あにめ感想にっき [OVA]

R.O.D

  1. ◎アール・オー・ディー(OVA)#1「読子さん、事件ですよ。」(DVD)

    ★★★★☆

    [公式サイト]
     カタカナで書くとちょっと間抜けタイトルに…。R.O.D、Read or Dieです、読子さん。友人の私物。とりあえず見せていただく。ちょっと昔に話題になった文芸アクションがなんとも見事でした。確かに文系的な動きをしているんですけど、無駄な動きをしているわけでもなく、ちゃんと戦っているのがすごいですね。
     そして何より読子さんがかわゆく描けております。セットしてない髪もぐーです。セットした髪もぐーです。らぶり〜。
     R.O.Dは読子さんの魅力が多大なる部分を占めているのではないかと思いますた。

  2. ◎アール・オー・ディー(OVA)#2「読子さん、インドですよ。」(DVD)

    ★★★★

     OVAのR.O.Dは全3巻らしいので、話は結構駆け足。前回やっとこちゃんと仲間になったと思ったらもう…ですか。
     それにしてもジョーカーさんは偉人に無知すぎませんか? 名前を言われないとさっぱりわからないなんて…つか名前を言われてから調べてやっとなんとかわかってるってのがなんとも情けなや…。
     しかし如意棒にきんと雲、沙悟浄と来ちゃうと、歴史上の偉人というより、本から引っ張り出してないかって疑惑が沸きますな。

アニメーション制作進行 くろみちゃん

  1. ◎アニメーション制作進行 くろみちゃん(OVA)(DVD)

    ★★★★

     ちょっと買ってみたDVD。
     …あんまり大地全開って感じでもなかった。大地記号はいっぱいあった感じだけども。
     業界風刺をするでもなく、業界紹介をするでもなく、「業界内のネタ」をちりばめることだけで終始してしまった感じではあるかな。アニメを作る段階で起こりうる事件をちりばめることはできたけど、そこの「人物」を描けたかどうかは微妙かと思われ。描かれなかった部分は「察して知るべし」ってな印象。
     「アニメ業界」は描かれているけど、「アニメ業界での物語」はあまり描かれていないかと。まぁこの尺じゃ「アニメ業界を描く」だけで手一杯かも知れませんけどね。
     業界風刺は微妙にいくつか入っていたっぽいけど、この前のカービィのような毒はほとんど含んでいないし、現状を知っていてはぁそうね、って感じではあるけどギャグに昇華できているかも微妙かなぁ。
     私としてはもうちょっとつっこんだ内容の方が見てみたかった感じ。まぁ1巻にまとめるのならこれで仕方ないところかな。できれば6巻シリーズぐらいで深めのとこまで描いていただければ…ってその辺は売れる/売れないの話だから何とも言えないけど。

エイリアン9

  1. [ 2002/01/18 ]
    ◎エイリアン9(OVA)#1「第9小学校 エイリアン対策係」
     借り物でもなく、買い物でもなく。買った方のところで見せていただく。
     むぅ、いいね。久方ぶりにOVAを見たのでこのよさがOVA界全体のものなのか、この作品だけがそうなのかはわからないけど、とりあえずしあわせにはなれますなぁ。ほほほ。
     ストーリーにつっこみすると後々バカを見そうなのでやめといた方がよさそうだ。ピエロは遠慮願いたい。ツッコミを誘われてるのがよくわかり。
     作画はすばらし。横顔ムーミン、つーかハム太郎もいい感じ。アニメージュで特集されてた背景もよいですなぁ。机とか床とかの映り込み描きすぎじゃ…まったくもぉ。
     まぁ言うことは特にないんですが。


  2. [ 2002/01/18 ]
    ◎エイリアン9(OVA)#2「退屈 宇宙船 過成長」
     2巻。ジャブ入れて、ボディで頭が下がったところをアッパーっつーかガゼルパンチ。むぅ…喰らいたい。

