あにめ感想にっき[ 05/12 - 05/18 放送分 ]

先週

次週

[月曜日] [火曜日] [水曜日] [木曜日] [金曜日] [土曜日] [日曜日]


日曜日

  1. ◎ONE PIECE「禁断の聖地!神の住む島と天の裁き!」

    ★★☆

     じりじりと進み中。1週に1つの事柄を覚えればいいのか…。今週〜、空島には神がいる〜。

  2. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「最後のプレゼント」

    ★★★☆

     なかなかのキレたオチ。名刀だ…。

  3. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、タケノコを掘る』の巻」

    ★★★

     佐々木の爺さんは竹のことまでも詳しい。折るのはダメでも、食うのはいい…。

  4. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「アトムVSアトラス」

    ★★★★

     アトム誕生秘話。天馬博士は楽しそうだ。アトラスの大地の完全移植ぶりは見事な仕事ですな、実際天馬博士と一緒に暮らしていた頃のアトム(トビオ)もあれぐらいトビオだったのかしらん。

  5. ●デ・ジ・キャラットにょ「商店街で大売り出しにょ」「大売り出しで歌謡ショーにょ」

    ★★★

     大売り出し話。イベントだけで大売り出しの部分はあんまり。にせうさだあかりは…まぁもう出ないだろうし…。

  6. ◎金色のガッシュベル!「植物園の決闘」

    ★★★☆

     つまりはMPの話。ザケルよりラシルドの方が消費MPが少ないというだけの話だったら嫌やな。せっかくの根性論が。

  7. ●ソニックX「大混戦!クリスのホームパーティー」

    ★★★

     結局親戚でかためるの図。ドクターエッグマンが出てこないと平和だねェ。ゆるゆる。

  8. ◎明日のナージャ「わからない!大人の恋愛ゲーム」

    ★★★

     ゲームというから数人参加かと思いきや基本的にはアントニオひとりだけ。まぁ気持ち的に金が絡んでいないレオナルドとジュリエッタの方が「ゲーム」といえなくもないか…。
     新ダンスは顔とか崩れてないのが嬉しい限り。つかケンノスケまでかわいい作画なんですが…。その笑顔がッ。

  9. ◎クラッシュギアNitro「国府田がんばる!」

    ★★★★

     そーいやゼットの人っていつも返り討ちだよね。ホントに強い組織なのか…。とか本筋とはあんまり関係ないことを。美味しい豆腐食いたいなァ。


土曜日

  1. ◎セイント・ビースト〜聖獣降臨編〜(キッズステーション)「いじわるなエンジェル」(5/17)

    ★★

     2話〜、既に流し見。何だかあんまり見る気が起きません。何が本筋なのかもよくわかんなくなってるし。とりあえず女は殺しとけ、なヴァイス展開になるのかしらん…。

  2. ●成恵の世界(TVK)「恋はインパクト!」

    ★★★☆

     まぁカズちゃんはオタなので、ああいう萌え展開には弱いかも知れないけど、いまいち妹属性がなかったように見えましたヨ。ホントにちゃんと調べたんですか?
     今日のぴちぴちよりか、嫉妬している成恵は素直に見られる感じ。嫉妬>心配>安心>キスの流れも自然でヨイかも。このパターンならあっさり目でもいいのではないかと。

  3. ◎人間交差点「左遷」(5/17)

    ★★★

     仕事しか趣味がなさそう。人間交差点の主人公はみんな仕事人間なのか…? 心の余裕をなくすのは、いつも、仕事…。

  4. ◎釣りバカ日誌「仁義なき釣り大会の巻」

    ★★★

     で、佐々木課長はいつも内線で浜ちゃんを釣りに誘う「スーさん」が鈴木社長だってことに気づいたんだろうか…気づいてなさそう。微妙な展開だ。

  5. ◎機動戦士ガンダムSEED「約束の地に」

    ★★★★

     何だか修羅場。フレイ様はミリアリアにならったけど、ミリアリアはフレイ様を反面教師と見たようだ。そりゃ自分もあんな醜い顔してるって思ったらなー。

  6. ◎GET BACKERS−奪還屋−「ヘラとカイト」

    ★★★

     女神像を巡ってのいろいろな思惑が語られたり。腕一本でどうやって泳いだのか…その方が気になる。「失敗したな!腕を一本残してるぞ!!」(@悟空)ですか?

