第7回感想率調査(2005/11/15) ― 新番組継続率 ―

感想率ランキング
    └コメント一覧
新番組継続率
    └コメント一覧
終了番組評価[本放送]
    └コメント一覧[本放送]
終了番組評価[追加番組]
    └コメント一覧[追加番組]
サイト別きびしさランキング等 協力サイト一覧
サイト別データ検索(サイトごとの評価、コメントが見られます)
<<感想率調査 終了番組評価[本放送]>>

継続率

▼前置きはいいから継続率集計結果表へ飛ぶ▼

 つづいて、新番組の継続率データです。継続率というのは、見てない(切った)データの中から「見ずに切った」を抜いて「何話か見て、切った」のみのデータを考慮し、「見てみたらおもしろかったので見続けることにした」ということになる確率を求めたものです。このデータから、「事前の情報があまりなく、注目されずに埋もれるはずだった良作」を見つけだすことができればいいかも。

 感想率と違い必須参加ではないので、継続率調査の参加サイト数は267です。

 表の中にある数字をクリックすると、コメントページにジャンプします。それぞれの作品タイトルにおける数字は、

 のようになっています。感想率同様、マウスオーバーすると、その項目のコメント数が表示されます。(右図) コメントが書かれていないもの(コメント数:0)にもリンクは張ってありますので注意してください。

 コメントまとめ読みする方はこちらへ直接どうぞ

 「可能数」がやたら多くなっていますが、この数字は「全体数(267)−不可数」なので、「よくわからないので[視聴なし]」にした場合も増えてしまうためです。何とかしたいとは思っているのですが、今回も対策なしです。

表2:継続率
順位タイトル可能数継続数見切り数視聴なし継続率見ず切り率
1Rozen Maiden traumend23017774696%20%
2舞-乙HiME246204113195%13%
3ARIA〜The ANIMATION〜261216192692%10%
4灼眼のシャナ244177175091%20%
5魔法少女リリカルなのはA's215140146191%28%
6蟲師247146218087%32%
7Solty Rei203125186087%30%
8BLOOD+266198402883%11%
9To Heart2207111257182%34%
10ノエイン もうひとりの君へ241143336581%27%
11闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―2481072611580%46%
12銀盤カレイドスコープ236140375979%25%
13Canvas2〜虹色のスケッチ〜226124386477%28%
14地獄少女204109346176%30%
15ラムネ225109358176%36%
16ガンパレード・オーケストラ258134527272%28%
17BLACK CAT250994410769%43%
18まんが日本昔ばなし261281421967%84%
18IGPX248106538967%36%
20ロックマンエグゼBEAST261382020366%78%
21冒険王ビィト エクセリオン258532817765%69%
22アニマル横町256985610264%40%
23はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜236101617462%31%
24超ぽじてぃぶ!ファイターズ〜11魔人!篇〜2009618560%93%
25Angel Heart253755412458%49%
26Paradise kiss243705212157%50%
27韋駄天翔255514116355%64%
28capeta260675813554%52%
29CLUSTER EDGE23979837749%32%
30格闘美神 武龍2625110810332%39%
31こてんこてんこ258166817419%67%
順位タイトル可能数継続数見切り数視聴なし継続率見ず切り率

 感想率ランクと見比べるとちょっとおもしろい結果になりましたよ。基本的には相変わらず互換性高しなんですが。

 第1位は「Rozen Maiden träumend」。感想率調査では3位にランクされたローゼンメイデントロイメントですが、不可コメントを見れば分かるとおり、「関西では12月から」開始ですということで、「感想率が低かったのは関西放送がまだだったから」を証明するような継続率トップになりました。

 まぁシリーズ続編なので、前シリーズを見ていなかった人はもともとチェックすらしない傾向が高いと思われますので、「善作からの期待を裏切らなかった」数値ともとれますけどね。関西班は期待して待つべし。

 見られる人はBS-i版をオススメします。左右増えますので。

 第2位は「舞-乙HiME」。せっかく感想率でトップだったARIAをかわしたのに、上に今度は Rozen Maiden trämend がいるという…。こちらもシリーズ続編という強みを生かしての継続率上位ランクですね。でも見ず切り率も低く、感想界としても注目度の高い作品と言えます。

 第3位は「ARIA〜The ANIMATION〜」。こちらは逆に続編でないことにより、一応チェック>見切り の流れを完全に断ち切ることができず、結果継続率がちょっと落ち込んだという解析が可能かと思われます。いずれにしても脅威の90%ゾーンです。

 第4位は「灼眼のシャナ」。まだまだ90%ゾーン。まぁ全然「埋もれて」いる作品ではないですけど。

 第5位は「魔法少女リリカルなのはA's」。ここまで90%ゾーン。これはまさに「続編強し」な感じですな。

 以下飛ばし気味。

 「埋もれた名作」としては、見ず切り率が46%と高い、11位の「闘牌伝説アカギ―闇に舞い降りた天才―」あたりが注目でしょうか。まぁ数値で言えば「まんが日本昔ばなし」の方が高いわけですけど…。

 んで恒例の、率はともかく、数として切られまくった作品たちをリストアップ。

 1. 「格闘美神 武龍」:108サイト
 2. 「CLUSTER EDGE」:83サイト
 3. 「こてんこてんこ」:68サイト
 4. 「はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜」:61サイト
 5. 「capeta」:58サイト
 6. 「アニマル横町」:56サイト

 ついに100サイトの大台を超えました…。3位の「こてんこてんこ」もそうだけど、「そもそもチェックする必要があったのか?」とも思えたり…。そんなに合わないのほぼわかっててわざわざ確認しに行く人がいたとは…。

 2位の「CLUSTER EDGE」は個人的には楽しみ方を開眼したので、見切っていった人はちょっと勿体なかったかなーとか思ってしまいますが…。見切りにした人は薔薇モノと思いつつチェック>薔薇モノだったので切りなパターンが多そうですが…それは…(略

 「capeta」はどうも声で損している模様。慣れてしまえばなかなかいい話なんですけど。

 「継続率」調査は以上です。続いて「終了番組評価調査」へ。

>>終了番組評価調査[本放送]

お気に
感想率ランキング 新番組継続率 終了番組評価
サイト別きびしさランキング 協力サイト一覧  
光希桃AnimeStationへ戻る 感想率特設ページへ戻る