自宅にホースで水をまく。

無法者是平穏

意味があるのやら無いのやら。
ここはシマゴンスケと
愉快な友人達の日々の記録です。

■お帰りはコチラ■
■2000/02/03〜2001/05/02■
■2001/05/13〜2002/03/01■
■2002/04/03〜2002/12/30■
■2003/01/04〜2004/12/29■
■2005/03/27〜2005/12/25■
■2006/01/01〜2006/10/7■
■2008/01/01〜2007/12/9■
■2010/01/01〜2010/12/31■
■2011/01/01〜■


2007年も終わりますが ■俺たちの旅はこれからDA☆ 発生日時○2007年12月31日

2007年は風邪にはじまり風邪に終わろうとしています。
なんですかこの休みにドンピシャ病気コース! まったくもって嬉しくNE−!!!ですが 今年の初めと違って明日には回復しそうなので、 もうちょっと余裕のある年が越せそうです。 ニコニコ動画みたりとかね!

ゲームについて書くと、
2006年からのペルソナ3を引っ張ってきたあと4月に轟沈し、 ヴィーナスアンドブレイブスを1年かけてクリアーし号泣した後、 デジタルデビルサーガとノクターンマニアクス(未記事)で美しい悪魔たちにメロメロにされ、 その合間に世界樹の迷宮で傭兵愛を確かめたり、 ゼルダの伝説(DS・Wii)でカッコEリンクやかわゆいリンクと冒険し、 レイトン教授で脳を酷使したり涙腺崩壊したり、 英雄伝説空の軌跡3でヒロイン(男子です)にメロメロし倒し、 現在は正月休みをデジタルデビルサーガとスーパーロボット大戦Wにあてようとするという・・・。 どんだけー!どんだけゲーム脳!!!

さて、鬼の大爆笑をあえて受けながら来年の予定を考えてみましたが、 なんら変更なく運営していく以外にありませんでした。 イベントにあわせて更新など、以前は細かくやっていたのですが・・・ 年末年始にあわせると必ずなにかしら重大なエラーが発生するのがシマビルです。 ウイルスとかなあああああ!!!!(大の字!)
来年もまた、たくさんゲームができますよーにっ☆

書いてないネタが止まらない ■山積みのメモ 発生日時○2007年12月7日

シエロが僚機にならないかなぁと思っていたら、シエロに撃墜される夢を見ました。どっとはらい。

年末進行がやってまいりまして、怒涛のゲームソフト発売の季節もやってまいりました。 買っている場合じゃないのに、もう部屋に途中のゲームが三つ四つ、オウシット! そろそろ年末に向けて、HP用のネタを書き足しておく季節になりました。 年を越す前に書いておきたいメモでございます。

・きみペ!でアルバイターたっちゃん(ペルソナ3)
・100の質問完遂(ペルソナ3)
・一般職の妄想全開語り(ヴィーナスアンドブレイブス)
・ストーリーモードマイ騎士団の夢(ヴィーナスアンドブレイブス)
・MOTHER3のプレイ記録完成
・デジタルデビルストーリーのプレイ記録完成
・ネオロマンス系改装
・ファイナルファンタジー改装
・ACEシリーズの妄想部屋
・聖剣伝説改装
・年明けに備えてサイト内部大掃除

とりあえずこのぐらいなのですが思ったより多かったー?!
アッレこんなんだったっけー?!
(振り返ってから悲鳴を上げるタイプ)

ACE6が止まらない ■空戦伝説 発生日時○2007年11月9日

半島からようやく脱出したところです!こんばんは☆

初めてノーマルモードで頑張っていますが、時々シエロが僚機にならないかなとか妄想逞しくしています。 そろそろ止まるといい!
もうACE5あたりからの妄想も大分暴走状態にはいっており、 ブレイズは赤毛のかくれんぼ大王で好きなゲームはメタルギアソリッドとか、 天性のカメラ回避スキルで写真はおろかビデオカメラや監視カメラにも顔がうつらないとか、 戦後に新聞に顔が載ったナガセとグリムは「あれ?もしかして?」がチラッとあったのに、 ブレイズだけはもーどこいってもまったく気付かれない!オーラすらない! という状態だったら面白いねとか。
妄想専用ページとか作るべきかと本気で考えてます☆

ACE0が止まらない ■ご夫婦が止まらない 発生日時○2007年10月27日

先日、ACE0のガルム1・2が夫婦でいいじゃないといっていましたが、
ガルーダ1こと梔子殿(訳:友人の梔子殿)の罠により、
当サイトにおきましてはガルム隊=夫婦に確定しました。

(確定を決めた盟友の発言)
奥様の名前はガルム。そして、旦那様の名前はピクシー。ごく普通の傭兵は、ごく普通の恋をし、 ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は…鬼神だったのです。 ベルカチャンネルにて絶賛放送中の戦場コメディ「奥様はガルム」


