ジョブ履歴一覧 注釈一覧
記憶の中を泳げば、ラスボスにザラキ連発のクリフトを思い出し心が熱くなります。 頼むから改善されていてくれ、ジーザス! (7/31)

気がついてよく考えれば、 ホイミンの攻撃手段はあの複数ある手(?)を使っての殴打。 流石はマイスィーツ、マイチョコパフェー、漢らしさでは誰にも負けない!(8/12)

ドラクエのシステムそのものに特に変更はありませんが、 トルネコの技でいくつか追加された模様。 くちぶえ(注1)や、盗賊の鼻(注2)など、7や8で使われた便利スキルがここに終結。 鑑定するしかなかった時代にグッバイ!
そうそう、五章突入直後では最後尾にいた勇者が(注3)、 ようやく前から二番目にまでなることができました。 おめでとう!おめでとう!防御力でミネアを上回るのが先か、 ライアンが加入するのが先か、勇者ユハルが男気を示せる日は来るのだろうか・・。 (8/20)

後ろにいた頃から時は流れ、今は立派なパーティの壁です。 天空装備で一番前に出て、攻撃を殺ぎ回復し時折攻撃。 あれあれ、これってなんだか3の時の賢者がうたれ強くなったカンジじゃなーい? 全員のレベルに追いつきつつある鉄壁ライアンと、 追いつ追われつ耐久率デッドヒート! (9/5)

マスタードラゴンからの贈り物で、天空の剣がレベルアップ。 メタルキングの剣に負けるとも劣らない武器に大変身! ほぼ完成へと至ったハイパーバランスこと、勇者ユハルです。 後はMPさえちょい上がれば問題ないかな? (9/8)


DQトップにモドル


メインキャラクター
ドラクエ4でのシステムが如何様に追加されているのか・・、
それは竜王だけが知っていたら教えるがいい!という塩梅です。
ザッツそれはプレイし始めのヒヨッコにはわかるめぇ!
分かり次第大更新。

ユハル(成長勇者)
回復+パーティ三番目ぐらいの攻撃力+サポート=勇者。 あまり役には立たないことの代名詞になりつつありましたが、 ついに攻撃型ミネアの名前より脱出し、 パーティの壁として、救急箱として、 ちょっとした爆撃機として活躍するようになりました。 マーニャとイオラをハモりつつ、時にベホイミで回復し、 未知なる敵とはアストロンで様子を見る。リーダーっぽくなってきたじゃん!

ライアン(王宮騎士)
輝け!青いレオタード!!
すばやさは低いものの、 アリーナに届く攻撃力で、勇者ユハルと同等の装備ができる重装歩兵。 加入時のレベル差によりなかなか前に出れませんが、 総員レベルが26辺りなころに、前衛二人目として十分戦えます。 装備品が高いのがタマに傷。でもそれを補うほどのパワーが期待できます!

アリーナ(一国の姫君)
一国の姫君は開始早々壁を破壊する素早さと豪胆さを兼ね備えています。 これぞドラクエ必殺の「戦うお姫様」 神速と一撃必殺を兼ね備えた、疾走する殲滅兵器・・! が、そんな兵器ゆえに装備購入は後回し。 武道大会で手に入れた鉄の爪で、 そのまま数々のボスを屠ってきた戦闘姫。今日も無邪気にかいしんのいちげきっ!

クリフト(姫付神官)
ザラキ神官、馬車神官、様々な呼び名はありますが、 何より彼を語るのふさわしいのは姫バカっぷり。 味方のサポートをしつつ、敵にもマホトーン要員となるメンツに育ちつつあります。 恐ろしいのが今期のザキ・ザラキ。なんですかあの殲滅振りは! ですがそんな彼はやっぱりクリフトのアホーなわけで、 マホカンタの敵にザラキで自爆という技をかましてくれました。 アホー!

ブライ(お目付け役)
ご老体+魔法使い+おヒゲの正統派おじいちゃん。 PS版になってのフィールド会話では、なにやら気苦労が増した感じがします。 後方からの弓矢を毒針に切り替え、 パーティ随一のMPでもっぱら魔法攻撃の人になりました。 攻撃をしないときは敵を眠らせたり弱らせたりと大盤振る舞い。 やはり攻撃手段がヒャド系しかないので、 効かない敵にはちょっぴり不利ぎみ。それでもルカナンやバイキルトなど、 補助系でサポートできるのがご老体です。見守る魔法使いここにあり!

トルネコ(銭の錬金術師)
会心の一撃には結びつかないけれど、 モンスターの攻撃をひょいひょい回避するラック具合。 実は戦闘スキルの高いオッサンなのか、 それともあの丸い体型が攻撃を受け流す技術なのか銭の錬金術師。 特記するべきはスライムやももんじゃを倒した体から、 武器練成を行う秘術の使い手。 そして習得ゴールドを決して手放さない鉄の金庫。 商人の中の商人、レジェンドオブ商人。その名はトルネコ・・。 そんな銭の錬金術師は、戦闘中に足払いや砂かけ、一発ギャグなどの技が健在です! ブラボー商人パワー!

マーニャ(踊り子)
モンバーバラで人気の踊り子さんは、 お手を触れようとすると爆破です。 ブライおじいちゃんと双璧をなす爆破系魔術師。 踊り子→ハデ系→爆破系呪文、という性格づけもピッタリな魔法形態。 二人の魔法使いをこれだけ個性つけられるのも、 習得する魔法の種類と言うことなのでしょう! サポートよりのブライと、攻撃重視のマーニャ。 矍鑠としたご老人と、ナイスバディ姐さん。 ドラクエのキャラクター付けってステキー! ベギラゴンを覚えて更に過激な姉さんに。火力だけならばパーティ随一はかわらずです。

ミネア(占い師)
クリフトと双璧をなすヒーラー占い師。 しかしその実態は、鉄の鎧とホーリーランスを装備する鉄壁の占い師。 姉マーニャに引っ張られるのか、覚える呪文もちょっと過激。 回復+攻撃の戦乙女仕様。きっと序盤は水晶玉で殴打してたに違いないよ! 成長を重ねるごとに、同系職ながらクリフトとの差が現れてきました。 サポート重視のクリフトと、攻撃呪文も覚えるミネア。 僧侶と賢者という具合になりそうな予感。装備が二人でかぶるので、 馬車から出るほうにはぐれメタルの鎧を着せています。



サブキャラクター

ホイミン
オォマイスゥート・・・・(身悶え)(あほの子がいます!) 魔法の大半を無効にしてしまうプニプニボディを搭載した、 ドラクエ4最大のラブリーサポーター。 攻撃手段は殴打。

ホフマン
恐怖のクリティカル宿屋の息子こと、ホフマン君。 加入期間は短いけれども、 繰り出した改心の一撃はアリーナ並という恐ろしさ。 そんな人物が立ち上げる町アリアハン。 かつての鬼がそこにいる・・。

ルーシア
理力の杖で悪を斬る。悪・即・斬がモットーの切り裂きエンジェルです。 真っ赤な大嘘です。

ドラン
MP非消費の各種ブレスで敵を撃つ。子供だと思って甘く見てはいけない。 クラスチェンジでマスタードラゴンですから!多分!


DQトップにモドル

注1:口笛を吹いてモンスターを呼び寄せる技。 これさえあれば、マップをぐるぐる歩き回らなくとも 楽々レベ〜ルアップとなるのである。 勝てるかどうかはまた別の話。

注2:ダンジョン内部にいくつの宝箱があるか、 取り残しはないのか調べる技。 盗賊の罠なのだけど、使うのは商人トルネコ。 つまり遺跡荒らし=商売人という構図がいまここに爆誕。

注3:エンドールで合流して、大灯台で一回死ぬまでは、 ミネア・マーニャ・ホフマン・勇者ユハルという順列でした。 原因は、モンバーバラ姉妹が章をまたいで持ち越した装備品を着せたところ、 レベルが6でも裏切りの洞窟をクリアーしたからと見ました。 調子こいて弱いまま驀進したのが原因でした、て屁☆