あにめ感想にっき[ 08/18 - 08/24 放送分 ]

先週

次週

[月曜日] [火曜日] [水曜日] [木曜日] [金曜日] [土曜日] [日曜日]


日曜日

  1. ◎ハッピーレッスンアドバンス(TVK)「ユラユラ☆浜辺の思い出」(8/24)

    ★★★

     水着祭り。本編自体はどーでもいいというか、あんたら誰?状態なので。如月ママの秘密っぽいことがありそうな話が出て次回に続く。

  2. ◎ONE PIECE「天空の黄金郷ジャヤ!目指せ神の社!」

    ★★★

     うわ、あっさり合流したもんだ。途中までさらに1系統話が増えてモーワケワカンネー(こち亀)状態になって心配してたんですが、つまり、やたら分岐させてあらゆる方向から世界解説をすることにより、短期間で空島がどういうところかを視聴者に伝える意図があったということでいいのかな。確かに気づけばだいぶ設定が頭に入ってますヨ。

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「檸檬、くノー忍者になる」

    ★★★

     なってないし。姫だし。

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『1万円当てよう』の巻」

    ★★★

     私も懸賞には縁がない人。運だけの懸賞にはあんまり興味ないし。統計と実力が絡むあたりの方がいいなぁ。

  5. ●デ・ジ・キャラットにょ「さしすせそと名付けるにょ」「でじこフリマに挑戦にょ」

    ★★★

     片づけをしながら流し見。特にこれと言ってなさそう。

  6. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「永遠の少年」

    ★★★

     何か似たようなサブタイが多い気がしているけど、実際どうなのかは別に調べてないです。
     永遠に子どもでも保護者は永遠ではないし、学校に行ける期間も無限ではないわけで、最終的には子どものままでも「子どもに見られる」以外は特に変わらないんだろうなァとか。得なこともあるけど、やっぱ不便なことも多い。ネバーランドにはテレビとアニメがなさそうなので絶対行きたくないです。(ぉ

  7. ◎金色のガッシュベル!!「大崩壊!バルトロの逆襲」

    ★★★

     何で出来るかの説明がなく、根性だけで盛り上がるのは時と場合によるわけで、ザコ敵&軽いトラップではいまいち盛り上がりMAXとは言い難く。
     しかし清麿はずいぶんと極端なやつだよなァ…とあらためて思ったり。まぁ根が素直ってことで納得することに。

  8. ●ソニックX「スピード勝負!ソニックvsサム」

    ★★★☆

     でも何だかんだ言って航空機の方が俄然速いの図。<Xトルネード&中継機

  9. ◎明日のナージャ「すばらしき人生!光と影を見た男」

    ★★★☆

     ホセとカルメンの解決編。帽子が飛んだ時はてっきりカルメンの姿でもちらっと見えて、そのまま背を向けて去って終了…とか思いましたが、まさかそんなオチとは。

  10. ◎爆竜戦隊アバレンジャー(特撮)「釣りバカアバレ日誌、どもども」

     昨日の釣りバカ見てたら、アバレにハマちゃんが出るとのことなので、軽く流し見視聴…してたら、思いのほか出番が多い…。テレ朝+東映コンボによるコラボですけど、この2番組は実に仲がよいですなぁ。あと東映テレ朝コンボと言ったらナージャですが…ナージャ+アバレ…あり得ねぇ。
     この回をきちんと楽しめるのは両方ちゃんと見てるみでぃさんぐらいなんだろうなぁ。

  11. ◎クラッシュギアNitro「ヒデは守り神!?」

    ★★★☆

     まぁオチは予定調和ってやつですかね。あそこまで一致してたらたとえ本人といえども間違いとも言えない感じ。神さまとは言ったが、全能とは言ってないわけで、ヒデは神さまですよ、ええ。


土曜日

  1. ●住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー(TVK)「栗華の夢でドッコイ」

    ★★★★☆

     何げに鈴花の正体だけバレてますか?
     マロンフラワーの少年時代の声が小林由美子ってのがなかなか美味しいですな。ヘタレ発明家に激納得です。鈴雄の少年時代は能登麻美子だったのかな、確認してないけど何かそんな感じの声質な部分がちらほら。
     最終的にはいい感じに世界がつながったようで。

  2. ◎高橋留美子劇場「お礼にかえて」(8/23)

