第8回感想率調査(2006/5/16) ― 終了番組評価[本放送] ―

感想率ランキング
    └コメント一覧
新番組好感度
    └コメント一覧
終了番組評価[本放送]
    └コメント一覧[本放送]
終了番組評価[追加番組]
    └コメント一覧[追加番組]
サイト別きびしさランキング等 協力サイト一覧
サイト別データ検索(サイトごとの評価、コメントが見られます)
<<新番組好感度調査 終了番組調査[追加番組]>>

終了番組評価[本放送]

▼前置きはいいから終了番組評価集計表へ飛ぶ▼

 終了番組評価調査は255サイト参加です。

 先月までに終了した作品について、以下の表に基づいて、振り分けをしていただきました。

表3:評価基準(参考)
評価ポイント概要
「見てない」
「視聴なし」
「不可」

最初から見ていない。 / 現在遅れて視聴中のため評価できず。
(ポイント加味なし:なくても一緒)
「見切り」

何話かは見たが、途中で切った。(ポイント加味なし:なくても一緒)
「駄作」

つまらなかった。 / 正直、見て損した。 / 途中で切るのが正解だった。(1点)
「普通」

★★

普通だった。(2点)
「おもろ」

★★★

そこそこおもしろかった、楽しめた。(3点)
「名作」

★★★★

人に勧められるほどにいい作品だった。(4点)
「殿堂入り」

★★★★★

人生に影響があるほどハマった。(5点)

 まぁ概要については参考なので、「対象外」2つと「5段階評価」をしていただいた、というところです。

 いただいたデータを、対象外を除外し、駄作〜殿堂入りまでを1点〜5点で計算、その平均値をもとに順位分けしました。相変わらずただの平均です。

 「視聴継続数」は、その番組を評価しえた(最後まで見た)サイト数です。各番組において、この数字がサンプル数になります。カッコ書きの部分は、総サンプル数(255サイト)から見たパーセンテージです。まぁ最後まで見た運のいい人/悪い人の数という考え方でいいかと。

