あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

先週分[生見・今週分録画見] / [録画見]来週分
簡易メニュー
最新にっき [ HTML版 ]
あにめ感想にっきトップ
取り扱い一覧
みきももアンテナ
感想系リンク集
だらけ日記
記号一覧
過去の手キャプ一覧
感想用語解説
アーカイブ
ひとつ前 [ 08/27 〜 09/02 ]
ふたつ前 [ 08/20 〜 08/26 ]
みっつ前 [ 08/13 〜 08/19 ]
よっつ前 [ 08/06 〜 08/12 ]
簡易メッセージ
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^o^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)
[Amazon個別商品案内]
Amazon.co.jpアソシエイト

Netscapeでの閲覧の場合、Reloadしても画像・リンクが変わらないことがあります。

COMICS あずまんが大王 ( 3 )
よつばと!( 3 )
ウルトラマニアック ( 3 )
ウルトラマニアック ( 2 )
よつばと!( 2 )
あずまんが大王 ( 1 )
ママレ完全版 ( 2 )
あずまんが大王 ( 4 )
ママレ完全版 ( 1 )
よつばと!( 1 )
ウルトラマニアック ( 4 )
ウルトラマニアック ( 5 )
あずまんが大王 ( 2 )
ママレ完全版 ( 5 )
ママレ完全版 ( 6 )

今週のひとこと

 現在9/13(水)、先週分の感想を一気に(78本)書いてみました。直前に見たものもあり、見たのが一週間以上前のものあり…。★(満足度)を思い出すだけでも厳しいわ…。

 結局ほぼ全部に感想入れたのね…。思い出すのが大変な分、何か書きたくなってしまうのかなぁ。

 旅行先では停電もあったりして、アニメは全然見られませんでした。つか平日夕方のアニメやってないし。でもテレ東系の深夜アニメはそこそこやってたんだよなー、どんな構成だったんだろうか。プリキュアやガラスの艦隊のABC朝日放送が見られたのはそこそこ収穫。あんな放送局だったのか。関西系のニュース番組には必ずオチがつくことを覚えた。そう考えるとどれみやプリキュアのまた見てね絵は関西のオチ文化の影響があるんじゃないかと勘ぐってみたくなるな。

 別に観光地ではないので、名産や有名店があるワケではないので、もっぱらチェーン店に行くしかないのはちょっと寂しかったかなー。コンビニの店員さんがほんのり関西弁なのはちょっと嬉しく感じたけど。

 たまの旅行はやっぱり楽しいけど、帰ってきたとき見なきゃいけないものが大変なことになってるのがいつもきびしいなぁ。今週分もちゃっちゃか見るぜ!おー。でもそろそろ遙かの映画見に行かなきゃなぁ…。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. 妖怪人間ベム(アニマックス)「森が動くとき」

    ★★★

     だいぶラストが近そうな雰囲気。ベムはもっとしっかり杖を握っててくださいな。

  2. ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「ケロちゃんとモコナ」

    ★★★

     ケルベロスにキャスト変更なしか。確かにあのキャラは久川綾以外にはなかなかできないか、でもとりあえず関西弁声優ならOK?
     手に入れた羽根には寝相の記憶しか入ってないというのが何とも。

  3. BLOOD+「摩天楼オペラ」

    ★★★

     今の技術だと携帯電話中継とかも可能だよなぁ…、こういうテロが止められなくなっているのか…。携帯の中継局も壊せばセーフかな。衛星アンテナでなく、とりあえず会場のカメラ&マイクを壊す、というのはダメだったのかしらん。

  4. あたしンち「クーラーがこわれたっ」「ユズ・父、二人の休日」

    ★★★

     「買ったばかり」とは私も思った。たたくな。以前は1台のクーラーで全部屋まかなっていたのだから、素直にユズとみかんの部屋のドアをあけて全部屋冷房にすればいいような気もするよ…。しかし「どうやって寝るんだ!」とはずいぶん贅沢なセリフやなー。
     後半〜。最大公約数な母と違って、父はかなり変人入ってるので、父話はいまいち「あるある」にならないんだよな。あたしンちの父らしかったけど。

  5. ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「跳べファイン!☆涙と汗のプリバウアー」

    ★★★

     1話完結じゃないのか…。「あなたには欠けているものが…」と言った先生がいつ登場するのか気にしてたのに。
     ファインのあのがんばりは勉強の方にもいかしてもらいたいわ…。何か他人との約束があればがんばれるのかなぁ。

  6. 韋駄天翔「フレイムカイザーVS.チーム韋駄天ライダー」

    ★★★

     いつの間にかフレイムカイザーの修理終わってたのね。じゃインペリアルタイガーはやっぱりちょうどよく登場した大牙兄ちゃんに…? でも今回の韋駄天バトルは見物なのね…。
     しかしここまで完全に他の韋駄天バイクの特性を凌駕しちゃうと、セッティングって何だろう? とか考えてしまうよ…。オールラウンダーでそれぞれに特化したマシンに勝ってしまうとなぁ。

  7. 彩雲国物語(BS)「かわいい娘には旅をさせよ」

    ★★★

     それお供多すぎ。全然苦労するように思えないよ…。

  8. おとぎ銃士赤ずきん「草太と恋する魔法使い」

    ★★★

     あのおとぎ話の理屈からすると、科学と魔法の両方を手に入れるのは禁忌なんじゃなかろうか…。エルデらしく科学で空を飛ぼうぜ!って小学生には無理か…、大人でもそっち系の勉強をちゃんとしてなきゃ無理だもんな…。いやホント、異世界でハカセキャラしてきた先人たちは偉大だよ…。

  9. サルゲッチュ〜オンエアー〜「ウイニング・サル迷路」

    ★★★

     謎サル軍団はサルじゃないのか。奴がゴリラだとすると、他はオランウータンと、あとは…? つかひとりタコが混じってる気がしますが…。

  10. ロックマンエグゼBEAST+「ジャミングマン」

    ★★★

     ファントムナビのおそろしさは疑心暗鬼にあり、か。このままPETと隔離された状態が続くと、とりあえずナビに傷をつけて確かめるとかの確認方法がとられそうだよ。
     しかしキャッシュとはなぁ。全データ持ち歩きしてるのは効率悪い気もするよ? 最遊記理屈でいえば、キャッシュ=過去の自分 だから、今の自分が負けるワケねぇ、とかで一蹴ですが…。

  11. ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしん運動会ではりきる」

    ★★★

     いや、格好ほど若くないだろ、それ…。前回の敵ボスさんのおもしろコメントの流れからして、あの巻物ポスターは巻物ポスターで自分の部屋に飾ってしまうとかのオチでもよかった気。「セトめ、なかなかイイモノを持っておるなぁ…」

  12. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「逆転!稲妻の戦士」

    ★★★

     だからその第3の能力、闇のゲームじゃないと強くないから…。GXじゃ特殊能力で相手のモンスター破壊なんて当たり前にやるしなぁ。

  13. 出ましたっ!パワパフガールズZ「宇宙までプリンセス!」「ケーキ泥棒を追え!」

    ★★★

     前半が浦沢かな、宇宙人を地球クッキーで買収して隕石を落とさせるなんて考えちゃうのが浦沢ぽ。ケーキで暴走してやってることがモジャと同じになってるブロッサムもおもろかったけど。
     プリンセスが妄想したドレスは基本的にEDそれぞれが着ているやつだったみたいだけど、バターカップだけは仕方なく新ドレスですな。あまり似合ってないけど…。


    金曜日 

  14. 学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!(TVK)「記憶の鍵」

    ★★★

     妨害は結局最後まで地味だったし、他のチャレンジャーも全然出てこなくて、あまり争ってる感じはなかったか。校風からして学生たちはオンリーワン系なので、あまり争うことに慣れてないのかね。

  15. WITCHBLADE「告」

    ★★★

     だんしゃく(だんしゃく言うな、大半の人はわかんないよ)そろそろ自滅しそうやなー。どう見ても自分の器では処理しきれない案件のように思えるよ。

  16. SAMURAI7(再)「刈る!」

    ★★★

     って稲かよ。大戦闘が終わってしまうと、救出作戦なんて地味な話が始まったなーぐらいにしか感じないかも。

  17. BLACK BLOOD BROTHERS(MX)(新)「黒き血の兄弟」

    ★★★

     何か始まった。1話から流し見モードに。とりあえず世界に興味が持てない話パターンに入ってきた模様。黒い血だろうと赤い血だろうとどうでもいいよ。

  18. ルパン三世「セブンデイズ ラプソディ」

    ★★★

     特に冒険した作りでもなく。たまの復活だとどうしてもそれぞれの見せ場を用意したり、それぞれの設定を説明するようなシーン(次元の精密銃撃とか五右衛門のつまらないもの斬りとか)が必要になってくるので、だいたい似たような話になっちゃうんだよなぁ。ここはそろそろ思い切ってキャスト一新してテレビシリーズから再スタートとかしてみませんかね。もともとこんな長期にテレビスペシャルを作り続けることになるとは思ってなかったんだろうしなぁ。

  19. ドラえもん「実はジャイアンよりひどい!? ドラえもんの歌」「のび太が犬になった? ライター芝居」

     「これから真っ赤な皿が…」は言えないのか。マンガだと同じコマでライターからシナリオを取り出してる絵があっても、あまり気にならないけど、アニメだと演劇(?)が続いているのにライターからシナリオを取り出しているのは何か変な感じ。もう少し上手い見せ方はなかったのだろうか…。

  20. きらりん☆レボリューション「チクチク!?ひみつのドレスと宙兄ちゃん!」

    ★★★

     手作り勝負なら、手作りしたドキュメントを放送してからドレス登場…とかの方が番組的に盛り上がるような。確かにふぶきのドレスはおとなしめだったけど、きらりのドレスはこどもっぽすぎる気がする…。キャラに合ってたのかな。ふぶきはまだいまいち一般層にキャラが固定してなさそうだし。

  21. ケロロ軍曹「ケロロ&夏美 勇者はどっちだ?! であります」

    ★★★

     デバッグ重要…。でもああやってプレイしてみて不具合を探すところからだからなぁ…。「またデバッグしてない他のゲーム」より、今やってたやつをデバッグ修正したからもう一度やるかい?の方が現実的…?


    木曜日 

  22. 貧乏姉妹物語「想いと不安と携帯電話の日」

    ★★★

     3ヶ月有効3000円のプリペイド携帯か。プリペイド携帯って言っても結局月1000円はかかるってことなんだよなーとか本題とは関係ないことを考えたり。メールができるのならとりあえずメールだけにしておけば、かなり使えそうな気がする。使い込んじゃうと3ヶ月後に手放せなくなっちゃうけど…。

  23. 無敵看板娘(TVK)「働いて勝ち取れ」「激突!西山勘九郎VS神無月めぐみ」

    ★★★☆

     ある意味西山勘九郎のこれまでの作戦の中で一番有効だった気がするよ、代わりに看板娘作戦。でもやっぱり拳で勝たなきゃダメですか。
     実力的にはちょうどいい、勘九郎VSめぐみはもう少し見たかったな。確かに美輝のメリットはないけど。

  24. ああっ女神さまっ それぞれの翼「ああっ私が魔属でもいいですかっ?」

    ★★★

     免許ひとつであそこまで違っちゃうなんて、魔属と女神って随分と近い存在なんだなー。免許制なら両方取ることも可能なんだろうかとか考えてみたり。そうなると顧客にどちら側と契約させるか選ばせることができて便利だよな。

  25. 吉宗(TVK)「大鰻」

    ★★★

     クリスマス話。吉宗力でも七面鳥は手に入らないのか…。

  26. xxxHOLiC「ツメキリ」

    ★★★

     墓場の親指かくしはあまり聞いた覚えがなかった。やっぱりメジャーな言い伝え? つか知識のメインがドラえもんのしつけキャンディーというのが問題か…。

  27. ハチミツとクローバーII「chapter.11 あなたの人生を、私にください」

    ★★★☆

     これもラス前か。9末ギリまでやらない番組が多いなぁ。
     サブタイトルのセリフを言われても、いまいちそれが告白に思えないのは、これまでの関係がどうしてもそっち方面に見えなかったから。森田さんとのやりとりを見るまでは、普通に保護者的に介護の道を進むという宣言かと思ったよ。金を全部返したと見せかけてしっかり300万円は取ってる先生が現実的だ。

  28. ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「サトシVSハルカ!ラストバトル!!」

    ★★★☆

     もうラス前か。新シリーズ告知を見るにサトシ&ピカチュウは今度こそリストラってことでよさそうだよなー。
     サトシのコンテストバトル技はなかなか見応えあったね。でんきネズミ花火はシャドーボール打ち上げ花火と比べると見栄えが悪い感じで、ハルカに一歩劣るように見えるのもイイ感じ。
     コンテストバトルの決着が見えないまま次回に引いちゃうのはちょっと勿体ないかな。いい感じに盛り上がってただけになァ。

  29. まもって!ロリポップ(MX)「〜ゼロ&イチイ〜出会いとキズナ」

    ★★★

     過去話。こうやって誰でも魔法を使える世界を見せられてしまうと、そもそも魔法試験って何の意味があるんだろうとか思ってしまう。試験内容からしても魔法の技量をはかっている感じでもないし、変な試験だよなー。
     とりあえずニナはイチイの元ワル設定に驚いて欲しいですぞ。

  30. ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「沈まない月」

    ★★★

     敵ボスと対面。基本的には全世界を(自分をも)巻き込んだ大実験だから、どんな結果になろうとも興味津々なところがあるんだろうなぁ。

  31. こてんこてんこ「対決!ゆうれい船長!?」「とのさまだんしゃく」

    ★★★

     本物の殿様をどう捕まえて閉じこめたのか不明でしたな…。セリフだけだと、何かあそこ行ったら殿様に間違われたぐらいの勢いだったのに、縛られた殿様が出てきたときはおどろいたよ。


