あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

先週分[生見・今週分録画見] / [録画見]来週分
簡易メニュー
最新にっき [ HTML版 ]
あにめ感想にっきトップ
取り扱い一覧
みきももアンテナ
感想系リンク集
だらけ日記
記号一覧
過去の手キャプ一覧
感想用語解説
アーカイブ
ひとつ前 [ 08/06 〜 08/12 ]
ふたつ前 [ 07/30 〜 08/05 ]
みっつ前 [ 07/23 〜 07/29 ]
よっつ前 [ 07/16 〜 07/22 ]
簡易メッセージ
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^o^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)
[Amazon個別商品案内]
Amazon.co.jpアソシエイト

Netscapeでの閲覧の場合、Reloadしても画像・リンクが変わらないことがあります。

ELECTRONICS ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
I-O DATA WN-AG/C

 光希桃が使っている無線LANを有線LANポートに変換するイーサネットコンバーター。AG/Aと一緒に使うと、無線LANでもRDシリーズのネットdeモニターに耐えられます。

PSP ギガパック
I-O DATA WN-AG/A

 光希桃が使っている無線LANアクセスポイント。以前使っていた11bの無線LANアクセスポイントではRDシリーズのネットdeモニターに耐えられませんでした…。これならネットdeモニターもそれなり奇麗に、連続使用にも耐えられます。

Intuos3 PTZ-630

 光希桃が現行で使っているペンタブレット。おおむねよいです。

NDSターコイズブルー
NDSキャンディピンク
GC用メモリーカード251
NDSレッド
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

今週のひとこと

 現在8/25。デモンベイン(終)とザ・サードを除いてやっと先週分見終わり。というのも、土曜日に赤ずきんを見たあと眠くなったので、ちょっくら寝たら(これ自体はよくある話)、何だか起きられなくて、何とかBLOOD+を生見したあと、熱を測ってみると38.7あったのでした。翌日曜日は療養のために一日中寝。運よく回復は早かったので、月曜日からは通常モード…でしたが、月曜日はちょうど月一の通院日でな。

 結果恐ろしくアニメが溜まってしまうことになり、当日分を生見するための急ぎチェックや、HDD残量とのチキンレースが無茶苦茶大変でした…。まだ続いてますけどね…。5日+2日の溜めを取り戻すのはとても長い道のりのようです…。

 とりあえず2週分見ちゃうと、感想がややこしくなるので、先週分が一応見終わった段階で感想書きに移行。ちゃっちゃと書き終えて今週分を見ないと…。こういうことがあると感想サイト引退とかチラつくんだよなー。ホント書いてるヒマないよ…。

 土曜のツバサクロニクルは再放送だったので軽く流して終了。でもこういう時に限ってHDなんだなー。最近NHKデジタル教育3を使う率減ったよなーと思いつつ、今週のツバサクロニクルはやっぱりSDなんだな…。

 まぁ見ればわかると思うけど、16日の水曜日の午後までは何も見られない状態でした。DVDはいくらか見たけどね。来週の真ん中ぐらいで追いつけるといいなぁ…。あ、先週分は追いついて更新してます

 アニぱら!内のHANOKA見ましたが、1話見切りでひとつ。短すぎるわコレ。せめてキッズステーションじゃなければ、画質面とかで見られた気がするんだけど、主題歌とかもイマイチ魅力を感じなかったもんなー。一番の理由はしょぼいカレンダーに載ってないから。あそこにないと忘れるのよ…。

 しょぼいカレンダーといえば、載ってなかった、15日の戦争アニメは見逃し。朝チャンネルまわしてたらやっててショックでした。確かに毎年この日はやってるんだよなー、気を付けなかった自分のミスです…ちぇ。ラストだけ見てもよくわかんないので感想はなし。死体が残らずに光になるのが森の民みたいでしたよ…。声がわかったのは日高のり子だけ。

 コミケは全日一般参加しました。かなり疲労。そのためだけに行った2日目のリリアンが大王の2巻が買えなかったのが激しく悔しい。何時頃まであったのかなぁ…。とりあえず3巻だけ回収。アニメしか知らないので元の話がよくわからなくはあるけど、おもろい。

 あと、いつの間にかうちのCATVが地デジパススルー(STBを経由しなくても地デジチューナーで地デジが見られる状態にしてくれる)をしていたことを発見。うちのテレビ地デジと地アナ別のアンテナ線をつなぐようになっているのに気づいたのがその日だったので…。これで地デジチューナー付きのレコーダーを買っても対応できるなーと思いつつ、やっぱり録画メディアがしっかりしてないとーと思って終了。