この人、(シマのツボを直撃する)天才だ!
ピクシー離反の理由が厳しいカミさんへの反抗とか、
奥さんにボコられて即効土下座とか、
なんだこの愛らしさ。
ACE0のカッチョ良さがスゲェ勢いで愛らしさに変換されていく!
そりゃあ円卓の鬼神見つかりませんよ!
実は女性で人妻なんてだれも想像できませんよ!
きっと部隊の中でもトップシークレットだったに違いありません。
それか、鬼神が旦那さんと身長ほぼ一緒で、
頭もスキンヘッドかベリーショート、
超絶目つきの悪いレディだったとかで、

(自分の妄想に悶絶した)
(正直に言おう)
(も え た !)

そんなガルム1に惚れたピクシーがどうやって口説き落としたのか、
超絶気になります!!


シマビルとシマゴンスケは、
今後もご夫婦について妄想たくましくしていきます☆

ベルカンウォー ■鬼神夫婦が止まらない 発生日時○2007年10月19日

みなさーん

そろそろペルソナ小話とかヴィーナスアンドブレイブス小話とか 更新したくなってきましたが今週末にもろもろが終わるまでは・・・!
とかいいながら、11/1発売のエースコンバット6までの燃料として、 ガルーダ1こと梔子殿がステキな動画のアドレスを送ってくれました。

そのおかげでエスコンゼロのサイファーとピクシーがもう夫婦にしか見えない。

謎のエースが女性でしかも人妻って悶えるじゃないかぁあああああ!!!!!


上記は以前にトップで書いたものですが、
正直この妄想がマジで止まらなくて困ります。
最近では更に、師弟というのも想像して悶えています。
学び、尊敬し、共に空を飛べると信じた弟子鬼神とか、
手塩に欠けたやんちゃな教え子と共に駈ける鬼神とか、
鬼神がプレイヤーの想像力に任せるっていいよね・・・!!
ジ・アンサングウォーのブレイズは、
顔は出ていなくとも男性ということは確定していますが、
丸ごと想像力の翼にゆだねるとこんなに楽しいとは・・・!

しかし振り返ればいつもじゃんの罠。
例:ドラクエ3
例:ファイナルファンタジータクティクス
例:ファンタシースターオンライン
例:聖剣伝説レジェンドオブマナ
例:ペルソナ異聞録
例:ペルソナ3
例:ラグナロクオンライン
例:ヴィーナスアンドブレイブス
例:世界樹の迷宮
なにこの妄想リスト。

夢幻の砂時計 ■ゼルダの伝説 発生日時○2007年9月25日

シリーズ止まらないゼルダの伝説ですが、 夢幻の砂時計をマイフレンド春陽たんに借りてプレイ中です。 ニンテンドーDSの製作本社、任天堂が作っているだけあって、 DSの遊び方を骨の髄までしゃぶりつくしたつくりになっています! ペンタッチで誘導!描く!はもちろんの事、 息を吹く、声を出す、本体そのものをアレしてコレ! (攻略の一部であんまりにビックリしたので、ここん所はナイショです。 これからの人の為に、ネタバレ全開のシマビルとしては普段はしない事ですが今回だけはないしょー!) 携帯機ということだけあって、ダンジョンもそう長くはありません。 長くて30分ぐらい、集中力が切れないうちにボスと戦えるという次第です。 宣伝か、この口調宣伝か!!

ちなみに今回は猫目リンク。猫目リンクの愛らしさは尋常じゃないし、 トワイライトリンクは狐っぽくてカッコイイし、両方大好き・・・!! ソース元は思い出せないのだけども、 時のオカリナを分岐点としてこの二つの形態は違った歴史を辿ったハイラルの上で始まるようです。 二つの時代を行き来する時のオカリナの結果、 一つは未来においてガノンドロフが倒された未来(風のタクトへ) 一つは過去においてガノンドロフが追放された未来(トワイライトプリンセスへ) ・・・に別れたとか何とか。
公式で明言されたことではないと思うけれども、こういう歴史の分岐だったら面白いよねーと思います。 宿命の為に勇者になってもいい、友情の為に剣をとってもいい、 世界の平和の為だって構わない、それぞれのゼルダにそれぞれのリンク! そういえば金髪+緑の服+垂れトンガリ帽子という記号はありますが、 統一されたデザインというワケではないんですよね、リンクは。 鼻が長かった事もあるし、トライフォースの紋章が光ったり痣だったりするし。

さて
じゃ、ちょっとテトラを助けてきます!(わくわくしながらダッシュ)

風にはためけ洗濯物 ■晴れてる!→洗濯だー!思想 発生日時○2007年5月4日

ゴールデンウィークも半ばに突入し、 天気は良く乾燥した日々が続いております。 皆様いかがお過ごしですか? 晴れてる日に洗濯物が風にはためいているのを見るのが好きなので、 なにもない休日は自然と洗濯フェスティバルになります。 家中の布団カバーをひっぺがし、シャツをネットに詰め込み、 座布団、冬物をおおよそ三回にわけての大洗濯大会!乾燥具合も手伝って、 ウール系を最後にベランダの窓ごしに青空を見上げております。最高!

