あにめ感想にっき[ 08/11 - 08/17 放送分 ]

先週

次週

[月曜日] [火曜日] [水曜日] [木曜日] [金曜日] [土曜日] [日曜日]


日曜日

  1. ◎HAPPY☆LESSON ADVANCE(TVK)「モテモテ☆さつきのお見合い」

    ★★★

     眠い目で見てたこともあるのか、セリフが耳に残らなかった…。どう見てもチトセが悪いことにかわりはなさそうだけど。

  2. ◎ONE PIECE「シャンドラの灯を燈せ!戦士ワイパー」

    ★★★

     話を延ばされていたことが影響して、ちょっと話が遠い過去とつながってる感。つまるところ沈んだと主張された黄金の島は空にあったということで、財宝探しフラグが立ったと。

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「猛暑をぶっとばせ!」(8/17)

    ★★★

     そんなに調子乗ってないし、金儲けも中途半端で、ただニコニコ寮の面々が被害者だっただけやなぁ。

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、恐怖の写真』の巻」「『ヘチマの悲劇』の巻」(8/17)

    ★★★

     流し見。忘れると悲惨な観察日記話。私はあんまり覚えがないですけど。

  5. ◎デ・ジ・キャラットにょ「でじこ、映画に出演するにょ」「あかりと共演するにょ」(8/17)

    ★★★

     満を持してあかり登場。でもふつーやなぁ。あかりは声のインパクトが足りない。つか監督とプロデューサにほとんど持ってかれて影薄いし。

  6. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「ロボットボーイ」

    ★★★

     全部ロボットでいいんなら、人型ロボットすらいらないのでわ…。最終的に人が使う者なら人体での実験は必要だと思うなぁ。何にせよ。

  7. ◎金色のガッシュベル!!「悪の花咲く呪いの城」

    ★★★

     なかなか面白い能力だけど、その場の呪文なしで使える能力としてはちょっと協力すぎかも知れず。花埋め込んでいてもいいみたいだし。まぁ魔物と術者があんまり頭切れないんだろうな…。

  8. ◎ソニックエックス「出撃!エッグフォートII」(8/17)

    ★★★☆

     冒頭のエッグマンロボからエミーまで続く内情ネタはおもろかったでふよ。つか先週エッグマンが出なかったことをちゃんとネタにしてるのが好感触。

  9. ◎明日のナージャ「危険なプリンセス」

    ★★★

     宍戸留実登場。青山充氏作画で妄想少女か…、使い道次第でいろいろできそうです。

  10. ◎クラッシュギアニトロ「熱戦!ギアトライアスロン」(8/17)

    ★★★

     勝の1戦目。まぁ最初は負けとくのがセオリーでしょ、負けてもいい展開なら。残り98勝しても優勝になるかどうかは…阿久沢由宇が99勝すれば…って勝が98勝するんなら由宇も勝に負ける計算だから最高98勝か…。あ、でも今回勝に勝った彼が全勝することはあるのか…。

  11. ◎拳闘巫女こぶしちゃん(8/17)

    ★★★★

     [公開サイト]
     各所で話題の自主制作アニメーション。(私はとぼふさん経由)17日公開だったので、17日扱いで。
     24MBはでかいけど、15分で24MBだとやっぱりちっこくて粗いのは致し方ないことなのかしら…、動きが楽しいアニメーションなので、もっとちゃんとした画面と大きさで見たかったです。DVDとかVHS版の入手方法とかあるのかしら…。
     最後のオチに誰も「クサっ」って言わないのが、自分的に物足りないというか寂しいというか…。
     冬コミには突発こぶしちゃん本とか並んでたりするのかなぁ。同人アクションゲームとかもありうるうる…ネタ豊富だ。


土曜日

  1. ◎住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー(TVK)「プール争奪サイクルレースでドッコイ」(8/16)

    ★★★★

     ただの水着祭り…ではないですな、おもろ。私利私欲のために変身してまで市営プールのミニレースに参加しようとするとは、なかなか大人げない皆さんです。つか変身するまではいいとしても、元々誰と組んで5人編成のチームにするつもりだったんだろ…。

  2. ◎高橋留美子劇場「百年の恋」(8/16)

    ★★★

     自分まで美化しているのが図々しいというか…。

  3. ◎ディー・シー〜ダ・カーポ〜(TVK)「水越家へご招待!」(8/16)

    ★★★☆

     水越姉妹スペシャル。季節に季節のものを食べる方がいいなぁ。季節を感じるのも醍醐味であるはずだし。

  4. ◎釣りバカ日誌「決死の脱出!無人島サバイバルの巻」

    ★★★

     そこはいつも通りの結論なら「自然を生かしたリゾートホテルの建設」になるはずなのに…。

  5. ◎機動戦士ガンダムSEED「開く扉」

    ★★★☆

     まだマスク引っ張るのか…。
     このごたごた中にフレイ様を使うんですか…、戦略的にはいろいろあるんだろうけど、物語的にはあんまり目立たなくて勿体ないかも。

  6. ◎GET BACKERS−奪還屋−「最後の四天王」

    ★★★

     銀次の行動パターンがマクベス事件の時とほとんど変わらないのでちと萎え。

  7. ◎魔探偵ロキラグナロク「赤い靴」(8/16)

    ★★★★

     スクルド回。やたらエロかった…。絵を堪能。

  8. ◎十二国記(BS)「東の海神 西の滄海 三章」(8/16)

    ★★★

     しばらく間を空けたら話がわからなく。まぁどちらも人の上に立つ身としては不十分ってことだろうな。2人いるからって比べる必要もないかと。

  9. ◎真・女神転生デビルチルドレン ライト&ダーク「光と闇のわな」(8/16)

    ★★★

     あんまりキャラが立ってなかった女デビル中ボスの最期(キャラ名も覚えてなかったらしい)。つまり属性を利用すれば、多少のレベル差はひっくり返せるってことでいいのかな。
     逆属性の罠はちょっと考えると怖いです…。まぁ大抵の属性は受け入れられるようにはなってますけど。

  10. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ヤマネ参上でございます」(8/16)

    ★★★☆

     まぁテンプレに沿った作りと言ってしまえばそれまでのような気も。

  11. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「海から恋文」(8/16)

    ★★★

     何だか歌ばかりでしたが、まぁうたってる方がマシとも言えたり言えなかったり。

  12. ◎無限戦記ポトリス「街を守る消防ポトリス!」(8/16)

    ★★★☆

     ツッコミどころが見あたらないので特にコメント書けないですが、きれいにまとまったいい作りの話でした。最近のポトリスはこういうスキのない作りが多いですな。

  13. ◎星のカービィ「デビル・カービィ!」(8/16)

    ★★☆

     半分寝てたが。物事に流されやすく、ドライなプププランド住人たちが一瞬で手のひら返してカービィを倒しにかかるのではないかと思ってハラハラしたさ…。


金曜日

  1. ◎ダイバージェンス・イヴ(TVK)#7「量子コア」(8/15)

    ★★★

     溜まりまくっているDE。まだ3話溜まってる。えと、過去の事故について調べてみたりとか。もう謎は飽きた。

  2. ◎あたしンち「理想のカレシ」「ユズのパンツっ」

    ★★★☆

     やっぱ吉岡はそういう役回りとして考えてよかったのか…。みかんから一番近い異性だしなぁ。

  3. ◎ドラえもん「ケータイ家族」「おてがるサーフボード」

     なかなかおもろい道具でした。応用のイタコ効果も予想外でちょっとうなる。

  4. ◎とっとこハム太郎「とっとこ夏だよ!きもだめし」

    ★★★☆

     黒カナがとても楽しそうです。

  5. ◎超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説「過去[けっちゃく]-後編」

    ★★★

     別に決着してないなぁ。決別はしたかもしれないけど。


木曜日

  1. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「プラスルとマイナン!山の灯台!!」(8/14)

    ★★★

     久々にロケット団がちゃんと悪役な立ち回り。冒頭ロケット団というのも珍しいかも。とりあえずナウシカネタはないんですか?

  2. ◎学園戦記ムリョウ(再)「きよらなる、拳」(8/14)

    ★★★☆

     村田くんたち一般人には本当に何もできない事件というのは見ていて歯がゆいところです。何かできることはないものか。

  3. ◎ディー・エヌ・エンジェル「逢いたくて」(8/14)

    ★★★★

     二人のラブラブぶりが見ててとても気持ちよく。いいなぁ。
     トラップを成功させれば人間になれる、なんてこと自体に嘘があったのではないかの疑惑。

  4. ◎冒険遊記プラスターワールド「時間+混乱=全員集合」(8/14)

    ★★

     総集編。流し見。

  5. ◎カレイドスター「ゼロからの すごい スタート」(8/14)

    ★★★★

     ロゼッタのミニが一番すごかった…。


水曜日

  1. ◎テクノライズ「SHAPES」(8/13)

    ★★★

     なんか斬ってた。もはや見てるだけ状態ですが。

  2. ◎ガドガード「陽の当たる庭」(8/13)

    ★★★☆

     アイコ話。ありがちなブルジョアな悩み。

  3. ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「十年早ぇよ、鳥の巣頭!」(8/13)

    ★★★

     あまり大きな波乱もなく、キャラ紹介程度。まぁツートップの方がええよなぁ。

  4. ◎宇宙のステルヴィア「みらいをきみに」(8/13)

    ★★★

     なんだか会議してた。流し見。

  5. ◎ナルト「ヒナタ赤面!観客あんぐり、ナルトの奥の手」(8/13)

    ★★★

     ナルトにしては随分な頭脳プレー。自分の得意技を生かしたナルト連弾はなかなかだと思いますヨ。そもそもサスケの技だってゲジマユのパクリなワケだし。

  6. ◎テニスの王子様「つばめ返し、破れたり!」(8/13)

    ★★★

     逆回転とかさせられないのかなぁ。回ってないより困ると思ったり。

  7. ◎カスミン「蘭子、ゆれる」(8/13)

    ★★★

     実は言葉遊び。

  8. ◎ボンバーマンジェッターズ「ボムクリスタルの秘密」(8/13)

    ★★★☆

     ボンバーマンの源、ボムクリスタル。わかりやすい作戦と、わかりやすいハンデでちょい萎え。ボン婆さんの凄さをもっとちゃんと見たかったところ。

  9. ◎出撃!マシンロボレスキュー「飛行船SOS!」(8/13)

    ★★★☆

     作画はちょっと崩れ気味でしたが、こういう崩れ方は別に嫌いじゃないです。おもろい絵。
     ハザード大佐は途中まで余裕な感じだったので、不利になったらすぐ引いていくのがしっくりこなかったです。もうちょっと次の手を考えてあったとかないのかしら。(尺の都合です)


火曜日

  1. ◎エアマスター「ぶつかれ!カイ対金次郎」

    ★★★★

     ちょっと世界を遠くに感じてしまった。ルチャか摩季父の解説員が欲しいところ。みおりじゃ役不足。描きたいことはわかる感じだけど、あんまり伝わってこなかった。

  2. ●ウルトラマニアック(アニマックス)#13「Magic vest」

    ★★☆

     絵も話も…はァ。言うに事欠いてノミはないだろォ…、三上先生はそれ着てたわけだし。その三上先生は原作通り報われない…。アニメではとことん損な役回り。

  3. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ「復讐のアメルダ大空中決闘」(8/12)

    ★★★

     実は反戦の意図があるんだろうか。アメルダの理由はあんまりおもしろくないので、引き込まれ度が低く。

  4. ×週刊ポケモン放送局(8/12)

     半分寝てたし、通常放送なのでコメントなし。

  5. ◎探偵学園Q「決定的瞬間!空に消える死体」(8/12)

    ★★★

     まだいなくなっただけだと思うんですが…<死体

  6. ◎アソボット戦記五九「東の果て、ジパング!!」(8/12)

    ★★★

     紫苑の正体がついに。1stだったのね。つか五九や魅音より若い番号だし。

  7. ◎エス・アザーワイズ「意志と運命」(8/12)

    ★★★

     ゲリラの地下アジトに向かい中。進み遅いかも。


月曜日

  1. ◎ラストエグザイル「Sicilian Defence」(8/11)

    ★★★☆

     とりあえず元の鞘して、最終決戦ですかな。ディーオだけちょっと残ってる感。どこで使うんだろ。

  2. ●DEAR BOYS「決勝の相手は?」

    ★★★

     てっきり用なしフラグが立ってしまったのかと思いましたが…、そういう面でも見事な復活劇。作画も復活して欲しかったヨ。

  3. ◎グリーングリーン(TVK)「保健室でばったんきゅー」(8/11)

    ★★

     今さらさぁ萌えろといわれてもな…

  4. ◎なるたる(キッズステーション)「彼の言葉は真実」(8/11)

    ★★★

     いつ何が起こるか分からない緊張感だけはひたすらある…けど、まだ世界への興味があまり湧かない私。

  5. ●名探偵コナン「疑惑の辛口カレー(前編)」

    ★★★

     犯人に成りうる人が1人しかいないからトリックを考えるしかない…やっぱり3択ぐらいは欲しいなぁ。視聴者としてはレベルの低い「犯人は誰か」ってとこだけ考えておきたいところだし。

  6. ●犬夜叉「強烈蛮竜 白霊山の死闘

    ★★★

     こういう泥臭い殴り合いは犬夜叉だと珍しい気もした。大きな事を言っても所詮奈落より強者では困るわけで、結局あっさり倒してしまった感があるなぁ。つか蛮骨の必殺技を受けずにそのまま爆竜波で返してしまったところも盛り上がりに欠けたところかも知れない。

  7. ◎コロッケ!「大決着!バンカーサバイバル!!」(8/11)

    ★★★☆

     なんかリゾットが思い人に。

  8. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「わけわかんねえ!!」(8/11)

    ★★★☆

     なかなか驚きの新展開。とりあえず様子見。つかみとしてはそんなに悪くなかったかと。回想シーンが入れられないため、ボルコフ言われてもあんまり思い出せていない私…2002のキャラだっけ?
     最初ジン兄ちゃんが新組織のリーダーかと思いましたヨ。


帯番組

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
Read Me!
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る