あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

先週分[生見・今週分録画見] / [録画見]来週分
簡易メニュー
最新にっき [ HTML版 ]
あにめ感想にっきトップ
取り扱い一覧
みきももアンテナ
感想系リンク集
だらけ日記
記号一覧
過去の手キャプ一覧
感想用語解説
アーカイブ
ひとつ前 [ 08/13 〜 08/19 ]
ふたつ前 [ 08/06 〜 08/12 ]
みっつ前 [ 07/30 〜 08/05 ]
よっつ前 [ 07/23 〜 07/29 ]
簡易メッセージ
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^o^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)
[Amazon個別商品案内]
Amazon.co.jpアソシエイト

Netscapeでの閲覧の場合、Reloadしても画像・リンクが変わらないことがあります。

ELECTRONICS NDSキャンディピンク
NDSターコイズブルー
I-O DATA WN-AG/C

 光希桃が使っている無線LANを有線LANポートに変換するイーサネットコンバーター。AG/Aと一緒に使うと、無線LANでもRDシリーズのネットdeモニターに耐えられます。

I-O DATA WN-AG/A

 光希桃が使っている無線LANアクセスポイント。以前使っていた11bの無線LANアクセスポイントではRDシリーズのネットdeモニターに耐えられませんでした…。これならネットdeモニターもそれなり奇麗に、連続使用にも耐えられます。

Intuos3 PTZ-630

 光希桃が現行で使っているペンタブレット。おおむねよいです。

NDSレッド
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
PSP ギガパック
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
GC用メモリーカード251

今週のひとこと

 8/30、先週分追いつき。ホント、じわじわとしか追いつけないなぁ。ちゃっちゃと書いて&感想飛ばして今週分見よう…。これで溜まっているのは20本ちょっとかな。明日には追いつきたいよ…。

 今週は結局77本。何げに放送少なかったのかしら。デモンベイン、神様家族が終わって、HOLiC、女神さまっが休みぐらいだよなー、スクランは2本立てだし、彩雲国物語は復活したし、正味増減ほとんどないと思ったんだけど。もう実は週80本ないのか…。

 何とか日曜分(夕方まで)視聴。これで明日の朝は大丈夫だが…。溜まりは35本か…。ところで今月何本見たんだろ。週分けなので面倒だけど、7/30からで、84+78+79+42=283。今週分が見終われば300本は行けるか…。つか月300本じゃむしろ視聴遅れてね?

 あ、反応遅れまくったけど、火曜いージャン終了後に、銀魂は木6時に枠移動だとか。テレ東はまだアニメ番組縮小計画してるのかな。応援しよう。まぁテレ東がやめても、U系がその分頑張っちゃうという悪い構図が見えてますけどね…。悪いのはどこなんだろう…。何でもアニメにしようとするお偉いさん? 何でもアニメにしてしまう制作会社? 何でも金をつぎ込んでしまうアニメファン? 何でもいいから番組数を減らしてほしいわ…。やってなければ、存在しなければ、見ることはできないのだから…。

 えーと先週分も含めてだから、50本以上溜めてから感想書いてる? あ、うん、記憶薄いです(そんなとこ素直)。今週分生見だけだから、全然消化できてないなぁ。寝込んでた日曜日が重い。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. 妖怪人間ベム(アニマックス)「死霊との船旅」

    ★★★

     特にベロたちをおとしいれるための作戦が行われているわけではないのに、勝手にハマっていくところが救われないな…。次回はそういう作戦が行われるっぽいけど。
     そこは「魂が吸われたのに何で私は元気なの!?」とツッコミを入れよう>キラちゃん

  2. ツバサ・クロニクル 第2シリーズ「望郷のカナタ」

    ★★★

     先週「魔術師とデート」を再放送した意味が多少出ていたのかな。「魔法は使わないことにしている」ってそんなに印象に残っているセリフでもなかったからなー。
     このまま別の世界へ行ってしまうと話が収まらないので、同じ世界にもうしばらくいることになった様子。やっぱ各世界とはすっきり別れないとなー。

