竜を道連れに旅に出る
ここは管理人シマゴンスケによるドラゴンクエストシリーズの リアルタイムプレイ記録です。
熱く激しくスクエアエニックス、略してスクエニとは関係ございません!
ついでといってはなんですが激しくネタバレを含みますので要注意
ついでに、量が増えたのでどこを更新したのかわかりやすぅーく
:NEW:マークを付ける事にしました。

ドラゴンクエスト4
メインキャラクター一覧
サブキャラクター一覧

ドラゴンクエスト8
メインキャラクター一覧
サブキャラクター一覧
ドラゴンクエスト7
メインキャラクター一覧
サブキャラクター一覧
メインキャラクターと途中登場のサブキャラクターを一覧に。
進行によってはサブからメインへの出現もありえることを期待。

ドラゴンクエスト4
クエスト一覧1 電源ON+バトランド〜湖の塔
クエスト一覧2 サントハイム〜エンドール
クエスト一覧3 レイクバナ〜海底トンネル
クエスト一覧4 モンバーバラ〜ハバリア
クエスト一覧5 山間の村〜ミントス2
クエスト一覧6 モンバーバラ〜移民の町アゲイン
クエスト一覧7 逆襲のキングレオ〜スタンシアラ
クエスト一覧8 リバーサイド〜四つの祠
クエスト一覧9 ダークパレス(仮名)〜エンディング・そして伝説へ
クエスト一覧10 第六章??〜 :NEW:

ドラゴンクエスト8
クエスト一覧1 電源オンビフォア→アフター
クエスト一覧2 トラペッタ〜街道筋の教会
クエスト一覧3 アスカンタ城〜聖地ゴルド
クエスト一覧4 サザンビーク城〜闇の遺跡3
クエスト一覧5 砂漠の教会〜メディおばあさんの家
クエスト一覧6 各地の鉄の扉巡り〜煉獄島
クエスト一覧7 聖地ゴルド〜エンディング・そして伝説へ
クエスト一覧8 エンディング後〜エンディング2・そして伝説へアゲイン
ドラゴンクエスト7
クエスト一覧1 フィッシュベル〜メザレ
クエスト一覧2 クレージュ〜レブロサック
クエスト一覧3 コスタール〜フィッシュベル
クエスト一覧4 コスタール(現在)〜マール・デ・ドラゴーン拠点船
クエスト一覧5 ラストダンジョン前、突入準備〜エンディング〜そして伝説へ
シマゴンスケのぼうけんの書。
HTMLデータが何らかの原因で消えたら、それはそれで様式美。

ドラゴンクエスト4
ジョブ履歴一覧

ドラゴンクエスト8
ジョブ履歴一覧
ドラゴンクエスト7
ジョブ履歴一覧
ついでに気になったサブキャラクターもチェキラッチェ。

更新記録兼、ドラクエプレイミニ書き留め
プレイ書き留め履歴1 2005/05/06〜05/24・ドラゴンクエスト7プレイ中
プレイ書き留め履歴2 2005/05/26〜06/14・ドラゴンクエスト8プレイ中

BBS
感想等々いただければ嬉しく舞い踊ります

モドル
シマビルトップへはこちらから。

2005/10/06 ごめん皆。
シマさんはワイルドアームズ4をクリアーしてしまったよ。
これを世の中では投げたというけれどもエビルプリースト強すぎなんだヨォ! ウワァアン、正規のラスボスより強い漢などいらぬわァアア!!
(再びヤる気が回ってきたら戦います)
(その前に5を買ってきそうです)
(しかしマグナカルタとドットハック3が待っている罠)
(アウン☆)

2005/09/26 十日間をほぼレベル上げに費やす生活なんてイヤだい!イヤだい! ウッカリ息抜きにワイルドアームズ4もはじめるさ! そんな凶悪に強いエビルプリーストを何とかしてください! 現在主要メンツのレベル平均は46。往生際が悪くてなにが悪いかーァ!

2005/09/23 チキータチキータサルキッキ!そんなゼルダネタも折りませながら、 はるか巡業異界の果て。エッグラとチキーラの二人と、 一時間ほどガツィンコバトルをした結果、 ピサロの最終魔界装備をそろえてみました。 後、まったく使う気になれない世界樹の葉と、 マッチョのはき終えたステテコパンツを手に入れました。 とりあえず、ゴッドサイドの神官さんに売りつけてみました。 きちんと洗濯してから使ってください! ああ・・・エビルプリートには・・黒くなるところまで追い詰めましたが、 今一歩というところで勝てません!50か・・!50レベルなのか・・! (くじけそう)

2005/09/21 俺様魔王なピサロを一行に迎えて、 レベル上げにゴッドサイドの洞窟に篭ること一週間。 エビルプリーストは4人だけなので、 全体の底上げは必要ないものの、 そうなるとメンバーを厳選するのがまた大変で・・。 どうしたらいいの! と、夜空に雄たけびを上げちゃうぜー!ノォオ!!(頭を抱えつつ!)

2005/09/15 休みをつぎ込み全力ダッシュ。気がつけばデスピサロ前で、 できていたロザリー墓に参った後に不思議のダンジョンに篭るけど・・ この懐かしい7テイストはなんだ・・!懐かしい、懐かしすぎるよ! あのマップよもう一度!なんだかとってもアルトに会いたくなりました。 生真面目で、前向きで、怒涛の羊を操る勇者に逢いたい・・!! キーファー!!! そうそう、ピサロが仲間になりました(薄い感動具合を表現)

2005/09/13 巨大化するわパワーアップするわ、当時ドラクエ4で感じた恐ろしさを、 再び体感することとなったデスピサロ戦。ちぎれたぁー!増えたー! 生えたァアアア!!!これがまた結構毛だらけ猫灰だらけ! コエー!コエー!今でこれだけ恐ろしかったら、 当時はきっと更にビックリしたでしょう。だって生えるんだぜ!変形だぜ!
迎えたエンディングは予想以上にすばらしく、 思わずエンディング専用データを残すほど・・・。 背負ったものをようやく下ろして、彼は荒れ野で何を思う・・(ズピー)

2005/09/08 みなのもの!ひきあげじゃ!てな具合にアッテムト地底遺跡から大脱出。 気球にゆられてドンブラコ。木登りワッショイエンラコラ。 雲の上から一気に地底へ、四天王も粉砕済。 怒涛の攻勢よりはや一日。究極進化のデスピサロがどうなるのか、 巨大化してるのかなぁと思うと勝てる気がしないYO!

2005/09/05 好奇心は猫をも殺す。好奇心は魔人像二周する。 旅の扉はとりあえず潜っとけ!てのはそろそろ止めた方がいいと思った。 そんなデスパレス探索編。へんげの杖でモンスター体験。 なりきりミネアやスライム系でウハウハする管理人をさておいて、 ついにアッテムトでヤツが・・目覚める!! ファミコン版よりも想像をかきたてる台詞を伴って、 我らは進む、深きいにしえの都へ!

2005/08/30 逆襲のキングレオ、調子に乗ってバルザック。進むときは進む! レベルは足りても装備品がどこかイマイチな御一行は、 今日もどこかでカンオケをひきずります! さておき・・やはり今回のエルフは赤毛の人の模様です。 赤毛のロザリー!でもピサロナイツは緑のまま! あのピサロナイツが実はアドンという名前があるということを、 いったい何人が知っているのだろう。ドラゴンクエストモンスター物語参照!

2005/08/26 キングレオ戦でとにかくレベルの足りなさを実感した一行は、 強制レベルアップの旅のために世界中を回ることにした・・。 これはそんな若者たちの、青春の記録である(第一話風にお送りしました)

2005/08/24 トキメキ☆マキシマムなドラクエ7小説1巻がまだ届きません。 ギリギリまで と ど け な い つ も り か ! ! そんな待ってますよ的管理人はキングレオにもボッコボコにされました。 強!いきなり強いよ!!所持金半分が痛すぎて、 思わずリセットをかますのでした。 これは敗走ではない!明日への助走である!

2005/08/22 キングレオ城突入前に、そのへんの野っぱらで瀕死にされる御一行を 強制レベルアップの旅。強くなるまでの間にこっちも更新して 追いつきたいところ。
ところで、先日ねんがんのDQ7小説ハードカバー版をてにいれたー! と、なったのだが、1,2,3巻の内の1巻だけがなかなか届かない。 オイオイオイ、これじゃあ他二冊も読めないじゃないか! アマゾンネットで購入したのだが、珍しく配送が遅れているらしい。 以前にも何度か注文したことはあるのだが、二日とおかずに届くので 戦いていたところだったのだが。 チラ読みしたところ、真面目で実直なアルス少年にトキメキ☆マキシマム。

2005/08/21 ステキな商人魂そのままに、銭の錬金術師トルネコと サントハイム御一行も合流。やはしお金は合流しないけれども、 トルネコ搭載の破邪の剣、他全員が運ぶ鉄のよろいで、 いきなりリッチなお大臣パーティに。 装備もらくらく買い揃えられます。 ああ・・うん・・わかってる。 だから勇者が育たなくて最後尾なんだって!
後、クリフトは体育館裏でなんの病だったのかじっくり聞かせていただこうか。

2005/08/20 絶望と希望の間にはなにがあるの〜♪(BY川嶋あい) 間には「と」があります。そんな基本ボケで飾りながらの第五章。 仲間達は割とステキな性格で合流の予感です。 特にモンバーバラの姉妹!

2005/08/16 追加イベントに気になりつつ、芸人御一行は鉱山へ。 エイホエイホと掘り進んだ結果がガス発生! 欲望もほどほどにね☆というぐあいにガスが充満してるギャー!!

2005/08/13 昨日の引き続き連射更新。思い返せば返すほどに、 トルネコは銭の錬金術師としか思えなくなってくる。 そういえば今回、ピサロが仲間になるとかならないとか・・。 なにか特殊イベントが追加されてたりするんだろうか。 それとも、ロザリーが死なないイベントかな?

2005/08/12 日々更新のつもりが、思わずグイグイのめりこみ。 気づけば賞味四日で四章に突入。トルネコと姉妹の特有テーマソングに ウキウキするのが経験者的楽しみ方。ときにマーニャとミネア編は 戦闘音楽が違うのが大特徴なんですよ!思わずモニター前で、オーレッ!

2005/08/08 サントハイム王国は、壁に穴を開けたり柱を蹴倒したり、偽者が出たり 腕輪を掘り出したり、砂漠のミミズに大笑いしたり、そんな愉快な国家です。

2005/08/07 PS2のコントローラーが大破したため、しばしの休息。 そしてデュアルショック2を搭載した蒼穹のコントローラーを手に入れた! 画数の多い漢字の入った言葉を使うと、 重要なアイテムか痛々しいアイテムか二択になるのがデッドオアアライブ! 舞台は北方のファンスィー国家より、開始5分で壁に穴のあくサントハイムへ・・・。

2005/08/02 PS版で追加された序章をまったり楽しみつつ、 前回のストーリー順にあやうく省略しそうになったので、 本日追加。あぶないぶない!噂によれば他にもいろいろ追加されている、はず。 どんな追加分になるのやら、楽しみに勧めていこうと思いつつ。 しょっぱなから天空の盾情報きちゃってまーす!!

2005/08/01 電源入れたら竜が飛ぶ、それがドラクエクオリティ! 竜の背中に感動しつつ、ストーリーの変化とかを楽しむ初回。 あれ・・一章ってこんなに短かったっけ?!そんな驚きも楽しみつつ。 いくぜ!青いレオタード!

2005/07/31 USBジャックを増設したりプリンターを買ったり、 そのプリンターを設置するために掃除したり、 そんな事をしていたら電源ONしないまま四日が経ってしまいました。 マイガッ!ようやく本日よりドラクエ4、はじまるよー!

2005/07/27 二週目イェーと言い出してから早いもので二十日が経過してしまいましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか?DQ+FFいただきストリートをしていました 管理人です。だって今回はドラクエ勇者達も出演祭りなので、 どんな口調でどんな妨害をかましてくるのかヒヤヒヤしているわけです。 主人公な彼らは総じて隠しキャラなので、出てくるとしたら激難しいコースなわけです。 ちなみに管理人は、クリフトが素敵な好敵手(注:ケツから二番目のランクです)です。 株とか!難しいよ!そんないたスト初心者な管理人ですが、 ゴール付近に自称動物罠(注:止まった瞬間高額を払わざるを得ない地獄のマス) を配置し、今日も獲物を待つ日々です。レッツダイスのお呪いっ!

2005/07/07 世界一純真なキスからそろそろ一ヶ月が経ってしまいそうです。おりしも今夜は七夕ナイト、 織姫=チェロ、彦星=カリスマはだめですか? 特に少女向けHOMO疑惑はなしの方向でですよ!
そうそう、ドラクエ4を購入する前にのんびりと8二周目はじめました。 初回プレイはいつもがっついて進んでしまうので、今度は旅を楽しみつつのんびり行こうと思います。 さーて4までにククールの!イベント!だけは!見たいニャー(ニ゛ァ ァ ア) こんなカリスマカリスマククール言ってますが、シマは四人揃って心友な四人を応援します。 むしろ布教の方向です。