  7. ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)

     ひねりなき総集編。いや、ちゃんと見てるからさー。

  8. ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)「訣別〜あおいのつばさ〜」(5/17)

     総集編。みるとこなし。

  9. ◎ウルトラマニアック先行放送(アニマックス)「Ayu & Nina」

    ★★★★

     とりあえず1話だけ見ました。もちろん原作既読なわけですが、知ってるだけに「これ1話目で大丈夫なのかなァ…?」というのがちょっと心配どころ。設定説明部分がほとんどカットされてましたよ…、まるでりぼんビデオ版の続きのような作り。でも、その辺が気になった人はあんまりいないようで一安心です。川中島(メガネ・アニメオリジナル)も、あの役回りならもうちょっと後から出てくる形でよかったんじゃないかなぁ、とか思ってみたり。まぁあとからいきなり出られてたら、話延ばすキャラだと言うことがバレバレになってしまいますけども。
     声は、りぼんビデオ版での雪乃五月&麻績村まゆこ から 堀江由衣&神田朱未 に変更。おかげで結構雪乃五月のイメージが強くなってる自分としては、堀江由衣のキャピ声が合うかどうか心配だったんですけど、…堀江由衣の演技幅をナメていたようです。違和感ないよ、スゲ。神田朱未の方は可もなく不可もなくな感じ。確かにもう少し特徴が欲しいところですけど、前回ソレつけすぎて失敗しているわけですしね…。
     現状で既に「絵で持っていってる」ところが感じられるので、やっぱり心配です…。

  10. ◎魔探偵ロキRAGNAROK「女神フレイヤ、覚醒!」

    ★★★

     興味ないとこ。フレイヤも魅力ないし。ロリ残留したけど、いまいちフラグが立たないんだよなァ。

  11. ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「対決!ジンVSアキラ」

    ★★★☆

     正気に戻ったあと、アキラが何か言ってますが、結局背中のデビルを倒してもらったおかげで正気に戻っただけで、自分では何もしてないの図。この実はヘタレな感じがヨイ。

  12. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ついに解散、ワルモ団!?」

    ★★★

     辞めてからの転身が素早いな…。いとも簡単に事業起こしてるのが何とも。ジロウだけ謎…。

  13. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「人魚の嫉妬」

    ★★★

     母さんオチでも姉さんオチでもなく。話進まないな…。

  14. ◎無限戦記ポトリス「トラップゾーンの戦い」(5/17)

     途中で寝ちゃった。特に進展もなさそうですが。黒魔竜はヘタレキャラになりつつある感じ。

  15. ◎星のカービィ「合体ロボ・リョウリガーZ!」(5/17)

    ★★★☆

     テープ切れてたので途中まで。カービィと戦いだしたあたりで切れてた。男の料理話ですが、もう少し毒気がある方がカービィらしかったかな。毒な部分は「無駄に道具だけ買う」なところぐらいか。ちなみにあのロボ、いくらだったのかしら? 8万デデンのパーツが…いくつ?


金曜日

  1. ◎あたしンち「その名も春山ふぶき」「おそろしきスッポンポンっ」

    ★★★

     お礼を期待するほどでもない親切心を見事に踏みにじる春山ふぶき。これは…むかつくッ。んがッ。顔がさほどよくないところがさらにムカツク。あぁホームベース顔…。
     ユズヒコの反応は間違ってないけど、あの母ではリアリティが感じられないの図。いくら純情だからってなぁ。

  2. ◎ドラえもん「おまかせディスク」「残像実体化スプレー」

     …これは、ドラですか? もはやドラパロのような。THEドラえもん展が良しとされるように、ドラはネタ元にとどまり、個々の個性を発揮するドラが生まれつつあるのか…。
     長い長いつきあいだけど、ドラの終焉を見られる日は、さほど遠い未来ではなさそうです。

  3. ◎とっとこハム太郎「とっとこスキャンダルなの!くるりんちゃん」

    ★★★

     またロベルトがいいとこ持ってっちゃいました。
     結局くるりんちゃんの誇大妄想でしかないところが何とも。くるみも含めて、すでに落ち目な印象…。近所の公園で撮影したあげく、サッカー観戦してる暇がある売れっ子アイドルって…?

