自宅にホースで水をまく。

無法者是平穏

意味があるのやら無いのやら。
ここはシマゴンスケと
愉快な友人達の日々の記録です。
2000年から2001年中盤ぐらいまでですかね。

■お帰りはコチラ■
■2001/05/13〜2002/03/01■
■2002/04/03〜2002/12/30■
■2003/01/04〜2004/12/29■
■2005/03/27〜2005/12/25■
■2006/01/01〜2006/10/7■
■2007/01/01〜2007/12/31■
■2008/01/01〜2007/12/9■
■2010/01/01〜2010/12/31■
■2011/01/01〜■


映画は映画館でみませう ムービーショウ 発生日時○2001年5月2日

レディースディにかこつけて二本映画を見てきました。
原付免許持ってる人間がクレヨンしんちゃんと名探偵コナンです。
(しかも毎年見ている。)
同じ映画館でトラフィックとかスターリングラードやってんのに
なんでそこで御子様と同伴のおかーさん達に混じって?とはつっこまないでやってください。
むしろシマがつっこみたいのはコナンのパンフレットを見ながら「絵が違う・・と」
独り言にしては大きい声で呟くおそらく同世代と思われるおねーさんです。
すいません、同族嫌悪してもいいっすか?力強く(笑)
なにはともあれ、笑いのクレヨンしんちゃんと
アクションの名探偵コナンでなかなかに充実しておりました。
特にコナンはなかなか詰まっている映画だったと思っています。
TV版で放送する時、どこをカットしてくるのやら・・・・。


今日の晩御飯 ビバ食わず嫌い 発生日時○2001年3月29日

堂本光一が茄子の煮びたしを食べているのを見てやらしいと思うのは変態ですか?
ジャニーズは茄子嫌いが結構いますな。


イッツショウタイム ホラー二本も見たよ対談 発生日時○2000年2月12日

三浦嬢とまた映画を観に行きました。弟切草と狗神の二本立て。
さてさてここで映画を観た後の対談をのっけておきましょうか。

シ:そんなワケで渡部篤郎しか見ていなかった我等ですが、  どーすか、三浦さん。
浦:ビバ。
シ:短ッ!!ま、いーです。ハラも減っていることですから。

以上です。人間腹の虫には勝てませんという象徴的な対話ですね。


これも試練 進級におけるエトセトラ 発生日時○2001年1月28日

終わりましたとも、進級カダーイ!
終わった瞬間に天使が降臨するのが見えました。(笑)
『貴方の仕事は終わりました。さぁ腐るまで遊びなさい。』
相当イッちゃってますがその通りでゴザイマス。
さて、とりあえず溜まったキリ番とリレー小説とメールからなんとかしないとね。


天気予報大ハズレ 正月登山 発生日時○2001年1月1日

長いからこっちに置いてみた。


思ひで深し 1周年ソロソロ 発生日時○2000年12月26日

2001年1月1日でシマビル1周年になるので、
ちょっとその辺りのメモリィを思い出してみることにした。

「そぅだなァ〜〜とりあえずワザでも見につけるか
 (足で雑誌をめくりながら)」
「ヘイブラザー!HTMLってナニ?」
「ギャー!シードさんがァッ!シードさんがアッ!!」

・・・熱い思ひではシマをどこまでもションボリさせました。


早起きは とりあえずオトク 発生日時○2000年10月27日

三時に寝て八時に起床。調子良く風呂に入り調子良く食事をし、
そのままのノリでズボラに伸び放題暴れ放題な髪を切りにいく。
朝は結構時間があって楽しい事に再び気がつく今日。
さわやかなお日様がステキ♪
おはようトリさん♪おはようおハナさん♪
気分は三十メートルブランコで超人的な漕ぎをみせるハイジ様のようでした。
さーて、いつまでもつか?この爽やかな生活が。
(三日に五百円。)


童話ってアレね マザーグース 発生日時○2000年11月9日

いや、お題でマザーグースとか言ってるくせに全部読んだこたぁないのさ。
知ってるのはアレ、卵とねむの木と誰が駒鳥を殺したの。
コドモの時に読んでいたら確実に夢に見ます。しかも悪夢。
百年ぐらい草食って生きてる民族が(ここ十年二十年は違うけど)
百年前から肉食って生きてる民族の童話に馴染むはずも無く、
こっちはむしろ隠す事を前提にした民話の方が明かに多いわけだから。
(かごめかごめなんかが良い例なんじゃないかなぁ。)
ついでにいえば日本語訳ほど嘘クサイ物も無いので、
できることならば寝言でヨーロッパ系イングリッシュを言えるぐらいになってから、
原本を読む事を御勧めします。
きっとねぇ、日本語で変換したものと
ナマの言語でアタマに入れるのって違うと思うのよ。

