だらけ日記過去ログ:2009年2月5日(木)「ポメラ日記(嘘)」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2009年2月5日(木)「ポメラ日記(嘘)」このエントリーを含むはてなブックマーク

 ポメラでは書いてません。やはりポメラを開いている「間」というのはなかなかないものだな、と思う。

 でも下の日記や鬼太郎感想なんかはポメラで途中まで書いた。貼ってみると何か違和感があるので、いくらか修正して投稿した。ここのところはこの違和感をどうすれば減らせるのかを考え中。

 ポメラで書いたとき、どこで違和感―いつも書いてる感じと違う文の流れ―が出るのかなぁー、と考えてみると、ダントツの原因はその表示文字数、というか1行の文字数にあると思う。ちょっと書くとすぐ数行になって、画面が文字で埋まっていく、そうなると読みやすくするために、適度な位置で段落を変更する。過去の日記を見てみるとだいたいいつも3〜5行で段落変えてる様子。

 文の区切りだから分けているというより、Web的な軽い読まれ方では、パッと目に入る文ぐらいしか読んでもらえないし、文字ぎっしりではやっぱり読みにくいので、細々改行が入る。これは別に文字数を数えて段落変えてるとかではなく、感覚的なもので、ブラウザで確認しながら「ここらでちょっと間が欲しいなぁ」と思うあたりで改行入れる感じ。

 で、ポメラ画面でこれをやると、PC画面よりも早く文字ぎっしり感が出てしまうので、自然とつい段落を分けてしまったり、一文を短めにまとめようとしたりしがちになるんだなぁ、と思いました。

 普通にPCで書いていると「自分としては、こう思わなくもないのではないかと思ってしまったりします」とか無駄文を書きがちですが、ポメラ書きすると「自分としては、こう思うのもありかと」ぐらいの文字数で書こうとしちゃうようです、自然と。「この段落そろそろ長いから、この1文はもう少し短めに抑えよう」とか思ってるんですよね、きっと。

 その結果、やたら短い段落が連続しているとか、意外と引っ張ったつもりの話がすぐ結論になってるように見えちゃったりとか、語尾や言い回しに統一感がなかったりとか、そんな感じの文になってしまいがちの気がします。

 でもそれは、あくまで「ポメラで書いた文章をPC画面で見たとき」の話なんだよね。んで、ここで思い出すのが携帯電話で更新してるサイト、PCで見ると、何かやたら改行があるページに見えるところ多くないですかね? 1行書いては2回改行して段落状態を作っているようなページ。その1行1行でちゃんと話が変わる。んで、全体的にそれほど長文ではない。

 それはたぶん携帯の表示文字数の画面で見ると、読みやすい文字密度で改行されていて、ちょうどいい長さの長文になっているんだと思う。PC画面で見ると間の抜けた画面になっていたとしても。見ている画面が全部文字で埋まったら、文字ぎっしりに見えるし、区切りがどこら辺にあるのかも見えないのでちょっと不安になる。画面内に段落が分かれているところが見えるのは、読み進めていく上で意外と重要かと。

 だから携帯で見ることを想定したサイトはそれでいいんだと思うし、携帯で書いている以上、自然とそういう文章になってしまうのは仕方のないところかと思います。

 話をポメラに戻そう。つまり、ポメラで書いた文章はポメラで読む方が心地よいってこった。見た目を気にして書いちゃった文なら特にね。PC用に書くなら、その辺の違いをしっかり意識して、できれば感覚ではなく数値情報として持っておきたい。1段落は文字サイズ中状態でポメラの画面が8割埋まる程度が目安とか(この数値は適当)。「ちょっと足りないな」とか「ちょっと多いな」というのをポメラ画面の見た目の感覚ではない別の感覚で判断できるようにしないと、きっと失敗する。

 とりあえず自分がよく書けたと思う文章や、いい文章だと思う他人のテキストをポメラ画面で見て、感覚を作っていくのがいいのかなぁ?


 ところで先日の日記、
 九条ひかり → 夢原のぞみ → 桃園ラブ
 と繋げる「光希桃」錬成もあるかな? とか…。<Splash Starを省いた次点で負けだ

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト