だらけ日記ログ 2004年3月

old log files:
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2004年3月23日(火)「突然の入院はいつ襲ってくるかわかりませんヨ」
2004年3月26日(金)「リンク集更新」





2004年3月26日(金)「リンク集更新」

 入院前から溜まっていた感想系リンク集更新〜。追加とか、ジャンル移動とか、URL&サイト名変更とかメンテ。とりあえず新規サイトだけ羅列。

  1. たてがみ屋:キャプ
     たまにキャプ感想…キャプだけ見ることもできるよう。
  2. 義春ハウス:キャプ
     某掲示板より。最近はだいぶ特徴が出てきたよう。
  3. Grow_oneのページ:文
     はてなダイアリー使用。説明多し?
  4. 人生しょせんはったり:文
     先にみきももアンテナに登録していたりしましたが、読みやすい感想サイト。文章は結構長め。
  5. 茜ヶ崎りゅん未成年はるかぜ のホームページ:文
     日記だいありーにアニメ感想を含む日記。短文。
  6. ピアノ・ファイア:文
     はてなダイアリー使用。理屈多し。
  7. 約束の場所へ:文
     はてなダイアリー使用。人気作多め。
  8. ?Km アニメ漫画ダイアリ:文
     はてなダイアリー使用。内容紹介と感想、または軽い感想のみ。
  9. 夢の島から世界を眺めて:文
     はてなダイアリー使用。感想出現率は低め。
  10. 070-アーステイル-呼出し中:文
     逆リンク検索より発見。感想はそんなに多くなさげ。
  11. 鳴茂部屋:文
     感想と日記。

 5月開催予定の感想率調査のためにもこの辺をしっかりしておかんとな…。

 巡回してたら読んでない復帰祝いコメントもいくつか見かけました…。ありがとうございますぅ。(つ_T) ご心配おかけしまして。

2004年3月23日(火)「突然の入院はいつ襲ってくるかわかりませんヨ」

 お久しぶりです。だらけ日記の方はひと月ぶりになってしまいましたが、12日間の入院生活を経て、昨日帰ってまいりました…。最初病院に行ったときは薬のひとつでももらって帰ってこようと思ってたんですけどね…思いのほか時間がかかってしまいました…。結局薬ひとつもらって帰ってきてるあたりが何とも言えないですけど。

 病気の方はあんまりきれいな話じゃないんで、あまり書かないことにしますわ。下からも上からもカメラが入ったりしましたけども。(でも別にろくな異常は見つかってなかったり)

 で、まぁココ的には入院生活中のアニメライフについて語るべきなんでしょうから、その辺をメインで。

[病院の個人テレビ]  入院してた部屋はもちろん共同部屋で、隣の方とはカーテンで仕切られている状態でした。計算すると一泊8000円ちょっとかかったよう。1分1円のテレビカード式で見られる10インチぐらいのテレビが個々に付いています。(右図)

 見ての通り丸いブラウン管型。音はモノラル。数千円ぐらいで買えそう。ついでに受信がよくない…というかズレてる。裏を見ると「自動チューニング」と書いてあって、調節ができないのが痛い。映るのは、1ch〜12chと42ch(TVKかな?)。BS、CS系は映るわけもなく。

 んで、病院の生活リズムが、
 06:00 起床
 08:00 朝食
 12:00 昼食
 18:00 夕食
 21:00 消灯
というものなので、平日に見られるアニメは18:00〜20:00の時間帯にやってるものだけ、深夜アニメは見られません…。もちろんビデオなんか付いてないですし。

 まぁ…仕方ないか…とか思いつつ、ふと考えてみると、家のHDDレコーダーの容量がどれぐらい残っているのか気になって仕方なくなる。…家に電話。どうやら数日なら何とかなるけど、1週間は持つわけもない状態ですた。自分の録画高ビットレート設定を恨めしく思う瞬間。とりあえず深夜アニメの時間変更等をチェックしてもらって、1日目終了。