  3. [ 2002/01/18 ]
    ◎エイリアン9(OVA)#3「夏休み ボウグ 絶命」
     もはや言うことも言えることもないが…。すくぅるみずぎとすくーるかばんのコンボはどうなんでしょ。

こすぷれCOMPLEX

  1. [ 2002/09/29 ]
    ▽こすぷれCOMPLEX(OVA)(キッズステーション)

     あぶなく忘れるところでした。今日が1話最後の再放送日。とりあえず3週見て見るべ。

  2. [ 2002/10/05 ]

    ◎こすぷれCOMPLEX(OVA)(キッズステーション)#1(9/29)

    ★★★

     録ったことも忘れたし、今週の放送も録り忘れてます。まぁ日曜深夜の最後の放送があるし。<2話
     というわけでコスプレ同好会の話。パロネタ、エロネタとかを含みつつ構成。コスプレネタをやるには自社キャラがちょっと少なかった模様。ネタ的に薄い印象。ぴ●ろとかサンラ●ズとかが作るんならネタに事欠かなそうではあるけど、社風としてやらんやろ。ガイナならあり得るかも。

  3. [ 2002/10/13 ]
    ▽こすぷれCOMPLEX(OVA)(キッズステーション)#3

御先祖様万々歳!

  1. ◎御先祖様万々歳!(OVA)#1「悪婦破家」

    ★★★

     ある方が持っていたので見せていただく。別にうる星好きでも、押井守至上主義でもないので、特におぉとでもわぉとかでもなく。OVAらしく実験精神に溢れているのは評価できるところ。
     舞台風で長台詞が特徴なので、「演技」面で見るのにも適しているアニメですな。まぁ私は技術的なところにはほとんど興味がないので、結構どーでもよかったりしますが。

  2. ◎御先祖様万々歳!(OVA)#2「酒池肉林」

    ★★★

     DVD1巻、2話収録につき。TPが出てきていろいろとなる話。TP名乗る割に過去への干渉が多いこと。

戦場のキックオフ

  1. [ 2002/12/31 ]
    ▽戦場のキックオフ(再)
  2. [ 2003/01/13 ]

    ◎アニメ・戦場のキックオフ(12/31)

     年末にやってた外国アニメ。あまりに毛色が違うので評価対象外にします。平和ボケから見ると、戦争だから戦争しなくちゃってすぐ思えるところに違和感を覚えたりします。重いテーマの割に30分という短い枠で収めてあって、その辺でちょっと急ぎ感が出ちゃうんだろうなぁ。
     日本語訳がちょっとてきとーな印象も受けましたが、考え方が結構違うもんだ、ってことはよくわかり〜の。
     アニメ手法的には特に目立ったところもなく。

てなもんやボイジャーズ

  1. ◎てなもんやボイジャーズ(OVA)#1「県警対組織暴力」

    ★★★

     1話、基本的にキャラ紹介のみって感じ。つかみ的には弱いと思うなぁ。小ネタは多数ありそうでしたが。

  2. ◎てなもんやボイジャーズ(OVA)#2「大幹部無頼」

    ★★★

     方言アニメと認定。日本語だけでもこれだけ方言が混ざると分からなくなりますな…。それとも方言演技がうまくないのだろうか。

  3. ◎てなもんやボイジャーズ(OVA)#3「喧嘩博徒」

    ★★★

     結局博打自体の意味はなく、戦闘のどさくさに紛れて逃げるっつー展開は、前振り的にどうかと思うよ。

  4. ◎てなもんやボイジャーズ(OVA)#4「女殺汗地獄」

    ★★★

     見事な打ち切り。まぁ6話あっても何ができたかわかりませんけど。とりあえず最終巻は裸祭り。小ネタ的にはいいんだけども。
     結局4巻通して、小ネタ以外の見方を見いだせず、って感じでしたわ。懐古ネタをキャラにしゃべらせることで分かる人にはツボなギャグを提供することには成功しているのかもしれないけど、それ以外キャラの魅力とか、ストーリーの魅力とかがさっぱりなかった印象。まぁ敵さん含めて全員方言しゃべってりゃ、緊張感も薄れるってもんです。絵の方も古き良き日本アニメって感じ。CGは弁当だけ。
     CMの引きつけ力はすごかったんだけどなぁ。

不思議ストーリー ウルトラマニアック

  1. ◎不思議ストーリー ウルトラマニアック(OVA)(VHS)

    ★★★★

     雪乃五月なのは男の子になるシーンがあるからですかな。原作1話のアニメ化って感じ。まぁ優等生な作り。麻績村まゆ子キャラが人間の姿してるだけで違和感があったり…。

新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN

  1. [ 2002/03/30 ]
    ◎新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN(OVA)(キッズステーション)#1「不敗神話」
    ★★★
     ふらっとキッズステーションつけたらやってた。1話じゃなかったら見るのやめようと思ってしばらく見てたら1話だったのでそのまま視聴続行。SAGAは見たけどSINはまだ見てなかったからね。明日もチェック入れる予定ではあるけど、BS2でやる謎のOVA「チャイナさんの憂鬱」が気になるので別の時間帯にするかも知れず。
     1巻目は前振りっぽいのであまり盛り上がらず。今回は加賀さんの方が主役風情、ハヤトはまるで敵役のようで。全てに恵まれた存在に対する挑戦ですわ。
     名雲さんは出てくるだけで面白いです。


  2. [ 2002/03/30 ]
    ◎新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN(OVA)(キッズステーション)#2「復活の刻」
    ★★★★
     いくら同じコンセプトで制作されたとはいえ、数十年前のマシンで、素材や、エンジン等のスペックが今のマシンのそれと同等とは思いがたいんですけど。>名雲さん
     とりあえず意志があるくせに疎通がないマシンと人との関係をつくるのは難しいですな…、学習機能がないからと言ってマシンの喋る能力を削ること無かったんじゃないかね。マシンの方がどうしたいのかさっぱりわかりませんよ。


  3. [ 2002/03/30 ]
    ◎新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN(OVA)(キッズステーション)#3「凰呀の叫び」
    ★★★★
     あれくらいの乗りこなしで抜かれちゃハヤトも、ハヤトの父さんも納得しませんな。まだ完全に乗りこなせていない状態で勝って嬉しいのかしらん。…なんて事を書くとエディに「甘チャン」とか言われてしまう…。@クラギア

フリクリ

  1. [ 2002/04/18 ]
    ◎フリクリ(OVA)#1
    ★★★★
     今日は特に見られるものがなかったので、レンタル借り。レンタルビデオなんて久しぶりもいいとこですけどね。
     なんとなくフリクリ1巻を借りる。まだ見てなかったので。結構借りられているらしく、かなり画質が落ちていて残念でした。
     内容は特にない感じ、1話目だしね。んで、素人さんらしき声の方がいっぱいで、宮崎アニメみたいでした。基本的には実験的に絵で遊んでいる感じかなー、カレカノでやり残したことを詰め込んで遊んでいる印象。まぁでも、期待ほどは面白かったですな。
     また機会があったら続きを見てみたいと思います。


From I's

  1. ◎フロムアイズ(OVA)「もうひとつの夏の物語・前編」(DVD)

    ★★★

    [公式サイト]
     なんかあんまり原作ファン以外に見せる気がないよーな。セリフもほとんどなく、絵と音楽で話が進んでいくので、ちょっと油断するといつのまにか話が進んでいるという事が何度かあるうちに、よくわからない話に。
     つか何が見所なのかさっぱりでした。セリフが少な目なのでアイドルが声を当ててる方で見ればよかったのかなぁ。
     作画枚数もケチってある感じも結構あったりするし、良くも悪くも「\2500、コンビニ限定発売ソフト」って感じかな。I''sの原作自体未読の初めてI''sに触れるような人には全然向かないよーな。

映画


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る