だらけ日記ログ 2005年3月

[最新ログに戻る]
old log files:
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2005年3月14日(月)「白い日」
2005年3月15日(火)「Z1でもDVDにはできない…それはRD-Styleなのか?」
2005年3月16日(水)「2005年冬改変期の終了番組評価調査」
2005年3月18日(金)「電導率 殿堂率」
2005年3月19日(土)「自分の出した評価をさらそう」
2005年3月20日(日)「リンク集更新」
2005年3月20日(日)「評価力つづき」
2005年3月21日(月)「リンク集再メンテ」
2005年3月23日(水)「やるな、サン電子」
2005年3月24日(木)「だめか、サン電子」
2005年3月25日(金)「数値にだって意思の入り込む余地はある」
2005年3月28日(月)「買いました」





2005年3月28日(月)「買いました」

 ハイビジョンレコーダー。前にも書いたI-O DATAの[RecPOT-M HVR-HD250M]です。

 自身はチューナーをもたずi-Linkのみというある意味潔い設計がナイスです。CATVのチューナー経由な環境にはベストマッチの製品ですな。

 でもがっつり使うには容量250GBは結構足りない感じ。地上波デジタルを録るにしても、26時間程度しか録れないそうだ。普通のHDDレコーダー感覚でいうと120GBぐらいといったところかしらね。こまめに見て消していきたいところだけど、チャプター分割>削除という機能はないため、消すまでに結構時間がかかってしまうところが難点か。

 でも無劣化録画にはかなり感動。美し…。早くD-VHS以外にハイビジョン録画できるメディア出ないかなぁ…<ブルーレイディスクは却下で。

 これで、
・RecPOT=見る用
・RD-X5=録る用&残す用&手キャプ用
という棲み分けができるようになったかな…。

 ついでに、ネットdeモニターするには転送量が厳しかった無線LANの801.11bも新しい無線LANに買い換え。

 前買ったイーサネットコンバーターとセットになってたりする [WN-AG/A] にしてみた。よくわかんないけどSuperGモードで動作中。

 ネットdeモニターがそれなりにちゃんと見られるようになったし、以前の無線LANアクセスポイントさんは長時間動作させると熱がこもって電波を飛ばしてくれなくなってたりしてたのですが、とりあえず一晩つけっぱなししてみたけど、大丈夫だった。時代は進歩している…。

 WN-AG/CWN-AG/Aの両方を手に入れたことにより、右の写真に写っているように、足がふたつにできたことが結構うれしかったり。それぞれひとつしかついてなくて、ひとつだと結構バランス悪くて使えなかったのよね…。ということでWN-AG/Cの方は横置きに寝てます。

 これで手キャプも楽々です。

 というわけで現在の自室はこんな感じ。無計画に増えているような…。

 流れとしては、
・自室にテレビを置きたい
→自室用のレコーダーが必要
→基本的に見る奴を全部録るとなると普通に考えてW録&大容量→RD-X5
→テレビもどうせなら大きいのがいい
→薄くないと2階まで運べない
→といいつつ設置までしてもらったので重いのでも大丈夫だった
→モデム・ルータは1階だから無線LANでRD-X5に接続する環境を構築
→CATV経由でデジタル放送を受信可能に
→地デジやBSデジタルでテレビが本領発揮
→テレビがハイビジョン用なので地上波(RD-X5で録画したもの)がショボーンであることに気づく
→なるべく生見→大変
→ハイビジョンレコーダー必要

こんな感じ。何だか途中からRD-X5&無線LAN環境の意味がほとんどなくなっているような気がしなくもないですが…。行き当たりばったりだとこういうことになるという見本…。

 基本ハイビジョンレコーダーで録るなら、通常HDDレコーダーはそんなに大容量である必要はなかったかも。…まぁ、いいか…。とりあえず楽しいし、ハイビジョンはきれいだし。今日のコナン映画だって、エンディングの歌詞までくっきり見えるのに感動してもた。

 次は5.1サラウンド環境だろうか…。RDシリーズのDVDプレイヤーとしての能力にも結構疑問があるし…。むむ…テレビから始まる散財スパイラルに堕ちていくような…。

2005年3月25日(金)「数値にだって意思の入り込む余地はある」

 新規晒し、評価晒してたサイトを追加してみました。平均偏差を元にした2つめの評価法なので、以前のExcelテンプレを使って出した点数のみ公開しているサイト様は追加できませんのであしからず。

