だらけ日記過去ログ:2009年2月10日(火)「ポメラ日記(本当)」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2009年2月10日(火)「ポメラ日記(本当)」このエントリーを含むはてなブックマーク

 では、ポメラで書いてみる。文字サイズは中。ポメラでは、文字サイズの表示モードが3つある。26文字17行の「小」、20文字12行の「中」、13文字8行の「大」。ここらで4行が埋まる。PC書きしてると4行ぐらいが改行の目安だけど、別にこれでもう長文という感じではないかな。でもこの辺が改行どころと感じる8行目。

 改行してみた。たぶん貼りつけてみると、まだ1段落分と思うには少ないぐらいなのではないだろうか。

 表示文字サイズの書き方からわかるように、ポメラは等幅フォントで表示される。ちょっと丸文字で、Dreamcastの文字を思い出さなくもない。等幅だから、普通に縦読みも可能。行間設定はあるので、縦横が碁盤になって読みにくいということも特にない様子。まぁ行間設定ができるといっても、表示文字数が変わらないことから考えて、たいして開くわけではないんだけども。

 ポメラで書いていると、段落分けが早めになってしまいがちという話を先日書いた。現状書いている段階ではまだ貼りつけていないので、この段落分けのタイミングが早いのかどうかはいまいちわかっていない。でも表示サイズが「中」だと、これぐらいで段落を分けないと、1段落で1画面が埋まってしまうので、これぐらいで段落を分けたくて仕方がなくなる。この文字ぐらいで、前の段落が見えなくなる。

 そうなるとこのように段落を分けてしまう。文字ぎっしりが落ち着かないからね。ここで使いたいのが、表示文字サイズの切り替え。最初は、メニューからしか変更できないのかと思っていましたが、ショートカットを調べていると、どうやらF6キー(もしくはAlt+K)で簡単に切り替えられるようで。そうなると、押してみない手はない。文字サイズを「小」にしてみると、このぐらいではまだ画面の半分ぐらいなので、「もう少し書いても大丈夫かな?」という感覚になる。感覚ができたら、またF6を押して見やすい「中」にして書き出す。この辺が限界かな?

 ということで、1画面ちょいぐらいで段落分けするのがちょうどいいかもと思った、今。埋まって、前の段落が見えなくなってから2〜5行ぐらい? その辺に気をつけるといい感じかなぁ。

 段落分け話はこの辺で。ここからはポメラを使ってみての感想とか。

●変換性能について●

 変換性能は言うまでもなくATOKなので、おおむね良好という評価はしたいけど、PC版のATOKではないので、両方使っていると、いつも使っている使い方(変換の仕方)ができなくて、不便を感じることはあります。具体的には、

  • 《【『“らを呼び出すとき「「」「(」「<」「”」とかを変換しても出ない。
    →「かっこ」と書いて変換すると、閉じかっこごと出ます。「”」を変換しても半角までしか出ないのには正直困ったよ…。
  • 「ー」を変換しても、「―」が出ない。
    →まぁこれはATOK自体もそうなのですが、読みである「だっしゅ」って入れても変換できないのには焦った。(今は単語登録済み)
    ついでにいうと、「ー」と「―」の見分けが画面上ないのでー―と書いてもどっちかわかりません。−は若干短いので見分けられる
  • 「けいせん」で変換しても、罫線類(┃┤)が出ない。(今は単語登録済み)
  • 「〜」を変換しても、「 ̄」が出ない。
    →「おーばーらいん」と入れても出ないので注意。
  • 「まる」を変換しても「〇(漢数字の0)」は出ない。
    →「0」を変換すれば出ます。

 基本的にこれらの記号類は「文字パレット」から出すのが仕様のようなのよね。でも、1文字入れるたびにその文字パレット表示は消えてしまうし、文字パレットを呼び出すショートカットキーも用意されてないので、特殊文字を使ってごりごり書く場合は、単語登録を使って多少はできるものの、やりやすくはない感じ。

  • 変換候補からの選択方法がPC版より制限されている。
    →どこかのレビュー記事では変換候補の一覧表示時に数字キーを押しても、その候補を選べないと書いてあったけど、手持ちのこのポメラだとちゃんとそれになるね…。ファームウェアのバージョンアップで直したのかしら。自分としては「PageDown」「PageUp」で変換候補一覧を前後できないのが地味に気になる。「無変換/変換」「Shift+無変換/変換」で同様の機能ではあるんだけど。

 「…」は「てん」で出ますが、「。。。」「・・・」を変換しても出ません。これはいつも「てん」で出してるから気にならない。というか「。。。」の変換で出るのはMS-IMEだけだった記憶。

●片手打ちについて●

 もともとあまりホームポジションをかっちり守るタイプのタイピングはしてないので、片手打ちでも携帯で入力しているよりは早く打てる感じ。でも、キーを広げないと起動できないので、片手打ちできるからといって、省スペースでやれるかといわれるとそうでもない。本当に「打てなくはない」レベル。やはり机上に置きたい。ひざ上もあまり安定しないので、結構微妙。

●打つシチュエーションについて●

 移動中や昼休みなど、まとまった時間があるときは、ポメラ起動よりは、PMPでアニメを見てしまう身なので、あまり使える場がないというのが正直なところ。“5〜10分ぐらいの、机がある場所での空き時間”が自分としては使用するシチュエーションとして一番適している感じ。細かく乗り換えしなきゃいけない移動時とか、注文してから料理がくるまでの間がそんな感じかな。相手がいつ来るのかわからない待ち合わせ中とかもいいよね。