 地デジが映るのならリビングも地デジ用のハイビジョンテレビにしたいなーという妄想をとりあえず抱える。でもハイビジョンテレビは地アナの映りが総じて悪いので(まぁ画面が大きくなるからなぁ)、地デジにすると映らなくなるTVKとMX(地アナでしか映らない)のことを考えるといまいち踏み切りにくい…。せめて地デジでTVKが映ればなぁ。

当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. BLOOD+「手のひらを太陽に」

    ★★★

     モーゼスまで死ななくてもいいのに…。

  2. あたしンち「母、体弱い?」「ポジティブシンキングっ」

    ★★★

  3. ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「海でバカンス☆ファンゴと仲良し計画」

    ★★★

  4. 韋駄天翔「大襲撃!チームX VS.インペリアルDG」

    ★★★

  5. おとぎ銃士赤ずきん「心に笛を持つ男」

    ★★★

  6. サルゲッチュ〜オンエアー〜「いきなり宇宙生活?」

    ★★★

  7. ロックマンエグゼBEAST+「最強アイスマン」

    ★★★

  8. ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしんロボット犬と友達になる」

    ★★★

  9. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「それぞれの対戦者」

    ★★★

  10. 出ましたっ!パワパフガールズZ「魅惑の乙女!セデューサ その1」「魅惑の乙女!セデューサ その2」

    ★★★

     名前が桜子で声が宍戸留実って何の冗談ですか!! って書いて分かる人はどれぐらいいるのだろうか…、花より男子ですよ。三条桜子、当時のクレジットは櫻田実果子ですけど。


    金曜日 

  11. 学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!(TVK)「不安の在処」

    ★★★

     アリス学園なら「みんなから愛されるアリス」とかにでもなりそうだけど、ビルリバティ学園ではそういう能力は却下ですか…?

  12. WITCHBLADE「思」

    ★★★

     鷹山さんが弱ってるところにキュンと来た模様。ウィッチブレイドはバージョン2に。次回予告は死期を覚悟した手紙っぽいなー。

  13. SAMURAI7(再)「暴れる!」

    ★★★

     あんな危険な作戦をしてまで内部から破壊しなきゃいけなかった理由は何だろう…。でかいから? でものぶせりの豆腐っぷりからすると、あの巨大空中要塞もスッパリ行けそうな気がしてしまうのだけどなァ。

  14. ドラえもん「全人類のび太化計画!? ビョードーばくだん」「しずかは見た…。 ぼくをタスケロン」
  15. きらりん☆レボリューション「Na! 帰ってきたマイブラザー!!」

    ★★★

     兄ちゃん登場。兄ちゃんのニセモノに気づける男子がいれば恋愛フラグに繋がったんだけどなぁ。
     ED歌ってる面々はあんなに多かったのね…。ちゃんと本人で安心。

  16. ケロロ軍曹「日向家 里帰り であります」「タママとカメ であります」

    ★★★


    木曜日 

  17. 貧乏姉妹物語「さびしさと銀子とお姉さまの日」

    ★★★

     隣のマンション、そんな理由かよ…。画像はともかく集音システムが最強すぎだアレ。

  18. 無敵看板娘(TVK)「ひきはがせ偽りの笑顔」「潜入!鬼の巣」

    ★★★☆

     それぞれの店に行ってみよう企画。どちらにしても、おかみさん最強でFA。

  19. 吉宗(TVK)「花御祓い」

    ★★★

  20. ハチミツとクローバーII「chapter.8 僕たちはなにも知らなかった」

    ★★★☆

     最後の「この手は痛い方が…」のセリフはもう少し印象深く伝えてくれた方がよかった気もする…。何かせっかくの絶望感が薄いのよねー。

  21. ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜(BS)「乱舞する生命」

    ★★★

     砂漠休暇終了かね、ミリィの出番もこのままなくなってもおかしくないわ。妖精とかの話は特に興味がないのでスルー風味でひとつ。

  22. 機神咆吼デモンベイン(BS)(終)「STRANGE EONS」

    ★★★

     何か気持ちよく終わっている様子ですが、こっちとしてはさっぱりです…。まぁ、いいか…。

  23. ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ポケモンセンターはおおいそがし!」

    ★★★

  24. まもって!ロリポップ(MX)「夏の行事は超シゲキ的!?」

    ★★★

     関西弁登場。イチイの影についてもいくらか。どっちつくかと言われれば、関西弁&カマよりかはゼロ&イチイの方がええよなぁ…。

  25. ZEGAPAIN―ゼーガペイン―「イェル、シズノ」

    ★★★☆

     シズノ先輩が黒い…。サーバー内のカミナギは平気でも、リンクしているカミナギ本体の方のダメージは激しいのね…。つかアルティールの中にいるカミナギは、そこにシズノ先輩がいることを感じているのだろうか…。こわいなぁ。

  26. こてんこてんこ「荒野のこてんこ」「こてんこじいさん、まてんこじいさん」

    ★★★


    水曜日 

  27. 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎「退場者…エグジッター」

    ★★★

  28. .hack//Roots「Violation」

    ★★★

     俵屋、新IDで復活の巻。みんな新IDだとキャラビジュアルの個性が薄くなっているようで…。レベルはやっぱり低いのかね。いきなり商売する前に、そこそこレベルを上げておく必要はあるような。バトルのコツとかはわかってるんだろうけどさー。

  29. ちょこッとSister(TVK)「よくわかる銭湯講座」

    ★★★

     何かまとまりのない話だったな。

  30. いぬかみっ!「白布に想いをっ!」

    ★★★

     盗られたことに気づいたときの表情がいいねェ。その後つけずにうろうろしてるというシチュもまた。

  31. INNOCENT VENUS(BS)「襲来」

    ★★★

  32. NANA―ナナ―「19」

    ★★★☆

     奈々につられてこっちもわくわくどぎまぎ。乙女になってるナナもかわいいし、惚れっぽさ再びの奈々もまた…。

  33. NARUTO―ナルト―「大ピンチ!木ノ葉の11人全員集合」

    ★★★

     新しい話。ちょっとおもしろそう。

  34. アイシールド21「ムサシはここにいる」

    ★★★

  35. 僕等がいた(MX)「第7話…」

    ★★★☆

     そろそろ居間で見るのがやばくなってきた? 毎週そういう意味でビクビクしてるのはどうかと思う…。ノリは確実に深夜アニメだもんなー。

  36. 遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「ついに発動!究極のDのカード」

    ★★★

     やっぱりいまいち存在感薄いなー。カードの存在感ってやつは、実際に炎が出るとかそういうことではないと思うのよね。カード効果は重要だけど。実際勝っちゃったし、「こいつやべぇ」感がどうもなー。

  37. スパイダーライダーズ―オラクルの勇者たち―「勇者ブレイド」

    ★★★

     なんかどこかで見ましたよ…? というか私が見た順番的にはこっちが先ですけど。おかげでデモンベインで爆笑してもうた。
     せっかくだからグラスホップが真に受けて軽く心を入れ替えたらおもしろいのに。

  38. とっとこハム太郎 はーい!「オバケが出たのだ」

    ★★★


    火曜日 

  39. ガラスの艦隊「瓦解のごとく…」

    ★★★

  40. ラブゲッCHU ミラクル声優白書「桃子、とにかく笑うしかないですっ!」

    ★★★

     三角関係の面々はそれぞれつらそうですなぁ。祐梨花がいつ引くかなんだけど、既成事実を重ねて引けなくさせそうな気配…。どこまで悪い女になれるかどうかがポイントですな。
     Λ8の方はいろいろ暗躍中の模様。誰が連れて行かれるかがポイントか…。

  41. Angel Heart「俺たちの子供のために」

    ★★★

  42. エア・ギア「Trick:19」

    ★★★

  43. 桜蘭高校ホスト部「双子があけた扉」

    ★★★

     声で分かる…と言いたいところだが、私はワカラン。つかどっちでもいいしな。
     そこで見分けられるハルヒが登場したことで、何か変わったという話に繋がると思われるのだが、結構中途半端なところで続いちゃった感じ。ハルヒはどこで見分けているのだろうか。理由も聞きたいですよ。

  44. BLEACH―ブリーチ―「93」

    ★★★

  45. 銀魂「ベルトコンベアには気をつけろ」

    ★★★

  46. アニマル横町「どき☆どき ゆれるヤマナミさん!? の巻」「どき☆どき 飛べ!ケンタ の巻」

    ★★★

  47. capeta「オーディション!」

    ★★★


    月曜日 

  48. Strawberry Panic(TVK)「告白」

    ★★★

     何だか凹んでいる渚沙をみんなで励まそう話。カラ元気を見透かされる人がいると大変だよなー。

  49. つよきす Cool×Sweet(TVK)「対決!テストでGO!!」

    ★★★

     ダイコン克服。平均500点とかいいつつ赤点の素奈緒は、学年1位を取れなかったらボコだろうなー。

  50. Simoun「嘆きの詩」

    ★★★☆

     マミーナ姐さんは死んでなお扱い悪…。
     マミーナの髪切りの意味はそれだったのね。いやもうロードレアモンの髪切りイベントなんてすっかり忘れていたので…。ついでにあの段階でロードレアモンに対するだけのメッセージを遺すとも思いがたかったからなー。

  51. N・H・Kにようこそ!(TVK)「クラスルームにようこそ!」

    ★★★☆

     伐アニ(「アニ」でいいのかな? 「ラ」ぐらいにしか見えなかったけど)に潜入の巻。選択肢のないギャルゲってどこぞの同人ゲームですか…。
     しかし山崎は宍戸留実声の2次元キャラ、宍戸留実声のメイド、宍戸留実声の学友…何かその方がよほど陰謀ですよ…。でもその宍戸留実を見つける嗅覚には乾杯だ。

  52. 名探偵コナン「目黒の秋刀魚事件」

    ★★★

  53. ブラック・ジャック21「BJ父親の真実」

    ★★★

     実は妹がいっぱいいたBJの巻。再婚した彼女は組織が送り込んだ愛のない関係というわけでもなかったのかなぁ。守ろうとしただけではないのではないか疑惑が多少は残るな。やっぱり研究者としての気持ちもあるんだろうなぁ。

  54. GS美神(再)(MX)「Dr.カオスの挑戦!」

    ★★★

     Dr.カオスが千葉繁なのはまぁいいとして、マリアって確か山崎和佳奈だよなーとか記憶をあさっていたら、合っていてちょっと気分よくなった。武闘派なのはこの頃からそうなのか…。茗子の方が異質…?

  55. 妖逆門「撃符を狩る者」

    ★★★

     岩田光央とわかる瞬間はそれほど多くない新キャラ…。最近のイメージにはないキャラだなー。

  56. 爆球Hit!クラッシュビーダマン「氷の森のバトル」

    ★★★


    日曜日 

  57. うたわれるもの(TVK)「決別」

    ★★★

     カルラ話終わり? なんかサブストーリーみたいでした。

  58. スクールランブル 二学期「こっちもあっちもX'マス! 驀進FOR X'マス! 砕けろX'マス!」

    ★★★

     展開がぶっ飛びすぎてて、ちょっと置いてかれた…。一応告白…にはなったのかしら。

  59. ゼロの使い魔(TVK)「ルイズのアルバイト」

    ★★★

     景品のメイド服もこちらの世界のもの…ということではないのか。

  60. ARIA The NATURAL「その 影のない招くものは…」

    ★★★

     またケットシーか…。怪談まではいいんだけど、それをケットシーが救う理由とかさっぱりだしなー。途中に猫を出しておけば伏線になっているということではないと思うのだが。

  61. ONE PIECE「ロビンの過去!悪魔と呼ばれた少女!」

    ★★★

     全面対決の前にロビンの過去話に突入。こりゃまた長そうだ。子どもロビンの声はこれまでの各キャラの過去(大谷育江使い回しとか)と違って、子役っぽい声(詳しくは知らん)。今のロビンに繋がる声に聞こえなくもないな、なかなか。

