第6回感想率調査(2005/06/20) ― 終了番組評価 ―

感想率ランキング
    └コメント一覧
新番組継続率
    └コメント一覧
終了番組評価
    └コメント一覧
サイト別きびしさランキング 協力サイト一覧  
<<新番組継続率調査 サイト別きびしさランキング>>

終了番組評価

▼前置きはいいから終了番組評価集計表へ飛ぶ▼

 3つめは「終了番組評価」です。それなりに(リンク集として)長く使える感想率調査と違って、「とりあえず気になる」のがこの調査なのではないでしょうか。

 先月までに終了した作品について、以下の表に基づいて、振り分けをしていただきました。

表3:評価基準(参考)
評価ポイント概要
「見てない」
「視聴なし」
「不可」

最初から見ていない。 / 現在遅れて視聴中のため評価できず。
(ポイント加味なし:なくても一緒)
「見切り」

何話かは見たが、途中で切った。(ポイント加味なし:なくても一緒)
「駄作」

つまらなかった。 / 正直、見て損した。 / 途中で切るのが正解だった。(1点)
「普通」

★★

普通だった。(2点)
「おもろ」

★★★

そこそこおもしろかった、楽しめた。(3点)
「名作」

★★★★

人に勧められるほどにいい作品だった。(4点)
「殿堂入り」

★★★★★

人生に影響があるほどハマった。(5点)

 まぁ概要については参考なので、「対象外」2つと「5段階評価」をしていただいた、というところです。

 いただいたデータを、対象外を除外し、駄作〜殿堂入りまでを1点〜5点で計算、その平均値をもとに順位分けしました。相変わらずただの平均です。

 「視聴継続数」は、その番組を評価しえた(最後まで見た)サイト数です。各番組において、この数字がサンプル数になります。カッコ書きの部分は、総サンプル数(244サイト)から見たパーセンテージです。まぁ最後まで見た運のいい人/悪い人の数という考え方でいいかと。

 継続率同様、表内の各数字をクリックすると、それについての各サイト様のコメントが表示されます。

 終了番組コメントを上から全部読む人はこちら

企画紹介や、解析などでコメントを利用される場合は、こちらの注意文をよく読んでからお願いいたします。

表4:終了番組評価
順位作品名視聴
継続数
殿堂
入り
名作おもろ普通駄作見切り平均
1AIR66 ( 27.% )431445064.44
2厳窟王101 ( 41.4% )314019101183.89
3ボボボーボ・ボーボボ(放映終了地域)9 ( 3.7% )2412073.67
4カードキャプターさくら(再)60 ( 24.6% )1224158193.63
5スクールランブル172 ( 70.5% )287839234243.60
6ドラえもん7 ( 2.9% )13120103.43
7ファンタジックチルドレン106 ( 43.4% )153636172383.42
8アークエとガッチンポー!てんこもり17 ( 7.% )34721163.35
9舞-HiME194 ( 79.5% )2369553413103.28
10サムライチャンプルー2nd season28 ( 11.5% )19144023.25
11マシュマロ通信52 ( 21.3% )7924111303.19
12BECK MONGOLIAN CHOP SQUAD80 ( 32.8% )62036171283.16
13ジパング69 ( 28.3% )32030160233.14
14テニスの王子様45 ( 18.4% )5919111223.13
15MAJOR45 ( 18.4% )11021130162.98
16魔法少女隊アルス54 ( 22.1% )31122162142.94
17学園アリス73 ( 29.9% )31134250152.89
18GetRide!アムドライバー50 ( 20.5% )610121210392.80
19月詠―MOON PHASE―153 ( 62.7% )52267536232.78
20超ぽじてぃぶ!ファイターズ4 ( 1.6% )1011132.75
21グレネーダー〜ほほえみの閃士〜(地上波)70 ( 28.7% )4928236142.74
21砂ぼうず35 ( 14.3% )1614113142.74
23レジェンズ―甦る竜王伝説―56 ( 23.% )2721206322.63
24Girlsブラボー Second Season70 ( 28.7% )2923315102.60
25あたしンち(放映終了地域)7 ( 2.9% )0124032.57
26tactics72 ( 29.5% )1530333362.56
27絶体絶命でんぢゃらすじーさん11 ( 4.5% )02270122.55
28UG☆アルティメットガール123 ( 50.4% )416334525192.42
29遙かなる時空の中で〜八葉抄〜45 ( 18.4% )239283462.40
30わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう51 ( 20.9% )0215313162.31
31SAMURAI7(NHK)14 ( 5.7% )0074352.29
32コロッケ!18 ( 7.4% )005112172.17
33アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル52 ( 21.3% )119338332.12
34Starship Operators111 ( 45.5% )25214241331.96
35まじかるカナン73 ( 29.9% )0374221281.89
36XENOSAGA THE ANIMATION83 ( 34.% )01114724241.87
37好きなものは好きだからしょうがない!!42 ( 17.2% )0072213501.86
38BUZZER BEATER4 ( 1.6% )0003181.75
39ZOIDS FUZORS29 ( 11.9% )0051014371.69
40らいむいろ流奇譚X〜恋、教ヘテクダサイ。〜57 ( 23.4% )0052428431.60
41JINKI:EXTEND102 ( 41.8% )01122861331.54
42おれたちイジワルケイ2 ( .8% )0001111.50
順位作品名視聴
継続数
殿堂
入り
名作おもろ普通駄作見切り平均

 表に「見切り」はありますが、評価ポイントには何の影響も与えていません。「途中で見るのやめたのに評価なんて…」という気持ちがあるので、それを加味した順位も出す気なしです。参考までに。気になるなら自分で計算してくだされ。

 1位…見てた人にはほぼ予想通り、見てない人には「えっ!そんなに!?」な結果かと思いますが、ダントツで「AIR」でした。もはや第4回感想率調査―終了番組評価調査1位の「カレイドスター」:評価平均4.21 を抜ける作品なんて出ないのではないかと思えてきたところで、この圧倒的な点数は何ですか…。

 「カレイド…」が、殿堂入りと名作がほぼ同数、名作評価の方が多かったのに対し、名作評価の3倍の数「殿堂入り」という素晴らしい集計結果になりました。アニメの完成度と共に、制作会社の京都アニメーションも大いに注目されるようになりましたね。

 今後の語りぐさとしても、是非未見の方は見ていただきたく思います。

 第2位は「厳窟王」。平均3.89は十分1位を狙える点数だったのですが…結果としては大差をつけられての2位。テクスチャ使いまくり動画は、デジタルアニメだからできる新しい試みでした。まぁ巌窟王の見どころはテクスチャ使いまくりというところだけではないのですが、その異質感も見事に使い切ったストーリーは実に素晴らしいものでした。酔わない人は是非。

 第3位は「ボボボーボ・ボーボボ(放映終了地域)」。前回の放映終了地域調査時は平均1.89、駄作ラインの2点を切る寂しい結果だったのですが。前と同じ評価数9なのに、この違いは何でしょうか…。ここまで見られればそれなりに満足してしまうということなのかしら…。テレ朝組はまだまだ楽しんでます。

 第4位は「カードキャプターさくら(再)」。再放送なのに、前に一度見ているのに、視聴する人がかなり多いことからもよい作品であることがわかりますね。何度でもおいしい。

 第5位は「スクールランブル」。評価がかなりバラけましたが、総じてみるとこの辺に落ち着く様子。合う人には激しく楽しいアニメでした。次回作期待。

 つかこの辺まで1位を狙える圏内でしたね。上位は良作揃いだったという結論でいいのかな。

 第6位、「ドラえもん」。ドラえもんの評価を出してきた方には、「本当に26年見ましたか?」の確認メールをこそこそ出していたので、評価数はかなり少なくなりましたが、そのため空気のように見ていた人は評価できず、結果高得点になった模様。つか評価出せた人はある程度の歳なことがバレますよ…。

 ということで、見てない組のコメントが充実するという妙な結果にもなっています。

 第7位、「ファンタジックチルドレン」。これも評価が真っ二つ。おもろと名作の境界で線対称になるような評価になった結果、平均するとその真ん中あたりの3.42という実にわかりやすいものに。語りたくなる作品としても感想系の面々に合っていたのかも。高評価部は語られまくってますし

 以下飛ばし気味で。

 第9位「舞-HiME」。第5回調査で、感想率と継続率の2冠に輝いたこの作品は、終わってみれば9位というものに。Fチル同様、評価はかなり割れてますね。むしろ「多様性」として評価すべきところなんでしょうか。

 第19位「月詠―MOON PHASE―」。結局はOPとドリフという結論になった模様。

 第23位「レジェンズ―甦る竜王伝説―」。着地失敗…かな。

 そして駄作ラインの1点台は…今回さらに多いです。「Starship Operators」「まじかるカナン」「XENOSAGA THE ANIMATION」「好きなものは好きだからしょうがない!!」「BUZZER BEATER」「ZOIDS FUZORS」「らいむいろ流奇譚X〜恋、教ヘテクダサイ。〜」「JINKI:EXTEND」「おれたちイジワルケイ」の10作品。別に上下でバランス取ってくれとは言ってないのだけれど…。一番下の「おれたちイジワルケイ」は評価数2のミニ番組ですので、あんまり参考になりませんけど、少数視聴作品がここまで低いのも珍しいですね。

 その「おれたちイジワルケイ」を抜いても「JINKI:EXTEND」は最低評価更新ですが…。ホント、何がしたかったんだろ。

 最後にいつもの視聴継続数ランク。

表5:視聴継続数順評価(10位まで)
順位作品名継続数平均/順位
1舞-HiME1943.28(9位)
2スクールランブル1723.6(5位)
3月詠―MOON PHASE―1532.78(19位)
4UG☆アルティメットガール1232.42(28位)
5Starship Operators1111.96(34位)
6ファンタジックチルドレン1063.42(7位)
7JINKI:EXTEND1021.54(41位)
8厳窟王1013.89(2位)
9XENOSAGA THE ANIMATION831.87(36位)
10BECK MONGOLIAN CHOP SQUAD803.16(12位)

 選択眼…ビミョー。1点台が3作品も入っている時点でダメなような…。「駄作」と言ってしまう事態になる前に、見限る勇気が求められているのかも。

 「終了番組評価」調査終わり。最後はサイト管理者ぐらいしか興味がないかもの、「サイト別きびしさランキング」他へ。

>>サイト別きびしさランキング

お気に
感想率ランキング 新番組継続率 終了番組評価
サイト別きびしさランキング 協力サイト一覧  
光希桃AnimeStationへ戻る 感想率特設ページへ戻る