だらけ日記過去ログ:2003年8月18日(月)「感想率調査7月期増刊号」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2003年8月18日(月)「感想率調査7月期増刊号」このエントリーを含むはてなブックマーク

[感想率表][視聴可能率][切り率][継続率][視聴環境&切り度]

 長らくお待たせ致しました。90のアニメ感想系サイトの協力を得ての感想率調査ですが、本日集計終了いたしました。今回は、5月のときの全番組調査ではなく、7月近辺の小改変なので、新番組のみを対象に感想率調査をしてみました。対象番組が少ないので、前回の簡単な項目のみではなく、感想サイトの皆様からは、「その作品が見られるか」「見るか」「感想を書くか」「切ったなら何話まで見てその結論に至ったか」の項目までつっこんだアンケートを採ってみました。感想系サイトの皆様にはちょっと負担だったかもしれません。

 また、5月の感想率調査では、見られるのに見ないのと、見られないから見ないのの差が取れなかったため、ランキングとして不公平な部分がありましたが、今回は「視聴可能」かどうかのアンケートとセットなので、「見られる人がどれだけ見たか」の確率がちゃんと出せました。

 てことで、まずいつもの感想率から。感想率欄のカッコ内は、前回の調査方法に於ける感想率(全サイト中の感想数比率)になります。この値を前回の結果に当てはめると、どれぐらいのところかわかりますです。

 真ん中のバーは、切り率の分布表示です。赤が「視聴なし切り」、オレンジが「1話見て切り」、黄色が「2話まで見て切り」、水色が「3話まで見て切り」、紫が「4話まで見て切り」です。

 一番下は感想取り扱いサイトです。マウスカーソルを合わせると、各サイトの感想取り扱い確率が出るようになっています。

表1:感想率
作品名感想率サイト数切り率
1おねがい*ツインズ71% (51%)56サイト0.22話
12MBHNBNPDMlFwDwYDD2rr
2住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー56% (47%)56サイト0.18話
12MBHNMFRaCrMePDFwYDD2rr
3D.C.〜ダ・カーポ〜54% (49%)54サイト0.91話
12MBMFRaCrJNBNPDFwJLDwYDD2
4一騎当千48% (10%)12サイト0話
FwDwYD
5ぽぽたん46% (13%)15サイト0.63話
HNFwDwYDD2
6グリーングリーン39% (30%)41サイト0.78話
HNMFCrJNPDFwYDD2
7HAPPY☆LESSON ADVANCE38% (33%)42サイト0.43話
MFJNPDFwJLYDD2
8ウルトラマニアック35% (14%)17サイト0.58話
MBFwDwYDrr
9ダイバージェンス・イヴ(AT-X)28% (6%)8サイト0.44話
FwYDrr
10なるたる23% (10%)11サイト0.55話
NOYD
11ダイバージェンス・イヴ21% (14%)20サイト0.55話
MFRa
12高橋留美子劇場21% (20%)32サイト0.22話
HNMFAiRaJNPDYDD2
13シンデレラボーイ0% (0%)0サイト0.20話


 てことで、1位は「おねがい*ツインズ」でした。感想率、サイト数ともに1位で、文句なしですね。AT-X放送は見られる人自体が少ないため、取り扱いサイト数の割に順位が上がっているのに対し、テレビ東京系の高橋留美子劇場なんかは結構取り扱いサイトが多いのに、ランクはかなり下の方になってしまいました。

 あんまりコメントが浮かばないので次〜。どれだけ、多くの人の目に触れるチャンスがあったかの視聴可能率結果。

表2:視聴可能率
作品名視聴
可能率
可能数視聴率
高橋留美子劇場97%8740%
D.C.〜ダ・カーポ〜90%8169%
HAPPY☆LESSON ADV88%7956%
ドッコイダー84%7674%
グリーングリーン78%7064%
おねがい*ツインズ72%6584%
ダイバージェンス・イヴ68%6136%
なるたる44%4043%
ウルトラマニアック40%3655%
ぽぽたん29%2669%
一騎当千21%1968%
ダイバージェンス・イヴ(AT-X)21%1948%
シンデレラボーイ21%1913%


 結果を考察すると、

 地上波>UHF>BS>>キッズステーション=アニマックス>>BS-i>AT-X

のようになりそうです。アニメの感想を書きたくなるようなアニメファンだとしても、AT-Xに加入するほどなのはほんの2割程度なんですな。CSだけでなく、ケーブルテレビでも放送が見られることのあるキッズステーションやアニマックスは半分弱の人が見られるようです。

表3:切り率
作品名可能数視聴率切りサイト数切り率
シンデレラボーイ1913%1579%
ダイバージェンス・イヴ6136%3862%
高橋留美子劇場8740%4956%
なるたる4043%2255%
ダイバージェンス・イヴ(AT-X)1948%947%
HAPPY☆LESSON ADV7956%3038%
グリーングリーン7064%2333%
ウルトラマニアック3655%1233%
ぽぽたん2669%831%
D.C.〜ダ・カーポ〜8169%2328%
一騎当千1968%526%
ドッコイダー7674%1722%
おねがい*ツインズ6584%914%


 見られる人が全員見てくれるなら、何の苦労もないわけで、見ようと思えば写ってはいるけど、見てはいない人もたくさんいるわけです。そんなデータをまとめたのが上の切り率表。

 だいたい3割程度は見てもらえないようです。でもこのデータはあんまり状況が見えてこないと思い、下の「継続率表」を作ってみました。

表4:継続率
作品名可能数視聴数継続率見切り視聴なし視聴なし確率
一騎当千1914100%0526%
おねがい*ツインズ655798%1812%
ドッコイダー766197%21520%
ウルトラマニアック362886%4822%
D.C.〜ダ・カーポ〜816885%101316%
HAPPY☆LESSON ADV795884%92127%
高橋留美子劇場874683%84147%
ぽぽたん262282%4415%
グリーングリーン705782%101319%
ダイバージェンス・イヴ(AT-X)191377%3632%
なるたる402475%61640%
ダイバージェンス・イヴ613664%132541%
シンデレラボーイ19757%31263%


 ソートは真ん中の「継続率」でしてあります。注目したポイントは「何話か見て切ったか」、「見ずに切ったか」のところ。

 「見た上で切った」= 作品が予想と違っていたり、思ってたよりつまらなかった。(内容が悪い)
 「見ずに切った」= 作品自体の前評判を聞かなかった、知らなかった、前評判で見なくていいと判断した。(宣伝が悪い)

 と判断すると、継続率の高いアニメは、見て欲しい人に見てもらえるようにでき(宣伝がちゃんと狙い通り)、見た人を満足させ続きを見たいと思わせる(内容が期待通り)ようになっていた、と言えると思います。つまり「見たら面白い作品」、「良作」と言えるものが上位に来るのではないかと思われ。

 というわけで1位は「一騎当千」。まぁ「一騎当千」はまだ始まったばかりということもあるので、まだ様子見の人もいるのかも知れませんが。まぁ「見たい人に、見たいものを見せてる」とは言えるのではないでしょうか。AT-Xに入ってまでアニメを見たい人が対象ですからね。地上波に降りてきた時にどうなるのか見物ではあります。

 2位は「おねがい*ツインズ」。前作「おねがい*ティーチャー」でつかんだファンを逃さず高継続率をマークしたのはすごいと思いますヨ。前作の良さもあって、視聴自体を避けた人も一番少ないです(視聴なし確率)。

 で、ここで「視聴なし確率」の話。表の右端にある「視聴なし確率」の項目は、視聴なしで切りにした数を視聴可能者数で割った割合です。つまり「放送開始前の宣伝力」ですね。「とりあえず見てみるか」と思わせたかどうかで、ここの値が変わります。「期待度」がどれだけあったか、とも言えますね。低いほど、とりあえずは見てもらえた作品ということになります。