    水曜日 

  32. 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎「対決者…デュエラー」

    ★★★

     極道の人と対決。死なれちゃダメでしょう…。財前さんは目の前で死なれすぎだよなー。

  33. .hack//Roots「Bonds」

    ★★★

     ゴーグル話が出るまで彼が匂坂さんだと気づけなかったよ…慌ててキャスト確認しちまった。言われてみれば置鮎でしかねぇ。

  34. ちょこッとSister(TVK)「恋のつぼみ」

    ★★★

     花屋なんてそこそこどこでもできるような気がするけど、やっぱり一度店舗構えちゃうといろいろ大変なのかなぁ。

  35. いぬかみっ!「しぼむ象さんっ!」

    ★★★

     やはり氷漬けが本体か…。とりあえずふたりにはさっさと採石場に行っていただきたく…。

  36. NANA―ナナ―「21 1/2」

    ★★★

     21の2分の1でしたか。じゃ前の「11 12」と見えたのも「11 1/2」だったのね…、直さなくちゃ。つことで総集編。章司は本当に出なくなったな。

  37. アイシールド21「ライバルの誓い」

    ★★★

     夏祭り。確かにこれを1話単体だけで見せられてもどうしようもない気はするけど…。

  38. アイシールド21「運命のキック」

    ★★★

     1時間スペシャル、だけどスペシャルの意味はあまり。キャッチ対決は審判のジャッジに言われて納得。確かに空中で取りきれなきゃダウン成立するよな。

  39. 僕等がいた(MX)「第10話…」

    ★★★

     矢野が大人げない…。つか高橋さんはさー、写真入りノートを渡してしまったことに気づいた時点で、矢野のところを見るなり行くなりしないとダメだと思うよ。山本さんへの思いやりが足りない。
     でも確かにあの写真はどこを大切にしてるのかわかんないよね。貼り合わせているのを見るに、矢野と姉ちゃんの平和なラブラブがよかったのかなぁ?
     竹内くんはせつない…。いつも矢野の彼女に横恋慕か…。たぶん目をつけるのも矢野より早かったりするんだろうな。

  40. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「エド、必殺の一撃!『ブルーD』」

     旅先で東京地方の放送時間変更に気づけるワケねぇ…。つかテレ東ならそんな特番編成なんてあるわけないと思ってたよ…。スパイダーライダーズと遊戯王GXを録ってる人は結構いるだろうけど、トッターマンDSまで録ってる人ってほとんどいないだろうしなー。こんなことなら番組指定予約にしておけばよかった…(時間追従する)。でもある方法でこっそり見。さすがにリクが多かったのか、複数から選べるぐらいになってたヨ。あんな攻めた容姿しててナヨナヨしてる子安本体のギャップが笑える。

  41. スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「光なき帝国」

    ★★★

     グラスホップ…というか千葉繁祭り。嫁さんはさすがに無理がある…。何気にインセクター側の事情もいくらか語られていましたな。あの事情だと、ルメン王子と会談して、人間の土地をいくらか分けてもらえば話が済むような気がしますよ?
     ガイキングといい、スパイダーライダーズといい、土地問題はいろいろ大変ですなぁ。

  42. とっとこハム太郎 はーい!「山にのぼるのだ」

    ★★★

     公園の盛り土にしても用途や出来た経緯が不明やな…。


    火曜日 

  43. Angel Heart「アカルイミライ!?」

    ★★★

     新しい話スタート。さわると未来が見えてしまうというのなら、一生旦那とふれあわないというのは…無理か。
     あの感じだとしっかり精神ブロックしてる人の未来なら見えそうもないけどな。獠まわりだと、以前はそうだったけど、今は心を開き気味な人が多いから無理かもなぁ。

  44. ガラスの艦隊(終)「血戒のごとく…」

    ★★★

     あと1話ぐらいやってくれ…。3月末に終わったシリーズとかは2話連続とかやってくれたじゃんー。しかしあと1話でも終われるのかね、コレ。

  45. 桜蘭高校ホスト部「環の無自覚な憂鬱」

    ★★★☆

     ハルヒモテモテですなー。美形男子に囲まれて、その全員に惚れられるというのは、王道ですけどね。
     笠野田くんのハルヒ指名〜告白は、男同士だと思ってる方が確かに萌える。ハルヒが、告白っぽいセリフを言っている相手が同じ男だからそっち方面に考えられないように見える風でもあり、わかってて友達宣言にスルーしている腹黒にも見えるのがおいしい。男女で見てると「この鈍感女がッ!」って感じだけどなー。

  46. ラブゲッCHU ミラクル声優白書「桃子、勝ち残ってみせますっ!!」

    ★★★

     前シリーズの知識を問うのは「運」を試すゲームじゃないよ。前シリーズオタを集めてどうするんだって気もするけどな。夕海さんの作文がイイとされたのはそこまで前作の知識がありつつも、それをブチ壊すみたいなことが言えるよさが評価されたのかね。つか突破したのがΛ8ばかりって、Λ8優秀すぎ。他のプロダクションを描いてこなかった弊害でもあるよなー。
     あ、OPの絵が変わったね、これが正式版みたいな感じ。まぁ彼女らのランクアップと同じに、OPもバージョンアップという感じなのかも知れんが。

  47. エア・ギア「Trick:22」

    ★★★

     潜入させるという気持ちもあることはあるんだろうけど、金に関しては弟の財産という認識がきちんとあっただけなんじゃないか疑惑。一応警察の人だしな。

  48. BLEACH―ブリーチ―「95」

    ★★★

     卍解の存在感薄くなってきたなー。

  49. 銀魂「結婚とは勘違いを一生し続けることだ」

    ★★★☆

     初回から長らくお待たせしました、さっちゃん登場、な回。これはなかなかよいキャラですなー。銀時との絡みもいい感じ。夕方アニメではギリギリというかギリギリアウトなネタっぽいですが…。

  50. アニマル横町「どき☆どき さよならシマ子さん の巻」「どき☆どき ラブラブ? の巻」

    ★★★

     シマ子さんリストラかな? 確かにあまり使い勝手はよくなかった気。あ、後半の記憶がない…。

  51. capeta「バーサス!」

    ★★★☆

     ナオミまた一歩先へ。お互いに勝負したいと思っている現状からして、追ってるカペタより、追われてるナオミの方がストレス溜まってそうですなー。


    月曜日 

  52. Strawberry Panic(TVK)「迷路」

    ★★★

     まぁ今のカリスマ性では出ても負け確定だろうけど、出ないよりはマシなのは確か、か。本当にミアトルに他の人材いないのか? 静馬さまがエトワールになってからもだいぶ経つんだから、六条さまもきちんと下級生調査をして、ちゃんと成長させていけば、もう少しマシな他のエトワール候補がいたんじゃないか疑惑。つか軽いスールシステムがある…って妹さんは既にエトワールかつ他界してましたな…。
     乗馬の人が落馬して次回に続く。とりあえずもう1人のエトワール候補として松来を選ばないという選択がありそうな気もしたけど、そっち方向じゃないのか…。このまま行くと、ルリムの彼女がエトワールになる方向性もありうるか。

  53. つよきす Cool×Sweet(TVK)「おにぎりと舞台と竜鳴祭」

    ★★★

     同居人だったか。レオの気持ちは素奈緒で確定してるっぽいから、鉄乙女先輩がちょっとかわいそうな。

  54. Simoun「永遠の少女」

    ★★★

     ひきこもりまくった結果が人柱ですか…。崇められるほどの愚行、と…。
     よくわかんないけど、戦争は終わったらしい。コールテンペスト解散は和平条件としては当たり前のように感じるな。あんな数人であの戦闘力は脅威過ぎ。「シムーンを破壊すること」という条件じゃないのがぬるいと感じるぐらいだ。祈り専用機としての利用価値はまだ相手国も認めているということだよな。戦闘用のリ・マージョンを禁忌として存続とかそんな感じにしたいんだろう。それなら戦闘用リ・マージョンがしっかり頭に入ってしまっているコールテンペストの面々は邪魔でしかない。戦犯扱いにされて殺されないだけマシという解釈も可能かも知れず。一般市民からは崇拝の対象になってるというのも大きいんだろうな…。

  55. N・H・Kにようこそ!(TVK)「夏の日にようこそ!」

    ★★★

     晴海時代はまだしも、有明でヲタ相手に「海行きましょう」表現はそんなに一般的じゃないような。一般人相手に「海の方行ってきます」は常套手段としてもさー。「お台場の方」もよく使うな。
     山崎の思い出の中の彼女の声が宍戸留実じゃないのは結構意外。その頃から絶対宍戸留実トラップにはまってると思ったのにー。

  56. 名探偵コナン「トリックVSマジック(後編)」

    ★★★

     前編冒頭の輪っかマジックが伏線だとは思いも寄らねぇ、というか、その輪っかマジックのタネ知らないとわからないじゃん…。
     指輪に隠すのはいいけど、ビデオ撮ってるのわかってたのだから、事前に指輪に見える何か薄いものや食べられるものを指に巻いておくとかできなかったのかね?

  57. ブラック・ジャック21(終)「生命の威厳」

    ★★★

     後半になるまで最終回だと気づいてなかった。結論から言うと、21シリーズは、蛇足、と。やらなきゃいけなかった話とも思えないしなー。手術や命を救う話がメインではなく、謎解き話なのは、やっぱり毛色が違う感じがしたし。ピノコ18歳もどーでもいいか…、水谷優子へのこだわりはないし…。

  58. GS美神(再)(MX)「式神を捜せ!」

    ★★★

  59. 妖逆門「上位召喚を手に入れろ!」

    ★★★

     メガネとなかよし計画。一般認識における撃符がどういうものなのかをこれまで特に示していなかった弊害がまたひとつ…。何でこんなに物語構成がおかしいのだろうか…。いやまぁ、何となくはわかるんですけども…。

  60. 爆球Hit!クラッシュビーダマン「撃て!必人!!」

    ★★★

     コドウ落下。必人の余裕かましぶりは確かにムカつくな。
     とりあえず先に下段を2つぐらい落としておけば、いきなり急降下で、相手に大ダメージとかそういう戦略を考えるのはダメですかね? みんな律儀に上から1段ずつ落としていくんだもんなー。間がなくて数段分落ちたら、普通にやばいか、そこまで行かなくても体勢を立て直すのにしばらくかかりそうな。


    日曜日 

  61. スクールランブル 二学期「ドリームジャンボ ドリームジャンプ ドリームエクスプレス」

    ★★★

     ×印を重ねるのはめんどくさいので、普通に横線で「エクス」を消しました…。スクランはサブタイトルが感想サイト泣かせだよ。
     天満はスキー得意設定なのか…。つまりスキーに行くと、天満の個性がなくなる、と…(ひどい)。
     ところでさー、気づくと「二学期」終わってるよね…? 三学期に入らなければセーフなのか!?

  62. ARIA The NATURAL「その 海と恋と想いと…」

    ★★★☆

     爺ちゃん婆ちゃんなお客。どんな歳だろうと、端から見るだけではカップルはわからんという…。あの歳であんな恥ずかしいセリフを吐けるのはすげぇです。

  63. ゼロの使い魔(TVK)「姫君の依頼」

    ★★★

     婚約者登場。まぁ使い魔に教えておく話じゃないよな。失われた属性と才人の能力についてもちょっと触れられた様子。だいたい見えてきたところで、どうネタ晴らしするかですな。

  64. ちびまる子ちゃん「『電話はむずかしい』の巻」「『まる子、雲を見る』の巻」

    ★★★

     携帯時代には家庭でのこういうマナー少なくなってるんだろうなァ。まぁ、家電話には出ない人ですけど…。

  65. MÄR〜メルヘヴン〜「さらば旧友」

    ★★★

     ハロウィン撃破。まぁふつう。カボチャマスクを取った顔も見てみたかった気。

  66. MUSASHI(BS-i)「相討ち」

    ★★★

     ここのところ番組情報で入ってくるサブタイトルと本編のサブタイトルが違うのですが、番組情報で入っていた「信長復活」の話は、家康が言ってた諸々の事情で流れたのかしらん。雰囲気的にはウラシマが出てきて、夜叉をはじめアヤカシを全部消してしまったあたりから方向修正があった感じ。できることがわかってきて、だんだん話的に安定してきて、当初のどーでもよさが戻ってきてる気もするなぁ。どこへ転がっていくかはさっぱりだけど、何かいいところに落ち着いてしまいそうな感。

  67. おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「タクトがとれたらイイのダー!」

    ★★★

     ダーちゃんはそんなところにいたのか…。最終決戦でタクトが重くなっていたことなど忘れてたよ…今も重いんだよね?
     とりあえず「もっと」をつけて再びパワーアップだ…。

  68. デジモンセイバーズ「人間界大パニック デジモン軍団進撃」

    ★★★

     いまいち人間界のパニック感が薄いなぁ。まだまだDATSの許容範囲みたいな。セイバーズの場合、家族には既に知れているから、家族に知られて云々…というシーンが描けないから、どうも一般人の反応が見られないというのもあるかも。

  69. 牙―KIBA―「絆」

    ★★★

     母ちゃん大変身のひみつ。勝手に乗り移られたあげく殺されちゃう刺客の姉ちゃんがちょっとかわいそうだ…。父ちゃんはダメすぎ。

  70. ふたりはプリキュアSplash Star「驚異の力!プリキュア大変身!!」

    ★★★☆

     東映らしからぬ原画スタッフ数でしたなー。新バンクのスタッフだったのかな。パワーアップというか新プリキュアなのが新しい感じ。属性チェンジっていうと最近だとロックマンになっちゃうのかなぁ。

  71. まじめにふまじめ かいけつゾロリ「ゾロリきゅうしゅつ大さくせん」

    ★★★

     3年目シリーズは童話や昔話ネタに加え、旧キャラの使い回しも激しいのか。ゴリゴ14というパロネタはその系からちょっと外れる感じではあるかも。ゴルゴは別に古典や童話じゃないからね…。

  72. ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「再会・裏切りの父!こんなに愛しているのにぃぃッ!!」

    ★★★

     ダイヤのセリフと見せかけてプロイスト親子のセリフというのがおいしいな。<サブタイトル
     プロイスト父ちゃんはボスキャラとして弱いということで、たいして目立ったシーンもなくリストラされてしまった…。共同軍も夢で終わりそうだ。


    土曜深夜 

  73. 恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜(TVK)「氷の扉」

    ★★★

     てかその氷は物理的に凍ってて出られないとかそういう意味じゃないと思うのだが…。あそこは「だいぶとけてきたけどもう少し頑張ろう」ってのが正しい認識じゃないのか?
     新キャラはよくわからんので放置。エンジュが聖地に来てだいぶ経っているのだから、もともといた世界の人なんてとっくに死んでいるハズやしなー。

  74. COYOTE RAGTIME SHOW(TVK)「ジュピター」

    ★★★

     持ってきたと見せかけて埋めてましたって…、持ってきたフリだけで交渉の場が設けられたのだから、埋める必要すらなかった気がするんですけど。星の人はその情報の信憑性や、持ってきていたとして、それで本当に星が破壊できるのか全く考えてなかったとかじゃないと成立しない変な作戦だよなー。

  75. ひぐらしのなく頃に(TVK)「罪滅し編 其の壱 幸せ」

    ★★★☆

     再び時が戻る、新キャラ追加。久しぶりにレナが怖くなるのか…。

  76. 格闘美神 武龍 REBIRTH「にくまれそうなNEWフェイス」

    ★★★

     まぁ横綱は弱い方がおもしろ…ゴホゴホ。でも十両(新人)VS横綱(大型新人)で、横綱があまり強くないでは客は楽しくないよな。つか元力士同士ってだけで、そんな試合をマッチングするのがどうかと。
     この流れだと、毛家八極拳の奥義「無」VS 毛蘭がたどり着く無ではない答え という戦いになりそうですなー。

  77. となグラ!(TVK)「もしかして、ヤキモチ?」

    ★★★

     勇治自身が気持ちに気づき切れていないから難しくなっているのかね。本気になっても香月にはしばらく気づいてもらえそうにないけど。

  78. NIGHT HEAD GENESIS(BS日テレ)「悔恨」

    ★★★

     犯人は幼児でしたの巻。あんな恨みの割には殺し方がえげつないなぁ。


録画見

  1. なし



先週分[生見・当日分録画見] / [録画見]来週分
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る
Readme