 表内の各数字をクリックすると、それについての各サイト様のコメントが表示されます。

 終了番組コメント[本放送]を上から全部読む人はこちら

企画紹介や、解析などでコメントを利用される場合は、こちらの注意文をよく読んでからお願いいたします。

表4:終了番組評価[本放送]
順位作品名視聴
継続数
殿堂
入り
名作おもろ普通駄作見切り平均
1 おねがいマイメロディ 104 ( 40.8% ) 39 41 15 9 0 20 4.06
2 蟲師(20話まで放映版) 114 ( 44.7% ) 32 47 31 4 0 21 3.94
4 ノエイン もうひとりの君へ 124 ( 48.6% ) 30 43 32 17 2 21 3.66
5 ゾイドジェネシス 96 ( 37.6% ) 18 37 28 13 0 13 3.63
6 よみがえる空―RESCUE WINGS― 125 ( 49.0% ) 15 45 43 19 3 27 3.40
7 Solty Rei 100 ( 39.2% ) 10 35 40 14 1 22 3.39
8 舞-乙HiME 173 ( 67.8% ) 16 61 62 26 8 16 3.29
9 闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才― 105 ( 41.2% ) 8 28 53 13 3 15 3.24
10 うえきの法則 65 ( 25.5% ) 4 16 24 19 2 34 3.02
11 交響詩篇エウレカセブン 155 ( 60.8% ) 11 35 60 31 18 40 2.94
12 ガラスの仮面 72 ( 28.2% ) 4 11 33 23 1 28 2.92
13 びんちょうタン 29 ( 11.4% ) 0 8 11 9 1 11 2.90
14 デュエル・マスターズ チャージ 9 ( 3.5% ) 2 0 3 3 1 4 2.89
15 マジカノ 91 ( 35.7% ) 0 21 44 20 6 25 2.88
16 雪の女王 66 ( 25.9% ) 2 19 18 23 4 33 2.88
17 灼眼のシャナ 153 ( 60.0% ) 7 26 61 58 1 22 2.87
18 超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜 13 ( 5.1% ) 2 0 6 4 1 2 2.85
19 とっとこハム太郎(ここまで総括) 10 ( 3.9% ) 1 0 6 2 1 4 2.80
20 地獄少女 92 ( 36.1% ) 4 15 37 30 6 27 2.79
21 プレイボール 2nd 31 ( 12.2% ) 1 5 12 12 1 13 2.77
22 今日からマ王! 46 ( 18.0% ) 0 6 22 18 0 36 2.74
23 ふしぎ星の☆ふたご姫 103 ( 40.4% ) 2 18 40 37 6 22 2.74
24 甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜 55 ( 21.6% ) 2 11 19 16 7 31 2.73
25 陰からマモル! 120 ( 47.1% ) 3 9 67 32 9 20 2.71
26 しにがみのバラッド。 77 ( 30.2% ) 3 7 31 34 2 16 2.68
27 焼きたて!!ジャぱん 75 ( 29.4% ) 0 10 28 35 2 30 2.61
28 金色のガッシュベル!! 46 ( 18.0% ) 1 3 19 22 1 36 2.59
29 Canvas2〜虹色のスケッチ〜 104 ( 40.8% ) 4 10 43 32 15 23 2.58
30 おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ 108 ( 42.4% ) 2 10 43 44 9 35 2.56
31 あまえないでよっ!!喝!! 47 ( 18.4% ) 0 7 15 22 3 11 2.55
32 かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 169 ( 66.3% ) 8 21 51 65 24 20 2.55
33 びんちょうタン(9話打ち切り版) 101 ( 39.6% ) 2 10 30 52 7 13 2.49
34 Rec 100 ( 39.2% ) 2 11 25 57 5 31 2.48
35 BLACK CAT 75 ( 29.4% ) 1 4 27 40 3 37 2.47
36 半分の月がのぼる空 78 ( 30.6% ) 5 8 18 33 14 20 2.45
37 冒険王ビィト エクセリオン 38 ( 14.9% ) 1 0 17 17 3 20 2.45
38 IGPX 81 ( 31.8% ) 1 6 29 35 10 48 2.42
39 とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ! 10 ( 3.9% ) 0 1 4 3 2 3 2.40
40 怪〜ayakashi〜(全部) 45 ( 17.6% ) 0 3 13 26 3 12 2.36
3 怪〜ayakashi〜「化猫」
45 ( 17.6% ) 12 14 18 0 1 2 3.80
53 怪〜ayakashi〜「四谷怪談」
45 ( 17.6% ) 0 3 5 25 12 18 1.98
54 怪〜ayakashi〜「天守物語」
40 ( 15.7% ) 0 3 4 18 15 6 1.88
41 LEMON ANGEL PROJECT 54 ( 21.2% ) 4 4 10 23 13 41 2.31
42 ブラック・ジャック 40 ( 15.7% ) 1 2 7 28 2 32 2.30
43 Funny Pets 4 ( 1.6% ) 0 0 2 1 1 10 2.25
44 ロックマンエグゼBEAST 29 ( 11.4% ) 0 0 8 19 2 11 2.21
45 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 79 ( 31.0% ) 2 5 22 28 22 53 2.20
47 タクティカルロア 104 ( 40.8% ) 0 5 31 39 29 40 2.12
48 強殖装甲ガイバー 10 ( 3.9% ) 0 1 1 6 2 5 2.10
49 キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 2 23 ( 9.0% ) 0 1 5 12 5 26 2.09
50 アニマル天国は今日も晴れ 3 ( 1.2% ) 0 0 0 3 0 7 2.00
50 ジミー・ニュートロン 僕は天才発明家! 6 ( 2.4% ) 0 0 2 2 2 14 2.00
50 吟遊黙示録マイネリーベ―wieder― 10 ( 3.9% ) 0 0 1 8 1 5 2.00
54 格闘美神 武龍 32 ( 12.5% ) 0 0 6 16 10 47 1.88
54 落語天女おゆい 88 ( 34.5% ) 0 1 15 44 28 53 1.88
57 CLUSTER EDGE 55 ( 21.6% ) 2 0 7 26 20 65 1.87
58 The King of Fighters Another Day 7 ( 2.7% ) 0 0 1 4 2 0 1.86
60 パピヨンローゼ New Season 36 ( 14.1% ) 0 0 6 12 18 24 1.67
61 ガンパレード・オーケストラ(白緑青総括) 84 ( 32.9% ) 0 0 10 33 41 18 1.63
46 ガンパレード・オーケストラ 青の章
55 ( 21.6% ) 0 5 14 20 16 8 2.15
59 ガンパレード・オーケストラ 白の章
68 ( 26.7% ) 0 0 8 36 24 22 1.76
62 ガンパレード・オーケストラ 緑の章
58 ( 22.7% ) 0 0 3 23 32 8 1.50
63 クレイアニメ 太鼓の達人 第2シーズン 0 ( 0.0% ) 0 0 0 0 0 1 -
順位作品名視聴
継続数
殿堂
入り
名作おもろ普通駄作見切り平均