  62. ちびまる子ちゃん「『まる子のサバイバル』の巻」「『魅惑のリンゴアメ』の巻」

    ★★★

     最近断水とかなくなったよなー。断水したときの水道料金ってどうなってるんだろうとか関係ないことを考えたり。

  63. MÄR〜メルヘヴン〜「永遠の刹那」

    ★★★

  64. MUSASHI(BS-i)「ウラシマとヤシャ」

    ★★★

  65. おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜「泳げたらイイナ!」

    ★★★

     久々ウサミミ仮面。イケメンビームは正体バレないのか…。

  66. デジモンセイバーズ「DATSチーム全滅!?激突メルクリモン」

    ★★★

  67. 牙―KIBA―「再会」

    ★★★

     やっとこ再会。そしてまた牙な豹変キャラになってるノア。

  68. ふたりはプリキュアSplash Star「みんな大好き!思い出の夏祭り」

    ★★★

     薫と満が友情で寝返ったから、今度は舞の兄貴への恋心で寝返りかと一瞬期待してしまったが、そういうフラグじゃないのね、アレは。

  69. まじめにふまじめ かいけつゾロリ「さよなら!プッペ」

    ★★★

     あっさりだ。この後どうすんだろと思ったら、伝説のいたずら王でつなげるのか…。いまいち落とし所がわからんなー。

  70. ガイキング―LEGEND OF DAIKU-MARYU―「さよなら純情!ちょい不良ハートに火をつけろ!!」

    ★★★

     メガネの幼なじみを勧誘する話。自分としてはあんなナヨ男を大空魔竜のクルーに加えて欲しくなかった気持ちの方が大きいかなー。クルーに加わるならせめてダイヤくんがダリウス界に行ったあと自分も体を鍛えたとか戦術を勉強したとかそういうことを言って欲しかった気。
     合わせてEDが ♪欠けてはならない〜 48! になっていればすばらしかったのだが、そういう芸コマなことはしてこないのがガイキング。


    土曜深夜 

  71. 恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜(TVK)「聖地の休日」

    ★★★

     休日は恋をしましょうのコーナー。休日がないと恋愛フラグを立てられないですからなー。

  72. COYOTE RAGTIME SHOW(TVK)「激闘」

    ★★★

  73. ひぐらしのなく頃に(TVK)「目明し編 其の四 仕返し」

    ★★★☆

     久しぶりに怖かった。ここにきてやっと他の話とリンクしてきた印象。というか、各編ってサウンドノベルから分岐をとっぱらって、いろんなバッドエンドを見せているようなものなのかね。つまり一番本筋から関係ないのは最後の方の誰かが殺される部分とかそういうところになると…。各編から全体に必要なピースを探し出すという話なのかなー、と今さら思っても、昔の話とか忘れつつあります…。あー、ちゃんとアニメだけでわかるように終わってくれるかなぁ…。

  74. 格闘美神 武龍 REBIRTH「揺れる想い」

    ★★★

  75. となグラ!(TVK)「お姫様だっこ?」

    ★★★

     これまであまり笑顔なしだった印象がなかったので、いまいち納得できる話ということにもならなかったかな。もう少し丁寧にすれ違いシーンを見せてもらえるとよかったかも。

  76. NIGHT HEAD GENESIS(BS日テレ)「痕跡」

    ★★★

     主犯のお姉さんを自殺させてしまったのに、何かすっかり解決した気になってるのがちょっと不思議なんですが。紫色の服の被害者を救えればいいのか…?


録画見

  1. ボボボーボ・ボーボボ「マジカル☆ガール田ボちゃん登場!恋の呪文はガバパビッチ!?」(DVD)

     これもうっかり消したのを激しく後悔したので購入しちゃったDVDをみんなで視聴。これはいい國府田アニメですね! 激しく素な國府田がよいよい。サントラに入っている分じゃ、βカロチンや大八の歌詞が入っていないので、ビュティのツッコミが多少雑音になってしまうけど、こっちのTV版の方がフルバージョンということになるのかなぁー。
     この回だけ見てもいまいちサッパリだと思うけど、ボーボボ話の中では屈指の名作。DVD購入に全く後悔なし! でも案の定作画修正はナシの方向なんですなー。いや別に期待はしてなかったけどさー。

  2. かいけつゾロリ「テレビゲームききいっぱつ」(DVD)

     まぁそうは言っても前後編なので、こっちも見る。これはこれでゲーマー感覚にズビシと来るものがある感じー。
     しかしこの後まじめにふまじめで出てきたときはアーケードゲームだったんですけどー、というツッコミはナシですか?

  3. かいけつゾロリ「おうじょさまききいっぱつ」(DVD)

     買ってあったDVDをみんなで視聴。井端的には前編の方が名作だよなー。ゾロリ先生の影の努力を知らずに無邪気にはしゃいでいる姿がタマラン。つかショートになったときの破壊力といったら! どんな努力もあの笑顔で消し飛ぶゾロリ先生の気持ちがよくわかるわ…。
     しかしこの回で歌っていた挿入歌はどこかに挿入されているのか気になる2回目視聴でした。




先週分[生見・当日分録画見] / [録画見]来週分
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る
Readme