自宅にホースで水をまく。

無法者是平穏

意味があるのやら無いのやら。
ここはシマゴンスケと
愉快な友人達の日々の記録です。

■お帰りはコチラ■
■2000/02/03〜2001/05/02■
■2001/05/13〜2002/03/01■
■2002/04/03〜2002/12/30■
■2003/01/04〜2004/12/29■
■2005/03/27〜2005/12/25■
■2007/01/01〜2007/12/31■
■2008/01/01〜2007/12/9■
■2010/01/01〜2010/12/31■
■2011/01/01〜■


キョウデイぽいものに刺激をモロター! ■MOTHER3とは関係ないです☆ 発生日時○2006年10月7日

己への戒めを破り今ペルソナ3プレイ中
このヴァカチンめ!TO自分!

己への罵倒はここまでにしておいて(常時発動中)
ペルソナ3をやっていて表現の可能性を垣間見たシマです。
現在同時進行中のヴィーナスアンドブレイブスなのですが、
表現方法は違えど、プレイしている間の感覚がとても似ている気がします。

毎月訪れる満月までの間に、
昼間は友達と仲良くなり、夜は迷宮にこもって強くなる。
100年の間、何度も訪れる災厄に備えて、
酒場で仲間を集い、遠征に出かけて鍛え、魔物の侵食をなるだけ軽くする。
かたやスタイリッシュな学園ジュブナイル、
かたや叙情的、歴史的な要素ももった幻想ファンタジー。


・・・いいなぁ!
定められた時までの間に、絆を深めて自分も強くなる!
その鉄板を切り口を変えて料理することで、
こんなに面白いことになるのか!
いいなぁいいなぁ!私もそんな面白いことがしたいなぁ!

滑るように優雅に戦火の空を ■ACゼロ 発生日時○2006年6月9日

報酬上乗せ☆標的爆破の傭兵ことシマです。ごきげんよう。
オモシロそうなものには即飛びつくのが信条ですが、
いかんせん飛び乗りすぎという事に気づきました。
ともあれ、エースコンバット5と英雄伝説が終わったので、
本腰をいれてヴィーナスアンドブレイブスと、
マザーに取り掛かれるというものです!
そうそう、早くプレイしたいキングダムハーツ2のために、
チェインオブメモリーズもね!
後、焼鮒さんに借りている聖剣伝説DSと、
エースコンバット0ベルカンウォーと、
ワンダもやったからICOもあるしー
そろそろMOONもだしー
レジェンドオブマナもだしー
逆転裁判もあるしー
遥かなる時空の中でも

(ガフッ)(吐血)
良く考えなくともネタの書き待ちがオオスギルンジャー!
(注:自分に対して吼えてみました)
(注:積みゲーならぬ書きゲーですね!)

いつもより多く回っております ■こんな回転みたことない! 発生日時○2006年5月1日

ヴィーナスアンドブレイブス
キングダムハーツチェインオブメモリーズ
MOTHER3で今のところお送りするシマビルです。コンバンハ。
それ以外のものも思いつき次第更新してきた、
のんべんだらりぶらり旅な当サイトですが、
昨今ちょっとしたホラーが大発生です。

アクセスカウンタが一日30カウントぐらい回っています。

そもそも1日5カウントの僻地サイトが、
カウンタが超張り切ってグルグル回っているという事態に、
なにかちょっとしたネットの呪いではないかと、
日々戦々恐々と過す前に・・・
お客さんに感謝したらええねん!
そんな声も聞こえるます。だがしかーし!
こんな回転振りはライトにファイブイヤーぶりなので、
喜びよりもまず驚きと当惑とめんつゆ濃い目で大混乱。
思わず今夜はカレーにしてしまうぐらいです。
落ち着こうぜ自分。
(注:混乱中につき、脳の沸いた発言が多く見られます)

そんなドキ☆ドキを内に秘めつつ、
シマビルは今日も千客万来大歓迎で、
みかん食べながらこたつでゴロゴロモードでお迎えしております。
オッスオラ、マジュウシマ!コンドトモヨロシク☆

ハッピーバースデー自分! ■頑張れまた一年 発生日時○2006年2月5日

ハッピーバースデー自分!
次の一年もハチャメチャ追いかけてくるといいね!
主に描いたり書いたり作ったりしまくれるとなおよし。
友達のHPを二つ製作決定になったので、
デザインはおまかせしつつごりごりといじったりしますぜ。

さて全く関係ない仮面ライダーの話をするとしましょう。
最初に申しておくとすると、
今回の主人公・ザ・天道が物凄い勢いで愉快キャラです。
愉快すぎて好感度低そうな予感がギュンギュンします。
金持ちのおばあちゃん子、おそらく無職、高校生の妹と一軒家で生活。
謎の生命体と戦う組織が開発したライダーベルトと、
なぜか同じものを所持(想像すると色々美味しいのが夢ですね!)
後、これはかなりポイントなのが、性格が致命的。
現状、偉そうを通り越して傲慢とも映るその性格が、
今後どんなふうに、過去の話として生い立ちが語られるのか楽しみです。
だって、そうでなきゃ、誰かを助けたい!て一身で、
ライダーになろうとする副主人公・ザ・加賀美君のほうが一生懸命でかわいいよ!
かわいいよ!わんこ系だよ!
今現在、そんなわんこ君はライダーベルトを装着できない状況なのですが、
その彼が、ちゃんと変身できるようになったとき、
テンドーのアホキャラが炸裂するのか!かがみんのツッコミが冴えるのか!
オープニングの女の子を助けた少年は誰なのか!
来週が楽しみです!!

ハリーポッターと炎のゴブレットを観てきました。 ■針4! 発生日時○2006年1月31日

映画館で必ず観ると決めている四作目は、
小説版を先に読んでからの出陣となりました。
映画版の時間制限ゆえに削られてしまった部分もありましたが、
その部分は、前に読んだところを脳内補完でモウマンタイ。
ハリー、ロン、ハーマイオニーの三人の友情がメインになっており、
ゴブレットに選ばれてしまったハリーと、ロンのケンカ。
ダンスパーティの夜のハーマイオニーとロンのケンカ、
さらにハリーに飛び火するケンカ、
双子のとっくみあいのケンカ、などなど。
ぶつかりあってこその友情だぜ!なシーンが満載でした。
威嚇ムードまんまんでもエマちゃんはかわいいにゃー(アホの子がいます)
さらに、今回は学校対抗戦ということなので、
女子ばかりのボーバトン校に、ダームストラング校の入場行進。
大広間の真ん中を、かたや華麗に舞い、かたや勇壮に舞う。
「その娘が踊るように歩むと、
 進む先の大気が割れるように煌き、蝶となって散った。」
もしくは、
「行軍に合わせて振るわれるロングメイス、
 それが石の床をリズミカルに叩くとき、
 彼らのローブと同じ赤い火が散った。」
という表現がシマ作のどっかに現れたら、それは炎のゴブな影響です。

でも小説とかかきませんから かきませんからー! ハ ハ ハ

ハリーと戦う他三人の選手たちもステッキーでしたヨー。
トレーニング中にファンの女の子に追っかけられて困った顔をするクラムやら、
助けられなかった妹を想って青い顔をするフラーや、
助かった妹に必死で手を伸ばすフラーとか、
かーわーいーいーちゅーねーん!フラー多めで!多めで!
セドリックに関しては・・・、もう泣くしかなかった。
むしろ泣いた、映画を見るときにはハンドタオル持参のシマさんが、
今回も予想の通りに泣いた。小説版も入院中のベットの上で、
オロローンオロローンと泣いてしまったものね!

さて、今回のイカス薬学教師☆マジカルスネイプの活躍ぶりはというと、
クリスマスのダンスパーティ前、
授業中に、いまだ相手も決まらぬロンとハリーが、
どうすべいかと悩みあうそんな背後。
普段、黒いローブから指しか出てないラブリーお手手を、
シュガッ!シュガッ!と袖を引っ張り必殺の構えをとり、
悩める若人二人の頭に、ミラクル授業を受けたまえチョップ!
すごかった、わざわざ両手を袖から出す所がと・く・に!