●打っていい場所について●

 ポメラの利点として意外と大きいのが「PC・携帯ではないこと」にあると思う。携帯電話はもちろんのこと、持ち運ぶようなPC、最近では携帯ゲーム機まで、通信機能がついています。気にしてない人も多いようだけど、医療機器への影響や、お客様同士のトラブル回避、計器への影響のため等の理由で、通信機能を持つものを“使えない”とする場は結構あります。通話してないとか、電波出す機能使ってない状態だとか、そんな細かい状況で判断されるワケもなく、「電源をOFFにしてください」「使用しないでください」としかアナウンスがないので、いくら無影響だとわかっていても、厳密に守れば、それらがそういう名前の機器である時点で使用不可なのです。

 でも、ポメラなら名目上も「メモ帳」だし、もちろん電波も出していないので、ルール上もOFFにする必要がない。優先席でも、映画館でも、病院でも、飛行機でも。あとPC・携帯は持ち込み禁止とされる会社内でも、(社内ルールによっては)セーフかもしれない。まさにどこでも使える。電源もいらないので、コンセント使用制限のある病室でも、電池を用意すれば使い続けられる。DSだと充電池だし、病室充電ができないとなると、電波問題がOKだったとしても数日程度しか使えない。入院中はアドバンス(単3・2本使用)使ってたもんな…。

 まぁ映画館は暗すぎて打てないけども。見ないで打つにしても、うるさくてダメだけども。まだ明るい内なら打てるね(その段階ならまだ携帯もセーフだ)。

●電池について●

 電池は単4×2。例によってeneloop入れてます。入れた瞬間は満タン表示でしたが、数分で1メモリ減りました(全部で3メモリ)。で、1メモリになったらすぐ「電池を換えてください」表示がでました。つまり、基本的に起動中は2メモリ表示です。2メモリで10時間以上保ちます。結構無意味な表示かも。

 換えの電池を用意している状態ならば、電池切れを気にすることはないです。ポーッとしてても大丈夫。つかまだ1回しか換えてないし。

●扱いについて●

 なんか世間ではケースがどうとか、保護フィルムがどうとかの話題がありますが、自分のポメラはむき出しでカバンに放り込んでいます。保護フィルムも貼っていません。自分としては「ポメラは雑に扱う」と決めたからです。文具並の強度があるらしいし、2色液晶でホコリとか別に気にしなくても読めないほどの汚れにはならんだろうし。別に無茶苦茶高いものというほどでもないし。メモ帳として、すっと出してすっと使って、さっとしまう、そんなイメージ。もう少し小さければ&軽ければポケットに放り込むことも考えましたけどね。机がないと使いにくいので、ポケットから出すものでもないだろういうこともあって、カバン行き。

 問題はないと思うし、これで壊れたころには、きっと次のモデル(もしくは他社モデル)が出てる。だいたいのところ「買った」ことでアクション的には事足りてるからね。「こういう製品は売れる」、とそうメーカーに思っていただくためには、現モデルがたくさん売れないと。

 だからとりあえず雑に扱って、強度とかその辺も検証していきたい気。「ここまではやっても大丈夫」的な感覚を持ちたい。ソフトウェア的なところは、深めに見るとバグが出そうなので、そっちは柔らかく。とりあえず全力で打つと表示が間に合わない感がないでもない。たぶん打鍵500以上ぐらいで起こりかねないんじゃないかな。押しっぱなしの入力速度はそこそこ遅め。処理速度もあるけど、うっかり押しっぱなしにしたときにあまりミスが広がらないようにではないかな。

●まとめ●

 まぁ、そんな感じ。ネットで調べながら書くとかではなく、沸き上がるものをつらつら書くには結構気持ちのいいツールだと思う。使用電力的にも、PCや携帯よりきっとエコだと思われるし。

●次バージョンへの期待●

 これもおおむねあちこちで書かれているので、これといって付け足すこともないような気もするけど少し。

1.スクロール機能があっても
 必ず「右端で折り返す」状態なので、行番号が影響するものが書きにくい。モードで表示方法選べるといいなぁ。現状ではHTMLやPHP,JavaScriptなんかはいまいち書きにくい気。スクロール用のホイールがついているのはどうかな?

2.片手持ち、空中持ち対策
 いまいち机がないと安定できないので、その辺の対策はほしい気。手首に固定して、両手打ちができるとか。

3.キーボード接続
 フルキーではあるけど、ちゃんとしたキーボードよりは打ちにくいワケで。落ち着いて打てる環境なら、USBキーボードを別につなげたいと思ってしまう。PC使えない環境とかなら便利だし。

4.ATOK強化
 上でも書いたけど、変換機能は微妙にPC版より劣る。ATOKらしい「《ら抜き表現》」と出してくれるとか、Shift+変換の予測変換とか、カタカナ語を打ってF4で英単語変換とか、顔文字とかその辺もできるようになってくれるとうれしい。

5.個人的には表計算も…
 PCなしで簡単な表計算ができるような関数電卓のさらに上位版みたいなツールがあってもいいかなと今ひらめいた。1シートで、64列×256行とかならこれぐらいのスペックでも意外といけるんじゃね? みたいな。

 出先で家計簿とかつけられるよ? 買い物リスト持ってでかけたときとかはすぐ○つけたり、値段書いたりできるし。…むぅ、結構ほしいかも…

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト