第6回感想率調査(2005/06/20) ― 新番組継続率 ―

感想率ランキング
    └コメント一覧
新番組継続率
    └コメント一覧
終了番組評価
    └コメント一覧
サイト別きびしさランキング 協力サイト一覧  
<<感想率調査 終了番組評価>>

継続率

▼前置きはいいから継続率集計結果表へ飛ぶ▼

 つづいて、新番組の継続率データです。継続率というのは、見てない(切った)データの中から「見ずに切った」を抜いて「何話か見て、切った」のみのデータを考慮し、「見てみたらおもしろかったので見続けることにした」ということになる確率を求めたものです。このデータから、「事前の情報があまりなく、注目されずに埋もれるはずだった良作」を見つけだすことができればいいかも。

 表の中にある数字をクリックすると、コメントページにジャンプします。それぞれの作品タイトルにおける数字は、

 のようになっています。感想率同様、マウスオーバーすると、その項目のコメント数が表示されます。(右図) コメントが書かれていないもの(コメント数:0)にもリンクは張ってありますので注意してください。

 コメントまとめ読みする方はこちらへ直接どうぞ

 「可能数」がやたら多くなっていますが、この数字は「全体数−不可数」なので、「よくわからないので[視聴なし]」にした場合も増えてしまうためです。何とかしたいとは思っているのですが、今回も対策なしです。

表2:継続率
順位タイトル可能数継続数見切り数視聴なし継続率見ず切り率
1絶対少年1698847796%46%
2交響詩篇エウレカセブン228177173491%15%
3フタコイ オルタナティブ204161212288%11%
4これが私の御主人様965183786%39%
5極上生徒会223169292585%11%
6おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ(地上波)14717312785%86%
7攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(地上波)18477149385%51%
8こみっくパーティーRevolution16991176184%36%
9創聖のアクエリオン225157313784%16%
10バジリスク〜甲賀忍法帖〜17989197182%40%
11ふしぎ星の☆ふたご姫220134325481%25%
12ゾイドジェネシス224972410380%46%
13英國戀物語エマ189128332880%15%
14ハチミツとクローバー209108307178%34%
15雪の女王220782212078%55%
16おねがいマイメロディ219104367974%36%
17エルフェンリート(地上波)18269268773%48%
18トリニティ・ブラッド16064257172%44%
19わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ226582314572%64%
20スピードグラファー18188375670%31%
21EREMENTER GERAD225121515370%24%
22超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜燃えるぜ焼けるぜシリーズ〜1687315870%94%
23LOVELESS21296516565%31%
24甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜225804410165%45%
25ガラスの仮面21473459662%45%
26いちご100%17173485060%29%
27ツバサ・クロニクル230112744460%19%
28勇者王ガオガイガーFINAL―GGG―18563428060%43%
29戦国英雄伝説 新釈 眞田十勇士 The animation1206510955%91%
30うえきの法則22375648454%38%
31こいこい720375745450%27%
32ドラえもん(リニューアル版)226485712146%54%
33アイシールド2122661759045%40%
34IZUMO―猛き剣の閃記―20359816342%31%
35MAR〜メルヘヴン〜22250779539%43%
36おでんくん18551017033%92%
順位タイトル可能数継続数見切り数視聴なし継続率見ず切り率

 今回は調査開始が遅れてしまったので、あと1話で終わりとかそういう番組もあったりしますが、まぁ許してください…。

 第1位は「絶対少年」。そんな中で結構始まったばかりの作品。継続率は番組が始まったばかりだと結構高くなってしまう傾向があるのですが、これもちょっとそういう影響出ているのかも。何となくの雰囲気で見続けさせられてしまう力は確かにあるのですけど、まだ様子見という方も多いのではないでしょうか。

 第2位は「交響詩篇エウレカセブン」。惜しくも感想率との2冠になれず。感想率のところでも書きましたけど、「継続しやすさ」という点では群を抜いている気がします。

 第3位は「フタコイ オルタナティブ」。もうすぐ終わり…かな。いろんな引出しを見ている内に終わりまでつき合わされたという力のある作品なのかも。

 第4位は「これが私の御主人様」。これまでの調査を見ていると、CSとかBSデジタルとか、視聴者を限定する系(努力しないと見られない放送局で放送している系)だと、継続率とか評価とかが高めになる傾向がある感じはする。BSデジタルな自由度は確かにあるだろうけど、これがテレ東深夜とかだったらあんまり注目されなかったのではないかという疑惑がある…。

 以下飛ばし気味。

 あと継続率が高くなる傾向として、第6位、第7位の「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ(地上波)」「攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG(地上波)」とかに見られる、CS先行後のある程度評価を耳にしていた系のものが地上波に降臨してきた作品がありますね。見る前に見るべきか見ないべきかの情報がある程度入っているので、見切るような人はあんまりチェックしてこない>結果、継続率が上がる、と。

 自分としては、かなりの勢いで見切られるのではないかと思っていた、「こみっくパーティーRevolution」は8位と健闘。考えてみれば、一見さんお断りの雰囲気は見る前からあったかも。


 んで恒例となりつつある、率はともかく、数として切られまくった作品たちをリストアップ。

 1. 「IZUMO―猛き剣の閃記―」:81サイト
 2. 「MAR〜メルヘヴン〜」:77サイト
 3. 「アイシールド21」:75サイト
 4. 「こいこい7」:74サイト
 4. 「ツバサ・クロニクル」:74サイト
 6. 「うえきの法則」:64サイト
 7. 「ドラえもん(リニューアル版)」:57サイト
 8. 「LOVELESS」:51サイト
 8. 「EREMENTER GERAD」:51サイト

 いくつかまだ見てない作品があるので(早く見ろよ)、わかんないのも多いですが、いくつかは切られる原因が普通にわかる感じ。

 メルはあまりのご都合主義、アイシールド21はヒル魔@ロンドンブーツ、ツバサは真下監督アレルギー、新ドラはとりあえず様子見しただけ…そんな感じでしょうか。うえきはとりあえず「うえきを切ったら後悔するの法則」を信じます…。

 しかし調査開始が遅れたため、長期様子見のあとの見切りまで反映された感じで、だいぶばっさり斬られましたな…。

 「継続率」調査は以上です。続いて「終了番組評価調査」へ。

>>終了番組評価調査

お気に
感想率ランキング 新番組継続率 終了番組評価
サイト別きびしさランキング 協力サイト一覧  
光希桃AnimeStationへ戻る 感想率特設ページへ戻る