 早々に容量がなくなるのはわかっていたので、「DVD焼きをしてもらうしかない…」と思い立ち、2日目に再び家電話。

「まず本体左端…の上にあるボタンを押して電源を入れて………、んで細長いリモコンの真ん中の上の方にある4つの丸いボタンの、右から2つ目の『編集ナビ』と書いてあるボタンを押して。」
「画面変わった」
「そこに『DVD-Video作成』って書いてあるでしょ?」
「あった」
「そこまで移動して…」
「どうやって移動するの?」
「真ん中にある『決定』ボタンのまわりに矢印ボタンがあるから…」
「移動した。それで?」
「あ…えっと、そこで『決定』ボタンを押して…」
「画面変わった」
「上半分にリストが出てる画面?」
「そう。」
「上のを選ぶと、どこかにタイトルが出るはずだけど…」
「…ないよ」
「んなバカな」
「…だってないし」
「画面の左下に出てない?」
「ないって」
「んなばかな、画面全体の左下だよ」
「あ、こんなに下か。あった。」
「じゃ、ちょっとそれ読んで」
「えーと、男の子が居る絵で…ポケ放・ミルモ」
「んー、じゃいっこ戻って」
「戻るってどうやるの?」
「決定ボタンの左」
「この矢印?」
「そう」
「もどった」
…中略…
「じゃそれ焼くから、選んで」
「選ぶ…」
「決定ボタンを押す。」
「押した。変わらない」
「もう一回押して」
「…」
「下に移動した?」
「何かでてきた」
「じゃそれでいいから次のページへ」
「次のページ?」
「右下に『次のページへ』というボタンがあると思うけど…」
「ないよ」
「んなバカな 下ボタンを押して。」
「下ボタン?」
「決定ボタンの下にあるボタン」
「押した」
「さらに押して」
…後略…

 こんな会話を永遠30分ほど。我ながら見えないリモコンと見えない操作画面の説明ができるもんだと思ったヨ…。んで、何とかDVDの焼き方と一括削除のやりかたを覚えてもらう。後日、HDDレコーダーの中にある70タイトルほどの名前を全部読んでもらい、それぞれ「残す」「焼く→消す」「消す」の指示を出す。

 …正味30枚はDVD-Rが飛んでいった…。ビデオテープなら入れ替えと時間変更チェックだけで何とかなるけど…容量限界があるHDDレコはこういうときキツいというか…自分がただ録りすぎというか…。

 入院当初は「まぁ1週間ぐらいかな」と予想されていたワケですが、1週間経ったところで「あと1週間ぐらい」と入院期間が延びてしまいました…。確かにDVD焼きをしていれば、容量は何とかなるけど…いつ見るんだよ!という根本的な問題にぶち当たりまして。…あるお買い物を頼みました。

Link to:Amazon

 見ての通りの「ポータブルDVDプレイヤー」を。

 安いやつですけど、だいたい4万円ぐらいしました。勿体ない気持ちもよぎりましたけど、「金はいざという時に使うものだ。今は何だ? 今がいざという時だろう?」と自分を言い聞かせる。

 3月17日に買ってきてもらって、翌日の3月18日から、入院中の録画見スタート。ふたを閉じて、画面出力をさっきの10インチモニタすると、フル充電で5時間ぐらい再生可能。その後は作ってもらったDVD-Rを永遠と見る入院生活。こうなると普通の休日と変わらないです。ちょっと画面小さいけど。音はポータブルDVDプレイヤーの方から取るので、ステレオになりますし、録画見してすごく落ち着いた気分になった。やっぱ自分はアニメ見てないとダメだわ。もっと早くにこうすればよかったとつくづく思いました。

 本当はちっこいテレビの方も何とかしたくて、メガネ型ディスプレイ(HMD:Head Mount Displayというらしい)の購入も検討していたのですが…どうやらもはやほとんど手に入らない代物になっている様子。売れないんだと。買い時期を逃した感。結構欲しかったんだけどな。

 前半は録画見もできずヒマだったので、やたら逆転裁判が進みましたヨ。2の最初の方をやってる途中から、3の最終話の頭まで。これはこれで楽しかったので、「入院はヒマやなぁ」とかしみじみ思う時はほとんどありませんでした…。

 最終的にはパソコンがない以外はいつもとあまり変わらない状態に。感想はノートに書いてたから、書くスピードが遅い&他の人の感想を参考にできない分、PCで書いてるより大変だったし。

 とりあえず、まぁ、元気です。


戻る