 分割もの(怪、ガンパレ)は総括メインにしておきましたが、分割分の順位は全体の順位です。(入れ子計算とか無理でした) それに、総括のみ回答の方も多かったので、分割分はやっぱり参考程度でしょうか。歴代ランキングには参考記録として登録する予定です。

 あと今回集計中にあんまりコメントの中身まで詳しくチェックしなかったので、やっぱりちょっと全話見てない人の評価も混ざってそうですね。

 詳細コメントは、めんどくさいので全体順位で。(化猫についてちょっと書きたいだけでしょ…)

第1位:おねがいマイメロディ [ 平均:4.06 / 104サイト評価 ]

原案:サンリオ/監督:森脇真琴 /シリーズ構成:夢ヶ丘中学校文芸部(#1〜26)・山田隆司(#27〜)/キャラクターデザイン:宮川知子/クリーチャーデザイン協力:山本ルンルン/音楽:渡部チェル/アニメーション制作:スタジオコメット
[声] マイメロディ:佐久間レイ/夢野 歌:片岡あづさ/夢野 琴:八武崎碧/夢野 奏:加藤夏希/夢野 雅彦:清水 宏/桜塚 美紀:小清水亜美/藤崎 真菜:杉本ゆう/小暮 駆:沢城みゆき/クロミ:竹内順子/バク:前田 登/柊 恵一:置鮎龍太郎 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 第1位は「おねがいマイメロディ」。普段ならこういう作品がトップに来ると、「少数サイトが勝手に盛り上がってるだけ」と言われてしまうことも多いのですが、今回は104サイトもあります。見た人も「ここまで好評とは…」とは思ってなかったかも知れませんが、結果はこうなりました。

 調査途中でいっぺん数値をこれだけ出してみたら4.2ぐらいあって、さすがにかなり驚きましたが、集計を終えてみると、4.06とそこそこ安定した数値に。それでも「プラネテス」に次いで歴代6位です(本放送だけなら4位)。

 本来の対象(女児)の人気もちゃんと取りつつ、アニメファンの心もちゃんと掴んだ、いい仕事をした名作アニメです。

一括購入を考えている方はこちらのリンクが便利です、たぶん。

第2位:蟲師(20話まで放映版) [ 平均:3.94 / 114サイト評価 ]

原作:漆原友紀/監督:長濱博史/キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦/美術監督:脇威志/音響監督:たなかかずや/アニメーション制作:アートランド
[声] ギンコ:中野裕斗/化野:うえだゆうじ 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 第2位は「蟲師(20話まで放映版)」。地上波では20話までしか放送がないという事実で評価を勿体なく下げましたが、それでもこの高評価。まさに「名作」にふさわしい作品でした。

 見ているこちらにまでスタッフのみなさんが持っているこだわりを感じさせ、1話完結の各話で密度の濃い時間をいただきました。作画、背景、音楽、ストーリー、演出、演技、世界観…すべてが見どころです。

 地デジハイビジョンで視聴した身としては、是非ハイビジョンで見ていただきたい作品でもあります。マジで美しすぎました。

一括購入を考えている方はこちらのリンクが便利です、たぶん。

第3位:怪〜ayakashi〜JAPANESE CLASSIC HORROR「化猫」 [ 平均:3.80 / 45サイト評価 ]

脚本:横手美智子/キャラクター設定・総作画監督:橋本敬史/美術監督:倉橋隆/監督:中村健治/アニメーション制作:東映アニメーション
[声] 男(薬売り):櫻井孝宏/坂井 伊顕:佐々木誠二/坂井 水江:沢海陽子/坂井 真央:鎌田梢/坂井 伊國:龍田直樹/坂井 伊行:大塚周夫/加世:ゆかな 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 第3位は「怪〜ayakashi〜JAPANESE CLASSIC HORROR」の第3部、「化猫」。他の原作付き日本の怪談であった前の2部と違い、オリジナル怪談というだけでもそこそこ話題だったのですが、いざ見てみると、今まで見たことのない映像で描かれた世界が拡がっていました。

 前2部があまりいい出来とは思えないモノだったこともあって、気持ちが盛り上がったところもあるのかも知れませんが、良作には間違いないと思われます。

 全3話と(他の話と比べても)短いので、未見の方は是非。

第4位:ノエイン もうひとりの君へ [ 平均:3.66 / 124サイト評価 ]

監督:赤根和樹/キャラクターデザイン:岸田隆宏/シリーズ構成:赤根和樹・大野木寛/副監督:安田賢司/美術監督:佐藤豪志/音響監督:明田川仁/アニメーション制作:サテライト
[声] 上乃木 ハルカ:工藤晴香/後藤 ユウ:瀧本富士子/カラス:中井和哉/藤原 イサミ:宮田幸季/長谷部 アイ:千葉紗子/向井 ミホ:名塚佳織/フクロウ:喜安浩平/クイナ:小山力也/コサギ:本田貴子/トビ:白石涼子/アトリ:鈴村健一/二条 雪恵:中原麻衣 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 第4位は「ノエイン もうひとりの君へ」。怪を除けば3位です。

 難しいけど、おもしろい、大人向けSFアニメでしょうか。まとめ見で真剣に見るのがよさそう、ハマったときの破壊力はすばらしいものがあります。各回で特徴ある作画が楽しめるのも魅力のひとつですね。

一括購入を考えている方はこちらのリンクが便利です、たぶん。

第5位:ゾイドジェネシス [ 平均:3.63 / 96サイト評価 ]

監督:水野和則/シリーズ構成:西園悟/キャラ原案:統月:剛(トータルコンセプトデザイン)・小林治(ディガルド側コンセプトデザイン)/キャラクターデザイン:坂井久太/メカ・プロップデザイン:岩瀧智・常木志伸/美術監督:谷村心一/アニメーション・3DCG制作:小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント
[声] ルージ・ファミロン:平田宏美/ラ・カン:松山 鷹志/レ・ミィ:こやまきみこ/コトナ・エレガンス:伊藤静/ガラガ:三宅健太/ロン・マンガン:谷山紀章/セイジュウロウ:津田健次郎/ダ・ジン:石井康嗣/ザイリン・ド・ザルツ:松本保典/ゲオルグ:石井康嗣/フェルミ:兵藤まこ/ソウタ:深水由美/ジーン:中村秀利 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 第5位は「ゾイドジェネシス」。低迷していた感のあるゾイドアニメの人気を復興させるだけの力はありました。作中キャラのユニット、「レ・ミィ×コトナ」なども話題になりましたね。

