自宅にホースで水をまく。

無法者是平穏

意味があるのやら無いのやら。
ここはシマゴンスケと
愉快な友人達の日々の記録です。

■お帰りはコチラ■
■2000/02/03〜2001/05/02■
■2001/05/13〜2002/03/01■
■2002/04/03〜2002/12/30■
■2003/01/04〜2004/12/29■
■2005/03/27〜2005/12/25■
■2006/01/01〜2006/10/7■
■2010/01/01〜2010/12/31■
■2011/01/01〜■


年末進行はじまるよー! ■残す所1ヶ月です 発生日時○2008年12月9日

タイトルは年末進行ですが、シマビルでは比較的ゆっくりした空気が漂っております。 こんばんは!

2008年で参加するイベントが終了し、営業終了したよーと心のシャッターを下ろした途端、 脳がまるっとゲーム一直線に切り替わってしまいました☆ レイトン教授の新作!ライドウの新作!遂に購入したモンスターハンター2G! エースコンバット5と6をもう一度!ペルソナ4二周目!空の軌跡3nd!! 借りていたジェイデッカーのDVD視聴!と、 怒涛のごとく溜めに溜めていたものを消化しております。 今年の年越しはシマビルの更新をノンビリ〜とやって過せそうです!

カウントダウン的なものは、地獄ジンクス(やろうとすると何がしかの障害が立ちふさがる) がありますので、特別何かを設置はいたしません。やるとしても、 シマビルの9年目突入をお祝いして、1月1日更新をするぐらいかと思われます。

では、でっかい竜にカジられながら悪魔召還の儀式を行いつつメカ刑事とランデブ〜してまいりま〜す☆ (浮かれ気分でロックンロールです)

11月になりました ■残す所2ヶ月です 発生日時○2008年11月11日

シマビルをご覧の皆様こんばんは、シマです!
シマビルでの告知はしておりませんでしたが、
今年は同人イベントに参加しまくりの年でした。
2ヶ月に一回は参加するというアホのようなペースで駆け抜けてきたので、
2008年という年はまさに怒涛のごとく過ぎ去っていき、
あっという間に11月です。
今年はとにかく、イベントに手当たり次第にでてみる!が目標だったので、
振り返れば毎月ごとに、間に合わなーい!と慌しくしておりました!
でも楽しかった!
来年はもう少しペースを落としながら、
またコッソリと外に出てみようかな、と思います。
そろそろ整理してアップロードしたいテキストも溜まって来ましたしね!

とはいえ、11月の23日に、
MOTHERシリーズオンリーイベントへの参加が残っています!
この雑記を書いている時点で残り2週間というワケですね!
青くなったり白くなったりしていますが、
今年最後のイベント参加になるので、
多少なりとも魅せれるものを作って持って行きたい所存です。

遥かなる時空の中で4 ■秋の夜長にネオロマンス 発生日時○2008年9月14日

遥かなる時空の中で4をクリアーしました。
メインキャラクター8名。
サブキャラクター10名。
攻略可能キャラが多すぎるよ・・・!!
正直な所を言えば、前回の源平合戦に比べて鉄板になる背景事情がほぼないに等しいというのに、 どうしてサブキャラクターを攻略しないと歴史と習俗の情報がほとんど出てこないのか・・・!! そういう情報はメインに!本筋に! 出してもらわないと動機付けとかが理解しきれんじゃろォオオオ!!

等々、ツッコミ所は多数あるものの愉快な出来になっておりました。 これはルビーパーティ全力のギャグなのか?と問い詰めざるを得ない超展開。 キャラクターの固有シナリオの文章量が、 遥かなる時空の中で1の個別イベントと同じぐらいじゃなかろうか。
だがしかし有り余る妄想力が全てを凌駕する!
これは光栄社から「妄想するがよい☆」という挑戦状だよ!

という主張をしたら、
友人に「それは君、末期だ」と素敵な笑顔で言われました。
ハハハこやつめ。

これもまた、ツッコミを入れたり年表を作ったりしたいなぁ〜☆

秋になりつつあります ■ゆっくりとオータム 発生日時○2008年9月9日

塊のような真っ白い雲と、
突き抜けた青空の季節が終わり、
ゆるやかに雲が解け、
日々紫がかってくる空に広がる季節がやってこようとしています。
先週、先々週ぐらいあたりから「夏が終わりそうだなー」と、
少し寂しい気持ちになっていたのですが、
涼しくて過しやすくなっているのもまた事実。
気持ち裏腹、身体は眠りやすい次第です。
あらゆる場所からしていた生き物の気配も
しずかーにしずかーに引いていくのは干潮のようですね〜。
また来年も会おう!夏よ!
水気たっぷりの夏野菜よ!来年も美味しくいただくからね!

さておき、夏の終わりあたりからまたサイト用のネタを仕入れたものの、
なかなか貼り付けるまでにテキスト化できていないのが寂しい所です。
ペルソナ4の仲良し具合がほんっとうに可愛いとか!
トリニティソウルもちょっと短めでもいいから仕上げたいし。
遥かなる時空の中で4の行間とか!
遥かなる4はコーエー社からの挑戦状でしたよ!
妄想の余地が通常の30倍は設置されているので、
そこをニヤニヤしながら埋める作業を早く始めたい。
ナムコクロスカプコンの思い出も書いてしまいたいし、
(システムとシナリオが素晴らしい調和でした!)
映画の感想もちょっと書いておきたいし・・・。
やりたいこと沢山って、いいね!

な つ だ − ! ■イヤッホー! 発生日時○2008年8月7日

今年も夏が来たー!
暑さに弱いほうなんですが、それでも夏は大好きです!
水物の野菜も果物もおいしいし、
暑くなるなーという予感ムンムンの朝とか気持ちがいいです。
朝起きて、ばっしゃばっしゃと顔を洗うのに良い季節です。

身近にある木や空き地から虫の声がすごかったり、
24時間どっかしら生き物の気配がします。
スッキリした水色の空に、岩の塊みたいな真っ白い雲が
めきめき張り出していくのとかワクワクします。
夕立くるのか!きちゃうのか!みたいな。

夏はいいです。暑いけど、ないと寂しい気持ちになります。
毎年夏が来るとこういった気持ちでいっぱいになります。
小学生の頃からその辺は変わっていない気がしますね〜。
ぱーっとどこかに出かけたくなるというか・・・。

不思議ですねぇ夏って。
あ、今回はオチはありません☆(て屁)

P4がきたよ! ■二ヵ月後が楽しみです 発生日時○2008年7月10日

はっきり言ってしまえばかなり不安と期待が背中合わせです。
ペルソナ4が手に入ったよー!!


だからさっさと100の質問とかの続きを(TO自分)
今年の4月から月に1回イベントにでてみようか大会をしていたら、
すっかりホームページがおざなりになってしまいました。
7月の末にも1件申し込みをしたので、
もう少ししたら追い込みに入りそうです。
ネタだけはちょくちょく書き留めているので、
8月になったら色々ご開帳できるといいな〜☆

現在のストック:
きみぺ(スーパーマーケット編)
100の質問続き
DDSの続き
マザー3の続き

列挙したら文字数が多いなと思って鼻血がでました。
何やってるのさ!!


追記:P4の学帽くんが女子だったらいいな
(梔子殿と果てない夢を見ています。)
追記2:ファミリートレーナーきたぜぇえええええ!!!!!
(このネタはまた後日に、煮詰まれゲーム列伝で・・・)

そうだ、鎌倉に行こう ■目が覚めたら晴 発生日時○2008年5月16日

前日の15日、テレビ東京のTVチャンピオンで「鎌倉王選手権」なるものを やっていまして、それを見ていたら「そうだ鎌倉に行こう」という気持ちになり



その翌日16日、いってきましたー!!
朝起きたら晴れていたのでそのまま電車にライドオーン☆
現地は見事な快晴、観光日和。だがしかし現地知識皆無。
せめて飲食店と思ってググッてみたけど、
多すぎて決める事すら出来ません。ノンジャンルすぎるよ鎌倉ァー!
とりあえずJR鎌倉駅から一番近い鶴岡八幡宮に行こうと歩き出して、
即効人力車につかまる。
せっかくなので人力車にもライドオン。
鶴岡八幡宮までをちょっと大回りして、プチ観光を楽しんできました。
そうそう、人力車のお兄ちゃんに面白い話を聞きました。

鎌倉の町は食べ歩きできるお店も沢山あります。
ですが、大きな通りや開けた所は要注意!
トンビが持ってる食品を強奪しにくるYO☆

HAHAHAそんなBAKAな、お兄ちゃんもトークが上手いなぁ。
と軽く思っていたのですが・・・。
江ノ電に乗って由比ガ浜に移動。
そこからぶらぶらと砂浜を散策していたら、
なんか上空にトンビが群為すピ〜ヨロヨロヨロヨロ
なんですかこの翼が群為す大戦場(出典:エースコンバット6)
で、よくよく周囲を観察してみたら、
小学生の一団がお弁当広げていました・・・。

!!
!!!?!
に、にげてェー!!
小学生超にげてェー!!




