★★★★
敵が人や地球外生命体ではなく彗星ってとこで、まったり感が損なわれないわけですな。OPのメロディーラインは好みのタイプでした、さっそく口ずさみつつ。
とりあえずちゃんとした1話でした。状況説明と、萌えどころ、んでこれからの展望、それぞれがきちんとわかりやすく。
★★★★
初出撃。コメットさんとメテオさんと覚えるのは禁止ですか。メテオ隊は各国がそれぞれ持っている感じやね、ここの隊が落としたのは日本落下物のみっぽいし。でも予算形態は一緒になってるんだろうか。あんまり同じ国にばかり落ちそうになるといろいろと勘ぐられそう。
風呂シーン、特に湯気は感じなかったけど…もしかして放送局によって違っているのだろうか…。
★★★★
実機を使った訓練。そりゃ実戦よりそれが先だよな…。でも前回を考えると飛び上がったのはこの前が最初っぽいし…。あぁ一応シミュレーター経験が豊富なのか…。
登るのも帰るのも臨場感あって楽しかったです。
★★★
エニもの。普通そう。
★★★
2話。証拠ないんですけど。
★★★
魔方陣の話。「爆弾処理班じゃ解体できない」ってのはきっとフェイクだろうな…。嘘つきが「嘘ついてない」って言うようなもんで。
★★★
スパイラルは推理ものというよりパズルものなんだなぁ。似てるようで違う。
偉そうだけど、全員学校サボってます。
★★★
一緒に部屋に入ってその位置取りで安定するのはいまいち納得いかないような。苦しみながらその位置を離れられない先生の行動は不可解です。
それにドライアイスを運んできた彼はあのまま他校の制服を着て、しかも多量のドライアイスを抱えてきたというわけで、あんなまだ人のいる学校内で目立つことこの上なしです。
久しぶりに「推理」したのに「超能力」呼ばわりされるあたりがまた…。
★★★☆
なんだかおもしろい。「スパイラル」って「らせん」ですから、らせんってやつはややこしいようで、実は一本道という実に本作らしい名前だったのですな、と今気づく。その一本道を途中で切らすか、そのまま進むかの2択と。相手の用意した「答え」をいかに答えていくかが勝負のポイントな訳ですな。
★★★☆
なんだかおもしろい。自爆ロリの方の布石を一つ身逃したのが敗因なので、結局頭を巡らせ切れなかった部分でも負けてるわけですな。その後のひなのの方にはニュータイプを感じましたよ…。
作画のヘタレをもろともしない推理バトルの愉しみ方がだいぶわかってきました。微妙に遊☆戯☆王にも通じるところがあるリップバトルもなかなかぐーですな。
★★★☆
なんだか最近スパイラルを楽しめるようになってきました。他の部分がヘタレすぎていて、見せたい部分だけストレートに見えてくるのが逆にいいのかも知れません。
設定は設定と割り切るのが重要です。
★★★
重要なのは「会うこと」ではなく「鍵を受け取ること」だから、それなりに方法はあるような気もするところ。
推理っつーか相手の心理の読み合いなので、かなりの部分で「ゲーム」としての流れがある。命をかけたゲーム…闇のゲームですな…。
★★★★
最後は予想通りれした。線路脇な時点で疑うべきかと思うがね。相手を騙すことを考えているくせに、相手のセリフをいちいち信用してしまう2人が何だかお茶目です。
★★★
戦い終わって。「勝ち」「負け」言ってる時点で「推理」じゃないってとこを理解しないとね。「答え」がある「ゲーム」ですから。「論戦」という点では遊戯王と似ているかも。言い負かしたもん勝ち。
★★★
ローストビーフに長ネギ…?
UFOキャッチャーだろうがなんだろうが、心がこもっていればよいのです。…こもってたか?
★★★☆
ブレードチルドレンとの協力関係ができつつあり、このままブレードチルドレンと鳴海家チームでなんだかよく分からない敵に対立していく構図になりそう。
最強の敵と言った割には結構ヘタレな感じやね。もしかして清隆が敵側なの…? とか思ってたのに。
★★★
総集編風情。新作カットもあったはずなんだけど、なんだかセリフと動きがかみ合っていないポケモン放送局バンク絵部分でも見てるような感覚があったりしました。もしかして本編で使われなかったカットとかだったりするのかな。作画レベルもコロコロ変わったし。(それはいつもです)
しかし…、家に2人きりで何もないのですな…そーいや2人きりでいることって実はかなり多いよな、この2人。
★★★
なんだかパーツが鳴海弟のそれと酷似しすぎてて…、どのカットでも見分けるのに数秒かかってしまう罠。あの距離で直上と放物線の見分けがつかないとも思いがたいですが、まぁ「真上に投げる」と思い込んでいたところに上に投げられちゃ、仕方ないとも言う。
しっかし皆考え方を共有しているなぁ。無知か、ある特定の考え方の2択しかない。
★★★
そそくさ敵対するのかと思いきや、いきなり共同戦線ですな…。あのメンバーなら一網打尽より各個撃破の方が効率よさそうですけど、ブレードチルドレンも、鳴海兄弟も、ハンターも皆ゲーム好きですから、とりあえず勝負したいらしいということで納得しておく。
ひよのが先輩なんて設定はす っ か り 忘 れ て ま し た 。ひよひよがさん付けで呼んでいることも原因のひとつだろうなぁ。せめてくん付けで呼んでいれば…、ひよひよが鳴海弟をくん付けで呼んでいる姿を想像してみる……‥何げに萌えるかも。
★★★
もっとガチンコ的知恵比べしてくれる方がスパイラルらしいというか。こう相手が仕掛けた謎掛けを解き、ついでに裏をかく程度じゃ、いまいちかなぁ。仕掛けが爆発物ばかりで、とりあえず命がけにはしてあるけど、そんだけだしな。