とかなんとか言いながら、英語2のシマは日本語訳を読むのであった。
そうそう、熱だししました。一年ぶりに。


思い出バナシ はじめてものがたり 発生日時○2000年11月4日

初めてオフ会に行った時を思い出しました。
冒険な2年前ですよ。楽しかった!
あの時の熱はもうないけれど、今はのんびりと会う事が出来ます。
ある種の幸せ、まるで老後のような気分。
本当の老後になった時、そんな穏やかな自分でいられますように。


徒然 マレ日記 発生日時○2000年10月16日

他人様(紀神嬢)の日記を読んでいたらシマを軟体生物とぬかす一文を発見した。
アンタさん、そらいいすぎやねん。
昨日、バイトの帰りにMIZZという三人組みの路上ライブを聞いた。
ああ、心が和むねん・・・・・・。
今朝、最ボス寸前で封印していたペルソナ罪をクリアーした。
ヤリィ!これでペル罰アダルトチームが動かせるのねん♪

つまり日記とはその日にあった事を記して暴露してみたりすることなので
ようするにこういうことなんだな、と。なんつってな。
さて、学び舎に行く前にシリーズ1500でもやるかな。


わたしは探偵 シリィズ・ア・ゴーゴー 発生日時○2000年10月7日

エライことになりました。シリーズ1500『サウンドノベル』 頑張って真実を突きとめたものの(死者三名)
主人公がエンディングでマーダーと化してしまいました。
某古典TRPGで言うとあまりに正気度が下がり過ぎて発狂、みたいな。
メサメサオソロしかったですよ!真実の代償が!
そして二周目、美少女の奴隷になりました。(嘘は言っていない。)
妖しい御香にやられて殺戮の限りをつくしました、自分含めて。
マトモなエンディングはないんかぁーーーッ!!


ひととなりによる ツミとバツ 発生日時○2000年9月23日

なんていうか、約束を破った時とかしたときって
ものスゲェ困る。ちゅうか自分が原因だった時のヘコミようといったらないわ!
それで人が離れていくのは気分サイアクで立ち直れません。
これ、ホント。
いや、別になにかしたってわけじゃあ・・・
すいません、やりました、シマっでは超フセイジツですわ。

と、ほんの6時間前に書いたものの次にかいてみる。
だってまだ23日なんだもの。AM9時ですくじら。
こんなヘコミっぷリの時はやたら音量を上げて音楽を聴いたりする。
耳がいいんだか悪いのか、耳寂しいと浮上すらできんでウロウロと。
阿呆だアタシは!もう今ならギネスに載れるぐらい阿呆だ!
(ちょっぴりまだヤケクソ気味、投げやりやらば世界新でそう。オリンピックどうよ!)


脳味噌回転 バナバナバナバナ 発生日時○2000年9月5日

バナァとか作りました。ひゃっほぅ!!スゴイぜシマ!
喜びのあまり張りつけてみる。エイッ!

あぁ嬉しいまぁ嬉しい銀○カリー。 CMネタは直に風化しますよ。ホラ風化した。


蕩ける熱さ 熱帯夜回転遊戯 発生日時○2000年9月2日

蕩ける熱さで熱帯夜。皆様いかがお過ごしでしょうか。
クイズです。シマ的ヒットなモノはなんでしょう。

(1)メンバー1腹黒いが、チャイナのステージ衣装が可愛い三宅健(V6)
(2)笑い声が人間外な森田剛(V6)
(3)ドラマに出る為に黒髪の男前になった岡田准一(V6)
(4)自分達が出ている番組を見ているにもかかわらず、「これ生?」などといってしまうTERU(GLAY)
(5)学び舎の近くに生息する狐のような鳴き声の三毛猫。(おそらく飼い猫)

A。全部。そうそう、三浦恭子嬢とコンサートに行きました。
その後食事しながら対談したのは ココ


わけワカメ 少数派といふもの 発生日時○2000年8月30日

この世の中で多数決ほど厄介な物は無いだろう。
ことに少数派にいたっては大迷惑以外の何物でも無い。
あれやこれやと言われた挙句に
こっそりとひそやかに影で暗躍するしか無いのは非常にツライものがある。
しかも周囲の状況を垣間見てあまりにあまりにレアなモノだと・・・・
ああそうさ!シマはジタン×クジャ(兄弟)だよ!
獣道バンザイ!ギャー!くそう・・・・同志求む。


その日の 一ヶ月通過点突破 発生日時○2000年8月21日

数時間前の二十日が酷く寂しい物だと思った。
そんな記念日もあってみたりなかったり。
シマは今日も己に鞭打って労働にGO.そして小銭を溜めます(笑)


わたしはパティシェ 乙女チック・ア・ゴーゴー 発生日時○2000年8月16日

スコーンなんて洒落たもんが食したくなったので、作ってみた。
テレホーダイ前に完成、天才だと自惚れても良いですかぐらいのノリで完成。
スゴクない?つーかチョウスゴクない?(ギャル風)
砂糖入れ忘れたのは公然の秘密です。ジャムと紅茶でどうぞ。
自分で試食しながら、ああどこかにマトモな紅茶を飲みにいきたいと思いました。


天国のうた 愛しい人よ! 発生日時○2000年7月26日

大切な人がいなくなると、皆泣くのね。
昔あった台詞なのだが、そりゃあその通りさ!ホントにな!
だから言いたい事は何時も言っておきましょう。
してやりたい事は早めにしちゃいましょう。
明日生きてる保証はないけれど、
どこかで明日がある事を絶対に信じているわけだから。


古き良きゲームども 発生日時○2000年6月27日

数年ぶりに引っ張り出したゲームは凄く面白かった。
例で言うならアレ、昔食いまくった菓子とか今食べてもンマーイみたいな。
飽きるまで食べて食べて食べ尽くして
レポートでいうなら百枚ぐらい足で書けるぐらい食べ尽くして
それでもう満足しちゃってもう飽きたとか言って五年ぐらい経ったみたいな状態。
感触が懐かしい、そしてまた飽きるまで食べ尽くすかもしれないという予感とか。
死にそうに忙しい今日この頃をそんな危険な予感で膨らませてみたりする。
うーん、ダメ人間バンザイ!


ステキング 朝焼けの紙様 発生日時○2000年6月20日

朝っぱらテンションが高いです。なので意味も無く日記を更新。
でもねぇ、あれですよ
こういう意味の無いノリとか気合とかワケもわからない衝動とか
そういうものでシマはできていると言うのです。
むしろシマ的若さの象徴。ビバ朝っぱら。
(本当は貫徹してテンションが高いだけです。)


あたしはウキウキ ミュージックファイター 発生日時○2000年6月11日

PM5:00からこっちのシマはまるで別人のようです。
別人のように働いてしまいました。異様に鬱々としていたというのに!
音楽は素敵、そして偉大。
新鮮な水をぶちまけられて生きかえるイメージ、ブラッボゥ!
何が無くなってもイイ音楽さえあればやっていける自信がある。


暴走キャラクター TRPGって楽しぃ〜♪ 発生日時○2000年4月2日

恐らく一年ぶりぐらいにコンベンションに行って来ました。
やばい・・・やばいくらい遊び倒した・・・・。
シーフのくせにトラップを作動させるのが大好きというロクでもないキャラクターで・・。
プレイヤーともマスターともそこそこ気があったからさらに良かった・・・。
下手こいたらこのままTRPGのコーナー開設です。
他のページすらマトモに更新していないのに、ちょっとまて私。


趣味は映画鑑賞? 首狩りスタイル! 発生日時○2000年3月5日

映画「スリーピー・ホロウ」を見てきた。
感想で言うと〜ホラーで音楽で歴史でミステリ、そこにコメディとラブドラマを少々・・・ってカンジ。
わからないんやっちゅーーーーねん!割と面白かったけど
自分的には昔読んだ恐い系の童話(小学校の時に図書室で読んだヤツ)みたいな・・。
年末年始の2時間ドラマとかの言い方もあり。個人的に主人公の捜査官好きですよ。
御手洗潔十代の図(シマイメ〜ジ)みたいな容姿で、熱血漢でビビリ屋。
ヒロインも美人な人で大変よろしい!愛する者を守る魔術パレポレヒー!(違う、激しく。)
・・・・実は回想シーンにだけ出てくる主人公母が一番好きだったりします。
うわっ!マイナーマイナー!