  4. ◎ワンダーベビルくん(天才ビットくん内)「Go!Go!ドライブの巻」(5/16)

    ★★★

     気持ち的には切ってるんですけど、入ってると10分程度なので見ちゃうかー、とか思ってしまう罠。ベビルくんは少々キョロちゃん互換のようで。

  5. ◎超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説「休日[ほねやすめ]」

    ★★★

     つくづく仕事として戦ってる連中ですわな…休まないと戦う気すら起きないとー。(ちょっと誤解)
     アレクサがいい味出すのも久しぶりですな。


木曜日

  1. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「秘密の池!ミズゴロウがいっぱい!?」

    ★★★☆

     いつもより小ネタが冴えていたかも。ハルカ隊員とか「婆さんにいつも…」の繰り返しギャグとか。「何だ?缶だ」のネタは小ヒット。ポケモンシリーズも長いけど、このネタの記憶は、ないな…。

  2. ◎学園戦記ムリョウ(再)「おだやかな、戦い」(5/15)

    ★★★

     体育祭。ジャージだし、萌え絵は少な目。つか宇宙人の皆さんの運動能力からして、ちゃんと本気でやってるとすればすごい運動会になってしまいそうなもんなんですが…。手を抜くような連中にも見えないし…。

  3. ◎ディー・エヌ・エンジェル「誓いの庭のアドニス」(5/15)

    ★★★

     なんか流し見。原田兄弟も、ホモホモもないので、いまいち見所も少なく。一番の問題はダークたちの(過去の)世界に興味がもてないところだな。

  4. ◎冒険遊記プラスターワールド「Pデリィ−デリィ=ハーニア」(5/15)

    ★★★

     やっぱりプラストオンしてましたな…。で、人間のデリィは、こっちの人間界の人間ではないらしい…。ムチムチだし、いまいち燃えない設定かなぁ。ゲームの設定なのかな。トウマと同じくラスとかだといろいろとおもしろい展開が期待できたんだけど。
     そーいやここのところずっとトウマがプラスターワールドに居っぱなしなんですけど、帰ってないの? 帰れないんだっけ? ちゃんと見てないからわからない…。つか自分の世界のことを気にするシーンとかあってもいいのに…。やっぱり所詮オプションなのかー。

  5. ◎カレイドスター「笑わない すごい 少女」(5/15)

    ★★★★

     水橋少女現る。すごい人と、おもしろい人は違うってことかしらん。よく動いて楽しかったヨ。水橋かおりさんと広橋涼さんはどっちのタイプなんだろ?とか考えつつ。
     冒頭からシ●ガー撤退。カロスオーナーのようなお客の気持ち重視な英断だと思います。


水曜日

  1. ◎テクノライズ「LOITER」(5/14)

    ★★

     わからせる気もないんだろうが…。

  2. ◎ガドガード「そして雨が降る」(5/14)

    ★★★☆

     鉄鋼人集合。んでケンカ。銃を振り回すのも鉄鋼人を乗り回すのもあんまりかわらん。力を誇示したいだけか。

  3. ●ハングリーハート-WILD STRIKER-「露天風呂?」

    ★★★★

     今回もバカでおもしろく。ラブコメもいい感じだし、オケ積み上げシーンも絵的におもしろかった…。  次回いよいよ中山ゴン登場。事前情報では結構上手いとか…。

  4. ◎宇宙のステルヴィア「くやしいよ」(5/14)

    ★★★☆

     しーぽん、少々増長気味。気持ちはわからんでもないけど。何というか、つかんだ「コツ」の凄さに自分も驚いてるぐらいの勢いで、自分だけど自分じゃない部分みたいな。
     まぁそんなにライバルライバルしたところでもなさそうなので、これぐれぐらいの反応でいいのかな。折笠キャラだけちょっと腹に黒いもの持ってそうな感じでもありましたが。