順位サイト評価数
当て/外し
評価平均
当て/外し
MAX
当て/外し
平均点
1週刊ワナビー3 / 0+0.33 / ----+0.57 / ----+0.336
2へびのあし6 / 1+0.32 / -0.12+0.58 / -0.12+0.260
3光希桃AS16 / 10+0.37 / -0.34+0.78 / -1.01+0.099
4アニ観日記3 / 2+0.49 / -0.51+0.58 / -0.75+0.090
5鳴茂部屋7 / 6+0.39 / -0.31+0.48 / -0.67+0.066
6ETHER STRIKE!7 / 7+0.51 / -0.39+0.77 / -0.71+0.063
7えむいち。5 / 2+0.25 / -0.98+0.45 / -1.12-0.104
8ぐる式2 / 1+0.37 / -1.12+0.45 / -1.12-0.128

 サンプル数(評価数)が少ないことによる誤差の大きさがちょっと問題かな。

 というわけで数回にわたり2005年冬改変期の終了番組評価調査について触れてきたわけですが、それにはちょっと思うところがあります。

 過去自分で集計・結果発表をする際、心がけていたことのひとつに「なるべく全てのデータを公開すること」というのがあります。終了番組調査を例にとると、最低限の公開でいいのなら、ランキングだけでも十分にネタになりうるのですが、そこに評価数、評価の内訳、見切りデータまで、ほぼすべてのデータが載った状態での公開をしていくようにしていました。

 そうすることによって、

1.調査の透明性が上がる
2.詳細データがあることで、こちらのつけたコメントに多少固定観念があってもなんとかなる

などメリットがあるワケですが、一番の狙いは、

3.他の人でも解析をすることができるようになる

というものでした。第5回調査から入れた終了番組の「見切り」の評価項目が顕著な例で、自分の解析内で数値として使ったのは「サイト別きびしさランキング」のみで、終了評価の計算値にはまったく影響させていません。この「見切り」という評価項目、「サイト別きびしさランキング」を作るためだけに入れたと思いますか?

 そう、そんなためではなく、「『見切り』も評価のひとつである」と思う人のために、そのデータも開示したいという気持ちからなのですヨ。自分が終了番組評価ランキングを出そうとするだけなら、そんなデータはまったく必要としていません。

 つまり、ほぼすべてのデータを公開することにより、

 この集計表は、多量見アニメ感想サイト「光希桃AnimeStation」管理人の光希桃が、自分の思うように集計したランキングの一例でしかない

 ということが言いたいわけです。「見切り」や「評価数」を無視したランキングというのは、「途中で脱落した人の評価など評価として受け付けられない」「多くの人が見たもの=良作なんか認めない」という、「多量見」の「偏った」意見で作られたランキングなのです。

 でも、データはほぼすべて公開してあるから、他の考えに基づいたデータの評価法に変換することも可能なワケで、他の考えがあるのなら、他の考えがある方が自分で別視点での解析を行えばいい。データから導き出される答えはひとつではないのだから。

 そう思って、データはなるべく出していく方向でやっていたわけです。


 ですが、結果発表後にいろんなサイトに上がってくるコメント等に、そういった別口解析ネタはほとんどなく、その「一例でしかない」ランキングに沿ったコメント…というか「感想」ばかりで、「さすがは『感想系サイト』やな…」とつい漏らしてしまったりするのです。

 最初は「他人の集めたデータを二次利用するのは忍びない」とか思っているのかと思いましたが、ランキング自体に一喜一憂しているコメントの方が多く、基本鵜呑みで、次点で(あんまり見てない人は特に)結果にさほど興味がないといった印象。

 自分としては時間的にも自分の思う基本的な集計しか出せないけど、他の人によるこのデータを使ってのいろいろな解析を見てみたい…と思っているのに、その願いはなかなか叶わない。

 そんなことを思いつつ、第5回までの感想率調査を自分で行っていたわけです。


 んで今回、自分でない方に調査・発表をしていただけたことにより、「過去自分が他の人にやってみて欲しかった別口解析企画に自分で挑んでみよう」というのが18日の「殿堂率」から続けてみたネタということです。

 加嶋さんの発表データは過去に自分が出していたものと基本同じで、意見的な違いはないため、メインではやらないような解析してみるだけという結果になりましたが。それでもそれなりに興味深いものが出せたりするワケです。

 要は、「皆さん、データでもっと遊ぼうや」っちゅーことてすわな。

2005年3月24日(木)「だめか、サン電子」

 問い合わせてみました。<AMステレオ放送対応

 非対応とのことでした…orz

 Boss Masterがモバイル化したという認識の方が正しそうだ。てことは期待はBossMasterIIに移行…(あるのか!?

 衝動買い予定がなくなりましたな…ははは(乾いた笑い

 関連リンク:サン電子ボイスラボ

2005年3月23日(水)「やるな、サン電子」

 Talk Master II キタ━!!(Aquilaさん、情報ありがとうございます)

 以前ネタにしたタイマー機能付きラジオですよ。問題はAMステレオ対応かどうかだったワケですが…>スペック一覧

 よくわからないけど、対応しているっぽい? やべぇ、欲しいですじょ? SDカードがあるから、安い方でも特に問題なさそうな。でも本当にAMステレオなのかは気になる…だって「FMはステレオ受信です。」って書いてあるし…わざわざ「FMは」って書いてあるのはどうなのか。気になる…質問してみようかな。

 ちゃんと対応していたら衝動買いしてしまうかも。


 先日のネタにのっとって、いくつか評価を晒してくれたサイトがあったりするので、その辺のデータも追加したかったのですが、今日はとりいそぎこのネタのみで失礼。

2005年3月21日(月)「リンク集再メンテ」

 でも新規追加する体力はなかった。やったことは「文のみサイトをブログとその他に分ける」という作業。ブログのジャンルコードが入るためにさらに縦長に…。かといって4列にするのもちょっとイヤですし(自分が800x600だからって…)。

 はてなダイアリーの多さには正直びっくりしましたヨ。まぁ、はてなばかり追加していた過去もあるわけですが。はてなはキーワードがあるから他のブログ見つけやすいのよね。

 ブログカテゴリに移動したのは、「文」のサイトのみ。キャプやイラスト系のブログサイトは移動していません。

 URLとか記憶とかで分類しましたが、抜け・間違い等があるかと思います。何か気づきましたらご指摘下さいませ。

 >感想系リンク集

2005年3月20日(日)「評価力つづき」

 先日適当に出してみた妥当な評価をしたかどうか値について、いくつか反応をいただきもしたのでそれについて少し。

 まず、えむいち。さんが自身の別日記ページ内にて、この ような 方法を用いてそれぞれの偏差値を求める方法を出されていました。

 確かに、なじみ深い数字ですな、偏差値。この計算だと50以下は出ないので50足さなくてもいいような気もしますが。偏差値にするとどの程度妥当性が上がるのかも正直よくわかってなかったりしますが。

 そして、今回終了番組評価調査をしてくださった加嶋さんより、

「妥当な評価をしたか」に、作品別平均偏差を取り込むのはいかがでしょうか。
平均偏差はズレの指標なので、「平均的なズレ」の範囲に収まっている=妥当な評価、とします。
数値の在り方の状況設定によって有利不利が発生するのは相変わらずですが、そこは五段階の限界ということで……。
【算出方法案】 ※ここでの「平均偏差」は実際の値すなわち掲示した数字の1/100を指します。
(1):平均点±平均偏差の値を算出し、基準値とする。
(2):評価点と基準値(のうち近い方)の差を取る。平均から基準値までの範囲内なら+α、範囲外なら−αする。
(3):求められた値を平均する。
●メリット:評価がバラついた作品の中で平均に近い点数を付けたケースがより評価された数字になる。逆に、評価が平均値付近に集中した作品で離れていればよりマイナスが大きい。
●デメリット:場合分けのパターンが多すぎ。
●殿堂入り・駄作評価について:平均点からの差を取るよりもマイナス分は小さくて済みます。DUO・下級生2・ムスメットに至ってはプラス点に入ります。
●数値が高い方が“妥当な評価”といえる。
●数値が正の値なら、評価全体が「平均的なズレ」の範囲内。
●数値が0.00なら、「平均的なズレ」のちょうど±いずれかの両端部にあたる。
●数値が負の値なら、「平均的なズレ」の外=一般との乖離がより大きい。
以上です。