ビバ!レム睡眠 こんな夢を見た 発生日時○2000年3月3日

TRPGをする夢を見た。だ〜がそこは夢の中、ただのTRPGなんぞではない。
ゲーム開始と共に超3Dの仮想空間に移動、GMの私がシナリオや背景を言うと
何も無い真っ白な仮想空間に次々と物語の舞台が出来あがっていくのだ。
参加者は、それらを直接見たり触ったりして確かめながらゲームを進めて行く。
ダイスはプレイヤーとマスターの意思でどこででも現われ、何も無い空中ででも振ることができる。
今回の夢の中のシナリオだと、途中パーティが分断されてしまうシーンがあり、
マスターの私は二つのグループ間を行ったり来たりしながらそれぞれのパートを進めていた。
ラストを見ることなく目が覚めてしまったのがただ心残りだ・・・・。
夢の中の私は最後までちゃんとマスタリングが出来ていたんだろうか?
今となってはどうしようもないが、寝る前に願掛けでもしたら続きの夢が見れるかもしれない。


イベントは楽し ウリコリコGO!(意味不明) 発生日時○2000年2月27日

心の姉さん、田中光代姉さんのお手伝いに有明ビックサイトへおもむく。
左京ちゃんとも久しぶりの邂逅。この方のトークは最高です、マジで。
様様なコスプレの方々を眺めながらぼんやりとしていると、幻水2の人々を大発見!
余りに和んだ心(暴れるとも言う)のため去り行く背中に向かって手など振ってみる。
やぁ、ミクミクとカミューさんのコンビとか・・・・超ビューリホーなクライブさんとか・・・。
うっとりしっとり暴走シマ。
そしてなにをトチ狂ったか、見ず知らずのサークル様(湖底廃園&Freaks様)をナンパ。
HPアドレスの交換などをさせていただきました。多謝多謝!
なんにしても久々の公認イベントはしゃぐココロに感想一つ。
「イベントに来る人ってなんだか(服装が)黒い。」ヤなシメだ。


うららリポートショウ モロ星人襲来!そのときシマは・・・・。 発生日時○2000年2月22日

DCソフト「スペースチャンネルうらら」を借りてくる。
以前店頭にて体験版をやって以来だったので、かなりウキウキ。
帰宅後、まず弟に借りてきた事を報告し入浴と食事。
そしてレッツうららターイム!とマイ部屋に向かった先で見たものは!
既にラストステイジに突入するシマ弟の姿!
ショーーーックッ!やる前にうっかりエンディングをみてしまった!
そしてシマ弟のクリアまでの所要時間わずか2時間。すげぇよ。
負けじと私も挑戦、だが三ステエジ目にして煮詰まる。ぎゃふん!
いったんはいじけてこの文章を打ちつつHPの更新をしているのだが、
後で朝までやるのは目に見えているのであった。


試験だテストだレッツらゴー! 越えてみたい壁、たぶん。 発生日時○2000年2月14日

運命のバレンタインデー、本日は仏滅。
世の乙女達の奔走を横目に見つつ、友人橘大和氏とお受験にゴー。
が、シマゴンスケ持病のアルツハイマーによりまたしても待ち合わせ場所を忘れる。
そんなアクシデントを乗り越えて会場に到達。しかしここであらたなる新事実が・・・!
受験番号を見る限り、受験者数が募集定員の半分しかいない。
しかも更に半分近くが空席のまま・・・・。どういうことだぁッ!
そんなこんなもありながら無事試験終了。やれやれ。どうなることやら。


心臓止まるか?映画談議 ブレアウィッチプロジェクト 対談日時○2000年2月3日○ネタバレ注意報!