 キャラの魅力だけではく、1年シリーズの利点を生かした後半の盛り上がりは一見の価値アリです。

一括購入を考えている方はこちらのリンクが便利です、たぶん。

第6位:よみがえる空―RESCUE WINGS― [ 平均:3.40 / 125サイト評価 ]

監督:桜美かつし/シリーズ構成・脚本:高山文彦/脚本:水上清資/総作画監督:狩生豊・竹内哲也/キャラクターデザイン:竹内哲也/メカニックデザイン:橋本敬史/美術監督:徳田俊之/音楽:松尾早人/アニメーション制作:J.C.STAFF
[声] 内田 一宏:宮崎一成/長谷川 めぐみ:能登麻美子/本郷 修二郎:石塚運昇/村上 龍之介:星野充昭/本村:飯塚昭三/西田 一美:笠原留美/平田 和彦:伊井篤史/二本 松大悟:小野坂昌也/小坂 隆:志村知幸/社浦 良子:さとうあい/内田 みさえ:高村尚枝/ゆみ:大本眞基子/緒方:ふくまつ進紗 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 第6位は「よみがえる空―RESCUE WINGS―」。参考記録的な化猫でひとつ下がっちゃったので、変則的に6位まで書きますね。

 今のアニメ事情では珍しいと言わざるを得ない、アニメファンに媚びる部分がないと言ってもいい硬いアニメ。ですが、救助活動を真面目に描いたこの作品は実に感動的で、いろいろと考えさせてくれるアニメでした。

 深みのある世界観を持つ作品なだけに、1クールという短さがちょっと勿体ない方面にはたらいてしまったようにも見えますね。

一括購入を考えている方はこちらのリンクが便利です、たぶん。

 以下適当に。

第8位:舞-乙HiME [ 平均:3.29 / 173サイト評価 ]

 舞-乙HiMEは継続数トップでしたが、継続数トップは平均点トップになれないの法則で、8位止まりでした。

 でもまぁ、おおむね好評のまま終われたという感じではありそうですね。ちゃんと風呂敷をたためたところが高く評価されたみたいです。今期は特にちゃんと終わらない作品が多かったですからね。

第9位:闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才― [ 平均:3.24 / 105サイト評価 ]

 そのちゃんと終わらなかった作品の代表格。原作で描かれていないところを勝手に描かれるよりはいいとしても、途中までしかやらないアニメだけ見て満足できるかといわれると、そうなかなか割り切れないモノですね。ちゃんときれいに終わっていたらどれだけ高評価になったことか…。

 癖のある原作漫画をアニメーションさせたところで既に衝撃でしたが、描かれたドラマもすごいものでした。中の人も全員麻雀をたしなんでいるというのもすごいですな。

第10位:うえきの法則 [ 平均:3.02 / 65サイト評価 ]

 いわゆる後化け作品ですが、普通の後化け作品と違い、後化けが最初から予定されていた作品でした。そして予定通り後化けして、感動的なラストに。

 でもちょっとアニメ側では後化けを我慢しきれない様子がチラホラ見られたため、たぶん原作の衝撃よりは薄かったんじゃないでしょうか。切らずに見続けた喜びはありそうですが、切ってしまった人を悔しがらせるまでは…あったのかなぁ。

 そんなことを感じさせる平均点に留まりました。後化けすると、いい点入れたくなるじゃない?

第11位:交響詩編エウレカセブン [ 平均:2.94 / 155サイト評価 ]

 アニメファンの間では一番の話題作…ということになっていると思われる「交響詩編エウレカセブン」はこの位置。長期シリーズでこの継続数あれば、感想系としても話題作であったことは確かですね。

 平均点的には中の上ぐらい。話題作という看板を背負わされた作品としてはなかなかの着地だったのではないでしょうか。

第32位:かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 [ 平均:2.55 / 169サイト評価 ]

 ぐいっと順位下がって、32位「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」。何より「あのね商法」という言葉を生み出した功績が大きい…。継続数的には2位、みんな見てました。