のようなご意見を。ついでにどの評価が何点になるのかの表ももらっちゃいました。

タイトル殿堂入名作おもろふつう駄作
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG-0.23 0.77 -0.10 -1.10 -2.10
SDガンダムフォース-0.37 0.63 0.09 -0.91 -1.91
Rozen Maiden-0.55 0.45 0.15 -0.85 -1.85
どれみナ・イ・ショ-0.66 0.34 0.09 -0.91 -1.91
ぴちぴちピッチピュア-0.43 0.57 0.43 -0.57 -1.57
モンキーターンV-0.71 0.29 0.24 -0.76 -1.76
リリカルなのは-0.53 0.47 0.44 -0.56 -1.56
ナディア(再)-0.74 0.26 0.38 -0.62 -1.62
アークエとガッチンポー-1.17 -0.17 0.10 -0.90 -1.90
マイネリーベ-0.65 0.35 0.71 -0.29 -1.29
かいけつゾロリ-1.18 -0.18 0.45 -0.55 -1.55
蒼穹のファフナー-1.30 -0.30 0.58 -0.42 -1.42
Φなる・あぷろーち-1.12 -0.12 0.79 -0.22 -1.22
KURAU-1.12 -0.12 0.81 -0.19 -1.19
リングにかけろ1-1.21 -0.21 0.72 -0.28 -1.28
SAMURAI7-1.72 -0.72 0.28 -0.32 -1.32
神無月の巫女-1.23 -0.23 0.77 0.25 -0.75
バトルビーダマン-1.30 -0.30 0.70 0.31 -0.69
TFスーパーリンク-1.67 -0.67 0.33 -0.03 -1.03
げんしけん-1.55 -0.55 0.45 0.18 -0.82
うた∽かた-1.50 -0.50 0.50 0.41 -0.59
グレネーダー-1.68 -0.68 0.32 0.26 -0.74
双恋-1.66 -0.66 0.34 0.39 -0.61
ふたりはプリキュア-1.85 -0.85 0.15 0.36 -0.64
Sweet Valerian-1.99 -0.99 0.01 0.24 -0.76
こち亀-2.28 -1.28 -0.28 0.12 -0.88
W Wish-1.98 -0.98 0.02 0.49 -0.51
ToHeart R-2.02 -1.02 -0.02 0.45 -0.55
お伽草子-2.31 -1.31 -0.31 0.28 -0.72
Legend of DUO-1.67 -0.67 0.33 1.33 0.33
下級生2-2.52 -1.52 -0.52 0.48 0.04
サムライガン-2.71 -1.71 -0.71 0.29 -0.04
流星戦隊ムスメット-2.78 -1.78 -0.78 0.22 0.05

 自分の出した評価をこの点数表で照らし合わせ、その平均を出すことにより、評価妥当度…評価力の値が出るというワケですな。

 平均をとってみて、0点が普通で、マイナス点だと変な評価で、プラス点だと良評価をしたということになるのかな。まぁ、とりあえずうちのデータを出してみると…。

 0.099573378点

でした。一応プラスに落ち着きましたな。でもこれって結局プラスマイナスで相殺されてしまうというところがありそう。

 …てことは、プラスを「当たり」マイナスを「はずれ」と考えることにして、プラスとマイナスを別集計して、当たり確率を求めつつ、当たりの時の妥当度(プラス平均)と、ハズレのときのハズシ度(マイナス平均)も出す必要があるのではないか疑惑。

 ということで出してみた。

正答評価数平均点MAX
当たり16 / 26+0.37569+0.785
はずれ10 / 26-0.34221-1.017


 ということで、これでランキング表を作るときは、平均点でランク付けしつつ、

順位サイト評価数
当て/外し
評価平均
当て/外し
MAX
当て/外し
平均点
1週刊ワナビー3 / 0+0.33 / ----+0.57 / ----+0.336
2光希桃AS16 / 10+0.37 / -0.34+0.78 / -1.01+0.099
3アニ観日記3 / 2+0.49 / -0.51+0.58 / -0.75+0.090
4鳴茂部屋7 / 6+0.39 / -0.31+0.48 / -0.67+0.066
5えむいち。5 / 2+0.25 / -0.98+0.45 / -1.12-0.104

 こういう表にするのがいいのかな。(アニ観日記さんにも評価が載ってたので追加しました。/鳴茂部屋□UNLIMITED□さんが評価を晒してくれたので追加しました)

