だらけ日記過去ログ:2006年2月27日(月)「新新番組プレ調査の感想」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2006年2月27日(月)「新新番組プレ調査の感想」このエントリーを含むはてなブックマーク

 じりじり結果発表を下に流していきますよ。手動TBはリンクが増える限り続けるけど。

 さて、新番組調査を新しくしてみて、参加前、参加中、結果発表後、と各方面(といっても主に感想系の方々)からいろいろなご意見ご感想をいただけました、というか勝手にあちこち見ました。

● PHPについて

 調査開始のときも書きましたが、今回使った入力用PHPは、3時間で作ってもらった急ごしらえ仮PHPです。でも「これでも、いやむしろこの方がよさそう」とか言ってくださる方も多く、ちゃんとしたPHPの他にこっちも併用する形での運用が妥当なのではないかと考えたりします。

 でもコメントの書きやすさを考えて、2画面化する方向もちゃんと進めていただきたいと…。>こころあたり

● 調査項目について

 継続:「大好き」「好き」「よさげ」「ふつう」「う〜ん…」
 視聴なし:「守備範囲外」「知らなかった」「視聴忘れ放置」
 見切り:「ひやかし」「まぁ見切り」「つまらんので見切り」
 不可:「見られるものなら見たい」「見られたら見ただろう」「放送される段階で考える」「どちらにせよ見ない」
 知らない
 表明不可

 の計17項目に分岐させてみたワケですが、結論としては「使い切れません」でした。

 もともと分岐したい気持ちよりも、Excel幅の問題で分岐せざるを得なかった部分が多く、分岐する意図が明確でなかったところに問題があった模様。

 とりあえずいろいろな形で集計を試みてみましたが、データとして無意味っぽかったのは、「不可」の分岐ですね、とりあえず。「知らない」という項目がある以上、「不可」だと知っている時点でそれなりに興味があることになるので、「不可期待度」はだいたい不可数に比例する様子。

 「不可」の定義を「見られないのがそれなりに悔しい」ぐらいにして、一本化した方がいいかも。知らないがある以上、あんまり不可数も上がってこないみたいだしね。

 「視聴なし」の3分岐は、「0話見切り(見るまでもない)」扱いの「守備範囲外」はともかく、「知らなかった」と「視聴忘れ放置」の違いが微妙な気がします。どちらもテンション低いだけですし、事前情報があったかどうかは、まぁいいような。知名度的なところは「知らない」でカバーできそうな。

 「見切り」は、数的に分岐させる必要もないんだけど、それぞれのデータがそれなりにおもしろい感じなのでこのままでいいかな。「ひやかし」は番組内容そのものじゃないところへの興味っぽいし、「まぁ見切り」は一押し足りない感じになるし、「つまらんので見切り」は自分に合わないのがどれぐらいいたかみたいな話になる。これらのどこに山があるかによって、その作品がどんな感じによくないとされたのかが見えそうな気がするね。

 順番バラバラだけど、「継続」の5分岐はおおむね好評の様子。むしろこれだけでいいとか、ここだけを引用する方も多いみたい。しっかり点数として処理できるのはここだけなので、こっちをメインに集計した方がいいかも知れませんね。「継続平均点」「継続総合点」「継続率」だけの表でいいような気もしますね、確かに。

 「知らない」は「不可」や「視聴なし」の分岐を減らすとすると、今回の調査で使った意味より、もう少し広義になってしまうかも。「よく知らない」ぐらいに。でもそれぐらいでいいような。そうなるとむしろ「視聴なし」の扱いに近くなるのかなぁ。

● 点数化について

 継続点以外の点数はとりあえず仮でつけておいたものということを、集計中に忘れてしまっていて、それに気づいたのはその順番でコメントとか出した後だったので直すこともできず、今回の総合点とかはかなり適当なものになってしまっているなぁ、と正直反省しています。

 でも、せっかくいろいろなデータが集まっているのだから、データを分けた集計だけではなく、最終的には全てのデータを統合した形での集計結果があって然りだと思っている次第なのです。

 今回は数値にしておいた方が扱いやすかったところもあり、とりあえず数値にしましたが、もう少しいい解析はないもんかなーとは思っています。

● 結果表示について

 どこを見ていいのか混乱したという意見が多数みられましたが、今回の結果発表がわかりにくいのは意図的です。次やるときはもう少し整理しますね。

 とりあえず番組の各種データもサイトデータサーチのように、番組単位でそれぞれ参照できるようにした方がいいと思いました…。もっと言うと、比較項目と複数作品を選択して、表をカスタマイズして出せるとか…いや、こんなことを言っては自分の首を絞める。忘れてください。

● おわりに

 今回の新仕様での新番組調査では、以前の仕様より、より「新番どうよ?」の答えに近づけた気がします。主に継続分岐のおかげで。そして、終番調査の仕様に近づいたことにより、初期印象と終わってからの印象の変化も追えるようになるのではないかとか思います。(ここで途中の印象も…とかは口が裂けても言いたくない)

 新番限定とはいえ、終了番組や感想率では計りきれない各サイトのアニメに対する接し方も見えてくるような気がして、集計はやたら大変だったけど、おもしろい調査でした。

 でもさすがにそろそろ解析の知識皆無で集計してるのには無理があるような気がしてきましたよ…。偏差とか凸度とか言われてもな…。基本はExcelで遊んでるだけですので…。Excel的にも限界近いんですけどね。長い数式書くと、コメント入れられない&改行できないからワケわかんないし、列数は少ないし、普通のプログラムなら簡単にできることがやたらややこしかったりとか…。

 VBAに逃げずに中身進化してほしいなぁ、Excel。(それはおのれがVBAから逃げてるという)

 話それたけど、終わる。調査結果についての個人的な感想はそのうち感想にっきの方に。だって、参加したのはアニメ感想系の「あにめ感想にっき」ですからね。集計でごたごたしすぎて全然更新できてないけど。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト