あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

先週分[生見・今週分録画見] / [録画見]来週分
簡易メニュー
最新にっき [ HTML版 ]
あにめ感想にっきトップ
取り扱い一覧
みきももアンテナ
感想系リンク集
だらけ日記
記号一覧
過去の手キャプ一覧
感想用語解説
アーカイブ
ひとつ前 [ 09/03 〜 09/09 ]
ふたつ前 [ 08/27 〜 09/02 ]
みっつ前 [ 08/20 〜 08/26 ]
よっつ前 [ 08/13 〜 08/19 ]
簡易メッセージ
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^o^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)
[Amazon個別商品案内]
Amazon.co.jpアソシエイト

Netscapeでの閲覧の場合、Reloadしても画像・リンクが変わらないことがあります。

CD ママレ全曲集(CD)

 「ママレード・ボーイ」のボーカル曲がすべて収録されているお買い得なCD。いろいろ懐かしいです。

よつばと♪
マメプリ ピュアボックス1

 「KODOU〜パーフェクトハーモニー〜」だけで戦える人にオススメ。
 個人的には「MOTHER SYMPHONY」もお気に入りです。

マメプリ サントラ1

 あの「恋はなんだろう」収録。

マメプリ ジュエルボックス2
ティンクルスタースプライツサントラ
マメプリ ピュアボックス2

 「マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ ピュア」のボーカルアルバム第2弾。「希望の鐘音」だけでかなり戦えます…。

今週のひとこと

 現在9月22日(金)。金土日と出かけてしまったので、なかなか追いつけません。とりあえず先週分見終わり。先は長い…。

 和歌山でテレ東系が映るのは夢だったか…。Yahoo!の番組表[和歌山]で載ってたから映るものとばかり思ったヨ。確かに夕方アニメはやってなかった(テレビ大阪映らずだった)よな。まぁおかげで現実を忘れられたというか、録画が溜まりまくって今も大変というか…。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. 妖怪人間ベム(アニマックス)「破られた封印」

    ★★★

  2. ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「二度目のクナン」

    ★★★

  3. BLOOD+「二人の女王」

    ★★★

     結局は女の子同士の剣劇を見せればよし、か…。小夜にもディーヴァにも別に戦う上での特殊能力があるわけじゃないからなぁ。
     しかしこれ小夜とディーヴァの戦いの部分は決着つくけど、軍事利用とかの翼手問題を全部解決させて終わるのは不可能なんじゃないだろうか…。

  4. あたしンち「母、夜の体験!」「新しい自分になりたい」

    ★★★

  5. ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「目指せ優勝!☆ダンスコンテスト」

    ★★★

     ダンスシーンを超絶作画で見たいというのは贅沢なんでしょうか…。舞台でのファインとのプリバウアーも見たかったしなぁ。

  6. 韋駄天翔「決戦!インペリアルアイランド!」

    ★★★

  7. 彩雲国物語(BS)「枯れ木に花咲く」

    ★★★

  8. おとぎ銃士赤ずきん「地下室のひみつ」

    ★★★

  9. サルゲッチュ〜オンエアー〜「レース! 赤恥青恥サル恥」

    ★★★

  10. ロックマンエグゼBEAST+「キャッシュ」

    ★★★

  11. ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしん犬楽園をうらぎる?」

    ★★★

  12. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「城之内 死す」

    ★★★★

     デュエル的には特にすばらしいタクティクスがあるわけではないけど、燃える展開というのはそういうことじゃないんだといういい見本。だってモンスター効果で自分のフィールドのモンスターが消されたあと、新たに召還して敵を攻撃するだけだもんな…。あんなにハデな絵なのに。あと「き」さえ言えれば…、いい回です。
     しかし磯野は状況判断能力なさすぎ…。カウントしてる場合じゃないことぐらいわかってくれ。

  13. 出ましたっ!パワパフガールズZ「初恋のシャボン玉 その1」「初恋のシャボン玉 その2」

    ★★★

     数年前なら入院し続けはある話か…。こうなると戻してしまうとまた不健康状態になってしまうので、いろいろ葛藤がありそうですなぁ。
     シャボンフリーダムとはなかなか技のイメージに合ったネーミングですなぁ。壁を壊して舞っていく小さいシャボンたち…。


    金曜日 

  14. 学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!(TVK)「明かされた真実」

    ★★★

  15. WITCHBLADE「乱」

    ★★★☆

     ラス前。結局ウィッチブレイドの秘密は明かされることなく、アイウェポンとの壮絶な死闘で幕を下ろしそうだ。でもまぁ本作に関しては、メインはウィッチブレイドとは何なのかとかそういう話ではなく、そういう力を手に入れてしまった母娘の話、ということなのでいいんですけどね。あとはどうまとめるかだけですね…。雅音さんを生かすか殺すか、ウィッチブレイドをどうするか…。

  16. SAMURAI7(再)「潜る!」

    ★★★

  17. BLACK BLOOD BROTHERS(MX)「調停員」

    ★★★

     流し見

  18. ドラえもん緊急特番史上最大のひみつ道具スペシャル!「タタミのたんぼ」

     「タタミのたんぼ」は再放送。やっぱりいい話だな、コレ。ママが残りのいっこを食べちゃう理不尽解決から、結局残りいっこでモメるオチの流れはすばらしいですよ。
     しかし振り返るとこの1年半でだいぶいい話を消化しちゃいましたなぁ。やはりこの新シリーズはいつピリオドを打つか決めているのではないか疑惑がチラつきますね…。映画もどんどん飛ばしていって…。でもそうなるとどこで終わりにするのか気になるよな。オフィシャルな最終回はないのだから。小6 3月号の最終回風な話といってもいっぱいあるし…。

  19. きらりん☆レボリューション「きゅん!海で揺られて恋の詩…」

    ★★★

     だんだんいいラブコメになってきましたぞ。

  20. ケロロ軍曹「ケロロ こっそり月旅行 であります」「ギロロ 台風侵略作戦決行! であります」

    ★★★


    木曜日 

  21. 貧乏姉妹物語(終)「風邪と約束とお母さんの日」

    ★★★☆

     まぁ1話で母さん出してるから、最終話にも出さないとしまらないよな。きれいにまとまって終了。しかし「あすと変わらない」(おでこの温度が)だけで気づくのはなかなか難しいですよ…。プリペイド電話はもう期限切れだったのかしらね。あれがあれば倒れる前に連絡ぐらいできそうでしたが。しかし入院費は確かに気になるなぁ、家賃でピィピィ言ってる状態ではかなりきつい出費ですよ?入院保険とかも入ってないだろうしなぁ。そういうのでも何とかしてくれる(待ってくれたりとか)システムはちゃんとあるのかしら?
     あそこまで家事の出来ないお姉ちゃんは、あすがそこそこ家事ができるようになるまでどうしていたんだろう? お父さんがやってたのかな。ギャンブルで借金を作って蒸発してしまった父さんだけど、ギャンブルに埋もれていくまでにいろいろあったのかもなぁ。

  22. 無敵看板娘(TVK)「背中で語るあいつ」「喜色満面死闘」

    ★★★☆

     ラーメンで笑顔と来れば先生が受賞するオチだろうとは一瞬で思いましたが…そこもさらに裏か…。

  23. ああっ女神さまっ それぞれの翼(終)「ああっ女神の告白っ」

    ★★★

     普通に次回予告も入っていたけど、最終回なんだよね? まぁ内容的には確かに最終回でしたが、いつも通りのエンドレスオチでした。まだまだ謎もいっぱい残っているしね。

  24. 吉宗(TVK)「将軍失踪」

    ★★★

     むしろ問題なのは姫様失踪の方なのでは…。

  25. xxxHOLiC「ユウワク」

    ★★★

     1話完結なのかそうでないのかは早めに教えて欲しいなぁ…。これをきちんと「前編」とか言っていただければ、どれぐらい四月一日がヤバイ状態なのかがよりシミュレートしやすくなるのに。

  26. ハチミツとクローバーII(終)「ハチミツと、クローバーと」

    ★★★★

     大事なときに竹本くんの声が…、何かあったのか? と思って公式サイト行ったらずいぶん前から告知出てた。交通事故か…よりにもよってなぁ。DVDでは収録し直してくれるというのなら、最終巻だけ見てみたい気もする。この回は特に竹本くんのモノローグがとても重要だと思うし…。
     というわけでハチミツとクローバーは終わったワケですが、この2は無印と比べて重すぎというか、話をまとめるために重くなってしまった感が強く、むしろ2を見ない方が幸せに終われた気もします。別に終わりが見たかったわけではないのだから。奇跡のような時間を終えた彼らは、いつかそれぞれの道へ進んでしまう…そんなことはわかってはいる、でもそれを見せられるのはまた何か違う気がしましたよ。
     まぁ自分にとってのメッセージ性が痛すぎる、という個人的な理由なだけなんですが…。

  27. ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜(BS)「発動」

    ★★★

     流し見したけど、何か結構おもしろそうな回だった。消してないので余裕があればもう一度見るかも。

  28. ポケットモンスターアドバンスジェネレーション(終)「旅の終わり、そして旅のはじまり!」

    ★★★☆

     おっと、最終的にやっぱりサトシリストラされない雰囲気に! 新番組2時間スペシャルの最後の方に結局旅に合流するとかそういう形かねぇ。新キャラが料理等雑用ができるかによって、タケシの出番がどうなるのかが決まってきそうやな。カスミやハルカはもうダメだろう…。無印の最終回もそうだったけど、別れはさっぱりでしたね。無印より話がまとまったかどうかよくわかんないままでしたけど…。

  29. まもって!ロリポップ(MX)「最後のプレゼント!?」

    ★★★

  30. ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「光の一滴」

    ★★★☆

  31. こてんこてんこ「デッド オア アライブ!?地獄すごろく」「激闘!ゴミ屋敷」

    ★★★


    水曜日 

  32. 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎「窮地者…ディフクルター」

    ★★★

     財前さんは捕まえるだけだから簡単だよなー、とは確かに思う。彼らが捕まってしまった後の日本は本当に大丈夫なのかという心配はやっぱりあるよ。別に不正だけをしてたワケじゃないだろうし…。

  33. .hack//Roots「Trial」

    ★★★

  34. ちょこッとSister(TVK)「Let's 温泉!」

    ★★★

     家族用だから寝るとこ一部屋なんだよなー。それだけでも十分妄想できそうなシチュエーションなんだけど…。

  35. いぬかみっ!「薫となでしこっ!」

    ★★★

     最初から偽者だったのなら、「君たちの思ってる薫様」じゃないのはむしろ凍結されている方なのではないか疑惑。ここで新キャラはちょっとキツイよなーと思ったらやっぱり=せきどうさいでしたな。

  36. INNOCENT VENUS(BS)「暴走」

    ★★★

  37. NANA―ナナ―「22」

    ★★★

     奈々が堕ちていくよ…。一番誰も幸せになれない選択に見えるな…。あの各方位からの監視下ではタクミもつきあいにくいだろうし…。

  38. NARUTO―ナルト―「現役バリバリ!最強の助っ人」

    ★★★

  39. アイシールド21「スパイダーの脅威」

    ★★★

  40. 僕等がいた(MX)「第11話…」

    ★★★

     冗談でごまかしても、本当のことは気づかれてしまうものなんですな…。やった事実よりも、それに至った理由がもっと幻滅するような内容なんだろうなぁ…。

  41. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「光の波動VSネオ・スペーシアン」

    ★★★

  42. スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「異国から」

    ★★★

  43. とっとこハム太郎 はーい!「こまったお兄ちゃんなのだ」

    ★★★

     そこはリボンちゃんが葉っぱ太郎=ハム太郎と気づいてやきもちをやく展開じゃないのか!!?


    火曜日 

  44. ラブゲッCHU ミラクル声優白書「桃子、無人島で愛になりますっ!」

    ★★★

     すっかりガラスの仮面に。つかこの次の回って1時間スペシャルだったの…? 録れてるかなぁ…一応30分多めには録画しているけど…。

  45. Angel Heart「引き寄せられる運命」

    ★★★

     飛行機や電車を使っても、結局は大阪に着く、と…。何だかドラ&藤子F的だなぁ。歴史の修復力の強さが働いてる模様。

  46. エア・ギア「Trick:23」

    ★★★

     また戦う系の山崎和佳奈か…。

  47. 桜蘭高校ホスト部「そして鏡夜は出会った」

    ★★★

     最近過去話が多いなぁ。でも環先輩と鏡夜先輩が仲良しなのはよくわかったよ。ああいう感じだと環先輩の成績はどうなのかというのもちょっと気になるけど。

  48. BLEACH―ブリーチ―「96」

    ★★★

  49. 銀魂「困った時は笑っとけ笑っとけ」

    ★★★

     坂本竜馬…というストレートな名前ではなかったけど、そういう人が登場。でも冒頭の「奥さまはマゾだったのです」のネタの方が強烈すぎましたね…。

  50. アニマル横町「どき☆どき あみイヨ大混線 の巻 前編」「どき☆どき あみイヨ大混線 の巻 後編」

    ★★★

     この話は原作でも読んだな。でもこの話をするにはちょっと土壌が足りてなかった気もする。

  51. capeta「セカンド・ドライバー!」

    ★★★☆

     車取られた…でもその方がカペタらしいわ。


    月曜日 

  52. Strawberry Panic(TVK)「運命の輪」

    ★★★

  53. つよきす Cool×Sweet(TVK)「素奈緒になれなくて…」

    ★★★

     これでラス前か…。これぐらいのコンパクトな話にしてはキャラ多すぎましたね…。続編あるのかしら?

  54. Simoun「選択」

    ★★★☆

     前の泉の管理者さんは、最終的にどうなることになるのかちゃんとわかっていたのだろうか。わかっていてあえてそれになろうとするユンはすごいけど、それが「逃げ続ける覚悟」というのは何だかなぁ。まぁ誰かがやらねばならない貧乏くじとも言えるが…。
     しかし動力は何でもシムーン型なのね…。はってる(電車を引いてる)とさすがにただのカタツムリですが…。

  55. N・H・Kにようこそ!(TVK)「ダークサイドにようこそ!」

    ★★★☆

     あそこは岬邸ではなくて、1話に出てきたあちこち訪問しているおばちゃんの家なのかね? てことは監視していたのはおばちゃんの方で、ひきこもりとわかっていて「ひきこもりって知ってますか?」って訪ねてくるのはそうとう性格悪いですな…。
     とりあえず、ひきこもりは根が深いですよ。

  56. 名探偵コナン1時間スペシャル「こんぴら座の怪人」

    ★★★

     というか元のオペラをよく知らないと半分ぐらいしか楽しめないね、コレ。オペラ座の怪人ぐらい知っとけという話もあるが…。そういえば金田一のときもそういう疎外感覚えたっけ…。

  57. GS美神(再)(MX)「霊列車で行こう!!」

    ★★★

     サブタイトルネタが懐かしいわ。もうA列車シリーズってないのかしら?

  58. 妖逆門「華院の宿命」

    ★★★

  59. 爆球Hit!クラッシュビーダマン「空虚の勝利!」

    ★★★


    日曜日 

  60. うたわれるもの(TVK)「心の在り処」

    ★★★

     怒濤の展開からちょっとスローな感じに方向修正。見てる方にも落ち着いて考える時間をくれているということかしら…。

  61. うたわれるもの(TVK)「忌まわしき契約」

    ★★★☆

     怒濤の展開だ…。現世ともリンクがあるとは思いも寄らなかったよ…。しかしサルと人間の間にあんな形態があるとはなかなか想像できませんよ…。

  62. スクールランブル 二学期「南の虹の2-C! ふしぎな島のヤークモ! 七つの海の…!」

    ★★★

     かといって世界名作ネタではないのね…。お嬢の女王がハマりすぎで楽しいわ。

  63. ゼロの使い魔(TVK)「ルイズの結婚」

    ★★★

     あっさり悪い奴宣言。事情もそれほど深くないようで、捨てエピソード解釈したいなぁ。

  64. ARIA The NATURAL「その 明日のウンディーネに…」

    ★★★☆

     ふたつ名か…。

  65. ONE PIECE「宿命の親娘!その母の名はオルビア!」

    ★★★

  66. ちびまる子ちゃん「『サンドイッチが食べたい」』の巻」「『まる子、100%ジュースが飲みたい』の巻」

    ★★★

  67. MÄR〜メルヘヴン〜「ルベリアの誓い」

    ★★★

  68. MUSASHI(BS-i)「休息の日」

    ★★★

     サブタイトルからして総集編でもするのかと思いきや、そういうことでもなかったらしい。むしろ制作サイドがこれからどういう方向に進んで行けばいいのか悩んでいる気もするね。とりあえずいろんなモノを切り捨てて、現状のスタッフでできる作品に切り換えたけど、さて、どうしようか? みたいな。つかそのスタッフでできる範囲に収まってしまうと途端にMUSASHIの魅力が薄れる気はするなー。
     ところでちょっと前に電子番組表で直りきっていなかったサブタイトル「信長復活」はやっぱり夢物語で終わるのでしょうか…。実際に目指していたストーリーも気になるなぁ。ネギま!の再アニメ化なんてどうでもいいから(ひどい)、MUSASHI完璧版を遠からぬ未来に作って欲しいなぁ。それほどおもしろいとも思えないけど…(ひどい)。

  69. おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「おでんが売れたらイイナ!」

    ★★★

     もーっとじゃダメなのか…。早口言葉というのもなかなかマイメロらしいパワーアップ方だけど、タクトの方は今度こそ販促ですなー。やっぱりあの突起がお子さまには危ないという判断だろうか。
     初っ端のダブルお助けカードで最強コンビ引いてますな…。あれは勝てん…。

  70. デジモンセイバーズ「倒せ究極体!怒涛サーベルレオモン」

    ★★★

  71. 牙―KIBA―「幸せの黄色いシャード」

    ★★★☆

     ギャグ回、もう少し前にこういう話が見たかった気もするが、おもしろかったよ。

  72. ふたりはプリキュアSplash Star「マジ決まり?健太の相方は誰!?」

    ★★★

  73. まじめにふまじめ かいけつゾロリ「ぼうそうきかんしゃききいっぱつ」

    ★★★

  74. ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「息子よ」

    ★★★★

     また誰のセリフかミスリードか!うまっ。ファイナルドボルザークは前のより弱いんじゃ…。結局プロイストがラスボスで安定なのか、それはちょっと残念かも。


    土曜深夜 

  75. 恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜(TVK)「揺れる想い」

    ★★★☆

  76. COYOTE RAGTIME SHOW(TVK)「アンジェリカ・バーンズ」

    ★★★

  77. ひぐらしのなく頃に(TVK)「罪滅し編 其の弐 還る処」

    ★★★☆

     もうバレるのか、早いなぁ。あんなゾロゾロしてたら余計目立つ気もするが…(レナは変なカッコしてるし…)

  78. 格闘美神 武龍 REBIRTH「君がくれたもの」

    ★★★

     今度こそ親父登場。毛家居合拳の発展型の対決にはなれそうな予感。

  79. となグラ!(TVK)「ビキニだよ?全員集合!」

    ★★★

     これはなかなか。

  80. NIGHT HEAD GENESIS(BS日テレ)「追憶」

    ★★★


録画見

  1. なし



先週分[生見・当日分録画見] / [録画見]来週分
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る
Readme