 だから数サイトでやってもあまり意味が…。

 昨日と同様に算出用のExcelは作りましたが…、ちょっと汚すぎるので今回は公開できません…。

 とりあえずデータ話はこれで終わる…予定。

2005年3月20日(日)「リンク集更新」

 ちょっと溜まっちゃったので感想系リンク集更新。新規23サイト。

 感想率調査時期は、結果をエサにリンクしてきたページから見つけることとかも多いのですが、今回は自分のとこじゃないので、そういうことはできず。

 その終了番組評価調査からもいくつか新規サイトを拾った…つもりですが、いくつか抜けているかもです。

 相変わらずブログばかしです。

2005年3月19日(土)「自分の出した評価をさらそう」

 アニ鳴館さんの2005年新春 終了番組評価調査の別口解析の第2弾…があんまり思いつかなかったので、とりあえず自分の出した評価をまとめて晒してみるとします。

タイトル見て
ない
殿堂名作面白普通駄作平均
1攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG132653203.94
2SDガンダムフォース1227113503.77
3Rozen Maiden56193232813.65
4おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ140142103.63
5マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア1021310131003.57
6モンキーターンV11451213403.53
7魔法少女リリカルなのは741624191233.51
8ふしぎの海のナディア(再)11451112603.44
9アークエとガッチンポー137047003.36
10吟遊黙示録マイネリーベ129527413.32
11かいけつゾロリ132148303.19
12蒼穹のファフナー Dead Aggressor65518411543.06
13Φなる・あぷろーち88712201923.05
14KURAU Phantom Memory88810221643.03
15リングにかけろ11173613723.03
16SAMURAI7138016302.80
17神無月の巫女698141927112.76
18B-伝説!バトルビーダマン135131712.69
19トランスフォーマー スーパーリンク1230491202.68
20げんしけん603123428112.64
21うた∽かた557112533172.55
22グレネーダー ほほえみの閃士11405131152.53
23双恋66482531142.48
24ふたりはプリキュア75182034102.40
25Sweet Valerian135014712.38
26こちら葛飾区亀有公園前派出所1280061402.30
27W Wish96131621112.27
28ToHeart Remember my memories9532102992.26
29お伽草子10900122342.21
30Legend of DUO145010022.00
31下級生2〜瞳の中の少女たち〜1161059171.72
32サムライガン11800412141.67
33流星戦隊ムスメット10900513211.59

この色になっているところが光希桃が出した評価です。

 結構いい感じに最頻値を拾えているような気がしますが、どうでしょう?(「見てない」を除く)

 せっかくなので数値化してみるとしますか。

●見たか見ないか
 まず、評価数が多い=よく見られた作品 という観点から、よく見られた作品を拾っていたかどうかの指標となる数値の出し方を考えてみる。

 例えば全体の80%の人が見るアニメがあったとする、見てない比率は20%ですね。見た=100% 見ない=0% と考え、 見た人は|100-20|=80点、見ない人は|0-20|=20点 という点数にしてみる。

 すると、ちょうど半分の50%を除いて、いくらかでも見る確率に偏りのある作品については見る/見ないで 50点以上か50点未満の点数がつくことになります。そして確率の高い方は必ず50点以上であるため、これを基準に全作品の平均を取ると、

 50点以上=人と同じような視聴ラインナップ
 50点以下=人とはちょっと違った視聴ラインナップ

ということに。うちは人が見るも見ないもほとんど全部見るので、人との視聴数の差からちょっと下めで、

 45.74点

でした。今回の調査では他のサイトのデータが手元にないので、他のデータは出せませんが。ちなみに今回の調査番組で全ての番組を最頻値側で出すと75点ぐらいになります。

といいつつ、評価項目を公表していたサイト様もあったので出してみる。

 えむいち 67.03点
 たぶん週刊ワナビー 68.42点

高いですな…。つか、すべて「見てない」にするだけで71.6点になってしまうのはどうかと。…「見ない」というのが一番普通だと言うのかァーッ!!!

●妥当な評価をしたのか
 続いて見たか見ないかはともかく、見た作品について妥当な評価をしたかどうかをどう数値化するかについて。これも本当なら偏差とか出しつつやるんでしょうが、よくわからんので、平均点からどれだけ離れた点数をつけたかどうかの平均で求めてみます。

 つまり平均が2.5の作品について1点(駄作)とつけたなら、差は1.5点、5点(殿堂入り)とつけたなら差は2.5点ですね。…つかこれだと「殿堂入り」「駄作」と答えるだけ不利になってしまうような。…むぅ、もっといい計算方法があったら教ヘテクダサイ。

 ともかく、評価したものについて、その差の平均値を出してみることにより、世間とのズレが浮き彫りになるということですね(^-^;)。わかると思いますが、0点に近いほど、より平均的な評価を下したということですので。

 ということで当 光希桃AnimeStationの点数は…

 0.68点

でした。ちなみに一番ズレていたのは「To Heart〜Remember my memries〜」を「名作」としてた、平均との差1.75点でした。次点は「双恋」の1.52点、マメプリの1.43点に続きます。マメプリは最頻値なんだからいいじゃないか…とか自分で出しつつ文句を言いたく。

 評価をさらしていただけで何度も引き合いに出すのは申し訳ないのですが…、他サイト様のデータを出してみると、

 えむいち 1.05点
 たぶん週刊ワナビー 0.53点

でした。まぁ評価数が少なければそれだけ外すリスクも少ないワケで。ハズしたとき大きく影響しちゃうけど。えむいちさんは φなる の 殿堂入り と、プリキュア の 名作 が効いている模様。


 以上です。ひとりでやってもあんまりおもしろくない企画だったかも。とりあえずデータ算出用Excelファイルを

 ここに置いておきます(55kB)

ので、参加された方でこのデータが気になる方は拾ってやってみてくださいまし。

2005年3月18日(金)「電導率 殿堂率」

 データの転載は自由ということなので。終了番組評価調査解析第1弾。

 自分でやるなら出そうと思っていた「殿堂入り率―評価の中でどれだけ「殿堂入り」があったか―」の表など作ってみたり。

 自分で「5段階評価+対象外」という意味であると言いつつも、ただの5点満点ではなく、「人生に影響があるほどハマった」という意味としての「殿堂入り」と捉えている方も多くいるようです(自分もその1人)。そう考えると、殿堂入りになる確率とはつまり、

「見てしまうと人生に影響を及ぼしてしまうかも知れない確率」

というものになりますね。

 こいつを平均点ランキングと比べてみると、ちょいとおもしろい感じになるんじゃないかと思ったのですヨ。

 というのはつまり、
●平均点は高いけど殿堂率は低い=
 冷静に「名作」だとは言えるが、自分の心に深く訴えたわけでもない。
●平均点は低いけど殿堂率は高い=
 一般的な評価は悪いが、ハマったときの破壊力はすごい

とかその辺が見えてくるのではないかと。まぁ、見てみるとしますか↓

タイトル評価数殿堂数殿堂率平均点[順位]偏差
1カレイドスター 新たなる翼963839.6%4.21 [1]31.3
2エルフェンリート281139.3%3.75 [6]53.6
3新・ゲッターロボ8337.5%3.75 [6]50.0
3攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG16637.5%3.94 [3]41.8
5プラネテス692333.3%4.13 [2]29.0
5ミッドナイトホラースクール3133.3%3.00 [43]66.7
7妄想代理人17529.4%3.59 [13]51.2
8ボンバーマンジェッターズ381128.9%3.92 [4]34.8
9ぴちぴちピッチピュア461328.3%3.57 [14]50.0
10SDガンダムフォース26726.9%3.77 [5]42.9
11吟遊黙示録マイネリーベ19526.3%3.32 [26]51.5
12R.O.D -THE TV-(CS先行)13323.1%3.54 [16]44.4
13魔法少女リリカルなのは741621.6%3.51 [18]47.9
14Rozen Maiden921920.7%3.65 [9]39.9
15無限戦記ポトリス10220.0%2.80 [66]52.0
15F-ZERO ファルコン伝説25520.0%3.36 [25]48.2
17忘却の旋律1121917.0%3.41 [22]45.4
18攻殻機動隊S.A.C.51815.7%3.55 [15]39.6
19光と水のダフネ45715.6%3.31 [28]46.2
20ドッコイダー711115.5%3.68 [8]33.7
タイトル評価数殿堂数殿堂率平均点[順位]偏差
21なるたる20315.0%2.90 [51]45.5
22モンキーターンV34514.7%3.53 [17]38.2
22ふしぎの海のナディア(再)34514.7%3.44 [21]41.0
24鋼の錬金術師1231814.6%3.51 [19]40.8
25ぽぽたん(キッズステーション)7114.3%2.86 [55]51.0
26ニニンがシノブ伝1011413.9%3.46 [20]40.3
27KURAU Phantom Memory60813.3%3.03 [40]42.3
28ぽぽたん23313.0%2.57 [91]51.8
29変身三部作総合評価40512.5%3.05 [38]38.6
29おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ8112.5%3.63 [10]35.9
31ハングリーハート(フジ)25312.0%2.96 [45]46.4
32Φなる・あぷろーち60711.7%3.05 [38]41.8
33エアマスター52611.5%3.62 [11]34.5
34アソボット戦記五九18211.1%2.39 [109]49.4
34クラッシュギアNitro27311.1%2.89 [53]39.9
36無人惑星サヴァイヴ85910.6%3.24 [31]39.4
37神無月の巫女79810.1%2.76 [71]50.5
38モンキーターン20210.0%3.25 [30]40.0
38LOVE?LOVE?40410.0%2.75 [72]45.0
40遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ3139.7%2.84 [58]41.1
タイトル評価数殿堂数殿堂率平均点[順位]偏差
40リングにかけろ13139.7%3.03 [41]37.8
42カレイドスター(前半)7479.5%3.61 [12]33.8
43十二国記3239.4%3.31 [27]41.6
44ギルガメッシュ2428.3%2.46 [104]52.1
44ぷぎゅる1218.3%2.83 [59]36.1
46すてプリ5147.8%3.39 [23]38.8
47ギャラクシーエンジェルX11597.8%3.03 [42]29.8
48銀河鉄道物語(フジTV)1317.7%2.85 [57]40.2
48B-伝説!バトルビーダマン1317.7%2.69 [79]50.3
50おねがい*ツインズ6657.6%3.06 [36]38.9
タイトル評価数殿堂数殿堂率平均点[順位]偏差


 まぁ、評価数が少ないのは信憑性が低いので無視するとして、まず平均点>殿堂率 上がり組を見てみると、

タイトル順位変動
平均点→殿堂率
エルフェンリート6位→2位
妄想代理人13位→7位
ぴちぴちピッチピュア14位→9位
吟遊黙示録マイネリーベ26位→11位
魔法少女リリカルなのは18位→13位
F-ZERO ファルコン伝説25位→15位
忘却の旋律22位→17位
光と水のダフネ28位→19位
うた∽かた93位→51位
MADLAX75位→52位

 こんな感じ。普通に評価が分かれた系が出てきちゃったような。でもハマった人の楽しそうな感想は思い出されますね。

 下がり組の方は、

タイトル順位変動
平均点→殿堂率
プラネテス2位→5位
ボンバーマンジェッターズ4位→8位
SDガンダムフォース5位→10位
Rozen Maiden9位→14位
ドッコイダー8位→20位
鋼の錬金術師19位→24位
エアマスター11位→33位
十二国記27位→43位
スクラップド・プリンセス23位→46位

 こんな感じ。平均点で上位作品なので、「名作」ではあるし、名作・良作であると自信を持って言えますが、出逢えたことを感謝できるような衝撃を感じられる人はさほど多くなかった作品たち…と、言えるのかな。誰が見ても名作であるが故、それにハマるのは何かシャクだと思ってしまうのかも。

 何というか、下の表にある作品を勧めるのは別に恥ずかしくないけど、上の表の作品たちを勧めるのはちょっと抵抗がある…けど「見て欲しい」と真に思うのは上の方…みたいな。

 よくわからないまとめをしつつ終わる。

※この解析には過去4回の終了番組評価調査およびアニ鳴館さんの2005年新春終了番組評価調査のデータを利用させていただいております。

2005年3月16日(水)「2005年冬改変期の終了番組評価調査」

 公開されましたね。

 いろいろ書いたり解析したいところではありますが、平日なのでさほど時間もなくとりあえず公開されました情報まで。あ、でも結果の感想ぐらいは。

 自分としては大方の予想を通り越してマメプリが1位になっちゃうんじゃないかと密かに期待していたのですが…さすがにそこまでは行けずでしたか。思いのほか冷静な方が多かったようで。

 14位まで3点台というのは、実はかなりの当たり期だったと思われますが、継続数を見るに、その「当たり期」を感じられた人はあんまりいなかったような。

 個人的には「見たもの勝ち」だと思っていた「ぴちぴちピッチピュア」「SDガンダムフォース」「モンキーターンV」が上位に「見たもの勝ち」としてしっかり食い込んでくれたことを嬉しく思いますわ。楽しさの方向はそれぞれ違いますが、楽しかったですし。