  5. ●ナルト-NARUTO-「無敵のフォーメーション!いのシカチョウ!!」

    ★★★☆

     前回までの音忍がとっても強かったシーンと、今回のボロボロにやられるシーンが完全に分断されてしまったため、「こいつらこんなに弱かったっけ?」とか思ってしまう。応援の連中が強いという印象はあまり受けなくてちょっと残念。その流れで、復活のサスケくんも別にそれほど強いとわ感じなかったり。瀕死のナルトもうやむやのまま復活しそうだしなぁ。

  6. ◎テニスの王子様「マムシVSニセマムシ」(5/14)

    ★★★☆

     バカだ…。ついにピンク色の煙背負いっちゃいましたよ…。

  7. ●カスミン「カスミ、合体する」

    ★★★★

     古谷徹と若本規夫ですか…、おいしいね。でもちょっとお子さま方にはわかりにくいネタかも知れず。大きなお友達にとってもちょっとはじけ足りずって感じかな。

  8. ◎ボンバーマンジェッターズ「アインでボン!」(5/14)

    ★★★☆

     だいぶネタ先行型になってきた気もしますが、まだまだ楽しめることに変わりなく。一番気になるところは…劇中でシロボンが散々つっこんでいたので何も書けない…。

  9. ●出撃!マシンロボレスキュー「ボクァ、サブマリンロボ」

    ★★★★★

     ま た 泣 か さ れ て し ま い ま し た … 。
     やっぱりちゃんとレスキューしてる話には弱いみたい。「笑いは世界を救う」が微妙な伏線になっていたのも意外で好感ですわ…。てっきり美波ケンぐらいの適当動機かと思ってたのに…。キャラ立ってきました、イイね、芦川ショウ。イエローギアーズの面々は、他と比べてキャラがいまいち弱いけど、他の連中には出せない特殊能力がある団体になりつつあるような。


火曜日

  1. ●エアマスター「二度と言わせるな!」

    ★★★☆

     そか、摩季ちゃんは新体操ではもはや感じられなくなった「プレッシャー」を感じたいというと頃が少なからずあるってコトかしらん。「最強を目指す」みたいな気持ちはあんまりなさそう。
     なかなかいいバトルだったけど、結局唄ってないし、終始本気を出している感じがなかった坂本ジュリエッタの態度がいまいち緊張感を削ぐ。あたりゃ一発撃沈だけど、当たらない大砲はべつに怖くないの図。

  2. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ「ターゲットは名もなき王」

    ★★☆

     名もなき竜のカードを持つ3人のデュエリストがそろったけど、そういえば遊戯だけ、カードは持ってるけど、カード自体はかざしただけでデュエルには使ってなかったな…、ってことで、遊戯のデュエル舞台が用意されるの巻。
     メモ用紙に使われるデュエルモンスターズカードって一体。カードは大切にねッ。

  3. ◎週刊ポケモン放送局(5/13)

     最近はすっかり寝る時間に当ててたり。眠くなったら週ポケ流しつつ目を閉じる…。いや、これはホントに、音だけでいいし。多国語コーナーはいつも同じ3国かと何となく思っていたんですが、毎回違うみたいね…。一体どれだけの国で放送してるんだ…。

  4. ◎探偵学園Q「暗号解読!?死者のメッセージ」(5/13)

    ★★★

     暗号解読ソフトには文字配列は入っていなかったようで。あそこまでわかりにくい暗号をわざわざ使う、というのは少なからず「消されてしまうかも」という懸念があったと思われるのですが、奥さんがパソコン使いだという描写も特になく。

  5. ◎キノの旅(BS)「レールの上の三人の男」(5/13)

    ★★★

     磨いて、外して、また付けて。環状線だと50年一回りとかしてたら永遠とさび付いてそうだな…とか思ったり。さすがに50年まったく気づけず、というのはどうかと思いましたが、この世界の人はなにかと思いこみが激しい傾向があるようで。
     スピード的に、遅い 磨き>外し>取付 速い だとすると、50年ほどかけてやっとこ3人の距離が縮まったという見方もできるな…。エンカウントはもうすぐだ!
     多数決で決めることになっているなら、まず多数の賛同者を得てから事を起こせばいいのに…。そもそも少数派=死刑 というのはあまりに強引かと。しかし最後に残ったおじさんは、つまるところ常に多数派の意見を持っていたわけで、なかなかいい勘してるなァとか思ったり。
     誰も働かないと芸能面は完全に衰退しますな…少なくともアニメを作る人がいなくなりそう…そんなのは嫌だ。いや、アニメも機械が作ってくれるのか…?

