だらけ日記ログ 2008年1月

[最新ログに戻る]
old log files:
2008年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2007年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2006年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2005年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2004年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2003年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]
2002年・ [ 1月 ][ 2月 ][ 3月 ][ 4月 ][ 5月 ][ 6月 ][ 7月 ][ 8月 ][ 9月 ][ 10月 ][ 11月 ][ 12月 ]


2008年1月25日(金)「話がいろいろ混ざる近況」






2008年1月25日(金)「話がいろいろ混ざる近況」

 手キャプな気分にならなかったので左の柱(番組表)を更新してみた。通常番組のみ(新番組・終了番組以外)になってしまえば、お風呂テレビ&PMPでごりごり消化できるので、実感としてはそんなにせっぱ詰まっている感じではないです。平日でも多ければ12本、少なくても8本ぐらい消化できるんで、PMPに詰める作業(リアルタイム録画だけでは見るものが足りない)もあるし、週末にある程度溜めておかないと平日分が足りないというそんな生活。

 そんな感じで、COWON A2を買ってまだ1年も経たないのに、COWON A3を先日買って、2週間ほど使ってみました。(ダイレクト録画に関する)視聴感としては多少改善された程度ですけど、A2で我慢してる理由も特になかったので。A2を使い続けたとしても、ある程度したらA3を買うことにはなるんだろうし、A2買ったときも特に値下がりしてなかったし、どうせ買うんなら早めでいいじゃんかとかそんな結論。

 そんな話はさておき、年末ぐらいからtvkとMXの両方が地デジ視聴できるようになったんですよ。tvkとMXの番組はほとんどPMPで見るので、映像部分の画質がどうこうより、黒帯の率がどれぐらいなのかの方が重要でして、つまり4:3、4:3LBなら地アナ録画で、16:9画面なら地デジ録画という感じ。tvkばかり映っていた頃(映り出したのも最近ですけど)はだいたい4:3LBで、地デジ録画はPMPで見なかったときの視聴用でしかなかったのですが、今期新番は画質はともかく16:9放送が意外と多い感じでした。まぁtvkはHV作品でないと4:3LBにする方向みたいですけど。

 とりあえずまとめ。

U系新番組tvkMX
俗・さよなら絶望先生4:3LB16:9
true tears16:9-
破天荒遊戯4:3LB-
君が主で執事が俺で4:3LB16:9
シゴフミ4:3LB16:9
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜4:3LB4:3LB
PERSONA -trinity soul-4:3LB16:9
AYAKASHI4:3LB?
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO--16:9
ウエルベールの物語 第二幕-4:3LB
狼と香辛料4:3LB16:9
ロザリオとバンパイア16:916:9

※継続作品(キミキス・レンタルマギカ・もっけ)は依然4:3LBでした。

 つことでメイン視聴がtvkからMXに移行する感じに。土曜深夜のアニメTV〜PERSONAというtvkの何時間アニメやる気だタイムで見るのはtrue tearsと破天荒遊戯だけといういい感じの分散に。H2Oはたぶん16:9のBS朝日待ち。しかしある意味徹底してるtvkと比べて(ありがたいけど)MXは放送形態が適当ですなぁ。放送見てみたらHVだった狼と香辛料のtvkの扱いはちょっと不思議かな。片方だけHV納入ってのも変な話だし…。

 しかしtvkもMXも地デジ行けるようになってくると、そろそろRecPOTだけ構成でなく、地デジレコーダーも欲しくなってきますな。現状でMXのAYAKASHIが裏×2と被っていて録れないし、もう1,2チューナー欲しいところ。

 そんなところで話を戻して、左の柱によると、現在の視聴数は74本らしい。ミニ番組が8本あるから実質70本弱。お風呂テレビ&PMPで楽なのかと思いきや、やっぱり番組数が減ってる。1日10本程度ってのが余裕すぎて何かうまく時間を使えないでいる感じ。余裕かましすぎて現状ちょっと溜まった状態だし(まだ見てない新番もあったり)。

 新番といえばプリキュア5GOGOはまた ヘソよさらば ですなぁ。ワキもさらばっぽいですが。海外進出用なのか親御さんの目なのか…。しかし5GOGOが出ちゃうと5の方はなんて呼んだらいいんだという疑問が。「無印」って書いちゃうと「ふたりはプリキュア」のことになっちゃうし。「Yes!プリキュア5 シリーズ」として続くことが呼称としてとてもややこしい…。

 えーとあとは…。あ、そうそう、1月からちびアニ劇場の地アナ放送が4:3LBから4:3サイドカットに変わってました。キッズアニメってやはりサイドカットが基本なんだなーと思いつつ地デジに視聴移行。地デジ録りしてたおはコロは地アナ行きに…。16:9のまめうしくんと、4:3のわんころべえが混ざっている状態ではいろいろややこしかったんだろうなぁ…。今は全力ウサギもまめうしくんと同じく16:9なので番組内での変化がなくてやりやすそうですな。

 まぁとりあえずそんなところで。


戻る