  3. BLOOD+「あした天気になあれ」

    ★★★

  4. あたしンち「母、口内炎っ」「ベア研の強化合宿」

    ★★★

     すげぇ顔…。あの顔が動いていればすべてOKやな…。

  5. ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「もうすぐ新学期☆狙われたシフォン」

    ★★★

     気づいたら寝落ちしてたので、録画見。素直に減点メガネっ娘に取り憑けばいいとか言っちゃダメですか?
     それよりエリザベータ強化月間が終わってしまったことがちょっと寂しかったりする…。

  6. 韋駄天翔「伝説の練習場、翔の特訓!」

    ★★★

  7. 彩雲国物語(BS)「藪をつついて蛇を出す」

    ★★★

     久しぶりに本編再開。各家の名前がややこしいから難しく感じてしまうけど、その辺がわかっていれば結構単純な構図のような気も。まぁ、私はよくわかってないですけどね!
     でもあとは黒幕を何とかすればいいだけになっている様子。やっぱキリのいいとこまでまとめて放送して欲しかったよ…。

  8. おとぎ銃士赤ずきん「魔法嫌いのハンス」

    ★★★

     これでファンダベーレにも肉じゃがが伝わった…。でも肉じゃがは基本的に家庭料理だからなぁ…。つか三銃士が無一文ってのはどうなんだ…。

  9. サルゲッチュ〜オンエアー〜「サルドキッ! 追想録」

    ★★☆

     また総集編か…。3Dアニメの方が作るの厳しいの?

  10. ロックマンエグゼBEAST+「闇からのマジシャン」

    ★★★

  11. ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしん宿題を手つだう」

    ★★★

     てっきり肉球集めなんて宿題は白金のやつらが紛れさせた罠かと思ったけど、偶然なのか…。

  12. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「闇の準決勝 城之内VSマリク」

    ★★★

     まだ始まったばかり。結構いいデュエルだった記憶はある。最後の城ノ内がなー。そしてマリクの底が見えるというかー、みたいな話だったような。

  13. 出ましたっ!パワパフガールズZ「コーチかおるの特訓サッカー!」「ファジー愛の劇場!」

    ★★★

     悪意がないと黒いオーラでないのか…ツバサクロニクルの図書館トラップのようだ…。意味ねぇ。人間の倫理が通用しないケモノに取り憑いたときの方がやっかいのようですね…。


    金曜日 

  14. 学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!(TVK)「MVP戦前夜」

    ★★★

     つか啓太の能力じゃ全員参加されたら勝てないよな…。チャンスというか引導を渡す感じなのでは…。結局啓太を辞めさせたくない派が合同で啓太をサポートする感じになってちょっとズルいMVP戦になるんじゃないだろうか…。
     ところでクマの声も櫻井孝宏だったの?

  15. WITCHBLADE「願」

    ★★★

     まだ粉になってないから大丈夫な気…。クローンブレイドとは最期が違うのかなぁ。ウィッチブレイド本体は装着者が滅びる前に次の装着者に行こうとしていたみたいやし。

  16. SAMURAI7(再)「ずぶ濡れ!」

    ★★★

  17. ドラえもん「風の強い日はご用心? サンタイン」「夢の中で夢を見てそれも夢…ってどれが夢? うつつまくら」

     うつつまくらをやるにはいいタイミングやな。でもそこはアドリブで「まだ半分以上も…」ではなく「まだ10日も…」ぐらいに…ってもうあと6日しかないのか。

  18. きらりん☆レボリューション「みゃ〜!アイドルバトルは超ふぶき!!」

    ★★★

     下屋則子…やっぱり覚えてない。視聴者レベルではふぶきのブレイクぶりがよくわからんのは相変わらずか…。

  19. ケロロ軍曹「ケロロ 夏の宝物 であります」

    ★★★

     あれ、現時間でのオチなし? あのコンテナに何か意味があるもんだと思ったのに。


    木曜日 

  20. 貧乏姉妹物語「ヤキモチとチョコとバレンタインの日」

    ★★★

     10円肉まんなら買いだめやな…。

  21. 無敵看板娘(TVK)「確かに奴は最強に見えた」「悪者がやってきた」

    ★★★★

     OPで謎の存在感を出していたヘルズバニー様登場。なるほど、スターレンジャーの敵幹部だったのか…。ほんのりめぐみと似てるなーとは思っていたけど、本編でもそこを上手く使ってくれてよかった。声は甲斐田裕子だったかな、ミシェル@ガラスの艦隊。
     アクションスターレベルで美輝と同等に渡り合えるのは意外やなー。太田さんが語っていたように、ピンクスターはそのへなちょこニーがよしとされていたんじゃないのかね。
     このコネで美輝がスターレンジャー出演とかないかなー(もちろん怪人役だ)。

  22. 吉宗(TVK)「雪達磨」

    ★★★

     声が速水奨とわかっても中身が誰だか分からないのはおいしいな。まぁ雪のエピソードからして彼なことはわかるけどさー(その前に姫への気持ちでわかれ)。

  23. ハチミツとクローバーII「chapter.9 自分の無力をかみしめる」

    ★★★☆

     こんな時こそ森田さんだなー。早く帰ってきて!

  24. ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜(BS)「ローナ・ファウナ」

    ★★★

     じょうがんきって誰だっけ…?(ちゃんと見てないのがよくわかる)

  25. ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「最初のポケモン!最後の戦い!!」

    ★★★

     最近の冒険は完全否定かヨ…。それってサトシが成長したのとはちょっと違うような。結局は初期ポケモンに戻ってしまうというのはなんかすっきりしません…。各地方でのエースを揃えて挑むぐらいの方が燃えるなぁ。

  26. まもって!ロリポップ(MX)「ニナがゼロで、ゼロがニナ!?」

    ★★★

     結局水泳の授業は見学コースかと思いきや、ふたりとも着替えちゃうのね…。ニナはともかくゼロは見たよなァ…。

  27. ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「戦士たち…」

    ★★★

     ひとりだけセレブラント特権を利用して生き続ける気満々な目立たない先輩…。このままセレブラントが増え続けたらサーバーの処理能力オーバーして結局滅びちゃう気もするけどね…。
     カミナギは過去のキョウちゃんを気にしすぎな気配。キョウちゃんも今の自分はカミナギが好きだからとでも言ってあげようよ…とは思った。

  28. こてんこてんこ「カンシャクさん、再び」「おやすみ火山を起こさないで」

    ★★★


    水曜日 

  29. 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎「権力者…モンスター」

    ★★★

     だんだん黒幕に近づいてきた。あそこまで健康で長生きを心がけていたご老体が、追いつめられたからと言ってそんな簡単に自爆するわけないよなー。つかふたりとも助かるんじゃ意味ねぇ。

  30. .hack//Roots「Pursuit」

    ★★★

     普通に画面に映っていると浮いてて結構マヌケやな、NEWハセヲ。

  31. ちょこッとSister(TVK)「ウキウキ、ガックリ、しょんぼり」

    ★★★

     試写会デート。腹黒要素も大原さやかにはだいぶ基本になってきて、すっかり井上喜久子路線確定してるなーとかつくづく思ったり。
     ちょこは自分がプレゼント妹であることを自覚してるから、不安な気持ちも大きいんだろうけど、お兄ちゃんはちゃんと妹扱いしてるよ…。

  32. いぬかみっ!「しっかりともはねっ!」

    ★★★

     萌え要素の解説は多少はありがたいが、萌えるのはこっちでやるからいちいち言わなくていいよ、千葉繁…しつこいと萎えてしまうじゃないか。

  33. INNOCENT VENUS(BS)「連弾」

    ★★★

  34. NANA―ナナ―「20」

    ★★★★

     ここのところラブコメ分も多くて楽しくて仕方ないのですが。いくら豊作とは言え、タクミは一番危険だよな…。相変わらずの愛されたい病が悪影響してる感じかなー、やさしくされた相手にすぐ転んでしまう。シンはともかく、ノブやヤスに対して頑張ってみようという気持ちがすぐに折れてしまう。何気に自分に自信がないタイプなのかなぁ。