 とは言っても駄作ラインの1点台3作品も全部見た多量見さんではあるので、別に勝ち組ではないのですが。最低点更新の「流星戦隊ムスメット」ですが、声優好き―で有名なたないさん―的にはどうだったのかがわからないのがちょっぴり心残りだったり。EXPRESSを評価できる人間が見てこその番組だと思っていたし。

 ということで、自分でやらない終了番組評価調査をはじめて見ることになったワケですが、…まぁ、いろいろと思うところはありますな、やはり。

 結果についてのコメントや、比較ネタなんかは実に加嶋さんらしさが出ていて、「自分には無理な解析方向やなァ…」とか思ったり、途中までの点数変動がどうとかは、結果だけ見せられた身からするとあまり興味の湧かない話題なんだなぁとか昔の自分を振り返ったり。

 あと見た目とか、リンクのさせやすさとか、読み手を迷わせずに読ませるにはとか…その辺を軽く考えたりしてます。数字が素直に読める人はいいけど、数字そのままですっとイメージできる人って実はそんなにいないんじゃないかと思う次第。

 とにかく、加嶋結喜さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。これからもよろしくお願い…となるかどうかはお互い不明ですかね。一応こちらでも気持ち次の準備を進めていますが(気持ちだけ)。

2005年3月15日(火)「Z1でもDVDにはできない…それはRD-Styleなのか?」

 ハイビジョン録画(というか地上波デジタル録画)がしたくて、I-O DATAのRec-POT Mをお取り寄せ中なのですが、お店から「3月下旬に延期」と言われてショボーンとしている光希桃です。

 録画・視聴はこれでいいとして、保存はまだまだアナログかしらね。D-VHS保存も考えるけど(まだ買う気か)、テープメディアなのと、そこから救出できなくなる(D−VHSからはムーブできないため)のが難点かな。

簡易メッセージより:加嶋結喜さん

次回調査も…という圧力でしょうか^^;<ドラえもん評価
確かに、福岡では昨日だったネギま!を見逃して、「感想率表があればストーリー詳述してる感想サイトを探せるのに」……とは思ってしまいましたが。
新ドラの感想率とか好きしょ・FCの評価とかは、実施の動機になるくらい気になりますが。
ドラについては、私もにわか評論家という感じはあります。(世間一般ほど作品から離れてたわけではないにしても)
時期によって毎週見たり全く見なかったりのムラが激しく、ひとつ前の渡辺版主題歌はろくに聴いた記憶がありません…。


 そういうつもりは特になかったのですが…。次回調査はGW中なので、たぶんこっちでできると思います。それまでに新PHPの開発と、調査Excelシートの改変が間に合うかどうかが問題なだけで。

 とは言っても例によって確約はできませんけども。

 ドラについては、少なくともここ15年ぐらいは見逃しなしで見ていると思いますが、やはり「最初から見ていた」わけではないので、対象外「見てない」になってしまうのが何とも。見てたんだよ…いろいろ犠牲にして…。

2005年3月14日(月)「白い日」

 お久し。しばらく枕詞…とか言いつつ、その後締め切り過ぎるまで1度も更新してない罠。終了番組調査結果はあと数日で発表されそうですね、楽しみです。

 うちは評価数 27/34。内訳は、殿堂入り:1、名作:5、おもろ:9、ふつう:8、駄作:3、見てない:7 でした。平均評価点は2.62、たぶん結構厳しい方になるかな。でも見切りはひとつもないです。

 ドラの新声優の話題に触れないのは意図的なものですので。いつも見てないのにここぞとばかりに語り出す輩を冷ややかな目で見つつ。どうせ数回見たらまた見なくなるんでしょ?

 ところで新ドラになるとなると、次回の終了番組調査の対象作品になるかと思われます現行ドラえもんですが、果たして現行版を「すべて見切った」と言える人はいるのだろうか…。私もン十年と見続けていますが、すべてを見たわけではないですし。評価していいなら確実に「殿堂入り」なんですけども。我が人生には思いっきり影響してますし。

 そんな先の話を考えつつ、左の柱の番組表リンクと行く予定映画を補充。これが面倒でしばらく更新してなかったとも言う。見られるチャンネルが増えたとはいっても、まだ見てるのはほとんど地上波デジタルのみ。あとはBS-iのAIRぐらいか。まぁちゃんと見るようになるのは来期からかな…ってまだ増やすのかオレ。


戻る