発見した時はお弁当タイムも終わりかけだったようで、
小学生たちは賑やかに立ち去っていきました。
そういえば、トンビがリアルに飛んでいるのを初めて生で見ました。
本当にピ〜ヨロヨロヨロって鳴くんだな〜とか、
翼の構造が下から丸見えでなかなかおステキだったり、
手に持ったコロッケも標的だと気付いて慌てて胃袋に収納したり、
いろいろと新鮮な体験をしてきました。

また思いつきでどっかに行ってきます(´▽`)

日常に潜む罠 ■山積み☆OK 発生日時○2008年4月27日

こんばんは、親戚が骨を折りました。(挨拶)

挨拶の内訳をご説明しますと、
先日、骨太で身内にしられた親戚っ子が
驚くほど綺麗にバッキリ骨を折りまして、
くっついたらむしろ丈夫になるような折りっぷり。
ここまでだったらただのちょっとした災難で済む話なのですが、
例のよって例のごとく管理人ことシマゴンスケ、
いらん想像をした。

(もうもうと舞い上がる砂煙)
悪人「フゥハハハ!いかに骨太といえども銃撃には耐えられまい!」
(そこに風が吹き、吹き払われたそこに現れたのは・・・)
悪人「な、なにぃ!」
親戚「フッ・・・甘いですよ悪党!そんな攻撃など我が腕の前には塵の如し」
悪人「あの弾丸の雨の中でなぜ!・・・ま、まさか貴様・・・ッ!」
親戚「ご想像の通りです三下君、この腕は一度・・・骨折している!」(ドーン!)
悪人「な、なんだってぇー!!!」

こんな不測の事態に陥っても大丈夫!あながち悪い事でもないじゃない骨折。
というようなことをその親戚に話したら、
モア(とても)生暖かい笑顔を浮かべていらっしゃいました(´▽`)

早く元気になぁ〜れ☆

ビデオの山が恐ろしい ■ぺるそなあにめ 発生日時○2008年3月18日

お仕事ヒャホーイ☆と超ノリノリで楽しんでいたら、
ペルソナ〜トリニティソウル〜のビデオが山になってきました。
更新なにやってんの!弾幕(ページ数)薄いよ!

そんな最初ガンダムのブライト艦長の台詞を引用しつつこんばんは
毎週更新だ〜☆更新終わる頃にはペルソナ3イベントだ〜☆
とかなんとか浮かれポンチのロッケンロールだったのですが、
ものの見事に夢破れて山河あり、でござる。
むしろ今は山河すらない!

そんなシマの人は、今月末にはイベント参加です。
アトラス繋がりではじめてみた世界樹の迷宮に
一般職を腹の底から愛する魂を揺さぶられて・・・!
あれ罠だから!名前付けて職業選んでとか罠だから!
マイ設定とか治療する気のない中二病が燃え上がってしまうからアアアア!!! (大の字+ゴロンゴロン) エースコンバットだけじゃなく世界樹も語りたくなってきてるからもうマジで! あれヤバイ・・・!!!マジヤバイ・・・!! ヴィーナスアンドブレイブス+ペルソナ3+世界樹ギルドで 天空の城を制圧しろとか言い出しかねません。 脳が腐敗しているにも程がある。

そろそろオフライン活動フロアをちゃんと作ろうと思いますじょ(´▽`)(←気まぐれロケンローの顔)

2008年がはじまります ■俺たちの旅はまだまだDA☆ 発生日時○2008年1月1日

2008年が き た ぞ − !
今年の年越しは家族で年賀状を書きながらまたぎました。
穏やかかつ、時々イベント満載な一年になりますように!
年越しといえばペルソナ3の年越しイベントで去年はもりあがりましたが、 今年もちょっと飛び込みでいってまいりました。 一年飛び越して、良いお年をと言ってみたり言われてみたり。 まだまだペルソナ3も元気だといいなぁーとほのぼのしてきました。

さて、今年の予定は正月休みがレベル上げに消えます! 以上!

スンマセン、本当に今年も去年と同じノリです!
今後ともヨロシク☆

■お帰りはコチラ■