  35. NARUTO―ナルト―「暗部もお手上げ ナルトの記憶」

    ★★★

     全面戦争もなくなって、爺ちゃんも実は死んでなさそうで、設計図も帰ってきて、「宝探し」なんてキーワードもでてきて、一気に内容が薄くなってきました…。
     一楽に入らずにナルトが来るまで外で何かを見ている日常だとすれば、何を見ているか暗部も気づきそうなもんだけどなぁ。

  36. アイシールド21「反撃の悪魔」

    ★★★

  37. 僕等がいた(MX)「第8話…」

    ★★★☆

     やはりそろそろ居間で見られない話になっていたか…。次回はもっとヤバそうだ。そんな6時半からやるやらないの話を堂々とされてもさー。まぁかつて水色時代なんかも堂々と言っていたけど…でもあれは最終回近くならないとさすがにやってなかったよ…。

  38. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「十代VSレーザー衛星の恐怖」

    ★★★

  39. スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「コロナらしく」

    ★★★

     コロナお当番回。同じスパイダーライダーでもスパークル姫はだいぶ女の子してるよなー。まぁ、戦ってないしな…。

  40. とっとこハム太郎 はーい!「あつくて、さむいのだ」

    ★★★

     サブタイが本編とあまりシンクロしないな…。暑くて寝られないというのは贅沢な話ではあると思うけどね。つかハムスターって砂漠原産じゃなかったっけ…? あ、砂漠は夜寒いからいいのか…。ってハムスターは夜行性だよ…。……ま、まぁ、ハム太郎のハムスター特性はやっぱり気にしない方向で…。


    火曜日 

  41. ガラスの艦隊「深紅のごとく…」

    ★★★

     作画が乱れ気味の回に限ってこういう話か…。もう少し女の子を見せて…はくれないかね。

  42. Angel Heart「人間核弾頭、楊」

    ★★★

     そういや制作トムスだっけ。武龍のEDであんな絵描いてたからちょっと本当に真っ白を描きたくなっちゃたのかしらん。
     あんな少々の回想なのに声が置鮎な時点で、死んでるわけないと思ってしまうのはダメですかね?

  43. 桜蘭高校ホスト部「いつかカボチャになる日まで」

    ★★★

  44. ラブゲッCHU ミラクル声優白書「桃子、もうおしまいですっ!」

    ★★★☆

     天音さんが埠頭に呼び出して、桃子の原因を告げるというシチュエーションがとても80年代臭い…。
     自分から別れを切り出せたアタリ君はちょっと見直した。てっきり祐梨花が我慢できなくなるものかと思っていたからなー。でもそれが桃子に対する気持ちに気づけたかかどうかでまた話は変わってくるなー。ふたりの性格からして情熱的な告白があるとも思えないし…。自分としては祐梨花の後押しがあるパターンがちょっと見てみたいかも。

  45. エア・ギア「Trick:20」

    ★★★

  46. BLEACH―ブリーチ―「94」

    ★★★

     國府田…は先週か。神様家族の國府田と比べると、だいぶいつもの國府田だよな、コレは。
     ところで百哉(置鮎龍太郎)がしゃべると、どうしてもウサミミ仮面に思えてしまう弊害はどうしてくれようか…。

  47. 銀魂「男ならとりあえず カジキ!」「扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹こわしちゃうから気を付けて」

    ★★★

     何か両方イイ話。ちゃんとオチがないと寂しいよ。後半の方がネタとしてはよさげかな。

  48. アニマル横町「どき☆どき 恐怖の宿題 の巻」「どき☆どき なぞのラブレター の巻」

    ★★★

     後半のオチが最初に見えちゃうとちょっと乗れないか…。

  49. capeta「パーフェクト・ウィン!」

    ★★★

     閉ざされたと思った道がすごく開けた形でまた開くの巻。ずっとぶっちぎりでカート楽しいのかなーとか一瞬思ったけど、もともとひとりでスイスイ走らすのが好きな人だっけ。


    月曜日 

  50. Strawberry Panic(TVK)「花のように」

    ★★★

  51. つよきす Cool×Sweet(TVK)「嵐を呼ぶまつかさ祭!」

    ★★★

     コンテストで引っ張るのかと思いきや、そっちはあっさり終了。先生のキャラを立てる以外の意味はあったのだろうか…。
     あとは普通のお祭りイベント。ベタでした。

  52. Simoun「新天地への扉」

    ★★★

     だいぶややこしくなってまいりました。シムーンとは時空を移動できるもので、それを使って歴史を正常な状態に直す役目があるということだろうか…。でもそれなら現代のシヴュラは必要なくて、未来のシヴュラが淡々と各時代を行けばいいような気もするけど、どこかで歯車がズレたということなのかなー。

  53. N・H・Kにようこそ!(TVK)「モラトリアムにようこそ!」

    ★★★☆

     北海道出身だったのか…。電話の様子だと、仕送りをもらっている感じだったのかな。「東京でやりたいことがある!」とかでまかせ言ってあるとか。でも親なら確かにあれぐらいの嘘は見抜いて欲しい気もする…。その嘘にでもすがりたい気持ちはわからんでもないけど。
     アクティブに行動したあと、反動で引きこもりが激しくなるのはわかるなー。外の厳しさを、自分のダメさを噛みしめてしまうんだよね…。

  54. 名探偵コナンスペシャル「本庁の刑事恋物語 偽りのウェディング」

    ★★★

     まぁ山寺だしなぁ。わかりやすくはあったけど、ちょっとアラがありそうな気配はするかも(よく考えずに言ってみる)。

  55. GS美神(再)(MX)「愛は時間を越えて!」

    ★★★

     あぁ、続くのか。ほんのり1話の使い回ししていた感じ。ついでに横島くんが美神さんのところにくることになったきっかけの話とかするのかね。

  56. 妖逆門「華麗なるミックの転身」

    ★★★

     ちょい悪ミック。まぁワルがモテるのは昔から多少は事実ではあると思うが、そのかっこよさがわかっていなくては何の意味もなさそう…。
     ピンチヒッターしといて、ミックは結局負けチーム扱いされてるの? ねいどは騙せてそうだったんだけどなぁ。

  57. 爆球Hit!クラッシュビーダマン「闇組織の陰謀」

    ★★★

     何か大会とかやってた回だっけ。いまいち大会に対してテンションが向かっていかないな…。本人たちも何となく参加してるレベルだし…。


    日曜日 

  58. スクールランブル 二学期「…スクランです。 ……スクランですよ。 ………スクランですってば!」

    ★★★

     女子高生ぐらいはセーフじゃないかなー。メグちゃんとかいくつだったんだろう? ああ見えて中学生ぐらい? まぁ嬉子さん(奥さまは魔法少女)はアウトだろうけどさー。
     1時間スペシャルということで、うっかり録り逃しちゃった人も多いことを考えての外伝的話だったのだろうかねぇ。

  59. うたわれるもの(TVK)「初陣」

    ★★★

     ロボット兵器が出るとは…。セリフからして遺産っぽいから、生産はできないんだろうなぁ…。シムーンみたいなもん?

  60. スクールランブル 二学期「友だち以上… 恋人未満… それ以前…」

    ★★★

     天満と播磨の話は放置か…。

  61. ゼロの使い魔(TVK)「タバサの秘密」

    ★★★

     解毒魔法はないのか…てかそもそも母さんは何故捨てずに飲んだんだ? 彩雲国物語のように飲まなければ行けない理由が明確にされたわけでもないしなー。

  62. ARIA The NATURAL「その 銀河鉄道の夜に…」

    ★★★

  63. ちびまる子ちゃん「『まる子、ホタルかごをもらう』の巻」「『はだしの恐怖』の巻」

    ★★★

  64. MÄR〜メルヘヴン〜「悲しみの花嫁」

    ★★★

     結局ドロシー姐さんは因縁っぽい敵は最後までなしか…。姉を倒すとこしかないというのもなんかなー。キメラの彼女も別にキャラ立ってなかったし…。

  65. MUSASHI(BS-i)「血の宴」

    ★★★

     似たようなキャラがいっぱいいてややこしいのでくっつけちゃおうの巻(身も蓋もねぇ)。バトル…なんかあったかどうかもわからんぐらいそっち方面の見応えなし。

  66. おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「バイオリンがきけたらイイナ!」

    ★★★

     まぁ振り返ってみれば、結局前シリーズでのバイオリンの思い出っていいものないよな…。柊先輩がこれまでの経験で得ていないのは、他者の気持ちに対する思いやりといった部類なのかね。やめるにしても、自分の中の理由だけでなく、自分を思ってくれる他者に対する説明や責任とかを感じてなおできるかとかそういうところが問題になると思うし。

  67. デジモンセイバーズ「標的はイクト!?ゴツモンの企み」

    ★★★

  68. 牙―KIBA―「拭えぬ思い」

    ★★★

     次の豹変候補はロイアですかね? いろいろ自分の出精に関する秘密を知った後で豹変してしまいそうだ…。

  69. ふたりはプリキュアSplash Star「旅だ!電車だ!大冒険!」

    ★★★

     何だこのラブラブシチュエーションは。一夏の思い出にふたりで行き当たりばったりな旅行って…。ミズ・シタターレが邪魔しなかったらどんな雰囲気になったのかもう想像するだけで大変ですよ…。
     しかしわかりやすい河野宏之作画やったなー、随分うまくなったと思っていたんだけど、油断すると元の絵に戻ってしまうのかしら…。

  70. まじめにふまじめ かいけつゾロリ「イタズラ王大ついせき」

    ★★★

  71. ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「NEXのはらわた!!狼の街に天使の接吻を…」

    ★★★

     ビジネスにしてもその鞍替えは危険やなー。例えダリウス軍が勝利したとしても、利権をくれるかどうかさっぱりだし。普通に軍需産業をやっているというのなら話は別だけどさー。ドロイド兵とかは普通に現段階で使えるよな。


    土曜深夜 

  72. 恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜(TVK)「命の泉」

    ★★★

  73. COYOTE RAGTIME SHOW(TVK)「反逆のマルチアーノ」

    ★★☆

  74. ひぐらしのなく頃に(TVK)「目明し編 其の伍 冷たい手」

    ★★★☆

     田村ゆかりの真意がわからんが、醤油話のリンクでさらに恐ろしく。注射器も出てきたしなー。あのガスでひるませて、注射一発で自殺に追い込む感じなのかね。逆に打たれた時点で勝負は決していたように思えるが、詩音が打たれた後の幻覚の線も捨てきれないとか考えてみる…。

  75. 格闘美神 武龍 REBIRTH「妹よ」

    ★★★

     また瀕死の発勁か…。発勁をズルいとも言わないで頑張って対抗策を考えてきていためぐみさんが不憫やなー。でも二の太刀がないとはいえ、それは連続技の話で、いつかはまた打てるようになるのは確かなんだから、絞め技に行くのは結構危険な賭けだったように思うよ…。蘭が言っていたのは、打った後しばらく意識が飛ぶ的な話だっただけやし…。気が充実すればまた打てるんやからなぁ。

  76. となグラ!(TVK)「最強☆無敵 マイシスター」

    ★★★

     香月がピンチの時にダメになるんじゃ、いざというとき使えないような…。しかもその弱点は使えないし…。

  77. NIGHT HEAD GENESIS(BS日テレ)「回想」

    ★★★

     こんなサブタイトルですが総集編ではなく、普通の話です。この兄弟にとって過去は重要な要素ですからな。しかし弟クンは自分がすごいものを見てしまうことになるのを半ば分かっていて他者に触れるとはどんなサドですか…。まぁ知ることで自己犠牲しながらも救えるかも知れないとか考えたのかも知れないけどさ。この頃から弟クンが事件を認識して兄貴が解決するという構図が完成していたのね…。


録画見

  1. なし



先週分[生見・当日分録画見] / [録画見]来週分
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る
Readme