【浦】ち--ッス。三浦恭子です。今日(2/3)節分などお構いなしに
   渋谷にて見て来ました。『ブレアウィッチプロジェクト』!!略してブレプ(嫌な略)
   ゴンスケ君がアルツハイマーの為、待ち合わせ場所を勘違いするなどハプニングがありましたが。
   いやー--生理的にヤバイね。アレ。
【シ】ちゅい----っす。シマゴンスケです。
   アルツハイマーはひどいですッ!てゆーか当たってるので勘弁してください。
   マジこわかったよぉ―----ブレアウィッチ!
   うっかり三浦さんと手を取り合ってみてしまい、
   うっかりMYどこいつシードに『ブレアウィッチ』を覚えさせてしまいました。
【浦】何つーの。あのジワジワ来る怖さ。バイオとかスクリームみたいに
   バッサリ血みどろスプラッタだと爽快感があって気持ち良いぐらいなんですが。(笑)
   ところで、あのメンタイコ。(笑)(←内輪ネタ)あれ何?指とか舌?
   (只今食事中だというのにえっぐい話を・・・・。)
【シ】(ホンマにえっぐい話やなー。)あー。あれ臼歯と髪の毛らしいぞ。
   (現在パンフ分解中。このパンフ全ページ袋とじになっている。)
   でもこのパンフ面白いな。
   普通パンフレットって開くとすぐにストーリーと製作秘話とか丸わかりなのに
   買ってすぐには見れないようになってる、良く考えてるよな。
   ・・・・それにしてもあのメンタイコどうしても臼歯には見えないよ。
   もしかしたらアゴの肉ごと入ってたんですかね?
【浦】うっわ!マジにエグい!またマニアックな部分持って来るなぁ。
   目玉とか首丸ごと一つとかオーソドックスにいかないのがあの映画のウリなのかしら。(そうか?)
   ところであの小娘なんであんなにワガママなの・・・・。っていうかなんでホラー映画って
   行かなきゃ助かる所にわざわざ行くんだ?
【シ】それはアレですよ。
   「ある夜、窓の外にユラユラと揺れる白い影が・・・。
   勇気を振り絞って窓を明けるとそこにはこいのぼりがユラユラと・・・。
   それは五月になって直ぐの事でした・・・。」

   と、いうのと同じです。要するにどんなに怖くても正体が判れば怖く無い、というやつなのです。
   ついでですが私もヘザーも私はどうかと・・・・。
   リーダー立てるならマイクの方が良かった気がする。というかそうして。
【浦】・・・・。こいのぼり・・・って・・・・・。あの場合確かめてる場合じゃないのにねぇ。
   逃げた方が賢かったはず。これだからホラーって見ててイライラすんのよね。
   わたしだったらしっぽまいてトンズラこきましけど。
   あ!マイクはダメよゴンスケ。あのバカ地図捨てやがったのよ。
   ジョシュでよかったんじゃない?真っ先に食われたけどな。
   ん?食われたの?
【シ】食われたんだろうか・・・・食われたとしたら魔女ですかね。
   話によると、全身馬のような毛が生えていて、空を飛んで、
   ショールをつけてて、白髪で、舌が2mのびて行灯の油をなめるという・・・(かなり違う)
   そういえばマイクはダメっすね。真っ先にキレた。でも冷静になるのも早かったなぁ。
   ようするにあの三人はまとまるハズなくまとまらなかったんデスネ!オッケー!(なにがだ)
【浦】そう、話をまとめりゃあの三人で行くのがそもそも間違い。
   アーノルド・シュワルツネッガーとクラーク・ケント(古ッ!)と
   ブルース・ウィルスあたりで行ったらきっと生還できただろう。
   ・・・・迷った時点でケント(ギルバートにあらず)が変身して森から飛んで行ってしまうんだろうね。
   スゴイ映画だ。(笑)
   まぁ・・・目を閉じるのも開けるのも怖い・・・・ヘザーの顔も怖い。
【シ】そんな映画実に見てみたいです。
   そう、ヘザーの顔な。私はうっかり彼女の鼻水を見てしまい、
   この笑いをどう堪えればいいのやら、激しく困りましたわ。
   ・・・・ふと、この映画。幻水三人(どんな組み合わせでも)行ったらどうなるかね?
【浦】・・・・・・・・・・・・・・。森消し飛ぶんじゃない?
   FFシリーズの8に出てきた魔女連れて行ったら犬に乗ってそこいらを破壊しそうだ。
   同じ魔女でもエライ違い。
【シ】そりゃ―------FF魔女連れて行ったら大変ですよ。
   ブレアの魔女もヤバヤバです。
   んじゃ、ここで紙切れるからシメちゃおう。バサラバサラ!

■お帰りはコチラ■