスターハンターポータプル2ndGを、
チマチマ遊んでいる今日この頃なのですが、
今ではメインテーマを聞くだけでみなぎる勢い。
パパラパー♪パパラパパパ〜パパパ〜パ〜♪という、
あの軽快な出だしが耳に入るだけで、
とてもいい笑顔で「1狩りいこうぜ!」という心持。
この習性を利用して、寝起きにPSPの電源を入れるという技を編み出しました。
耳から直撃、目覚めスッキリの、とてもナイスな目覚ましになります。
だがしかし、そのままマジで1狩りいっちゃう罠発生。
起床予定時刻より30分は前に起きておかないと、
ちゃんと起きたのに寝過ごしてしまうという大惨事すら呼び込む始末。
果たして、この習慣を身につける前と後で、
どちらが良かったのかちょっと考えたくまりました。
スッキリするからいいんだけどネ☆

テンションが急激に上がる、他のゲームの曲で言うと、
以下の辺りが燃え上がります。

マリオギャラクシー(フィールド)wii
ヴィーナスアンドブレイブス(オープニング)PS2
セブン〜モールモースの騎兵隊〜(オープニング)PS2
ポケットモンスター(ジム戦)DS
ドラゴンクエスト(メインテーマ)PS2・他
クロノトリガー(メインテーマ)PS
ファイナルファンタジー(メインテーマ)PS2・他
幻想水滸伝(メインテーマ)PS・他
葛葉ライドウ(オープニング)PS2

伝統あるもの、オープニングが印象深いもの、内容を思い出して燃え盛るもの。
他にもあげるときりがなくなってしまうので、ざっくりこのような具合です。
PSPやDSがないころは、目覚ましにPS2を起動して、
OPを流したりしていました。
モンハンと同じように、始めてしまうとまたギリギリになることも多かった!
夜もギリギリまで起きて、朝もギリギリまで遊んで、
時間というやつは、本当いつでも足りなく感じてしまうのが困り物ですネ☆

最後に、テンションがあがるものではないのですが、
1曲オススメを紹介します。
ニンテンドーDSのソフト・どうぶつの森の、
午前4〜5時ごろの曲です。
この時間帯になってしまうと、村の誰もが眠りについてしまうためか、
大変静かで穏やかな音楽になります。
まだ夜が明ける前。空には薄く星がまたたいており、
ひっそりと地上が静まりかえったために、大気が動く音がよく聞こえる。
実際に夜が明ける前の、未明の空を想像させるような曲です。
できるならばこの曲は、DSの時間をすすめて聞くのではなく、
その時間に起きて聞いていただきたい心持!
是非、現実の空と大気とのシンクロぶりをお楽しみください。

発射台の大掃除 ■整理整頓大事です 発生日時○2010年6月15日

シマビルからの愛の小道、シマビルエアシューターを大掃除しました。
大分項目数は少なくなりましたが、すっきり綺麗になりましたよ!
作り始めたそのころは、検索サイトもあまり充実していなかったので、
自分にとっても重要なジャンプ台だったものです。
現在はいろいろと充実して、苦労しなくとも巡回できるようになりました。

昔はブックマークの方法を知らなくて、
リンクした順番を覚えてサイト巡回してましたから・・・!!


もちろんそのころにはもう、ありましたよブックマーク機能!
でも知らなかった。
そのお陰で、すごく面白いのに二度と行けなかったサイトのなんと多いことか・・・!
そのお陰でもう見れなくなってしまったサイトのなんと多いことか・・・!!

昔、サガフロンティアの二次創作小説を書いてらっしゃるサイトさんがあって、
そこの、ブルーが主人公の小説がすごく面白かったのです。
原作だとルージュと対決し、融合して一人になり、
ラストバトルが地獄開始とかいう鬼ストーリーなのですが、
少ししか語られなかったブルーとルージュの出生について膨らませ、
ブルーの心を少しずつオープンしていくような、そんな物語でした。
最後はルージュと融合を解除して、双子の術者として旅に出るという、
そんなお話でした。いやほんと、あれは名作だった!
あー、できることならばまた読みたい!

おひさしワンダホー! ■携帯ゲーム2010年 発生日時○2010年4月16日

映画シャーロックホームズを観にいったり、
士官学校でクラスメイトと協力プレイをしたり、
深夜の学校(変形合体)でクラスメイトと協力プレイしたり、
竜を狩りつくしたり、世界樹を切り倒しにオッスオラ冒険者!
とかしている内に軽やかに三ヶ月たっていました。イエス!

それにしても『シャーロックホームズ』はすごくアクション映画だったよ!
上映時間の半分ぐらいはアクションだったかもしれない。
ホームズ&ワトソンによる無双アクション!
はじけ飛ぶ悪漢!吹き飛ぶ赤レンガ!切り刻まれる寸前の美女を救出!
推理どこいったー!
もちろん、ホームズによる推理のターンもあるのですが、
それよりもアクションがかっこよくてワクワクしました。
漲る頭脳でシミュレートし、実行することにより相手を滅殺するホームズ。
しかしそれよりも、若干格好良く描かれているのが、ワトソンです。
今まで、ホームズ物を少し観てきていて、
ワトソンはあまり格好良くないというか、
視聴者の位置から驚いたり、推理の手伝いをしたりとか、
大人しいイメージがあったんですが、
この映画で並び立つ格好良さに、開眼したですよ・・・!
まさに相棒、ワトソン先生もっとやっちゃってェー!!!

そうそう、キャラクター同士の絡みも面白かったですよ!
オススメの人物関係もちょっと書こうかと思いましたが、
みんな面白すぎて大変困ります。
レストレード警部も、アイリーンも、メアリーも素敵すぎるんですよ・・・!
結婚するワトソンに、ちょっとふて腐れているホームズも可愛いですしね!

それに関しては、これなんて少女向けホモ?とか思っていたら、
パンフレットに監督が「ちょっとそっち狙ってました☆(要約)」
監督ー?!

あけましておめでとうございます! ■ウエルカム2010年 発生日時○2010年1月1日

あけましておめでとうございまーす!!!

新たに加わった親戚(MUKO)にゲーム好きが発覚し、
大変肩身が狭かったシマ家のオタク人口に変化が現れました。
とはいえ、お互いまだ顔を合わせていない親戚同士。
和やかに任天堂マリ〜オ様の洗礼を受けてこようかと思います。
以下、予測される対話↓

「はっはっは新顔に赤甲羅の洗礼をくれてやろう!」
「俺の屍を超えて逝けェエエエ!!!!」
「接待マリカとかないから!ガチだから!」
「リモコンとヌンチャクは自前持参な!」
「MUKO殿、電池の貯蓄は十分かァアア!!!」

■お帰りはコチラ■