 「視聴なし確率」に注目すると、1位は「おねがい*ツインズ」の12%です。継続率も高く、感想率も高い、作品として成功しているというのが数字で示された感じです。

 んでまた「継続率」の話に戻ると、3位の「住めば都のコスモス荘 すっとこ対戦ドッコイダー」は、見て切ったサイトが2、見ずに切ったサイトが15となっており、見たらほとんどのサイトが継続して見ようと思ったというデータになっています。こういう作品は後々「見ときゃよかった」になる傾向かと思われますが。>見ずに切った方

 逆に、1話でも見てもらえれば、ずっと見てもらえたかも知れないのに、その宣伝力がなかったのが残念とも言えますね。>アニメスタッフ様

 最後に作品ではなく感想系サイトのまとめとして、サイト別の視聴環境と切り度調査表。

表5:サイト別視聴環境&切り度調査
サイト名視聴環境視聴数切り度
1ふあふあファクトリー13本11本85%
2No Anime No Life13本11本85%
3何も学べない青空教室13本10本77%
4梅香的テレビ生活13本10本77%
5翠影13本8本62%
6黒猫屋13本6本46%
7一光堂13本5本38%
8放蕩オペラハウス13本5本38%
9視の世界13本4本31%
10BBN13本2本15%
11Panicの言いたい放題12本7本58%
12roby's room...12本3本25%
13ゆかねカムパニー11本9本82%
14感動追究大作戦11本2本18%
15ねなし…ぐさ11本0本0%
16Elwood's Webpage10本9本90%
17GD : -AnimeWatch -10本8本80%
18踊るダメ人間の館10本8本80%
19萌えないだいありぃ10本7本70%
20無表情一直線10本6本60%
21Desire for wealth10本6本60%
22缶詰日誌10本4本40%
23じじい放談10本2本20%
24壊れた大人のマーチ10本1本10%
25光希桃AnimeStation9本9本100%
26とよとよとよ9本8本89%
27マジカルポット9本8本89%
28Snow Mousse9本7本78%
29カズくんのオタおた日記9本4本44%
30瑞澤私設図書館9本2本22%
31らむねっとドッカ〜ン!9本0本0%
32弥白通信Web8本7本88%
33Holy Night8本5本63%
34ぼそけち通信8本5本63%
35MB8本4本50%
36飲茶的時間8本4本50%
37Jack o' Lantan8本4本50%
38..close1/2..8本2本25%
39書斎7本7本100%
40下手な考え休むに似たる7本7本100%
41萌え萌えアニメ日記7本7本100%
42TomOneのねもと7本7本100%
43電脳妖怪屋敷7本7本100%
44戯れ言7本7本100%
45D2_STATION7本7本100%
46仮藻録7本6本86%
47ヤマモトHP7本6本86%
48月下之茶宴7本6本86%
49アニメゼロカスタム7本6本86%
50本放送アニメ感想記7本6本86%
51●●ふくまめ●●7本6本86%
52とてむぽ ヽ(;´Д`)ゝとーてんぽー7本5本71%
53シャドールーム7本3本43%
54シェラザードのよとぎばなし7本2本29%
55Media Generation7本2本29%
56日記状無意識7本1本14%
57M.I.Factory6本6本100%
58ZEDERBERG6本6本100%
59とぼふあんかるアニメ日記6本6本100%
60逐次雑記6本6本100%
61Phase-D6本6本100%
62Melog6本6本100%
63裕凪式6本6本100%
64無題零36本5本83%
65坊主頭の大学生のページ6本5本83%
66甘噛みさんが通る6本4本67%
67JUNのホームページ2nd Stage6本4本67%
68ぶらっくさてらいと6本4本67%
69ミノレモでポソ!6本3本50%
70流王のホームページ6本3本50%
71ぴらや(3式)6本2本33%
72NO/ON6本1本17%
73あまやどり6本1本17%
74Kaoru's Toy Box6本0本0%
7512萌ンキーズ5本4本80%
76Rabaのホームページ5本4本80%
77アニメたれ感日記5本4本80%
78すかいぐらうんど5本4本80%
79Crystal Note5本3本60%
80猫のカブリモノ5本3本60%
81Aiko's Homepage5本1本20%
82みでぃずふぁーむ2本2本100%
83始終に終始2本2本100%
84ジェイ・ワールド2本2本100%
85至好回路2本1本50%
86ファーストカフェ1本1本100%
87帝国大劇場別館1本1本100%
88ヲタク的日常1本1本100%
89こんがり焼あじ1本0本0%
90しゅうかいどう1本0本0%


図:視聴可能数分布図

 アニメファンといえど、なんでも見られるような人は全体の11%で、ほとんどが地上波+UHF程度しか見られない環境にいます。そして新しいのが6〜7本なら、全部見てくれることもありますが、多く見られる場合は、なかなか全部見る選択肢を取る人はいないようです。多く見られる分、選択眼が厳しいとも言えると思いますが。

 そんな感じで、感想率調査7月期増刊号終了。自分としては作品別リンク集ができればいい、ってところもあるので、とりあえず満足。どうせ見られるのは全部見てるわけだし、どれが面白いと思われてるかってところは、実はそんなに気にならなかったり。

 考察、転載はお好きにどうぞ。まとめるのは好きだけど、考察とかはあんまり得意でないので、考察してくれる方がいると助かります。あと「こういうまとめ表も作ってください」みたいなのがあれば、メールでも簡易メッセージでも受付けとりまふ(やるやらないは別として)。

 そんな感じで夏新番の調査終了。次回は11月で、また全番組対象で行う予定です(新規サイトも多数あることですし)。今回ほどの細かい調査をするつもりはないのでご安心下さい。ただ、視聴可能情報をどうするかはかなり微妙ですね。地域情報だけでも集めた方がいいのかしら。自分としてはそういう見にくい放送形態で放送していることも考慮して感想を扱うかどうかのみの感想率でもいいような気がしているんですけど。今回だって、上位の感想だから感想を書いているサイトがいっぱいある、ってことにはなってないわけですし、リンク集としては不便かもと思えるところもあったり。

 では、皆様お疲れさまでしたん。

協力サイト一覧

光希桃AnimeStation /みでぃずふぁーむ /缶詰日誌 /NO/ON /視の世界 /12萌ンキーズ /MB /感動追究大作戦 /Holy Night /至好回路 /飲茶的時間 /書斎 /ファーストカフェ /Snow Mousse /何も学べない青空教室 /下手な考え休むに似たる /ミノレモでポソ! /とてむぽ ヽ(;´Д`)ゝとーてんぽー /壊れた大人のマーチ /萌え萌えアニメ日記 /流王のホームページ /M.I.Factory /甘噛みさんが通る /Elwood's Webpage /カズくんのオタおた日記 /Aiko's Homepage /仮藻録 /ヤマモトHP /とよとよとよ /Rabaのホームページ /Crystal Note /JUNのホームページ2nd Stage /無題零3 /じじい放談 /TomOneのねもと /翠影 /電脳妖怪屋敷 /梅香的テレビ生活 /帝国大劇場別館 /弥白通信Web /アニメたれ感日記 /ヲタク的日常 /マジカルポット /ぼそけち通信 /始終に終始 /あまやどり /Panicの言いたい放題 /ZEDERBERG /GD : -AnimeWatch - /BBN /猫のカブリモノ /こんがり焼あじ /シェラザードのよとぎばなし /すかいぐらうんど /一光堂 /とぼふあんかるアニメ日記 /無表情一直線 /..close1/2.. /瑞澤私設図書館 /Media Generation /月下之茶宴 /逐次雑記 /坊主頭の大学生のページ /ぶらっくさてらいと /シャドールーム /Phase-D /Melog /ふあふあファクトリー /Jack o' Lantan /萌えないだいありぃ /黒猫屋 /踊るダメ人間の館 /Desire for wealth /日記状無意識 /戯れ言 /ねなし…ぐさ /ジェイ・ワールド /裕凪式 /ゆかねカムパニー /アニメゼロカスタム /放蕩オペラハウス /しゅうかいどう /本放送アニメ感想記 /Kaoru's Toy Box /No Anime No Life /●●ふくまめ●● /ぴらや(3式) /D2_STATION /らむねっとドッカ〜ン! /roby's room...

以上90サイト。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト