あにめ感想にっき

スペシャル特番

  1. 20000102
    ▽新春アニメお年玉スペシャル
     これは…長いて。中身が見たやつなら飛ばして見られるけれど、見てないやつだったらビデオ見きついなぁ。
  2. 20000103
    ▽新春アニメお年玉スペシャル
     フジの朝にやってた3時間半もあったやつです。一応録ってあるはず。でも見るのイヤなぐらいの量よねぇ…。
  3. 20010102
    ▽21世紀初!アニメスペシャル
     たぶん寝てたと思う。何を放送したのか…。とりあえず今調べる。…ヘボいかも。
  4. 20010103
    ▽21世紀初!アニメスペシャル
     内容は↓このように。 ちょっと腹痛と格闘していたので、一部ちょこちょこと見たり見なかったり。
  5. 20010105
    ◎21世紀初!アニメスペシャル(1/3)
    1. ◎映画・デジモンアドベンチャー
       1999年春作品。ボレロをなめてはイケナイ…。最初の選ばれし子どもたちが出ているのはいいとして、よく見ると、賢ちゃん兄弟とか、大輔の姉ちゃん(たぶん)とか出てるよこれ…。やはり「これから始まる長期戦線」を示していると見るのは間違いではない。そりゃポケモン&たまごっち市場になぐり込みを掛けるのだから、それぐらいの覚悟は必要だと思われるわけで。この長期&微妙に別路線を取ることで、成功を収めたわけですなァ。今やデジモンサークルは大変な量ですよ。
       しかし子どもたちの年格好が微妙に合わない様な…。アグモンでかすぎはまぁいいとして。<いいのか?
    2. ◎映画・ゲゲゲの鬼太郎「おばけナイター」
       1997年作品。ふむ、鬼太郎チームに妖怪バットが効かない理由が全く説明されてませんな…。まぁたぶんスレイヤーズ(無印)でシャブラニグドゥにドラグスレイブが効かないのと同じ様な理由なんだろうけど…。
    3. ◎映画・ドラゴンボール「摩訶不思議大冒険」
       1988年夏作品。つぎはぎ映画だけに、心理の変化がまったくもって…ですな。それぞれのシーンのつなぎ方はなかなか面白かったけど。
    4. ◎映画・Drスランプアラレちゃん「ほよよ!!助けたサメに連れられて…」
       1994年春作品。86年からドラゴンボールなので、TVが終わってからずいぶん後の作品ですな。でも何か適当だ。おみやげがただの財宝なのも面白みないしな。
    5. ◎学校の怪談「お化け大集合」
       総集編。どっこいしょー

  6. 20010330
    ●春休みアニメフェスタ 21世紀まんがはじめて物語
     つーことでひっそりやっていたまんがはじめて物語のリメイクです。お姉さんは茂森あゆみ…ってだんご3兄弟の人だっけか? 実写パートのもぐたんはなんか非常になげやりな感じのぬいぐるみ、突貫に作ったようだったよ…。ケーキを運んできたもぐたん人形の方がかわいいってどういう事?
     ナレーションの小桜エツ子はすぐわかるとして、お姉さんの声がしばらくわからなかった…がハムスターあたりで「樋口智恵子」か?と思ったが、EDまで待ってもキャストでない…てことはOPかと、巻き戻してみたが、「お姉さん 茂森あゆみ」ってあるだけで声パートは何も書いてない…ってことは茂森あゆみ自身があてていたのか…? それにしちゃうまかったな…。というか樋口智恵子に似すぎ。非常に謎である。
    1. 「携帯電話」
       携帯電話のはじめて…というよか電話のはじめてだったな…まぁどこからが携帯電話の範疇かというとわからないところもありますからな。アンテナはちゃんと伸ばしましょう。つーか、着メロって相手方にも聞こえるのか?
    2. 「ハムスター」
       時節柄非常に興味深く。というか、見ましたか?心当たり、白いハムスター出てたよ。でも白ハムよか「ハムスターは子育て時以外は群れをなさない」と言う方がハムたろ的に問題なような。ハムスターの運動能力が高いのはわかりましたけども。
    3. 「ハンバーガー」
       ハンバーガーの歴史。アフリカのハンバーガーショップは怪しすぎだ…。マクドナルド兄弟、「セルフサービス」「紙コップ、紙皿」でハンバーガーを半額に出来る…ってそれから今ではさらに半額ですか…ふしぃ。
    4. 「ロボット」
       つーかロボットの足をバタバタさせるお姉さん(アニメ)萌え〜。今度のお姉さん萌え作画すぎな様な気がするんですけども。
     つーことで、思いの外おもろかった。なぜか小森まなみがOP&EDを歌っていたりと微妙に懐かしめなのがナイスですな。ネタが新しい&お姉さん(アニメ)萌え な分再放送よかよいでしょう。とは言っても今回限りの放送だしィ。
  7. 20010503
    ◎春の新作アニメSP
     人気があるから再放送なのか、人気がないから再放送してもうちょっと新しい人をGETしようなのかと。…たぶん、後者だろう。
    1. ○電脳冒険記ウェブダイバー#1
       まぁ、見たし。弟の見納めに。
    2. ○機動天使エンジェリックレイヤー
       と書きつつ2分見て寝たりして。30分だけ寝ると言うのもどうかと思うけども。

