あにめ感想にっき[ 03/17 - 03/23 放送分 ]

先週

次週

[月曜日] [火曜日] [水曜日] [木曜日] [金曜日] [土曜日] [日曜日]


日曜日

  1. ◎ザ・ビッグオー(TVK)「The War of the Paradigm City」(3/23)

    ★★★☆

     ドームの上にも天井があった! …本当に最初から考えられてた設定なんでしょうか…。まぁ良くも悪くも「ショウタ〜イム」ってやつですかなぁ。

  2. ◎ONE PIECE「雲舵いっぱい!サウスバードを追え!」

    ★★★

     酒があって、うまい料理が多量にあって…、そりゃうっかり宴会するさ。やきとり と さけ と かんづめ を渡せば宴会になることもあるわけだし。(ぉ

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「大原部長ゲームにハマる」

    ★★★

     相変わらずの両さんの技術力には驚くばかりですが、あそこまでやった割にオチが普通すぎかな。ゲームを奪われた両さんについてのオチが付いてない。結局大原部長はゲームを認めたのか、元に戻ったのかも気になるところだし。

  4. ◎ちびまる子ちゃん「まる子、桜に浮かれる」

    ★★★

     流し見。まぁ深夜アニメの放送時間みたいなもんか…。いっそやってなきゃいいのに…。

  5. ●ギャラクシーエンジェルA「新鮮鯛づくし」「糸ひき禁止の糸ひき納豆」

    ★★★★

     ラス前にて、いいネタが揃えてきた模様。久しぶりにちゃんとおもしろかったです。

  6. ●デジモンフロンティア「戦えスサノオモン ルーチェモン人間界到達!!」

    ★★★

     伏線がないことばかりで、行き当たりばったり感がここんとこ続いているデジフロですが、今回もそんな感じ。とりあえず渋谷で最終決戦するのね。

  7. ◎電光超特急ヒカリアン「ミラクル ラッキー ウッカリー」(3/23)

    ★★★☆

     ウッカリーがラッキースターに。でもラッキーがあっても、作戦自体は成功していないというのが何とも。まぁ今を維持していきたいウッカリーの気持ちが出ちゃったとかなんだろうけども。ヒカリアンに勝っちゃったら、今の生活が変わってしまいますからね。

  8. ●明日のナージャ「折れた翼と恋の涙」

    ★★★★

     確かにとーとつではあるけども。いつもとはちょっと脇道にそれたサブストーリーとしては秀作ですかな。単品30分として見るならイイ出来かと。気持ちよく見られる回。お子さまにはちょっと退屈だったかも知れませんが。

  9. ●クラッシュギアNitro「特訓!I・O・D」

    ★★★

     温泉と言いつつ温泉地に行っただけでは納得できません!! ギアと同じ動きをしてギアの気持ちをわかる、というネタはTurboの映画でやったしなァ…そっちの方がおもしろかったし。とりあえず皆ギアファイトが好きということで。


土曜日

  1. ◎らいむいろ戦奇譚(TVK)「最後の授業」(3/22)

    ★★☆

     すげー絵。ここまで引っ張ったソフィア話も結構普通でいまいちどうもなー。

  2. ◎天使な小生意気「囚われた美木の心に届け、石割り力!!」(3/22)

    ★★★☆

     をを、石割りがこんなところで。
     こう見ると、めぐ団のパワーバランスはかなりいい感じなんですなァ。

  3. ◎カスミン「ドグウちゃん、お姫様になる」(3/23)

    ★★★☆

     ドグウちゃん再び。半年でずいぶん成長しましたな。あの歌は歌詞があそこしかなさそうでしたが…。

  4. ◎機動戦士ガンダムSEED「平和の国へ」

    ★★★

     偉い人の娘としてのステータスがカガリに奪われたフレイ様。つかカガリはただのおてんば姫様だったのね。まぁへっぽこでも納得だ。

  5. ◎GET BACKERS−奪還屋−「最後の戦い!銀次 VS MAKUBEX」

    ★★★

     無限城全体が特殊な電磁波で覆われていて、その影響でバーチャルと現実が入り交じった世界になっているらしい。銀次は自ら出す電気によって電磁波を作り出し、それと同様な効果を生みだし、マクベスは類似したシステムを作ることにより、それと同様な効果を手に入れた…ってことでいいのかな。まぁ脳に直接何か入れられるなら、何でもできますからねぇ。

  6. ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)「石の冠 前編」

    ★★★

     いろいろとしようとしているだけ。やっぱり15分じゃなぁ。

  7. ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)「悪魔の娘」

    ★★

     葵さんはしろもり衆の血をひいてたんだそうですよ。
     へ〜、そう、ど〜でもいいや。(@つるさん)
     早く終わらないかなぁ。

  8. ◎ふぉうちゅんドックす「ふぉうちゅんツリーを探せ!」

    ★★☆

     なんだか仲間がバタバタと倒れていきますよ…。結局ふぉうちゅんツリーのろくな説明もないし、なんでよくなるのかとか何で黒い雲が出たとか今のところ説明なし…。つか2部で何をしたいのかさっぱりわかりませんです。

  9. ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「クロトのさいごの授業」

    ★★★☆

     キャスト確認し忘れたけど日高のり子。日高のり子の系統からして、ボケキャラやられても、あまり萌えないな。
     バリア張ったぐらいで「帝国軍の〜」とか言わなくても良いのに。そもそも全然「最後の授業」じゃないし…。

  10. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「止まった妖精界」

    ★★★☆

     ついに妖精安純がっ。他は取って付けたようなストーリーやし。まぁラスに向けて、それなりにまとめを入れてくれればいいか〜。

  11. ◎東京ミュウミュウ「最後の戦い!あなたの笑顔を信じてる」

    ★★★★

     神再降臨。でも結構な比率でバンクシーンが入っている罠。ストーリーは…まぁどうでもいいや。悪はいるけど、確固たる正義がない感じ。

  12. ◎満月をさがして「運命の日」(3/22)

    ★★★★

     ラス前。何だか死にそうもなくなってきましたよ…。「絶対に忘れない」言ってたタクトがすっかりと忘れてしまう姿は痛々しいですな…。
     つかタクトの記憶が飛んでも、神術解けないんでしょうか…。

  13. ▼星のカービィ

     昨日の夜、テープの残量確認しようとして、テープを取り出したことは覚えている…。その後……入れ忘れ。


金曜日

  1. ◎あたしンち「さくら、サクラ」「母、おちついてっ」

    ★★★☆

     もっと見たいな〜とか思っていても、いざ続投すると、あそこで終わっていた方がよかったと思えるようなもの…。

  2. ◎ドラえもん「フキカエマイク」「のりものぐつ」

     素直にジャイアンの母ちゃんにリサイタルを止めさせるのかと思いましたが…。つかそもそもああいうアテレコはのび太じゃなくてスネ夫が担当することの方が多いのに…。

  3. ◎とっとこハム太郎「とっとこ好きなの!ハム太郎」

    ★★★☆

     くるみ回。こうボケまくるハム太郎も久しぶりに見た気がします。やっぱハム共はバカじゃないとなー。

  4. ◎超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説「記憶[みやこ]」

    ★★★

     とりあえず、過去といえば超文明な世界観。安易だ…。
     アレクサがよく分かっていなかったように、見てる方もホログラフへの思い入れが、微妙によく伝わってこなかった…。


木曜日

  1. ▼魔法遣いに大切なこと(3/20)

     朝出かけて、帰ってきたのが次の日の朝では、14時段階での発表には気づけません…1時間前ほどを録ってしまいましたさ。とりあえず内容は感想サイトで補完…。

  2. ◎天使のしっぽChu!(秘)対談(キッズステーション)(3/20)

     なんだ20日は通常放送じゃなかったのか…。つかどこかの放送が1時間枠だったとか言ってますヨ! …録れてねぇ。

  3. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「デボンコーポレーション!アクア団の影!!」(3/20)

    ★★★☆

     マグマ団に続いて、アクア団が見え隠れし出しました。そーいや社長もIDカード付けてないような気がしますが、どうやって入ったんでしょ。

  4. ◎ナルト「いきなり失格?超難関の第一試験」(3/20)

    ★★★☆

     情報収集能力を測るペーパーテスト。普通に解き方を知りたい問題ばかりでした…。

  5. ◎ドラゴンドライブ「真龍」(3/20)

    ★★★

         こうなると、ラストは東京タワー決戦に…。(違
     しかしまる1日ロッカクたちに真龍の相手をまかせてたんかい…。でもそれにより事態が変わったわけでもなく、意味のない現世移動だったような…。


水曜日

  1. ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「今に引っ張り出してやるからな!」(3/19)

    ★★★★

     何げに茜ヶ丘ペース。顔面シュートとかバカな絵も多く、楽しめました。つか簡単にロドリゴに抜かれすぎだと思います。DFはそんなに強くないんだろうか。

  2. ◎ななか6/17「ドミかるななか」(3/19)

    ★★★★☆

     まじかるドミ子最終回。つかドミ子って「宍戸みこ」だったのね…、こんなところでどるみ互換が来るとわ…。とりあえずドミ子がトラックにはねられなくてよかったと思う次第であります。まぁこの無難な終わり方も昔らしいというか、はじけたりないというかですが。
     ドミ子見てたら、重いテーマの大人に変身するだけの魔法少女アニメが見たくなりましたよ。ギャグを基調にしているくせに、隠れたテーマがひたすら思いやつ…見てぇ。

  3. ◎エルアール「存在の不均衡/Tug of war」(3/19)

    ★★★☆

     5年一緒でもすべてがわかるわけではないキャラであるのに、ものの10話じゃこっちもわかってないです。裏切りっぽいことがあっても「へぇ」と流せてしまう。クレアとロウは何げにそんな関係だったんですかぃ。むしろそっちの方が。

  4. ●.hack//黄昏の指輪伝説「世界の終わり」

    ★★★

     そか、これも来週で終わりだっけ。何かまだ序盤な気がしてたよ。突然現れたラスボスと何だかわからないところで交戦中…としか見えていない私。アウラの謎を話されたところで、「はぁ、さいですか。」としか言えないな…。やっぱメディアミックスに乗っかって.hackの一部として見ている人の方が楽しめたのかしらね。

  5. ◎ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜(TVK)「長い夜−In The Forests Of Nights−」(3/19)

    ★★★☆

     なら恐怖も憎悪もない無人兵器なら簡単に勝てそうな気もするなぁ。遠隔操作はできない設定だったっけ?

  6. ◎マウス(TVK)「“鼠”は決してあきらめない」(3/19)

    ★★★

     あ、全12話か。ろくに内容もわからず次回最終回な感じ。この段階じゃ設定だけでキャラ描ききれてないですなぁ。

  7. ●ヒカルの碁「キミの中にいる」

    ★★★★

     ヒカルが伊角さんとの碁で感じたように、アキラくんもまた、ヒカルとの碁でヒカルの中の佐為を感じるの巻。ついにヒカルを生涯のライバルと認めましたな。
     次で最終回…やっと「ヒカルの碁」が始まったというのに、ここで終わるのはやっぱり残念ですね。

  8. ●テニスの王子様「越前へのメッセージ」

    ★★★

     部長がドイツに行く前に越前と右手での試合をしてみるの図。相変わらず部長はすげぇなぁってところはよくわかりますけども。

  9. ◎ボンバーマンジェッターズ「明かされた真実」(3/19)

    ★★★★

     とってもラス前に見えるんですが、本当に4月以降も続投なんでしょうか…。盛り上がってきたけど、視聴者を置いていかない構成は見事としか。やっぱシロボンには1話掛けて凹んでいていただきたかったですからね。

  10. ◎キ・ファイターテラン(BS)「勇者 キ・ファイター誕生」(3/19)

    ★★☆

     うわ、なんて適当な最終回だ…。このパターンは大魔王のキャラ性が全然描けないからダメなんだよなぁ…。とりあえず結婚させて終わるというのも、安易すぎて乾いた笑いが…。
     設定を繋げただけで、お話になるのかい…?

  11. ●出撃!マシンロボレスキュー「旋風!ジャイロロボ」

    ★★★☆

     こう出ずっぱりだと純平(@デジフロ)に聞こえて仕方がないです…。
     やっぱり太陽たちが助けにイケナイ理由が不鮮明ですな。「基地を空けるわけにはいかない」って、それじゃ大隊出場とかあり得なくなっちゃうし。それとも凱旋帰国のジャイロロボが基地を攻撃に来るとでも思ったのでしょうか…。
     戦略的にはジャイロロボの登場回をお膳立てしただけに見えるなぁ。
     ダム職員、感電で倒れた場合は、ちゃんと病院で診てもらった方がいいです。感電の場合は、意識があってもいろいろと危なかったりするので。


火曜日

  1. ◎キディ・グレイド(終)「As Time Goes By」(3/18)

    ★★★★

     元通りのポストになって終了。後藤圭二氏初監督作品ということで、それなりに意欲作でした。おかげで、しっかり見ていないといけなくて、しっかり見ていた人はより楽しめるというなかなかの巧い構成に。名前がみんな小難しいことからも一見さんお断りって感じでしたしな。
     厳しい放映スケジュールの中、ここまでの作品が作れたのは評価して良いことだと思います。

  2. ◎キディ・グレイド「Annihilation/Zero」(3/18)

    ★★★☆

     やっとこ見られました。すっかりラスボスになってるのね。地球の文化遺産を破壊しまくり。んでオールスターで攻撃しまくり。基本的には現代の人知を越えた攻撃法なワケで、ついていくのがなかなかに厳しい。

  3. ◎ヒートガイジェイ「雪−REVOLUTION−」(3/18)

    ★★★☆

     TBSの番組表ではちゃんと時間がずれていたので、何とか録れてました。まぁ、最終戦闘前夜って感じですな。ダイスケ以外、一度は戦線を離脱することになるものの、結局全員戦いに参加しようとするの図。あとは兄弟喧嘩するだけですな。

  4. ●花田少年史「母子地蔵」

     ただでさえいつもより30分遅れなのに、さらに10分遅れで始まりましたよ…、ラス切れ。これじゃサブタイからわかる情報ぐらいしかわからんぜ…。

  5. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ「トゥーンワールドの悪夢」

    ★★★☆

     やぁ、つくづく懐かしいトゥーンデッキ。確かに1カードでデュエルを支配できるトゥーンワールドはオレイカルコスの結界と似てはいるけど、トゥーンはただの永続魔法なので、海馬様の対策済みデッキでは簡単に倒せると…あんまり簡単でなかったような気もするが…あのターンであのカードを引けなかったら、トゥーンブラックマジシャンガールの2回目の攻撃を食らってHP0になっちゃうじゃないですかい…。
     結局ペガサスが生きているのか死んでいるのかの部分をあやふやにして、オレイカルコスに持っていくあたりは偉いと思いますた…。
     しかし…デュエルディスクってUSBケーブルが付いてたんですね! 繋いだら結局情報だだ漏れに変わりないと思うが…。まぁ海馬様ですし。

  6. ●週刊ポケモン放送局

     普通の放送局。ヒロシの登場回とか…。再登場はないと思ってるキャラだしなぁ、今さら見たいとも思わなかったりするが。つか遅れてきたあげく、全力が出せない相手をたたきのめしても嬉しくないですな。哀れヒロシ。

  7. ◎アソボット戦記五九「守れ!ジュモク村」(3/18)

    ★★★

     いろいろと問題のある村に到着。ちょっとサンゾウくんのキャラを立てようとしている雰囲気ですな。

  8. ●スパイラル〜推理の絆〜「高い城の男」

    ★★★

     ラス前…なことに予告を見るまで気づかなかった。雑学を駆使して、次々爆弾を解除していく歩くん。つかこの人はそんな雑学より、爆弾処理能力を手に入れた方がよいと思いますた。ブレチルの奴らって飽きもせずいつも爆弾使うじゃん…。


月曜日

  1. ◎ウルフズレイン「疑惑」(3/17)

    ★★★☆

     チェザの態度からして、ブルーも狼だったってことなのかな。特に進展もないけど。
     つか人と犬が戦っていると、マスターキートンの話(15話「長く暑い日」)を思い出します。おかげですぐ犬には勝てないと思ってしまう。

  2. ●STRATOS 4(TVK)「TARGET MARGE」

    ★★★

     しっかり「虫嫌い」と言いましたよ…やっぱり宇宙サナダムシなのか…。しかし…こんなオチでいいんか。

  3. ●名探偵コナン「壊れた柵の展望台」

    ★★★

     ここはしっかり前後編をやめて、しばらく本放送がないのに対応ですかな。当たり障りのない普通の話。トリックもふつー。動機もふつー。でも殺さなくてもいいような。彼女があのトリックで殺されたというのならまだしも。

  4. ●犬夜叉「不気味な鋼の重装備」

    ★★★

     銀骨…今度はサイボーグですか。かな〜り追いつめられてますけど、またひと月ほど休みですか…これなら4月入ってから7人隊でもよかったんでわ…。

  5. ◎ロックマンエグゼ「チサオが町にやってきた!」(3/17)

    ★★☆

     突然弟がいたことが明かされるスネツグ方式。つか内容もスネツグ互換ですが。
     カレーうどんはまだ良いとして、誰がうどん作ってるんだろ。カレーうどんはカレーよりもうどんの旨さの方が大事なような。

  6. ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)「卒業……胸に秘めた思い」(3/17)

    ★★★★

     そういや呪いを解いて欲しかったんだっけ…そんな願い忘れてたさ。つか子どものままでいる呪いが解けたとして、いきなり年相応の姿になるんだろうか…。私としては12歳から18歳に間なしにいきなり飛ばされるのはイヤだ。「成長したい」というのと「成長した姿になりたい」というのは微妙に違う。

  7. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「オレが悪いんじゃねえ!」(3/17)

    ★★★☆

     PPBの初戦。どうやら唯一完全悪らしいバルテスソルダですが、こんだけいいキャラが揃っていると、こういう敵キャラはかえって邪魔に見えますな。まぁ悪いのは監督1人みたいですが。


帯番組

  1. ◎デュエルマスターズ(おはスタ内)「迫り来る影」(3/17-21)

    ★★★☆

     牛次郎撃破。原作の印象だと、もっと青デッキのイヤ〜な感じがひしひしと出ていたキャラだと思っていたんですが(牛次郎戦のとこだけドラの別冊買うためにコロコロ買ったとき読んだ)、意外とあっさり。イカサマの上手い奴だったぐらいの印象しかないなぁ。
     とりあえず今回もミミたんの見所はいい感じにありもした。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
Read Me!
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る