巌戸台寮の屋上もこんな風に洗濯物だらけになる日があったりするんでしょうか。 ガキさん主導な!
鳴海探偵事務所では確実に書生が洗っていること間違いありません。 だって所長はNEETですから!助手が来たので嬉々としてやらせるはずだ(ええー
ヴィーナスアンドブレイブスなら、騎士団本部の庭にポールと縄をはりめぐらせて、 遠征前にシーツ類を洗っておく・・・という光景がありそう。戦士と冒険者が天気を読み、 魔女と魔術師が天候の予想を立て、弓手たちが長い手足を使って干していきます。 幻術師はでっかい洗濯桶に洗濯物を石鹸をいれて、足でふみふみするといいよ!
MOTHER3だと、やっぱりヒナワ母さんが目に浮かびます。 回想でも干してるから・・・!!切ない。
ドラクエ8なら洗濯干物かたっぽは馬車でいいと思います。 早く乾かそうと思って焚き火の近くに干して、うっかり焦げそうになる珍事があればいい。 おおむねヤンガスのパンツに穴が開くと思う。そんなネタまみれ!
幻想水滸伝だと洗濯を一手に引き受けてくれる人がいるので、 遠征や偵察がないときにリーダーが手伝うといいよ。 なぜならリーダーが手伝っていると、我も我も手伝いが押し寄せてくると思うしね!

そろそろ暴走が止まらなくなってきたので、この辺にします☆

ドMの魂 ■自覚したらば宣言するのみ 発生日時○2007年5月1日

直前セーブポイントなし
回復ポイントなし
長大ダンジョン
慢性的な金欠

そんなペルソナ3フェス後日談ダンジョンに嬉々として飛び込めるシマがドMだと 流石に気がついた昨今です。
むしろ全滅してイゴール送りになった後に、 茶を取りに行きそのまま次の挑戦へ レッツゴー☆ユニバースする時点でそれはもうドMか!と実感! 略するとHG。ハードゲイぢゃ ないよ。
思い起こせば、ペルソナ3無印本編で「フロアに戻れば回復ってなんと親切な!」とか 「死神と戦闘あるのか!触って即アウトじゃないのかラッキー!」とか 「ボスにテンタラフーすんな?!だ が そ こ が い い」とか やっていたのである。 元々、補助スキルと妨害スキルを愛し、 聖剣伝説3でホークアイかリースが確実にスタメンにするタイプ。 ソードワールドTRPGではスネアをこよなく愛する人。 物理スキルと妨害スキルが強化されたフェスに飛びつかないわけがない!

・・・うん、ドM☆

レッツゴーペルソナ使い ■P3替え歌 発生日時○2007年4月1日

4月1日参加のイベントのため、しばらく慌しくして更新していなかったので、 その間替え歌をごりごりしていました。 ユーチューブで配信しているよ! 「レッツゴー陰陽師」でグーグル検索すると出てきます。 開くと大きい音楽が流れるのと、思わず大笑いしてしまうので 職場注意!自宅でもやや注意!

「あらゆる困難が科学で解決するこの平成の時代
人々の閉ざされた心の闇に蔓延るシャドウが存在していた
科学の力ではどうしょうも出来ないその奇怪な輩にたちむかう
神妙不可侵にて 胡散臭い部活が一つ
その名は 月光館学園課外活動部
そう 人は彼らを ニュクス討伐隊と呼ぶ」

シャドウ殲滅 シャドウ粉砕
ペルソナ 適正 困った時は
1more 1more ずっと 俺のターン
直に呼びましょユニバースッ!レッツゴー!

「十年前 この世に未練 残せしは タルタロスと
成り果てる その悪しき死を 清めるが ペルソナ使い」

人の世に降り立つ闇を 夜にへと ほおむれや
シャドウ殲滅 シャドウ粉砕
理事長 ダジャレ 困った時は
タルンダ タルンダ テンタラフー
助けてもらおうユニバースッ! レッツゴー!

「生きながら恨み憎しみ 集りしはリバース地獄
よびさます その激昂を宥める リーダーの道」

愛しさの 行き着く果てに 病む心 ブロークン

シャドウ殲滅 シャドウ粉砕
リバース ブロークン 困った時は
フーカの 弁当は ハルマゲドンッ!!
鎮めてもらおうユニバースッ! レッツゴー!

「辛い時 悲しい時 人はそんな時 心の隙間にシャドウが出来る
その心の闇に 無気力症は容赦無く 入り込んでくるのだ!
だから 苦しくても 挫けるな 落ち込むな くよくよするなッ!
何事にも 屈しない 強靭な心こそが 最強のペルソナなのだから!」

寂しさで 揺らめく 心を 狙う物 打ち砕け

シャドウ殲滅 シャドウ粉砕
マハムド攻勢 困った時は
お手上げ 侍 詠み人知らずッ!
払ってもらおうユニバースッ! レッツゴー!

シャドウ殲滅 シャドウ粉砕
パーティアタック 困った時は
テレッテ テレッテ テレッテッテッテー!
相談しましょうユニバースッ! レッツゴー!

やっぱり頼れるユニバースッ! レッツゴー!

みんなのリーダー ユニ・バー・ス!

「・・・どうでもいい」 (元ネタ:矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ Let's Go! Onmyouji)

絶叫サモンナイト4 ■恋愛立体交差店 発生日時○2007年2月8日

以下に、2/7深夜に思わず乗せた文面です・・・。

100の質問に答えながら、
サモンナイト4もやっているのですが、
今回のサモンは一味違うぜ!HEY!YOU!
特に15話は見ごたえ十分だぜ!
特にグラッド兄ぃが輝いてるぜ!

ああきっと今、兄ぃがシーツ噛み締めて泣いてる・・・!!

・・・って、思えるから!
心底かわいそうになってくるから!
なんですか今回は、メロドラマですか?
そんな具合の人間関係、三角四角は当たり前ッ!
ペルソナ3の最大13角関係も負けていないけどね!

以上、当時の文面そのままにコピーペーストして参りましたが、
いやホント、今回のサモンナイト4はハンパないですえぇ。
相変わらず主人公こと宿屋の若店主は、あっちこっちで困った人を 連れ帰っては呆れられつつ 身体で返せやといわんばかりに戦闘でコキつかい倒すワケですが、 そんなシビアなのかハートフルなのか分からない友情の中で、 KOIフラグが立ちっぱなしで御座います。 幼馴染からの一方通行あり、世捨て人への暖かい眼差しあり、 ほんわかレディへのKOI心あり、娘たちからお父様あり、 強がりな妹あり、秘められた思いあり、嵐が!嵐が来るぞォオ!!
他人のKOIを横目で観察して、 大騒ぎしたい方にマジお勧めです(絶賛楽しみ中です☆)


新春☆P3絵チャット大会 ■オラは妖怪かいてただ 発生日時○2007年1月2日

ウサカゲの高遠さんと、
ジゼルの小竹さん共催の、
新春☆ペルソナ3絵チャット大会に参加してきました。

日頃、神と崇める方々が終結したもぬすごい大会と化しており、
参加者さんの名前を全員リンクしてしまうと
ここでリンク集が出来上がってしまうので自重。
悲喜こもごも溢れた混沌タルタロスの中、
最も盛り上がった瞬間の画像をひとまずお送りいたしますと、



こちら四名様が入室された時の大興奮ったらなかった。
チャットのログのすさまじいまでの走りぶりったらなかった!
綾時数珠繋ぎを描いたり、
みかんのつがい〜世界と死神編〜が上映されたり、
ケモナー解禁されたり、餅プレイが横行したり、
自己バルスであらゆるものが消え去ったり、
すっかり明け方までお邪魔しておりました。
最後はアミダに参加し、御題メガネを頂きましたが、
不完全燃焼気味だったので、
雪辱を画*シマビルのトップで果たしたいと思います。
楽しい大会、ありがとうございました☆

☆その日描いたものリスト
・餅まみれ理事長
・バニーでノリノリ理事長
・餅つき殺デス事件
・望月あやチュウ

カウントダウンシマビル ■昔はやっていましたが 発生日時○2007年1月1日

当シマビルと画*シマビルには
カウントダウンイベントを目論むと、
サーバーダウンやら、ウイルス感染やら、停電やら、嵐やら、 突然のインフルエンザ発病とか、 マウス大破疑惑とかキーボード故障疑惑とか、 スキャナー異常停止騒動とか、毎度毎度妨害が入りその被害が甚大になるという ある意味綾時こと死神を愛する者に最・大の呪い☆が掛かっているので

やりませんというかやれません
(血の涙)

(ピリオドの向こうへ泣きながらダッシュ☆)
そんなシマビルも本日で七年目に突入です。
ネットの片隅でひっそりはじまったホームページが、 こっそり七年も続いているかと思うと感動します。 何周年までやりたいとかいうと、 鬼に笑われた挙句に回転斬りハルマゲドンとかいうミックスレイドを食らいそうなのでやめます (出典:ゼルダの伝説+ペルソナ3)

今年も、シクヨロ☆

■お帰りはコチラ■