そうそう、今回削られたシーンの中でも、ラストシーンのもの。
かつて、そして今も大恩あるダンブルドアGに見守られ、
腐れ縁、いや犬猿の仲、いえいえ仇敵な二人。
薬学のラブリー毒蛇セブルス・スネイプと、
親友の子煩悩THE駄犬シリウス・ブラック。
三十路の終わりかけ、エンディングかつスタッフロール中のいい大人二人の
まったく大人気ない仲直りの握手シーン。
部屋から出たら、お互い手をクレンザーで洗ってやると誓い合うような、
そんなお前が嫌いだ!こっちの台詞だ!的場面が映像化されなかったのは、
ちょっと残念でした。

しかたがないので夢にでも見ようと想います。
サイコーに面白い場面が見れますように!!

OPだけでもと思ったら ■ナムコからの刺客 発生日時○2006年1月5日

正月早々、病院送りになったシマゴンスケです。
まったく目出度くありませんが、 これで一年の病っぷりがここに払われたと思えば、 気持ちも楽になるってもんですコンチックSHOW☆ 点滴を最初ゆっくり最後はフルスピードで3本飲み干し、 自宅に帰って更に眠り、一日15時間は眠る生活を 年が明けてからやっていたので、すっかり幼稚園児のような生活っぷりになりました。 午前と午後のお昼ねタイムがありますよ。 オマケに、病気中のお約束で珍妙な夢も色々と見ました。
クッパ城でニューイヤーケーキ(青くて茶色い)を作ったり、
手裏剣だと思って投げたらポッキーだったり、
愛のエプロンに出場したり、
夢だからってやりたい放題ですよシマゴンスケ。
ごきげんよう、 ここまでが挨拶です。

さて、ここからがようやく本題です。
せめて寝ててもOPだけは堪能したいとおもって電源をいれたら、
7〜モールモースの騎兵隊〜に
本 気 で 泣 か さ れ た 。

エ、ナニナニ、ちょっと待ってくださいヨ、
こんなゲームがあったの?!まだあったの?!
こんなやりのがした名作がこんな所にあったの?!
しかもアマゾンで送料込み2000円ちょいとかで?!

オウ(目元を覆い天を仰ぐポーズ)

正直、OP見ながら感動して泣いたとかありえないことが起きました。
作品とのめぐり愛に泣いた、凄かった、この衝撃は凄かった。
ピンポイントで好みを撃ち抜くどころか粉砕された気分だ!
やばかった、あかんかった、すごかった、色々そういう単語言い尽くした。
製作にゼニと時間を惜しまないNHK教育ぐらい凄かった(最上級の褒め言葉)
そんな、ゲームが、今、部屋に、ある。

全快するのが先か、クリアーが先か、
2006年初頭、ここに伝説がはじまる・・・。


あ・け・お・めー! ■新年ゲーム三昧 発生日時○2006年1月1日

自宅にホースで水をまく、とは、
吉田拓郎のデビュー当時のキャッチフレーズである、
砂漠にホースで水をまく、をパクッたものです。

気づいた人はいるかなー!きっといない!

六年目にして明かされる真実!あのころ私は若かった!
そんなスペシャルで送りします2006年一本目でございます。
無事に六年目を迎えまして以下省略。
月並みな!挨拶など!我にはいらぬわー!
そんな偉そうさがシマビル建設開始のモットーだった気がします。
古い文章を読めば読むほど蘇る、あの頃の自分若かった臭。
シマゴンスケ殺すにゃ刃物は要らぬ、
古いデータがあればよい。
ついでに拍手もあればよい。
あとBBSの書き込み怖い。
饅頭怖いの漫談って、どのくらいの世代まで通じるのでしょうか。
時の流れを粛々と受け止めながら、
シマビル(建設中)今年もよろしくおねがいしいたします!

2006年も、ゲーム三昧だぜー!


■お帰りはコチラ■