 というか前回の新番組調査で好感度1位だったのですが…、開始当初の印象はアテになりませんね。話数の少ない作品は特に。練馬大根ブラザーズもあまりふるわずでしたし。

 DVDで本当の完結を見たとき、どれぐらい印象が変わるのでしょうかね。

 ではお待ちかね。今回の1点台、通称「駄作ライン」を超えてきた作品のみなさんです。

第53位:怪〜ayakashi〜JAPANESE CLASSIC HORROR「四谷怪談」 [ 平均:1.98 / 45サイト評価 ]
第54位:怪〜ayakashi〜JAPANESE CLASSIC HORROR「天守物語」 [ 平均:1.88 / 40サイト評価 ]
第54位:格闘美神 武龍 [ 平均:1.88 / 32サイト評価 ]
第54位:落語天女おゆい [ 平均:1.88 / 88サイト評価 ]
第57位:CLUSTER EDGE [ 平均:1.87 / 55サイト評価 ]
第58位:The King of Fighters Another Day [ 平均:1.86 / 7サイト評価 ]
第59位:ガンパレード・オーケストラ 白の章 [ 平均:1.76 / 68サイト評価 ]
第60位:パピヨンローゼ New Season [ 平均:1.67 / 36サイト評価 ]
第61位:ガンパレード・オーケストラ(白緑青総括) [ 平均:1.63 / 84サイト評価 ]
第62位:ガンパレード・オーケストラ 緑の章 [ 平均:1.50 / 58サイト評価 ]

 まぁ、分割した作品がいっぱい入っちゃったので、正味7作品ですが。そして何だかんだいって全部見た作品なのがちょっと悲しい。

 「怪〜ayakashi〜」は第3部「化猫」以外はかなりダメ評価。こうなると思って分割したということもありますが、ここまで差がつくとはね…。総合はかろうじて2点台に留まりました。

 「格闘美神 武龍」は開始当初の新番組調査で、前代未聞の100以上見切りを達成した作品ですが、終わってみてもその力は健在でした。B級作品としての楽しさはあるんですけどね、まぁいい評価をもらえるかといえばそういうわけにも行かず。

 「落語天女おゆい」は…みんなに心配されてます。がんばろう。

 「CLUSTER EDGE」こと蔵星(←逆、逆)は、監督のことが心配されてます…。本来どこを目指していたんでしょうかね、ホント。

 「KOF」は合わせて30分程度の軽いアニメ。見た人も別に多くないし、作品と呼べるものなのかも微妙でしょうか。

 「ガンパレード・オーケストラ」は青以外駄作ライン越え、青もギリギリ超えぐらいなので、総評としても駄作ライン以下で。つか「分けるのもめんどくさい」と思った人も多そうだ…。ゲームは売れたのしょうかね?

 「パピヨンローゼNewSeason」は、むしろ狙ってこの位置のような気がします…。どうせならMUSASHIほど破綻していただきたかったですけどね(言いすぎ)。

 では恒例の視聴継続数順の表をば。

表5:視聴継続数順評価(10位まで)
順位作品名継続数平均/順位
1舞-乙HiME1733.29(8位)
2かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜1692.55(32位)
3交響詩篇エウレカセブン1552.94(11位)
4灼眼のシャナ1532.87(17位)
5よみがえる空―RESCUE WINGS―1253.4(6位)
6ノエイン もうひとりの君へ1243.66(4位)
7陰からマモル!1202.71(25位)
8蟲師(20話まで放映版)1143.94(2位)
9おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ1082.56(30位)
10闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―1053.24(9位)

 前回の新番組調査のランキングに近い気がします。見られているものがおもしろいわけではない…、逆もまた然り。

 本放送の「終了番組評価」調査終わり。つづいては「終了番組評価調査[追加番組]」。この本放送の量ではなかなか再放送などは手が出しにくい様子…。

>>終了番組調査[追加番組]

お気に
感想率ランキング 新番組好感度 終了番組評価
サイト別きびしさランキング 協力サイト一覧  
光希桃AnimeStationへ戻る 感想率特設ページへ戻る