  6. ◎アソボット戦記五九「リトルジパングの謎」(5/13)

    ★★★☆

     確かに 脳 が 溶 け そ う だ …。セリフボケに飽きたらず、絵的にもボケ入ってきましたよ…。カウントしたらフィニッシュだってのに何でそれに合わせてコラボアップしてんねん。

  7. ◎スクラップド・プリンセス(BS)「吟遊詩人の子守歌」(5/13)

    ★★★

     何かメカニカルな虫をあやつる賞金稼ぎ風情の刺客登場。
     姉さん強いなァ。むぎゅー。

  8. ●E'S OTHERWISE「パープルデスティニー」

    ★★☆

     能力者でマニアで泥棒の彼との図書館での騒動。んで微妙な作画。微妙なのは作画だけじゃないけど…。
     能力がMPみたいなもんだってのは再三言われてるので、いまさら繰り返されてもねぇ。


月曜日

  1. ◎ウルフズレイン「灰色狼」(5/12)

    ★☆

     とーとつにツメ視点の総集編。最初なんで1話の再放送してるんだろ…とか思ってしまいました。総集編もゆったりペースってのは…このまましばらく総集編が続くってことなんでしょうか…。

  2. ◎ラストエグザイル「Arbiter attack」(5/12)

    ★★★☆

     クラウスにとって後部座席のラヴィはヴァンシップの機能でしかないんだろうか…。ちょっと口うるさいことを含めても、アスラーダみたいなもんなのか…。

  3. ●DEAR BOYS「それぞれの思い…」

    ★★★

     藤原ちゃんの過去とか。夢のある好青年ではあったが…、その態度と格好は好青年とは言い難い感じ。
     負けたときの監督の反応がないのがちょっと物足りないかしらね。

  4. ◎妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(TVK)「スランプからのワープ!?」(5/12)

    ★★★

     過去話。時間はスパイラル上に進んでいくとかいう理論が…。

  5. ◎名探偵コナン「幸運のシガーケース(後編)」

    ★★★

     「ここを刺せ」という挑発に乗るのはあまりに軽率だと思われ。首とか頭とかにしとくぐらいの冷静さは欲しかったところ。つか2回刺したら、ついでに3,4回は刺さないと。まぁ「キレやすい人」だったらしいので、そこまでの素早い回転は無理ですかな。
     犯人さんはもうちょっと粘れた感じ。毎度ながら「証拠がないじゃないか!?」というのはNGワードですな…。結局のところ物的証拠は見あたりませんけど…。

  6. ◎犬夜叉「七人隊の首領 蛮骨登場」

    ★★★

     すっかり四魂のカケラのは強さのバロメータに…。カケラ2個の鋼牙はカケラ1個の邪骨や銀骨とかなら倒せる範囲だけど、カケラ3個の蛮骨には勝てない設定っぽい…。
     ところでいつから雪乃五月から雪野五月に変わったんでしょうか?

  7. ◎コロッケ!「最強最悪!?くまさんチーム!!」

    ★★☆

     いまいち盛り上がらないな…。状況が次々と変わっていくだけで、そこにドラマを感じられないのかな。今回のチーム編成にしても、カレー素材争奪ミッションにしても、聞いて即座に「おもしろそう」とは思えなかったし。
     もう舞台を北海道に移そうぜぇ〜(違

  8. ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「NO−−−ッ!!」

    ★★★☆

     あら、びっくり。つかレイとマックスのノリについていけないライとリックがちょっとかわいかった。楽しそうにしているのが何よりほほえましくてよいです。


帯番組

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
Read Me!
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る