あにめ感想にっき[2004/1-2005/10ログ]
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―


アズサ、お手伝いします!

  1. [ 2004/08/09 ]

    ◎アズサ、お手伝いします!(アニマックス)(8/1)

    ★★★★

     第2回アニマックス大賞受賞作品のアニメ化。確かに「21世紀のスポコン」だ。能登ボイスのドジっ子メイドロボというのも楽しい。そして30分ちょっとでちゃんと物語してるところが偉い。去年の「スーパークマさん」は絵的なところが強かった感じもあるけど、今回はちゃんとストーリーで持っていってる様子。キャラやギャグもほどよく描けていて好印象。楽しかったでふ。
     あんなんが出来るようになると、確かに見た目で人に見えるタイプは作れないですなぁ。規制が実施されたときにはいろいろ反発もあったんだろうな…。廃棄ではなく製造停止なところがそれを物語っている…のかも。でも裏では取り扱いがありそうだ。

機動戦士ガンダムSEED特別編

  1. [ 2004/03/22 ]
    ▽機動戦士ガンダムSEED特別編・前編
  2. [ 2004/03/23 ]
    ▽機動戦士ガンダムSEED特別編・後編
  3. [ 2004/04/03 ]

    ◎機動戦士ガンダムシード特別編「虚空の戦場(前編)」(3/22)

    ★★★☆

     TVシリーズをきっちり見てたわけでもないので、どこが変わったとかはよくわからん。展開が早くてよいですな。さすがにこれだけ見て理解しろ、というのはちょっと厳しいスピードですけど。
     ワケ知りになっているので、やたらわかりやすい。

  4. [ 2004/04/05 ]

    ◎機動戦士ガンダムシード特別編「虚空の戦場(後編)」(3/23)

    ★★★

     後編まででガンダムSEED全部かと思ってたので、ここで終わるのは意外…まだ続くのかこの総集編シリーズ。懐かしい以外は別にないな、やっぱり。

  5. [ 2004/07/27 ]
    ▽機動戦士ガンダムSEED特別編
  6. [ 2004/07/28 ]
    ▽機動戦士ガンダムSEED特別編
  7. [ 2004/08/07 ]

    ◎機動戦士ガンダムシード特別編「遥かなる暁(前編)」(7/27)

    ★★★☆

     本放送の記憶が結構抜けていると、覚えているシーンばかり続くので結構心地よいですな。思いのほか感動できてしまった。くそぉ。

  8. [ 2004/08/09 ]

    ◎機動戦士ガンダムシード特別編「遥かなる暁(後編)」(7/28)

    ★★★☆

     つづき。タメが少ない分、フリーダム登場シーンの感動はちょっと薄くなったかな。イザークその他あの辺のキャラがすっかり薄くなってる印象もある。まぁよくまとまってました、とでも書いておこうか。

さばくの宝の城

  1. [ 2004/04/11 ]

    ◎さばくの宝の城(TVK)(3/30)

    ★★★

     iEPG見てたら「アニメ」とあったので録ってみたアニメ。創作童話アニメとかなんとか。くまいもとことか川田妙子とか。30分に詰めるのはなかなか大変そうな話ではあったかな、主人公(くまいもとこ)が素直すぎる感じでいかにも教育アニメといった雰囲気。

ぼくの防空壕

  1. [ 2005/08/21 ]
    ◎ぼくの防空壕(8/13)

    ★★★

     本当に防空壕話だった。悲壮感とかは薄め。なんか毒を抜かれていた気もするな。

ほとり〜たださいわいを希う〜

  1. [ 2005/08/28 ]

    ●ほとり〜たださいわいを希う〜(アニマックス)

    ★★★★

     夜放送分が都合により録れなかったので、深夜再放送録画。録画見ならどっちでも特に変わらないけど…。そして相変わらず今回の主役であるはずの原案の方は©に入れないのね…。しかも今回は脚本もやらせてもらえなかった模様(脚本:金春智子)。選ばれた理由は異彩を放っていたからとかそんな感じらしい…そりゃサンライズに作らせようと思ったらこういう話は持ってこないよなー。先に制作会社を明かしている意図を完全に無視された形でちょっとそれはおかしいんじゃないかとか思いたくもなったり。応募テーマが「ロボット」で、制作会社が「サンライズ」ということではなく、むしろ「サンライズに作ってもらいたいロボットもの」を募集していたんだと思っていたのは間違いなのかしら。こういう話ならむしろProduction I.Gの方が得意そうだ…<それは攻殻イメージからでしょうに
     まぁでも読後感ともいうべき余韻もよく、ええ話でした。元のテーマ性を重視している感じで、アニメーションらしさはあまり感じられなかったけど。何かを問いかけられて終わった気がするので、あとからじわじわ来るのかも知れない。

ルパン三世TVスペシャル

  1. [ 2004/07/30 ]

    ◎ルパン三世TVスペシャル「盗まれたルパン〜コピーキャットは真夏の蝶〜」

    ★★★

     何だかとっても無難なつくり。妙な力が入っていないのはいいけど、おかげで目新しさもないなぁ。「ルパンコレクション」としてまとめられちゃったので、各キャラフューチャーもあまりされなかったし。

  2. [ 2005/07/17 ]

    ◎ルパン三世スペシャル「天使の策略〜夢のカケラは殺しの香り〜」

    ★★

     バトルや謎はいいから、盗みをしてくれ。各キャラのバトル的見どころを入れてるばかりだったな。
     ゲストキャラも特にちゃんと描けていたわけではないようで、死のうが生きようが別に何もって感じだった。どうしても浅野まゆみがわかんなくて話に集中できなかったというのもあるが。


一覧 / あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る