自宅にホースで水をまく。

無法者是平穏

意味があるのやら無いのやら。
ここはシマゴンスケと
愉快な友人達の日々の記録です。

■お帰りはコチラ■
■2000/02/03〜2001/05/02■
■2001/05/13〜2002/03/01■
■2002/04/03〜2002/12/30■
■2003/01/04〜2004/12/29■
■2006/01/01〜2006/10/7■
■2007/01/01〜2007/12/31■
■2008/01/01〜2007/12/9■
■2010/01/01〜2010/12/31■
■2011/01/01〜■


自分にごほーび ■年越しゲーム三昧 発生日時○2005年12月25日

今年一年の総決算、先生も猛ダッシュの師走もそろそろ終盤。
ここは一つ、一年頑張った自分にゴホービを!と思い、
ついに購入!

7〜モールモースの騎兵隊〜!
ヴィーナス&ブレイブス限定版!!

どちらも発売当時に気になったものの、
財布の寒い時期であったために買いそびれ、
そのまま月日がたってしまっていた代物なのである・・。
それをなぜ今、買うか。

君はドラクエ3のルイーダの酒場に夢を見たか。
君はFF3の主人公たちに夢を見たか。
君はFFTの傭兵たちに夢を見たか。
君はマザーの町民たちに夢を見たか。
君はすきしょ!の先輩三人組に夢を見たか。
君はアンジェリークで大神官に夢を見たか。
君はサモンナイトの敵キャラクターに夢を見たか。
君はサモンナイトの召喚モンスターに夢を見たか。
君はブラックマトリクスの敵キャラに夢を見たか。
君は遥かなる時空の中で毎度スッ転ぶ貴族に夢を見たか。
君はレジェンドオブマナの魔法学校の学生たちに夢を見たか。
君はバイオハザードのゾンビてゆーかモンスターどもに夢を見たかっ。

統括してここに問おう。君は、一般職を深く愛しているか。
シマゴンスケは、ちょう愛しちゃってます!

冬将軍に財布も狩れる ■年末とはこういうものだぜ! 発生日時○2005年12月14日

突然ですがモニターが瀕死です。
どのぐらい瀕死かというと、昔々管理人が夢溢れる小学生だったころ。 フルスイングで振ったラケットに激烈☆粉砕され、 世界が緑色に染まったときと同じぐらいです。

どんなだ・・!

原因は、こめかみに一撃食らったためにズパッといってしまい、 聖闘士☆矢のように流血したあげくそれが目に流れ込んだ結果、 なぜか視界が緑色に見えるという オモシロ現象を体験してしまった模様。 それ以降「血って目に入ると緑にみえるのかー」と思っていましたが、 なんかそんな事例は他に聞いたことがありません。
どうやら普通に赤いらしいです。
おかしいな!でもこればっかりは記憶に間違いはない! と管理人シマは主張する!

話がバイオレンスに流れましたが、強引にでも戻します(ハハハ)

つまり、そんな色味が激しく可笑しいぜ祭好評開催中なモニターの為に、 ちょうどワンダ感想を書いているあたりに、 背景画像が描けないという罠発生。
画*シマビルのほうはね
あれはね
アップロードしたけどページにしてないストックがあったからね。
できたんだけどね・・!コンニャロォオオ(冬の空に届け魂の叫び!)

管理人シマは年明けでお年玉を搾取するまで(このモニターで)戦います。

ネオロ〜マンスに止まりたくない ■腹が捩れる 発生日時○2005年10月10日

日本のスポーツガールアンドボーイよ、こんばんは。
スポーツなどしないガールアンドボーイもこんばんは!
遥かなる時空の中で3をリプレイ中でございます。
一ヶ月一ゲーム生活もコツコツやっちゃってるワケですよ! 賞味、もはやゲーム無しでは生きられない身体になってしまいました。 さておきだ。
遊べば遊ぶほどにストーリーの広がる遥かなる3。 キャラクターごとに分岐している部分は勿論ありながら、 共通部分でのかっこの行動とか裏事情とかが、 ちょこちょこ垣間見えるのが面白い。 無論、光栄発信のネオロ〜マンスゲームの 本領はストーリーよりも、 各キャラクターの口説き台詞にあるわけなんですが。
忘れえぬ乙女心をキュンとさせ、情熱の腐れ乙女心すらキュンとさせ、 茶を吹き味噌汁を吹き脳漿まで吹き出させるほどの 大☆爆☆笑なハイセンス。これは光栄品質。 毎度毎度考えている人の脳が見てみたい。 きっとピンク色で星がキラキラしているに違いない。

そんなワケで、ワイルドアームズ4を書き終わったら 遥かとアンジェでも引っ張り出そうかと思っております。 台詞についての真の実力はアンジェリークにその全てが発揮されているが、、 ザッツナウこれを書きながらシマはひっそりと思い出した。

その昔、アンジェリークアンソロジーで、
魔神ぐりこ大先生が、
聖獣の名前を
「風にゆられてぶらぶら」と命名していたことを。

(思い出し笑いで悶絶中)
(腹がよじれた)
(では次回の無法者是平穏でお会いしましょう)

ドラクエティックに止まりたくない ■お財布ストッパー 発生日時○2005年7月12日

ちょっと計算してみたら控えないとピンツィ☆だったので、
中古屋で!安く!みつけたら!買う!という運びになりました。
こんにちは、シマゴンスケです(ここまでが挨拶)
仕方がないので先週の土曜日に久しぶりに見たガンダムSEED運命でも
話題にしようかと思います。

・・・たしか、その前に見たときは
今回の主人公が前回の主人公を抹殺していたはずですが、
ご本人はピンピンしておりました。
そしてなぜかアスランが死にそうです。
キラ(前回の主人公)は気遣う余裕さえ持っています。
誰だ貴様
相当昔に見たときは、
やたら青い空気を撒き散らして暴れていた思い出があるだけに、
この穏やかさが何かの罠なのではないかと疑いたくもなるってもんです。
それと違ってアスランのオロオロっぷりに安心感すら沸くものです。
なんか彼も、ノット変装で名前を偽ったり、後輩に説教したりされたり
いろいろと青春イベント発生してたのをチラリと見ていましたが、
ノット変装っていう辺りにドジっ子のスメルがムンムンします。
ドジッ子と言えば、そんなアスランと彼氏彼女な関係にあるカガリもそうです。
気丈に頑張ろうとするけれど空回りの連続で、
なんか政略結婚させられ掛けていた場面をチラリと見ました。

つまりはこの二人の学物名は
ドジ類ヘタレ目隠れ熱血科アスラン、と
ドジ類ヘタレ目気丈科カガリ、とかなるわけです
人はこれを似たもの夫婦といいますね!

さて、前回のガンダムを見終わってから
思ったことをそのまま記載してみましたが、
ストーリーに殆ど触れないのは飛び飛びで見ていたからです。
興味がないわけでは決して。

シマビル的には、
オープニングアイキャッチエンディングさえも
前回主人公にメイン位置を奪われたシン・アスカを応援します。

ロマンティック☆ドラクエティック ■ノット停止 発生日時○2005年6月1日

一ヶ月一ゲーム宣言から早一ヶ月。
一ゲームどころか二つ目に突入ですドラゴンクエスト。
7をクリアーしてから即座に8を購入。
7の小説(ハードカバー)も馴染みの本屋に注文してしまう程の転進ぶり。
無論、4と1+2も射程範囲内ですよ。

さて、三万ヒット有難うございます。
ここ一ヶ月二ヶ月で二万九千台から駆け上がりまして、
気がついたらば自分で三万を踏みつけておりました。
ラッキーフォー自分。
サンキューフォーお客人、今度とも是非ヨロシクお願いします。

ウェブ拍手始めました ■文明の利器搭載 発生日時○2005年5月16日

友人に進められていたのですが、
登録を済ませたところでなかなか設置に踏み切れなかった、
「ウェブ拍手」をとうとう搭載しました!

HPの感想を簡単に、投げ銭のように伝えられないかしら・・
そんな思いから作られたのがこの「ウェブ拍手」システムなのです。
面白いな、と思ったらちょっとクリック。
すごく感動したら、ちょっとした感想を添えてクリック。
クリック、クリック!

搭載を見合わせていた理由はといえば、
シマビルのメインコンテンツである、
ゲーム垂れ流し文章の更新がまったくもっとストップしていたが為・・。

長かった・・・。長かったよ・・!

さて、そんな万感の思いに駆られる「ウェブ拍手」
ディフォルトはこんな塩梅です。
うーん・・・・・。
悪くはない。
悪くはないけど勿体無い。
折角だから楽しく押せるもの、シマビルらしい画像など貼り付けたい。
そんなワケで現在ステキプッシュ画像を製作中。
完成したらばトップにペタリ。乞う次回!

思い出は風の中に ■押入れの奥から・・・ 発生日時○2005年4月14日

今までのオンライン活動(チャットです)を振り返る【新しいフォルダ】
あの時、あのキャラと、懐かしい思い出が甦ります。
甦ります・・・。

ちなみに、
作業中のBGMは勇者指令ダグオンのドラマCDです。
勇者シリーズの終盤に位置し、高校生が主人公の変身メカアニメ。
思い起こせば高校時代、制服に袖を通す最後の季節に、
ハマりにハマッた勇者シリーズ・・・。
変身グッズ(子供用)を購入しそうになり本気で葛藤した十代の季節。
数々の思い出とともに、一つの歴史を作り上げた勇者シリーズ・・。
(注:1作品にしか関わっていません)
多くのファンとおもちゃ業界を揺さぶった伝統あるアニメ・・。

が、

次の季節で勇者シリーズはテレビから卒業していました。
フォーエバー・・勇者シリーズ。

間違えるにも程がある ■一年日付を間違えて 発生日時○2005年3月27日

これの一つ前の雑記で2002年の正月からと書いていましたが、

全速力で一年日付を間違えていたので修正したのでした。

書いてしまってからはや数ヶ月で気づくとは、
ウカツっぷりにも程があります。
そんな所でドジッ子属性とかみにつけなくていいから!
いらないから!(NO!)

さて、当シマビルも開設より5年。
タイトル+雑記+更新記録だけしかなかった2000年1月1日から、
建て増しに建て増しを続けてきたこの五年、振り返ってみれば・・

魔窟になってました。

コンテンツごとに違うデザイン、更には更新記録。
小規模サイトを束ねたようなそんな構造がいつしか
歳末大売出しの銀座デパートのような迷路っぷりになっていようとは・・・。
もうすぐ桜も咲くっていうのになんてこったい(NO!)
プレイしたゲームもたまっているのになんてこったい。
ビデオもたまっているのになんてこったい。
・・・はて?

いつからこのサイトはレビュー系になったんだっけか・・?(悩)

■お帰りはコチラ■