第6.5回感想率調査(2005/09/07) ― 終了番組評価[本放送] ―

終了番組評価表[本放送]
    └コメント一覧[本放送]
終了番組評価[追加番組]表1[追加番組]
    └コメント一覧[追加番組]
サイト別きびしさランキング 協力サイト一覧
サイト別データ検索(サイトごとの評価、コメントが見られます)
<<感想率特設ページに戻る 終了番組調査[追加番組]>>

終了番組評価[本放送]

▼前置きはいいから終了番組評価集計表へ飛ぶ▼

 153サイトの感想系サイト及びアニメ好きのサイト運営者さんからデータをいただけました。

 先月までに終了した作品について、以下の表に基づいて、振り分けをしていただきました。

表1:評価基準(参考)
評価ポイント概要
「見てない」
「視聴なし」
「不可」

最初から見ていない。 / 現在遅れて視聴中のため評価できず。
(ポイント加味なし:なくても一緒)
「見切り」

何話かは見たが、途中で切った。(ポイント加味なし:なくても一緒)
「駄作」

つまらなかった。 / 正直、見て損した。 / 途中で切るのが正解だった。(1点)
「普通」

★★

普通だった。(2点)
「おもろ」

★★★

そこそこおもしろかった、楽しめた。(3点)
「名作」

★★★★

人に勧められるほどにいい作品だった。(4点)
「殿堂入り」

★★★★★

人生に影響があるほどハマった。(5点)

 まぁ概要については参考なので、「対象外」2つと「5段階評価」をしていただいた、というところです。

 いただいたデータを、対象外を除外し、駄作〜殿堂入りまでを1点〜5点で計算、その平均値をもとに順位分けしました。相変わらずただの平均です。

 「視聴継続数」は、その番組を評価しえた(最後まで見た)サイト数です。各番組において、この数字がサンプル数になります。カッコ書きの部分は、総サンプル数(153サイト)から見たパーセンテージです。まぁ最後まで見た運のいい人/悪い人の数という考え方でいいかと。

 表内の各数字をクリックすると、それについての各サイト様のコメントが表示されます。

 終了番組コメント[本放送]を上から全部読む人はこちら

企画紹介や、解析などでコメントを利用される場合は、こちらの注意文をよく読んでからお願いいたします。

表2:終了番組評価[本放送]
順位作品名視聴
継続数
殿堂
入り
名作おもろ普通駄作見切り平均
1まほらば〜Heatful days〜102 ( 66.7% )194129112183.63
2英國戀物語エマ92 ( 60.1% )43428251133.16
3LOVELESS67 ( 43.8% )61529134283.09
4エルフェンリート(地上波)53 ( 34.6% )41019164132.89
5フタコイ オルタナティブ107 ( 69.9% )1118362814122.85
6これが私の御主人様34 ( 22.2% )251113352.71
7勇者王ガオガイガー -FINAL -GGG-39 ( 25.5% )279183212.67
8こみっくパーティーRevolution60 ( 39.2% )0625245122.53
9ピーチガール27 ( 17.6% )0113112252.48
10ああっ女神さまっ53 ( 34.6% )1415321322.47
11こいこい756 ( 36.6% )51012821412.46
12魔法先生ネギま!102 ( 66.7% )43263930282.14
13いちご100%46 ( 30.1% )1091521361.80
14IZUMO〜猛き剣の閃記〜39 ( 25.5% )0231618411.72
15戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The animation4 ( 2.6% )0002231.50
16宇宙交響詩メーテル3 ( 2.0% )0001221.33
17モンキー・パンチ 漫画活動大写真1 ( 0.7% )0000121.00
-魔豆奇伝パンダリアン0 ( 0.0% )000003-
順位作品名視聴
継続数
殿堂
入り
名作おもろ普通駄作見切り平均

 コメント…というか今回は詳細風味を交えつつ行ってみます。(詳細つけるのは5位まで)

第1位:まほらば〜Heatful days〜 [ 平均:3.63 / 102サイト評価 ]

原作:小島あきら/監督:木村真一郎/シリーズ構成:山田靖智/キャラクターデザイン:藤井昌宏/アニメーション制作:J.C.STAFF
[声] 蒼葉 梢:新井里美/白鳥 隆士:白石涼子/桃乃 恵:浅野真澄/茶ノ畑 珠実:堀江由衣/黒崎 沙夜子:藤原美央子/黒崎 朝美:天神有海/ジョニー(灰原 由起夫):堀内賢雄 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 第1位は「まほらば〜Heatful days〜」。キャラや舞台設定からはふつうの萌えアニメかと思われましたが、ふたを開けてみれば、ほのぼのハートフルアニメでした。CMでは「サプリメントアニメ」と自ら名乗っていたりして、キャラデザや世界設定に拒否反応が出なければ、見た人の心を温めてくれる作品だったようです。

 原作既読であっても楽しめたことが高評価が多くなった一因になっているようです。原作つき、原作未完作品のアニメ化としてはよい着地を見せてくれました。

第2位:英國戀物語エマ [ 平均:3.16 / 92サイト評価 ]

原作:森薫/監督:小林常夫/シリーズ構成:池田眞美子/キャラクターデザイン:楠本祐子・清水ケイコ/アニメーション制作:studioぴえろ
[声] エマ:冬馬由美/ウィリアム:川島得愛/ハキム:うえだゆうじ/エレノア:小林沙苗/ケリー:中西妙子/ヴィヴィアン:水橋かおり 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 第2位は「英國戀物語エマ」。「メイドもの」ではあるけど、「メイドもの」と言って想像されるものとはたぶん違う。近代英国を舞台に、身分違いの恋物語を描いた作品。

 時代考証に基づいた世界の存在感、雰囲気に合うBGM&テーマ曲、抑えめながらしっかり表現されている演技…実に「作品」としてすばらしい部分がたくさんありました。安易に「萌え」られるような作品ではありませんが、人によっては新しい萌えの境地にたどり着けるかも知れませんね。

 評価を下げたのは、原作未完作品のアニメ化としての、着地のしかたが主のようです。終わるのなら、すっきり終わってほしかった…。続編が作りたくて仕方のないような終わり方でした。続編制作宣言が出ていないということは、商業的な成功が伴わないと…ということなのでしょうかね…。

第3位:LOVELESS [ 平均:3.09 / 67サイト評価 ]

原作:高河ゆん/監督:紅 優/シリーズ構成:河原ゆうじ/キャラクターデザイン:岩倉和憲/アニメーション制作:J.C.STAFF
[声] 青柳 立夏:皆川純子/我妻 草灯:小西克幸/青柳 清明:成田剣/羽渡 唯子:植田佳奈/海堂 貴緒:武内健/東雲 瞳:能登麻美子/弥生:福山潤/青柳 美咲:山崎和佳奈/愛:小清水亜美/ミドリ:高城元気/律先生:子安武人 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 第3位は「LOVELESS」。J.C.STAFF作品2つめ。勢いありますね。いわゆるBL、耽美系の原作を、不思議な雰囲気で包み込み、見事にアニメにしてしまった…、そんな印象でしょうか。よくわからないのに、不思議と引き込まれてしまう魔力のあるアニメでした。まさに「酔う」感じに。

 もともとストーリーは謎だらけなので、特に解決とかしなくてもいいかなーとか思えてしまうのもこの作品の不思議なところですね。

第4位:エルフェンリート(地上波) [ 平均:2.89 / 53サイト評価 ]

原作:岡本 倫/監督:神戸 守/シリーズ構成:吉岡たかを/キャラクターデザイン:きしもとせいじ/アニメーション制作:ARMS
[声] にゅう/ルーシー:小林沙苗/コウタ:鈴木千尋/ユカ:能登麻美子/マユ:萩原えみこ/ナナ:松岡由貴/蔵間:細井 治/如月:山本麻里安 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 血が舞い、首が飛び、腕が飛ぶ…、そんな作品を地上波でそのまま流せるわけもなく、湯気ならぬ濃い影やブラックアウトで激しいシーンを大幅カットした地上波修正版エルフェンリート。おかげで見やすくなったと思う人も、魅力が半減したと思う人もいるようですが、それでも4位に入ってきました。

 とは言っても、無修正のAT-X版の評価(3.75)や、DVD視聴派の評価(3.71)からは大きく落ちてしまっているようです。やはりそういうシーン抜きでは、本作を見たとは言い難いのかも知れませんね。逆に言えばグロ表現のインパクトを欠いて落ち着いて見てしまうとこの程度になってしまう、ということになるのかも知れませんけど。

 DVDでは無修正の上、AT-Xや地上波であった左右トリミングもなく16:9画面になっています。(何だこの宣伝)

第5位:フタコイ オルタナティブ [ 平均:2.85 / 107サイト評価 ]

原作:双葉ひな・ささきむつみ/総監督:逢瀬祭/シリーズ構成:金月龍之介/キャラクターデザイン:小林利允/アニメーション制作:ufotable
[声] 白鐘 沙羅:水橋かおり/白鐘 双樹:門脇舞/双葉 恋太郎:関智一/雛菊 るる:長谷川静香/雛菊 らら:落合祐里香/桜月 キラ:伊月ゆい/桜月 ユラ:網掛裕美/一条 薫子:堀江由衣/一条 菫子:小清水亜美/千草 初:吉住梢/千草恋:桑谷 夏子/桃衣 愛:たかはし智秋/桃衣 舞:三五美奈子 他

参加サイトのコメントを見る殿堂入り / 名作 / おもろ / ふつう / 駄作 / 見てない / 見切り

 第5位は「フタコイ オルタナティブ」。4位のエルフェンリートからもう2点台なので、いつもの調査ならそろそろ10位ぐらいになってしまうのですが、今回は平均点が低い模様。

 でもこの作品は「評価が低い」というより、「評価が割れている」という方が正しそうです。1話のアクションでミスリードされた人はその後評価を下げ、その後の心理描写に重きを置いた展開や、イカファイヤーのノリなどについていけた人は評価を上げ、双子アニメが見たかった人にはあまり高評価を得られず…といった感じでしょうか。

 以下適当に。

第6位:これが私の御主人様 [ 平均:2.71 / 34サイト評価 ]

 AIRの後番組として始まった「これが私の御主人様」は第6位。平均点2.71は総じて「ちょっとはおもしろかった」ぐらいでしょうか。タイトルや設定、服装から想像できるモノとはちょっと違ってしまった…のかも知れませんね。

第11位:こいこい7 [ 平均:2.46 / 56サイト評価 ]/第12位:魔法先生ネギま! [ 平均:2.14 / 102サイト評価 ]

 第11位「こいこい7」。大方の予想通り評価割れまくってますね。殿堂入り〜駄作まで拡がっているけど、「ふつう」に谷があるのがおもしろい傾向です。とりあえず「ふつうではなかった」とは言えるのでしょう…。

 第12位「魔法先生ネギま!」。何かと話題は尽きませんでしたが、アニメを見ることが当たり前になっているような感想系サイトにしてみれば、評価はこれぐらいに落ち着く模様。やはり単品アニメとして見た限りでは消化不良ということでしょうかね。売れている原作だからこそ大切にして欲しいものです。

 コメント終わり。パンダリアンは結局最後まで見た人が1人もいないので、対象外ですね。評価数が1の「モンキー・パンチ 漫画活動大写真」も評価数不足で使えないものかと…。眞田十勇士もそうだけど、有料になると途端にほとんど誰も見なくなるのはアニメファンとしてどうなんだろう…とか思いつつ、自分も有料放送はわざわざ見ようとは思わない人。だって無料で事足りるしな。

 では恒例の視聴継続数順の表をば。

表3:視聴継続数順評価(10位まで)
順位作品名継続数平均/順位
1フタコイ オルタナティブ1072.85(5位)
2まほらば〜Heatful days〜1023.63(1位)
2魔法先生ネギま!1022.14(12位)
4英國戀物語エマ923.16(2位)
5LOVELESS673.09(3位)
6こみっくパーティーRevolution602.53(8位)
7こいこい7562.46(11位)
8ああっ女神さまっ532.47(10位)
8エルフェンリート(地上波)532.89(4位)
10いちご100%461.8(13位)

 今回は総じて 当たり薄 なので、どれが勝ち組とかは微妙かも知れませぬ。でもそれなりに上位チェックは行われていた感じですかね。

 本放送の「終了番組評価」調査終わり。つづいて、波乱の新システム「終了番組評価調査[追加番組]」へ。「あとからでも言いたい!」エネルギーがある…のかも。

>>終了番組調査[追加番組]

お気に
終了番組評価[本放送]表[本放送] 終了番組評価[追加番組]表[追加番組]
サイト別きびしさランキング 協力サイト一覧
光希桃AnimeStationへ戻る 感想率特設ページへ戻る