    ★★★

     思ったほど大きな秘密ではなかった…。あの状況のあり得る確率と、あの仕打ちの非道さがあまり自分の体験とリンクしないからってのもあるな。

  3. ●D.C.〜ダ・カーポ〜(TVK)「サイドストーリー『桜』」「ウタマルの春」

    ★★☆

     確かに前半はCDドラマとかで十分なネタですなぁ、絵がなくてもまったく問題なし。あの中にさくらんぼが居なかったのはそれなりに意味があるんでしょうな。
     後半はキャラ紹介風総集編。アニメだけだとなかなかわかりにくい部分もちょっと解説してくれて助かり。

  4. ◎釣りバカ日誌「釣りバカは身を助ける!ハマちゃんのウルトラ必殺技の巻」

    ★★★

     事態を説明して放水を止めてもらうことって出来ないんでしょうか。

  5. ◎釣りバカ日誌「テレビ出演で大騒動!サラリーマン三番勝負の巻」

    ★★★

     クレしんとの合体スペシャル内。釣りバカだけ見るのは結構面倒でしたヨ。クレしんいくつかパラパラ見たけど割愛。
     あんな一時の感情で周りを巻き込む社長ってのも嫌やなぁ。

  6. ◎GET BACKERS−奪還屋−「復讐鬼・不動逝く」

    ★★

     サブタイはあんまりメインストーリーじゃなかった…むしろ淡々と進んだだけなので、サブタイつけるのも大変そうな話。それぞれもちりぢりで散漫な印象。

  7. ◎魔探偵ロキRAGNAROK「暁のヘイムダル」

    ★★★

     ヘイムダル戦。当初の目的を忘れないこともまた大事です。

  8. ◎十二国記(BS)「東の海神 西の滄海 終章」(8/23)

    ★★★☆

     素直な起承転結が完成しました、って感じ。結局延王の手のひらの中ってのが、視聴者的にも転がされた気分。

  9. ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「秘境!ヒュドラの沼」

    ★★★☆

     ランダとラファエルにフラグを立ててみよう話。ラファエルはそれなりに乗り気だけど、ランダは一度も顔を赤らめたりしなかったのが何とも、心のガードが見た目より堅いのかしらん。何げにランダモテるよなぁ。

  10. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ぶっちゃけ、どーよ?」

    ★★☆

     マルモ国王話。まぁどーでもいいかも。

  11. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「小さな初恋」

    ★★★☆

     そこで鉄拳が来るとわ…。

  12. ◎無限戦記ポトリス「祝砲屋チャペック頑張る!」(8/23)

    ★★★☆

     確かに「戦闘は俺達の専売特許だ」みたいな態度はよろしくないですな。つか戦闘を全く恐れていない方がよっぽど怖いです。自分が傷つくこと、相手を傷つけることにおそれを感じて欲しいですよ。

  13. ◎星のカービィ「ワープスターの危機!前編」(8/23)

    ★★★☆

     カービィでこんな砲撃シーンが見られるとわ。「なんたら最後の日」みたいな。


金曜日

  1. ◎ダイバージェンス・イヴ(TVK)「アルケミー」(8/22)

    ★★★

     1週戻って。戻ると実にタラタラやってるのがよくわかる。

  2. ◎あたしンち「冷蔵庫のあけかた」「ハナ毛疑惑っ」

    ★★★☆

     ユズは細かすぎだが、みかんはがさつすぎ…。ただ抜けたのならまだしも、グリッはダメだろう…。
     しかしつくづく折笠富美子ファンはガドガド見るよりすてプリ見るよりガッシュ見るよりナージャ見るよりあたしンちを見るべきだと思うなぁ。

  3. ◎ドラえもん「記憶掘りだしビデオ」「のび太運送はいかが」

     タイムテレビがある未来の道具としては、記憶から時間と位置情報を引っ張ってその時間のその場所の映像を取り出す、みたいな構造でもよいかと。そうでもないと見てもいない部分の記憶なんてあるわけないと思いますけども。

  4. ◎とっとこハム太郎「とっとこ夏色!ひまわりちゃん」

    ★★★

     生ものを炎天下に出しっぱなしって凄い怖いんですが。まぁロコパパが食べまくってくれたから他の人には被害がなかったかも知れないですが…。

  5. ◎超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説「犠牲[すていし]」

    ★★★

     まぁせんべつにスターセイバーをくれたのだからいいじゃないか。
     みんなでキャラ多すぎとか言いまくるから、ついに犠牲者が出ちゃいましたヨ。こういうのは双方1人ずつが基本だから次はデストロン側の誰が…やっぱ捨て石の彼かしら…。


木曜日

  1. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「歌う!ポケモンからくり屋敷!!」

    ★★★

     能登声だから許される繰り返しギャグな気もする…。

  2. ▽学園戦記ムリョウ(再)
  3. ◎ディー・エヌ・エンジェル「凍てついた呼び声」(8/21)

    ★★★☆

     トラップ発動。絵に固執する梨紅はよかった。

  4. ◎冒険遊記プラスターワールド「宝石+出現=トラストーム」(8/21)

    ★★★

     しかしデリィの宝石集めがゴンゴラゴン目的だった、ってのは実に後付け臭いよなァ。それならビートマたちと対立する必要はまるでないし。
     巨大化攻撃したら完全に葬られることになるのは戦隊シリーズ的ですなぁ。頭脳がなくなって敵側はすごく弱そうだ…今までも弱かったけど。「プラスト」は合体してる感じするけど、「マイナスト」言われても、合体っつーより分離っぽいなぁ。

  5. ●カレイドスター「謎の すごい 仮面スター」

    ★★★☆

     まぁレイラさんでなければあやしいサーカスにいた姉ちゃんぐらいしかキャラ層がないカレイドスターではありますが。仮面の下の表情が想像できるレイラさんは何とも美味しいキャラですな。


水曜日

  1. ×テクノライズ「STRAIN」(8/20)

    ★★★

     あぁ、あんまり覚えてない。

  2. ◎ガドガード「牙を剥く日」(8/20)

    ★★★☆

     自称正義のヒーロー空回り。寝ても覚めても職に囚われろ、という意見にはあんまり賛同したくないですな。寝ても覚めてもアニメではあるけど。

  3. ●ハングリーハート-WILD STRIKER-「こんな時に恭介君まで…!」

    ★★★

     みんなで恭介を誉めよう大会。茜ヶ丘と天竜の大きな違いは選手層ってことですな、1人抜けると戦力ガタ落ち。

  4. ◎宇宙のステルヴィア「みえないかべ」(8/20)

    ★★★☆

     あぁもうウジウジと! 光太君=すごい 自分=ちょっとすごい でいいじゃないか。まぁ「そうだね」がなくなっても恋人同士でいろってのは酷なのかしら。

  5. ◎ナルト「白眼開眼!!内気なヒナタの大胆決意!」(8/20)

    ★★★☆

     ヒナタやネジが持ってる白眼は洞察力をアップさせる特殊能力だそうで。ついでに気(チャクラ)の流れが見えるので、そこを攻撃して内部破壊をもたらすつまり浸透勁の技を使うとかいう話。
     一撃必殺の技同士でやってると思わなきゃ、確かに地味なバトルではあるなぁ…。つかずいぶん正攻法ですな。特殊能力があったら、それをどう活かすか考えるもんですよ。

  6. ◎テニスの王子様「燃えろ!リョーマ」(8/20)

    ★★★

     テニスの試合は途中で時間が来ると、そこでいったん中止にするらしい。へぇ〜。

  7. ●カスミン「カスミ、別荘を建てる」

    ★★★☆

     これで神出鬼没だったしらかばまりこさんに居場所ができてしまったとー。やっぱり身勝手だとは思う。まぁカスミンのやろうとすることは大抵正しくて、いつも自分が間違っているという展開をことごとく繰り返してきた仙左右衛門さん的には、簡単に自分の意見が通ってしまう展開はすんなり納得できないんだろうなーとか。

  8. ◎ボンバーマンジェッターズ「それはそれは恐ろしいメカード」(8/20)

    ★★★☆

     まぁどうしても欲しけりゃ、思いつくのはさほど難しくない作戦ではあるかと思われ。ぶつけるのは別にジェッター星でなくても無人星とかでもよさそうだけど、どうせボンバー星の住民は全滅させるんだから、ついでにジェッター星の住民を全滅させるのも多少の違いって思ってるのかも知れないな。まぁ正気の沙汰ではないけど。
     いろいろマックスは非常にボンバーマン的な敵デザインだと思いました。

  9. ●出撃!マシンロボレスキュー「ステルスロボ、壮絶なる最期」

    ★★★☆

     忘れられつつあったジェイ話。まぁサバイバルナチュラルならあれぐらいのピンチ、何のピンチでもなさそうですので、別に心配もしておりませんが。つかアイキャッチとかでステルスのエクス合体シーン出てるし。


火曜日

  1. ●エアマスター「しゃべらせろ!深道(弟)」

    ★★★☆

     美味しいところはすべて崎山香織が持っていく…。

  2. ●ウルトラマニアック(アニマックス)#14「Negative girl」

    ★★★☆

     何でも「運が悪いから」と口で言うだけというのはちょっと面白味に欠けるかな。視聴者的には「あぁ、あいつ運悪いからなぁ」とは納得できないところではあるわけで。

  3. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ 闘え!海馬!決死の空中大脱出スペシャル「天空の要塞 ジグラート」

    ★★★☆

     海馬様スペシャル。ついこの前まで遊戯に憤慨していた人とは思えない協力っぷり以外はなかなかの海馬様節で、たっぷり堪能。
     実写の大会レポートは、本編見たあとだと実にキャラが弱い面々ばかりな感じ。海馬様バリに何か面白いキャラ性を持っていてほしいものでふ。

  4. ◎おねがい*ツインズ(BS)「女の子は好きですか?」(8/19)

    ★★★☆

     肉親関係を望んでいたはずなのに、いつのまにか肉親じゃない方を望んでいるふたり。マイクが頑張ってるのはわかるけど、明らかに誘われてるんだから乗ってやってもいいと思うのだが。壁を作るのとクールになるのはちょっと違うですよ。見た目仲良くても明らかに壁のある関係とかもあるわけだし。

  5. ◎アソボット戦記五九「双頭の竜」(8/19)

    ★★★

     って…都庁かヨ! …まぁ、納得。紫苑は14番だと思ってたら40番だったらしい…。

  6. ◎スクラップド・プリンセス(BS)「路地裏の哀歌」(8/19)

    ★★★☆

     死相が出てなかったわけじゃないけど、こんなに早いとわ…。現在の状況が絶望的だってことを思い出させるには十分な事件でした。

  7. ◎エス・アザーワイズ「冷酷な炎」(8/19)

    ★★★

     爺さん逝く。戦ってばかりで特に盛り上がることもなく。


月曜日

  1. ◎ラストエグザイル「Grand Stream」(8/18)

    ★★★☆

     ディーオぷりちー回。丸っこい絵の回でしたが、さすがにディーオまでは丸くなく。ラヴィとアルは丸くてかわいかったでふ。

  2. ●DEAR BOYS「揺れる心」

    ★★★

     こうして毎晩夜更かしを続けた哀ちゃんは、当日体調を崩すのであった…(違

  3. ◎グリーングリーン(TVK)「体育倉庫であっちっち」(8/18)

    ★★★

     がんばってるなぁ。しかし素直にエロアニメにした方が需要がありそうな気も。

  4. ◎なるたる(キッズステーション)「戦う者に華の芳を、そして死ぬ者に」(8/18)

    ★★★

     流し見。思考が飛んでるお子さまは怖いです。

  5. ◎名探偵コナン「疑惑の辛口カレー(後編)」

    ★★★

     証拠が見あたりませんが。つかそもそもこの事件を起こそうとするのなら、カレーを作るのは明らかにおかしい。何を食わせたってできるわけだし、ハンカチにカレーが残ったり、歯に悪かったりするカレーを選ぶ動機が見あたりませぬ。
     つかコナンが自分で答えを見せすぎです。コナンがヒント出して、おっちゃんと園子がそれの意味を答えるという構図で、おっちゃん&園子は何も推理してません…。それは…バラしすぎだろう。

  6. ◎犬夜叉「暗闇の先に新生奈落」

    ★★★

     案外普通だ。凄いというのは周りのセリフだけ。まぁいろんな意味で使い道の多い美形キャラだけに、変な風には出来ない宿命を背負っているんだろうなァ。

  7. ◎コロッケ!「出た!これが・バンキングだ!!」

    ★★★

     結局親父もEDのみになってしまった彼(フォンドボー)も死人のままか…。どれだけ長くやるのか知らないけど、ただ引き延ばされただけな感じ。バンクの仕組みも今回初めて明かされた後付け設定やし。つか直すんならつなぎ目も直してやれよ…。

  8. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「あやまれ!!」

    ★★★☆

     もともと表と裏の顔を使い分けられる人だったわけだしなぁ…。いい人する方が勝てるのなら(見た目)いい人するわな。


帯番組

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
Read Me!
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る