現在8/25。
デモンベイン(終)とザ・サードを除いてやっと先週分見終わり。というのも、土曜日に赤ずきんを見たあと眠くなったので、ちょっくら寝たら(これ自体はよくある話)、何だか起きられなくて、何とかBLOOD+を
生見したあと、熱を測ってみると38.7あったのでした。翌日曜日は療養のために一日中寝。運よく回復は早かったので、月曜日からは通常モード…でしたが、月曜日はちょうど月一の通院日でな。
結果恐ろしくアニメが溜まってしまうことになり、当日分を
生見するための急ぎ
チェックや、HDD残量とのチキンレースが無茶苦茶大変でした…。まだ続いてますけどね…。5日+2日の
溜めを取り戻すのはとても長い道のりのようです…。
とりあえず2週分見ちゃうと、感想がややこしくなるので、先週分が一応見終わった段階で感想書きに移行。ちゃっちゃと書き終えて今週分を見ないと…。こういうことがあると感想サイト引退とかチラつくんだよなー。ホント書いてるヒマないよ…。
土曜のツバサクロニクルは再放送だったので軽く流して終了。でもこういう時に限ってHDなんだなー。最近NHKデジタル教育3を使う率減ったよなーと思いつつ、今週のツバサクロニクルはやっぱりSDなんだな…。
◇◆◇
まぁ見ればわかると思うけど、16日の水曜日の午後までは何も見られない状態でした。DVDはいくらか見たけどね。来週の真ん中ぐらいで追いつけるといいなぁ…。あ、
先週分は追いついて更新してます。
アニぱら!内のHANOKA見ましたが、1話見
切りでひとつ。短すぎるわコレ。せめて
キッズステーションじゃなければ、画質面とかで見られた気がするんだけど、主題歌とかもイマイチ魅力を感じなかったもんなー。一番の理由はしょぼいカレンダーに載ってないから。あそこにないと忘れるのよ…。
しょぼいカレンダーといえば、載ってなかった、15日の戦争アニメは見逃し。朝チャンネルまわしてたらやっててショックでした。確かに毎年この日はやってるんだよなー、気を付けなかった自分のミスです…ちぇ。ラストだけ見てもよくわかんないので感想はなし。死体が残らずに光になるのが森の民みたいでしたよ…。声がわかったのは日高のり子だけ。
コミケは全日一般参加しました。かなり疲労。そのためだけに行った2日目のリリアンが大王の2巻が買えなかったのが激しく悔しい。何時頃まであったのかなぁ…。とりあえず3巻だけ回収。アニメしか知らないので元の話がよくわからなくはあるけど、おもろい。
あと、いつの間にかうちのCATVが
地デジパススルー(STBを経由しなくても
地デジチューナーで
地デジが見られる状態にしてくれる)をしていたことを発見。うちのテレビ地デジと地アナ別の
アンテナ線をつなぐようになっているのに気づいたのがその日だったので…。これで
地デジチューナー付きのレコーダーを買っても対応できるなーと思いつつ、やっぱり録画メディアがしっかりしてないとーと思って終了。
地デジが映るのならリビングも
地デジ用のハイビジョンテレビにしたいなーという妄想をとりあえず抱える。でもハイビジョンテレビは
地アナの映りが総じて悪いので(まぁ画面が大きくなるからなぁ)、地デジにすると映らなくなるTVKとMX(地アナでしか映らない)のことを考えるといまいち踏み
切りにくい…。せめて
地デジでTVKが映ればなぁ。
★★★
モーゼスまで死ななくてもいいのに…。
- ●あたしンち「母、体弱い?」「ポジティブシンキングっ」
★★★
- ●ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!「海でバカンス☆ファンゴと仲良し計画」
★★★
- ●韋駄天翔「大襲撃!チームX VS.インペリアルDG」
★★★
- ◎おとぎ銃士赤ずきん「心に笛を持つ男」
★★★
- ◎サルゲッチュ〜オンエアー〜「いきなり宇宙生活?」
★★★
- ◎ロックマンエグゼBEAST+「最強アイスマン」
★★★
- ◎ワンワンセレプー それゆけ!徹之進「てつのしんロボット犬と友達になる」
★★★
- ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「それぞれの対戦者」
★★★
★★★
名前が桜子で声が宍戸留実って何の冗談ですか!! って書いて分かる人はどれぐらいいるのだろうか…、花より男子ですよ。三条桜子、当時のクレジットは櫻田実果子ですけど。
★★★
アリス学園なら「みんなから愛されるアリス」とかにでもなりそうだけど、ビルリバティ学園ではそういう能力は却下ですか…?
★★★
鷹山さんが弱ってるところにキュンと来た模様。ウィッチブレイドはバージョン2に。次回予告は死期を覚悟した手紙っぽいなー。
★★★
あんな危険な作戦をしてまで内部から破壊しなきゃいけなかった理由は何だろう…。でかいから? でものぶせりの豆腐っぷりからすると、あの巨大空中要塞もスッパリ行けそうな気がしてしまうのだけどなァ。
- ◎ドラえもん「全人類のび太化計画!? ビョードーばくだん」「しずかは見た…。 ぼくをタスケロン」
★★★
兄ちゃん登場。兄ちゃんのニセモノに気づける男子がいれば恋愛フラグに繋がったんだけどなぁ。
ED歌ってる面々はあんなに多かったのね…。ちゃんと本人で安心。
- ◎ケロロ軍曹「日向家 里帰り であります」「タママとカメ であります」
★★★
★★★
隣のマンション、そんな理由かよ…。画像はともかく集音システムが最強すぎだアレ。
★★★☆
それぞれの店に行ってみよう企画。どちらにしても、おかみさん最強でFA。
- ●吉宗(TVK)「花御祓い」
★★★
★★★☆
最後の「この手は痛い方が…」のセリフはもう少し印象深く伝えてくれた方がよかった気もする…。何かせっかくの絶望感が薄いのよねー。
★★★
砂漠休暇終了かね、ミリィの出番もこのままなくなってもおかしくないわ。妖精とかの話は特に興味がないのでスルー風味でひとつ。
★★★
何か気持ちよく終わっている様子ですが、こっちとしてはさっぱりです…。まぁ、いいか…。
- ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ポケモンセンターはおおいそがし!」
★★★
★★★
関西弁登場。イチイの影についてもいくらか。どっちつくかと言われれば、関西弁&カマよりかはゼロ&イチイの方がええよなぁ…。
★★★☆
シズノ先輩が黒い…。サーバー内のカミナギは平気でも、リンクしているカミナギ本体の方のダメージは激しいのね…。つかアルティールの中にいるカミナギは、そこにシズノ先輩がいることを感じているのだろうか…。こわいなぁ。
- ◎こてんこてんこ「荒野のこてんこ」「こてんこじいさん、まてんこじいさん」
★★★
- ●内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎「退場者…エグジッター」
★★★
★★★
俵屋、新IDで復活の巻。みんな新IDだとキャラビジュアルの個性が薄くなっているようで…。レベルはやっぱり低いのかね。いきなり商売する前に、そこそこレベルを上げておく必要はあるような。バトルのコツとかはわかってるんだろうけどさー。
★★★
何かまとまりのない話だったな。
★★★
盗られたことに気づいたときの表情がいいねェ。その後つけずにうろうろしてるというシチュもまた。
- ●INNOCENT VENUS(BS)「襲来」
★★★
★★★☆
奈々につられてこっちもわくわくどぎまぎ。乙女になってるナナもかわいいし、惚れっぽさ再びの奈々もまた…。
★★★
新しい話。ちょっとおもしろそう。
- ◎アイシールド21「ムサシはここにいる」
★★★
★★★☆
そろそろ居間で見るのがやばくなってきた? 毎週そういう意味でビクビクしてるのはどうかと思う…。ノリは確実に深夜アニメだもんなー。
★★★
やっぱりいまいち存在感薄いなー。カードの存在感ってやつは、実際に炎が出るとかそういうことではないと思うのよね。カード効果は重要だけど。実際勝っちゃったし、「こいつやべぇ」感がどうもなー。
★★★
なんかどこかで見ましたよ…? というか私が見た順番的にはこっちが先ですけど。おかげでデモンベインで爆笑してもうた。
せっかくだからグラスホップが真に受けて軽く心を入れ替えたらおもしろいのに。
- ●とっとこハム太郎 はーい!「オバケが出たのだ」
★★★
- ●ガラスの艦隊「瓦解のごとく…」
★★★
★★★
三角関係の面々はそれぞれつらそうですなぁ。祐梨花がいつ引くかなんだけど、既成事実を重ねて引けなくさせそうな気配…。どこまで悪い女になれるかどうかがポイントですな。
Λ8の方はいろいろ暗躍中の模様。誰が連れて行かれるかがポイントか…。
- ●Angel Heart「俺たちの子供のために」
★★★
- ●エア・ギア「Trick:19」
★★★
★★★
声で分かる…と言いたいところだが、私はワカラン。つかどっちでもいいしな。
そこで見分けられるハルヒが登場したことで、何か変わったという話に繋がると思われるのだが、結構中途半端なところで続いちゃった感じ。ハルヒはどこで見分けているのだろうか。理由も聞きたいですよ。
- ●BLEACH―ブリーチ―「93」
★★★
- ●銀魂「ベルトコンベアには気をつけろ」
★★★
- ●アニマル横町「どき☆どき ゆれるヤマナミさん!? の巻」「どき☆どき 飛べ!ケンタ の巻」
★★★
- ●capeta「オーディション!」
★★★
★★★
何だか凹んでいる渚沙をみんなで励まそう話。カラ元気を見透かされる人がいると大変だよなー。
★★★
ダイコン克服。平均500点とかいいつつ赤点の素奈緒は、学年1位を取れなかったらボコだろうなー。
★★★☆
マミーナ姐さんは死んでなお扱い悪…。
マミーナの髪切りの意味はそれだったのね。いやもうロードレアモンの髪切りイベントなんてすっかり忘れていたので…。ついでにあの段階でロードレアモンに対するだけのメッセージを遺すとも思いがたかったからなー。
★★★☆
伐アニ(「アニ」でいいのかな? 「ラ」ぐらいにしか見えなかったけど)に潜入の巻。選択肢のないギャルゲってどこぞの同人ゲームですか…。
しかし山崎は宍戸留実声の2次元キャラ、宍戸留実声のメイド、宍戸留実声の学友…何かその方がよほど陰謀ですよ…。でもその宍戸留実を見つける嗅覚には乾杯だ。
- ●名探偵コナン「目黒の秋刀魚事件」
★★★
★★★
実は妹がいっぱいいたBJの巻。再婚した彼女は組織が送り込んだ愛のない関係というわけでもなかったのかなぁ。守ろうとしただけではないのではないか疑惑が多少は残るな。やっぱり研究者としての気持ちもあるんだろうなぁ。
★★★
Dr.カオスが千葉繁なのはまぁいいとして、マリアって確か山崎和佳奈だよなーとか記憶をあさっていたら、合っていてちょっと気分よくなった。武闘派なのはこの頃からそうなのか…。茗子の方が異質…?
★★★
岩田光央とわかる瞬間はそれほど多くない新キャラ…。最近のイメージにはないキャラだなー。
- ●爆球Hit!クラッシュビーダマン「氷の森のバトル」
★★★
★★★
カルラ話終わり? なんかサブストーリーみたいでした。
★★★
展開がぶっ飛びすぎてて、ちょっと置いてかれた…。一応告白…にはなったのかしら。
★★★
景品のメイド服もこちらの世界のもの…ということではないのか。
★★★
またケットシーか…。怪談まではいいんだけど、それをケットシーが救う理由とかさっぱりだしなー。途中に猫を出しておけば伏線になっているということではないと思うのだが。
★★★
全面対決の前にロビンの過去話に突入。こりゃまた長そうだ。子どもロビンの声はこれまでの各キャラの過去(大谷育江使い回しとか)と違って、子役っぽい声(詳しくは知らん)。今のロビンに繋がる声に聞こえなくもないな、なかなか。
★★★
最近断水とかなくなったよなー。断水したときの水道料金ってどうなってるんだろうとか関係ないことを考えたり。
- ●MÄR〜メルヘヴン〜「永遠の刹那」
★★★
- ●MUSASHI(BS-i)「ウラシマとヤシャ」
★★★
★★★
久々ウサミミ仮面。イケメンビームは正体バレないのか…。
- ●デジモンセイバーズ「DATSチーム全滅!?激突メルクリモン」
★★★
★★★
やっとこ再会。そしてまた牙な豹変キャラになってるノア。
★★★
薫と満が友情で寝返ったから、今度は舞の兄貴への恋心で寝返りかと一瞬期待してしまったが、そういうフラグじゃないのね、アレは。
★★★
あっさりだ。この後どうすんだろと思ったら、伝説のいたずら王でつなげるのか…。いまいち落とし所がわからんなー。
★★★
メガネの幼なじみを勧誘する話。自分としてはあんなナヨ男を大空魔竜のクルーに加えて欲しくなかった気持ちの方が大きいかなー。クルーに加わるならせめてダイヤくんがダリウス界に行ったあと自分も体を鍛えたとか戦術を勉強したとかそういうことを言って欲しかった気。
合わせてEDが ♪欠けてはならない〜 48! になっていればすばらしかったのだが、そういう芸コマなことはしてこないのがガイキング。
★★★
休日は恋をしましょうのコーナー。休日がないと恋愛フラグを立てられないですからなー。
- ●COYOTE RAGTIME SHOW(TVK)「激闘」
★★★
★★★☆
久しぶりに怖かった。ここにきてやっと他の話とリンクしてきた印象。というか、各編ってサウンドノベルから分岐をとっぱらって、いろんなバッドエンドを見せているようなものなのかね。つまり一番本筋から関係ないのは最後の方の誰かが殺される部分とかそういうところになると…。各編から全体に必要なピースを探し出すという話なのかなー、と今さら思っても、昔の話とか忘れつつあります…。あー、ちゃんとアニメだけでわかるように終わってくれるかなぁ…。
- ●格闘美神 武龍 REBIRTH「揺れる想い」
★★★
★★★
これまであまり笑顔なしだった印象がなかったので、いまいち納得できる話ということにもならなかったかな。もう少し丁寧にすれ違いシーンを見せてもらえるとよかったかも。
★★★
主犯のお姉さんを自殺させてしまったのに、何かすっかり解決した気になってるのがちょっと不思議なんですが。紫色の服の被害者を救えればいいのか…?