だらけ日記ログ 2008年3月

[最新ログに戻る]
old log files:
2008年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2007年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2008年3月28日(金)「新番組リスト」






2008年3月28日(金)「新番組リスト」

 春です。改編期です。新番組が始まります。新番組情報をまとめないといけません。新番組情報といえばMOON PHASEさん、ということで改編期はいつもお世話になっています。

 ですが、MOON PHASEさんの新番組情報の表は、最速放送日/キー局順になっており、そのままではいまいち、自分の環境下で見られるのはどの番組で見られる放送局ではいつ開始なのか、何曜日の番組なのかがパッと見わからないということがあり、結局はExcel等を使いつつ自分に必要な情報のみ取り出すという作業をほぼ手作業でやっていました。

 表から番組名、見る放送局、開始日、時間をコピペ > 開始日や曜日で並べ替え、整形 > 完成

 やってたわけですし、そんなに言うほど大変なことでもないですが、毎度のこととなるとだんだん面倒になってくるのです…。最初の頃は上記のように必要なところをいちいちコピペして…とかやってましたが、多少自動化して、ここしばらくは表ごと拾ってきて(IEからコピペするとセル情報が多少入った状態で拾える)、数回のコピペとちょっとの記入で何とかデータを抽出するようにしていました。

 ですが、これもふと面倒くさく感じてしまいまして。

 表をシートに貼るぐらいでパッと必要な情報を抽出したい!

 と思って、これまでの抽出作業にあった、作業中のコピペ(データを値化して、並べ替え、削除など計算式を保持しているとやりにくかった作業をしやすくするため)や、何か記入する作業を排除した新Excelシートを作成しました。

つかいかた)
アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel_画像1 ※クリックで原寸表示

1.MOON PHASEさんの番組表を左端のシートに貼る。
(抽出が必要な時期の部分のみコピペしてください。放送日が確定していないところの動きはいまいちちゃんとしていません)

アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel_画像2 ※クリックで原寸表示

2.放送局一覧シートで、見る放送局に○をつける。
(ダウンロードした段階では光希桃環境下のデータが入っています)

アニメ新番組リストマイリスト抽出Excel_画像3 ※クリックで原寸表示

3.日付順/曜日順シートに放送局でフィルタリングされた結果が表示される。

※現状で分かっている制限事項
1行に放送局が複数書かれている場合には対応できません。
放送開始日情報がなく放送曜日・時間のみ情報がある場合でも曜日・時間データは抽出されません。(意外と不便)
Excel2002でしか動作確認をしていないため、他のバージョンおよび他のOffice互換ソフトでの動作はわかりません。
HYPERLINKは維持しないので、番組公式サイトリンクは維持されず、テキストデータになります。
放送局一覧にない放送局名が貼り付けたデータ内にあると出力されません。(放送局一覧に追加してください)
備考欄に放送局欄にあるものと同じ放送局が書かれていると、2件出力されます。


 使う方はこちらからダウンロード…。と言いたいところでしたが、現状でMOON PHASEさんの情報が乗っかっているシートになってるので勝手に配布はマズそうですな。データを外したのをZIP圧縮しておいておきます。1こめの画像っぽくデータが貼れれば抽出できると思いますので。

ダウンロード(ZIP / 365KB)

 ただの放送局フィルタリングなので、見られるモノは全部見る多量見さん or 見られる新番は全チェックする強者さん用ですなぁ。ところで、自分の環境下の新番組フィルタリングって、しょぼいカレンダーの新番組検索のチャンネル絞り込み設定を使うでできるんだよねー。しょぼいカレンダーだと、「シュガーバニーズ ショコラ」「チーズスイートホーム」とかのミニ番組系が拾えなかったりするけど。

 みなさんは新番組情報、どうやってまとめてますか? 事前情報で気になったものをちょいちょいチェックするだけだからまとめるまでもない? さいですか…。

 まぁ受信環境フィルタリングしたあと切り貼りでもして個人用データにする感じですかねー。切り貼りする際は「形式を選択して貼り付け」>「値」でやらないと数式がコピーされちゃうのでごちゅうい。需要があるかわかんないけどせっかく汎用的に作ったので公開しときます。マクロは使ってないのであんまり心配ないと思いますが、ウイルス等には一応注意してくださし。使用は自己責任でお願いします。

 自分はこういう新番リスト作りとか、リンク集とか感想率とか録画データ管理とかスタッフリスト作りとか、巡礼画像リスト作りとかでやたらとExcelさんに活躍してもらうことが多いのですけど、一般家庭のExcelって一体何に使われてるんだろう? と思ってみたり。ほとんど文字列操作しかしない自分の使い方も相当偏ってるとは思いますけどねー。ちなみに(ちなむまでもない)Excelは表計算ソフトです。

 光希桃AnimeStationはすべての多量見さんを応援しています。何人いるのか知りませんが。


戻る