  8. 20020101
    ▽2002年お正月特番!!『2002年もアニメでジャンプ!「遊戯王デュエルモンスターズ」「シャーマンキング」「テニスの王子様」「ヒカルの碁」超豪華4本立て!今日しか見られないマル秘お宝映像!お年玉プレゼントもあるぞっ!スペシャル』
     元旦のメイン。本編と何か関係があるような内容なのだろうか…。
  9. 20020102
    ▽初夢!大好きアニメ祭
     見たやつのような、見てないやつのような…。
    1. 映画・ドラゴンボールZ「危険なふたり!超戦士はねむれない」
    2. 映画・ドラゴンボールZ「地球まるごと超決戦」
    3. 映画・ゲゲゲの鬼太郎「妖怪大戦争」
  10. 20020103
    ▽新春!アニメだけSP
     これも一応録ってはみたけど、何げにみた奴多そうだから、ビデオ見は早送りで済むかもなー。
    1. 阿貴的家族
    2. 映画・ゲゲゲの鬼太郎「妖怪特急!まぼろしの汽車」
    3. ワンピース(再)「ルフィ落下!秘境海のヘソの大冒険」
    4. 映画・ドラゴンボール「魔神城のねむり姫」
    5. 阿貴的家族
  11. 20020112
    ◎2002年お正月特番!!『2002年もアニメでジャンプ!「遊戯王デュエルモンスターズ」「シャーマンキング」「テニスの王子様」「ヒカルの碁」超豪華4本立て!今日しか見られないマル秘お宝映像!お年玉プレゼントもあるぞっ!スペシャル』(1/1)
     基本的には総集編。でも新作パートもありました。そんなんなんくて、実写の制作風景とか、カードゲーム紹介とかの、もっと番宣ぽいものかと思ってたから、これはこれでよしですな。皆着物姿描くの大変だっただろーなー。
    1. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
       OPの謹賀新年&お正月3蓮コンボカード以外はつないだだけ総集編で語るだけ。OPがバカなのでよし。
    2. ◎シャーマンキング
       シャーマンファイトもお正月休みという設定、自宅でだら〜。お前ら外国行ってなかったか? つないだだけよりよっぽど味のあるビデオ鑑賞型総集編でした。結局誰が編集したんだ?
    3. ◎テニスの王子様
       羽子板持ってる分、一番作画枚数が多かったような。いつもと同じ場所だからあんまり多い気がしないけど。羽根でスネークショットとか見たかった…(ぉ
    4. ◎ヒカルの碁
       てきとー総集編。実写との合成で力つきたのか…。どうせてきとーならヒカルとゆかり先生の一局とかないかしら。

  12. 20020113
    ◎新春!アニメだけSP(1/3)
     一緒に入ってたワンピースは確実に見た奴、これかな? ドラゴンボールの方は何げに見たこと無いような気もしたけど、見たヤツかどうか早送りで確認しているうちに終わってしまった(^^; まぁ早送りでも内容がモロバレなんでよしとする。(ぉ ちなみに1月2日のスペシャルは全部見たやつだったので早送り見で終了。
    1. ◎阿貴的家族
       サウスパークみたいな絵のアニメ。でも別にブラックでもない。なんか中国かどっかの制作なのかしら。いやらしくなくデジタルを使うにはこんな絵がいいんだろうけど、あんまりいいデジタルでもないですな。
    2. ◎映画・ゲゲゲの鬼太郎「妖怪特急!まぼろしの汽車」
       鬼太郎第4期の際のアニメ映画。再三「日本中の妖怪を集めなければ太刀打ちできない」と言っておきながらいつものメンバーだけで倒してしまうのは何とも変な感じ。この前日に旧シリーズの「妖怪大戦争」を放送したのは新旧の西洋妖怪ネタの映画を比べて欲しかったからだろうか。
       新しい方(これ)は設定がいろいろつまりすぎてよくわからん映画になっておりましたな。わざわざ西洋妖怪である意味が全くないでふ。あれなら普通の凶悪妖怪でも問題なしですわ。
       吸血鬼(塩沢兼人)を見てたらヘルシング思い出しました。アーカードならあんなに弱くない。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る