あにめ感想にっき[ 08/04 - 08/10 放送分 ]

先週

次週

[月曜日] [火曜日] [水曜日] [木曜日] [金曜日] [土曜日] [日曜日]


日曜日

  1. ◎ハッピー☆レッスンアドバンス(TVK)「ピンピン☆みなちゃん大ピンチ」(8/10)

    ★★★

     中川亜紀子キャラの影がちらっと見えるだけで本編にはほとんど絡んでいないの図。あんまり話に絡めないのに、絡んでも出られないのは寂しいところ。

  2. ◎ONE PIECE「摩訶不思議!紐の試練と恋の試練!?」

    ★★★☆

     玉のくせにヒモ使ったのが敗因だなぁ。

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「ご先祖様こんにちは」

    ★★★

     行きは馬で、帰りは牛。
     同世代はいなくても、生前知ってる人ぐらいなら生きてるわけで。でも勘吉父と会うだけでも結構長生きだよなぁ。80まで生きて1943年、60年前だからなぁ。勘吉父の歳はいくつだ?

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、ボケナスに悩む』の巻」「『まる子、夏バテしたい』の巻」

    ★★★

     ナス食いたい。馬に乗って、牛には荷物。

  5. ●デ・ジ・キャラットにょ「アクアちゃんが釣れたにょ」「海で恋の夏!スフ〜ンゲマ」

    ★★★

     姿より性格が若々しい方が意外かも。もしかして冬眠とかの習慣があったりするのかな。

  6. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「プルートウは死なず」

    ★★★☆

     物語としては予想して当然な展開ではあったりするけど、まぁいいか。つか表面をなでただけの普通の物語を見せられた感じではあるなぁ。もっと深いとこやってもいいような。

  7. ◎金色のガッシュベル!!「追え!ロンドンのチチもげ魔」

    ★★★☆

     ちょっとノリに任せすぎな部分も感じましたが、まぁ楽しめました。

  8. ●ソニックX「古城の亡霊キングブーブ」

    ★★★

     エッグマンが全く絡まなくてちょと寂しい。

  9. ◎明日のナージャ「空飛ぶケンノスケ」

    ★★★☆

     夏らしく。ナージャが太陽ならフランシスは月かなぁ。ひまわりはナージャを取り巻く男どもと。

  10. ◎クラッシュギアNitro「世界大会開幕!」

    ★★★☆

     軽く総集編。ナベシンギアファイターの今後の活躍に期待です。(ぉ
       ナベシン演出回なので、ギャグは冴えてた。


土曜日

  1. ◎住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー(TVK)「小遣い値上げでドッコイ」(8/9)

    ★★★★

     とりあえず技の特訓にはなったよう。バイトしてたことへのおとがめはなしなのかしら。

  2. ◎高橋留美子劇場「君がいるだけで」(8/9)

    ★★★

     若者と比べることはないでしょう。自分のやり方で順応していこうとする姿勢は見習うところかもしれず。次の職がちゃんと見つかるところも納得いくおじ様でした。

  3. ◎ディー・シー〜ダ・カーポ〜(TVK)「海へゆきましょう!」(8/9)

    ★★★☆

     水着祭り。それぞれキャラの特徴が出ていてよかったです。一堂に会してもちゃんと出来るのは偉いところ。

  4. ◎週刊ポケモン放送局

     せっかく見たのに、これまでの映画情報をまとめたものだったなんて…。まぁ流し見ですけど。

  5. ◎機動戦士ガンダムSEED「螺旋の邂逅」

    ★★★☆

     結局偉そうにしてた割には、ライバルキャラとしての存在感があまりないままだった感じ。<クルーゼ
     フラガとクルーゼの話に主役の意地で何とか入り込もうとしてるキラはやっぱり結構かやの外な感じ。

  6. ◎GET BACKERS−奪還屋−「帰ってきた男…無限城再び」

    ★★★

     また無限城か。とは言っても普通の話しててもそなに面白いわけでもないけど。その日その日を生きるキャラは全体を通したストーリーが作りにくいんだろうなァ。まぁ過去の因縁とかありそうなんですけど、その辺はアニメでは最後まで触れずに終わるのかしらね。

  7. ◎魔探偵ロキRAGNAROK「鳴神君純情物語」

    ★★★★

     これを架空キャラへの恋を推奨したと見るか、批判したと見るか…。

  8. ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「めざめよ!アースエレメント」

    ★★★

     結局合体後はしゃべれないデビルになるの図。いつまでこの逃げの手を使うんだろう…。

  9. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「すいませ〜ん」

    ★★★

     でもスイッチひとつで消えるんじゃ…<ケーキ

  10. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「夏の誘惑」

    ★★★☆

     聞きたくない相手(しかも格下)を捕まえて強引に歌う…やっぱりジャイアンだなぁ。
     軽くはぐれた相手を夕方まで捜し続けるいい人ばかりですな。まぁ迷ったのがるちあだしってところが大きいんだろうけど。

  11. ●無限戦記ポトリス「ナイツ危うし! 姿なき悪魔!」

    ★★★☆

     ツッコミどころが特に見られなかったのでコメントが書けない罠。

  12. ◎星のカービィ「脱走魔獣ファンファン」(8/9)

    ★★★

     居残り…ということはグッズ化ですか!? 自 虐 ネ タ だ っ た の か … 。


金曜日

  1. ◎ダイバージェンス・イヴ(TVK)「ウォッチャーズ・ネスト」(8/8)

    ★★★

     うっかり見ちゃったけど、よく考えたら先週のまだ見てない。それほどまでにてきとーに見てるのがバレバレ。とりあえず町民に秘密にしている理由は分かったさ。

  2. ◎あたしンち「夏休みはせつないっ」「みかん、夏休みの目標」

    ★★★☆

     休みになってみると40日なんて短いものです。「休み」と思うと休んじゃうんだよねぇ。

  3. ◎ドラえもん「かみなりステッキ」「ホンネミラー」

     やー、電気って便利だねぇ。(棒読み)

  4. ◎とっとこハム太郎「とっとこ泳ぐぞ!カメハムくん」

    ★★★☆

     結局ハムスターという種は根本泳げないという話はなく。これで何匹かのハムスターが犠牲になったりするのか…?<水にどれほど弱いのか知りませんが
     つかハムスターの波乗りは落ちたら即死と思うと怖すぎです…。
     とりあえずスク水のサービスカットが。ロベルトフラグが。

  5. ◎ワンダーベビルくん(再)#2「恐怖のるす番 迷コンビ?の巻」(8/8)

    ★★★

     録り逃していた2話。それなりに説明が入ったよう。…ゴメン途中で寝てた…。

  6. ◎ワンダーベビルくん(再)#1「ベビルくんがやってきた!の巻」(8/8)

    ★★★

     結局見てないのは冒頭2分ぐらい。特に説明もなかったみたい。

  7. ◎超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説「過去[いんねん]−前編」

    ★★★

     でも「役割」と割り切ってサイバトロンとデストロンが出来る連中ですから、敵なら敵で別にさほど騒ぐこともないような。(しっかり割り切れるのはコンボイ司令官とデバスターだけという気もするけど)


木曜日

  1. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「美女と野獣!?ダーテングとジョーイさん!」

    ★★★☆

     ジョーイさん祭り。ダーテングの起こす風がジョーイさんのスカートと髪リングを揺らします。

  2. ◎学園戦記ムリョウ「うけついだ、悲しみ」(8/7)

    ★★★☆

     那由多似のことに対しては誰もツッコミませんか。

  3. ●D・N・ANGEL「すてきなヒロイン」

    ★★★★

     さすが「そうだね」の2人、既に穏やかで自然な関係を作り出しておりまふ。急に意識したり、無駄にやきもちやいたりがないのはちょっと寂しいですが、この2人の関係ならこうだよなぁ、とか。
     ちゃんと801展開も忘れないのもポイント高し。

  4. ◎冒険遊記プラスターワールド「ビートマ+デリィ=本当?」(8/7)

    ★★★

     プラストオンしてプラスターが前面に来る(容姿とか声とか)のと、人間が前面に来るのは、性別の違いなのか、それとも性格の違いなのか…。ビートマとのプラストオンを見たあとは、いつものPデリィはもこもこで暑そうです。

  5. ●カレイドスター「家族の すごい 絆」

    ★★★★☆

     お互いに「家族」になろうと努力しているの図。名前を付けさせるのもまた家族の証を求めているの図ではあるなぁ。夢ね、魔法遣いにならなきゃいいけど。


水曜日

  1. ●宇宙のステルヴィア「なきんぼ おこりんぼ」

    ★★★★☆

     天才は天然でないと天才街道を突き進めないのココロ。多かれ少なかれ人に合わせてレベルを調整する部分はあるわけで。
     ってあんまり本編と関係ない話をしてしまいましたが。ED曲とのコンボ(<人は〜まるでェ 色とりどりの星のようだね)をED中に気づかされてちょい唸り。
     しーぽんは天才の割に、こういうとこナイーブなのが魅力のひとつですな。今回はしーぽんシンクロして見るのがよいと思いまふ。「みんな自分とは違う」「誰も自分をわかってくれない」「自分は独りだ」の(ありがちな)無限ループを繰り返しつつ、実際は程度や状況の違いはあれ、皆同じ悩みを持っている…と理解し、だから… と感情を持っていく視聴スタイルが心地よいかと。

  2. ◎ナルト「赤丸参戦!!負け犬はどっちだ?」(8/6)

    ★★★

     ナルトってこんな勿体つけるようなキャラだったっけ…?

  3. ◎テニスの王子様「菊丸封じの秘策」(8/6)

    ★★★

     別に菊丸相手じゃなくても有効そうな手ではある。

  4. ●カスミン「ドグウちゃん、悪女になる」

    ★★★☆

     ちゃんとクールな女もできてるじゃないか>ドグウちゃん
     でも雪乃の真の魅力はそこではないわけで。
     今日は特に雪乃の声(進藤こころ)が千葉妙子声に聞こえたなぁ。マヤ(@ウルマニ)とキャラが被るからだろうか。

  5. ◎ボンバーマンジェッターズ「ゼロとシロボン」(8/6)

    ★★★★

     うかつ兄。

  6. ●出撃!マシンロボレスキュー「夏休み!恐怖のバカンス」

    ★★★☆

     見てるときはキャストが気になるのに、EDになると気が抜けて見るのを忘れるのはいつものことですが、かかず幽霊ニーナとケンのおはなし。幽霊ってことで現世の者とはちょっぴりズレてる感のある「足りない」少女としてなかなかの萌えキャラに。言葉数が少ない上、しゃべるとかかず声というのも破壊力高いですわ。
     船が浮上して旅立って終了かと思いきや…そんな展開とわ。確かに危険ですな、いろんな意味で。


火曜日

  1. ●エアマスター「忍べ!尾形小路」

    ★★★☆

     VS忍者。NARUTOの音忍みたいな技とか使ってた。摩季が天然ぶりを発揮してちょっと萌えキャラ化…。

  2. ●ウルトラマニアック(アニマックス)#12「Lovesick night」

    ★★★☆

     まぁ…いつもよりはラブ展開。原作ネタも多かったのでそれなりに満足してはいるけど…

  3. ◎探偵学園Q「死に至る秘境!神隠し村伝説」(8/5)

    ★★★

     まぁ推理係ひとりと、記憶係ひとりで、めぐ&リュウのコンビが一番妥当かと思われ。
     死体描写がほとんどなくて、ちょっとのけ者にされた気分。もう少し見せられないですか?

  4. ◎おねがい*ツインズ(BS)「きみにやさしく」(8/5)

    ★★★☆

     古くてスマン。バイト決める話でふ。服を着ろとまでは言わんが、タオルぐらい巻いてくれ。

  5. ●アソボット戦記五九「竜宮島のマーメイ」

    ★★★☆

     こんなんだから「エロアニメ アソボット」での検索が耐えないんだよなァ。ゆかなの使いどころはなかなかナイスかしら。マーメイはあんまりキャラ立ってなかった。

  6. ◎スクラップド・プリンセス(BS)「つかの間の世俗歌」(8/5)

    ★★★☆

     結局パシフィカを含め全員が「つかの間」にいたということで。この「つかの間」の意味があとでちゃんと出てくるのか心配。ただの引き延ばしだったらちょっと。

  7. ●E'S OTHERWISE「導かれるままに」

    ★★★

     今まであの姉ちゃんのことはあまり描かれていなかったわけで、そういう点ではユウキ視点で物語を見られるのかなぁ。そもそもちゃんと描かれていたキャラっていたっけか?

  8. ★onちゃん夢パワー大冒険!(HTB)(8/5)

    ★★★☆

     北海道の知人が夏の聖戦に来るというので、持ってきてもらって一緒に見る。
     とりあえずonちゃんはすごい迷惑な宇宙人でー、北海道人はそんな些細なことは気にしないんですよ、な話(違
     津村まこと&荒木香恵のデジ声優のせいもあってか、日本アニメーション(むしろ名犬ラッシー)なデジモンみたいな感じに。
     ツッコミ所満載の楽しいアニメでした。


月曜日

  1. ◎ラストエグザイル「Promotion Sophia」(8/4)

    ★★★☆

     最終決戦に向けてまとまりつつあるようで。私怨まる出しは見苦しいですなぁ。

  2. ●DEAR BOYS「ゲームセット」

    ★★★★

     何だか普通のアニメみたいですヨ。こう見ると普段は作画の面でだいぶ損をしてるなぁとつくづく。ラブコメ展開もいい感じだけど、寸止めどころか結構早めに壁を作ってしまう哀ちゃんがなんとももどかしく。
     女子も決勝進出と聞いて…女子部って弱いんじゃなかったっけ?…とかハングリーハートと記憶がごっちゃになる罠。瑞穂の女子部は全国区でした…。

  3. ◎グリーングリーン(TVK)「女子寮でてんてこまい」(8/4)

    ★★★

     若いなぁ。
     つかこのアニメって大人不在だよなぁ。こういうことしたら上から激しい罰則があったりするもんだけど、こいつらは自分で制裁加えちゃうみたいな。

  4. ◎なるたる(キッズステーション)「天使のお遊戯」(8/4)

    ★★★☆

     家族ぐるみで巻き込まれてきたの図。結局「はぁ、その記号合成ですか」って気がしてしまい、あんまり見た目の驚きとかないなぁ。<ガトリング天使

  5. ●名探偵コナン「お金で買えない友情(後編)」

    ★★★

     ネタ的には前後編にわけることもない程度な感じ。一応あの部室での話を聞いた事による計画的犯行とのことでしたが、ならなぜ返り血浴びるような犯行を行いますか。ビニールシートを使う予定なら、ビニールシートを被った状態で近づいて、返り血をビニールシートの方にかけるとか、それなりにいろいろ返り血を浴びない方法があったと思うけどなぁ。「アンタなんか所詮金づるだから〜」とかその場で言われたんなら話はわかるけどねぇ。穴の空いたビニールシートだったので、穴の部分の血がズボンの後ろに付いてしまったのでベルトで隠したとかもいいなぁ。

  6. ●犬夜叉「決戦!最強最後の七人隊 」

    ★★★

     特に現世に未練があるわけでもないから奈落の駒になってたわけで、あまり過去の因縁に語るところもないというか。

  7. ◎コロッケ!「激震!無敵の完全再生!!」(8/4)

    ★★★

     つか自分で再生に限界があるって教えてるし…。<回想

  8. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「じゃあな!」(8/4)

    ★★★☆

     大地旅立つ。黒マックスがいつ発動するのか見物です。


帯番組

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
Read Me!
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る