だらけ日記過去ログ:2005年11月23日(水)「とりあえず次の調査までの命題」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2005年11月23日(水)「とりあえず次の調査までの命題」このエントリーを含むはてなブックマーク

 新番組に対する評価(態度表明)方法について引き続きご意見をお待ちしています。

 「0話見切り」の話はみでぃさんところで出たのもありますけど、蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版-さんのところで、

これはそもそもライフスタイルの違いを主張したい。連日、日が変わる頃に帰宅するサラリーマンが週に10本も20本も新作アニメをチェックできますか?ということだ。気になるものはきちんとチェックするし、食指が動かないものは一切チェックしない。そのスタンスはこの感想率に参加した当初から変わっていない。その代わりに、私の場合はほぼ見切る数は0に近い。それだけ最初から見るものを選別しているアニメ視聴ライフともいえる。

と書かれたことがちょっと気になっている次第で。

 つまり事前情報を仕入れた上で見ないことを決断したというのもまた、「見切り」に準ずるものではないかと、そういう話だよね。

 現状の「見てない」や「不可」の全く見ていない状態のものを分割すると、

●知らない…視聴できるかどうかすら、視聴不可なのかどうかの前に存在すら知らない。
●見たいけど不可…自分の視聴環境では見られないけど、見られるなら見たかった。
●特に見たくはないけど不可…自分の視聴環境では見られない(ことを知っている)けど、やっていたとしても微妙。
●何となく視聴なし…視聴可能なのことは知っているけど、内容もよく知らないし見なかった。またはタイミングを逃して見損ねたまま。
●0話見切り…前情報を検討した結果、見なくていいと思い見なかった。

 だと考えたのですが、これだと境界が微妙ではないかとのご指摘が1件。

 「0話見切り」と「何となく視聴なし」の間にある「前情報」のレベルの話ですね。どの程度の情報を仕入れて「0話見切り」と言えるレベルなのかというところ。確かに難しい問題かも。

 考えれば、「0話見切り」というだけあって、これは「見切り」に準ずる行為になるから、「見切り」が「もう見ない」であることを考えると、「見なくていいや」とした何かがあったもの であると言えるのかな。つまり「見ないことにした」理由が明確に示せるのが「0話見切り」であると…。

・女子がいなさそうだから見なかった
・絵がキツかったので見なかった
・キッズ向けなので見なかった
・監督が嫌いなので見なかった

 こういうのは「0話見切り」。でも、

・放送時間帯があんまりよくないので見なかった
・フジが嫌いなので見なかった
・タイマー数が足りなかったので見なかった

 こういうのも「0話見切り」なんだろうか…? 少なくとも作品の質とはあまり関係ないような(フジの深夜アニメの信用度は別としても)。放送局や放送日・時間なども「作品情報」のひとつではあるとは思うけど、同じ土俵に上げていいものかどうかは悩み所だ。

 そもそも「情報は仕入れているけど、見ても見なくてもいいなーと思っている内に見なかった」はどっちなんだろう?という疑問も出てくるな。態度的には「何となく視聴なし」になりそうな感じではあるけど…。

 じゃあさ、じゃあさ、「情報を仕入れた時点で『絶対に見ないと決めたもの』」が「0話見切り」なんじゃないかな。あくまで「見切り」準拠とするのならそれぐらいの高みでないと。ちょっとでも悩んだのは今まで通り「視聴なし」で。この計画だと「何となく視聴なし」になるけども。

 「0話見切り」と「不可」の問題…受信環境(入手方法)を手に入れるまでするかどうか悩んだ場合の件は…どうしよう? とりあえず上記の流れだと、悩んだ時点で「0話見切り」ではなく「視聴なし」になるから、そうなると「何となく」では見られなくなった以上「特に見たくもないけど不可」でいいんじゃないかと…。

 とりあえず「視聴なし」を分けなければ問題が解決しないので、そこだけは何とか。

 継続の分割方法については特に意見は来てないけど、本当に2分割でええのー? 調査終わってからいろいろ言われても機嫌が悪くなるだけですよ…。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト