だらけ日記過去ログ:2005年11月22日(火)「感想率調査についての雑感と今後」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2005年11月22日(火)「感想率調査についての雑感と今後」このエントリーを含むはてなブックマーク

 たくさんのアクセス、ありがとうございました。カウンターが2万ぐらい回ったのではないかと思いますが、特に気にしてなかったので正確なところは分かりません。

 tobofuさんに言われたので、しばらくサボっていた感想率調査特設ページを更新しました。とはいっても、リクエスト分の今回のは入れてませんが…。軽くリニューアル気味、何か広告ばかり増えいたり。

 各調査の別口解析をしてくれたところにも、覚えている範囲でリンクを張りました。どこか抜けていたら教えてくださいな。

 実のところ、全調査につけているAmazon商品個別リンクを新しくしたのが一番のリニューアルポイントだったり…。これまで何回か作っていたAmazonリンクJavaScript自動生成スクリプトをちょっと改良して、ランダム画像付き商品+テキストリンクのAmazon個別リンクのIFRAMEっぽいものを自動生成するようにしてみました。見る度に画像が変わってちょっと楽しいです。なりふり構わずDVDにリンクしたので、商品画像が出ないやつもいっぱいありますけど…。

 あ、もちろん、こっから何かが売れた記憶はほとんどありません…。正直売れれば嬉しいけど、商品紹介という名の画像貼りという意味もかなり強いですからいいです。


 更新情報はそれくらいにして、今回はアニ鳴館さんの感想率調査の歴史を振り返るコメントを受けていくつか。

 結論から言うと、「そんなことは何も考えていなかった」ですけど、それで終わるのもなんなので。

 やっていたのは、参加者の意見を聞きつつ、その中から自分のやりたいこと、できることをやってきたというぐらいかな。早々に出てきた継続率調査は「見切り」のデータを採る手段だったし。

 終了番組評価調査も、ある方から「ふとおもったんですけど、次回以降、感想率調査の時に前クール終了アニメの評価調査とかどうでしょうか? あんまり詳しくやるとめんどくさいので、1位〜3位まで1つずつ出してもらってそれぞれ5点・3点・1点、とか。」と言われたのが直接のきっかけ。具体的な話を出した時はちょっと変えましたが

 終了番組評価調査などにコメントがつけられるようになったのは、自分で反省したのもあるけど、つるさんに言われたのが直接のきっかけ。

 終番だけの調査回があるのは、直前に終わったものと3ヶ月前に終わったものは同じ土俵で評価できないと考えたからで、かつ感想率調査をするには間が短すぎる&面倒なので終番のみ回があるという仕組みです。新番継続率調査をやらないのは、いまいちおもしろい調査になってないから…。

 ということで、別に調査の方向性とか考えてやってきたわけではないのです。たまたま。

 今後は正直まぁ「まだやるの…?」の気はいつもしていますが、いろいろ考えつつちょっとずつ変えていくつもり。

 目下の目標はみでぃさんとこの掲示板で問題になっていること(あぁレス書かないと…)を踏まえつつ、いまいち面白味のない新番組調査をリニューアルすることかな。

 「よく見る感想系サイト調査」や「録画機器調査」は今のところめどが立っていません(何年保留する気だ…)。

 新番組調査は「継続」と「視聴なし」にかたよった数が多すぎてExcelの列数限界(256列)に届きそうなので、そこを分解するようにしつつ、より実用的な調査にしたいところ。

 今のところ考えているのは、「積極的視聴継続」「とりあえず視聴継続」「何となく視聴なし/知ってたけど見忘れ放置」「知らない」「前情報切り(0話見切り)」「見切り」「不可」の7項目。現状の「継続」「視聴なし」「見切り」「不可」の4項目から3つ増え。

 継続の2分割をもう少し分割すると、「継続率」では大まかにしか計りきれない「期待度」が取れるようになるかも。

 基本的に「継続」しかない多量見光希桃では、いまいち「新番組に対する態度」を上手く全網羅できた気がしないのが困りもの。項目はまだ決まっていないので、アイディアあったら下さい。期待度の文言的表現とか。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト