だらけ日記過去ログ:2003年5月11日(日)「サイト別レア指数」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2003年5月11日(日)「サイト別レア指数」このエントリーを含むはてなブックマーク

 というわけでサイト別のレア指数ランキングは以下の表のようになるわけですが、この表だと、やっぱり再放送や、地方遅延アニメを見ているとレア指数が上がってしまう罠。とりあえず皆様にお送りしたデータなので、きっちり載せますけど、「現状のデータ」としてはあってるかもしれないけど「サイトがレアモノを見る傾向か」を知る指針にはなり得ていない感じ。

 ということなので、表1とは別に再放送や、一部地域で放送がないアニメ、努力だけじゃ見ることが出来ないアニメを抜いた、サイトの傾向としてのレア指数表を表2の方に載せてみました。おかげで長すぎる日記に…。つかTABALEコンボで重すぎますよ…。

サイト名視聴数レア指数
表1.全タイトルを対象としたサイト別レア指数ランキング
1琵琶ソルジャーの誇大妄想ページ。1024.8
2聖星界通信室1021.8
3みでぃずふぁーむ5915.3
4NO/ON415.2
5とぼふあんかるアニメ日記2814.6
6ULTIMO SPALPEEN213.5
7飲茶的時間1311.4
8ぼそけち通信111.3
9帝国大劇場別館2110.3
10憩い院69.78
11あまやどり178.8
12しゅうかいどう98.19
13●●ふくまめ●●387.89
14感動追求大作戦57.71
15光希桃 Anime Station577.69
16本放送アニメ感想記236.67
17下手な考え休むに似たる556.37
18シェラザードのよとぎばなし156.2
19PROJECT CUBE⇔R85.1
20D2_STATION465.05
21天の光は、星の唄235.01
22ある羽田方面の1日144.91
23じじい放談144.63
24破天荒144.61
25Media Generation134.55
26Aiko's Homepage234.52
27気まぐれなページ94.24
28黒猫屋374.18
29ジェイ・ワールド143.92
30萌え萌えアニメ日記243.62
31月下之茶宴283.41
32始終に終始193.3
33書斎273.24
34ぶらっくさてらいと113.23
35アニメたれ感日記303.23
36シャドールーム183.14
37至好回路193.12
38miorunote133.09
39才田通信162.98
40TomOneのねもと352.93
41踊るダメ人間の館172.9
42Phase-D312.88
4312萌ンキーズ102.75
44好事の宅362.43
45JUN のホームページ 2nd Stage92.4
46らむねっとドッカ〜ン!112.37
47戯れ言〜ナージャたんハァハァ日記〜122.35
48マジカルポット212.26
49No Anime No Life192.24
50Jack O' Lantan22.21
51ふ定期日記142.1
52坊主頭の大学生のページ252.04
53日記状無意識141.91
54ぴらや(3式)151.89
55破竹乃勢191.8
56ゆかねカムパニー131.8
57m-fuku diary131.78
58CIRCLE B.S.K121.77
59缶詰日誌131.76
60楽画喜堂141.75
61Elwood's Webpage171.74
62ぎょぴのページ♪121.71
63Holy Night91.7
64杉の木工房151.67
65仮藻録131.65
66いわちゃん'ずホームページ141.61
67壊れた大人のマーチ81.6
68放蕩オペラハウス131.59
69視の世界71.58
70Ghost Diary Presents -Anime Watch-171.57
71カズくんのオタおた日記71.52
72感想!111.52
73逸般人.com91.5
74Desire for wealth81.47
75Crystal Note21.39
76一光堂81.33


 というわけで、以下の再放送&放送遅れ&関西未放映作品をデータから外して再集計したのが表2になります。

Witch Hunter ROBIN /.hack//SIGN /モンタナジョーンズ /十二国記 /学園戦記ムリョウ /最終兵器彼女 /空想科学世界ガリバーボーイ /だいすき!ぶぶチャチャ /私のあしながおじさん /アタックNo.1 /ヒートガイジェイ /灰羽連盟 /ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜 /THEビッグオー(2カ国版) /花田少年史 /美少女戦士セーラームーンSS /天使な小生意気 /フルメタル・パニック! /フィギュア17 つばさ&ヒカル /ハングリーハート−WILD STRIKER−(フジ) /ガドガード /TEXHONOLYZE /DEAR BOYS /LAST EXILE /満月をさがして

表2.本放送・視聴可能な作品のみデータでのレア指数ランキング
サイト名対象作品数レア指数
1琵琶ソルジャーの誇大妄想ページ。830.1
2みでぃずふぁーむ5217.5
3NO/ON311.7
4ぼそけち通信111.3
5帝国大劇場別館208.3
6光希桃 Anime Station508.17
7下手な考え休むに似たる457.46
8PROJECT CUBE⇔R57.2
9●●ふくまめ●●316.76
10本放送アニメ感想記236.67
11Media Generation105.41
12あまやどり155.34
13D2_STATION465.05
14じじい放談135.03
15ある羽田方面の1日144.91
16黒猫屋324.54
17Aiko's Homepage164.34
18萌え萌えアニメ日記204
19ジェイ・ワールド143.92
20感動追求大作戦43.86
21とぼふあんかるアニメ日記203.72
22天の光は、星の唄203.51
23至好回路153.45
24始終に終始153.35
25破天荒133.31
26書斎223.23
27アニメたれ感日記243.22
28シャドールーム143.19
29踊るダメ人間の館143.18
30Phase-D263.13
31才田通信162.98
32TomOneのねもと312.95
3312萌ンキーズ92.94
34シェラザードのよとぎばなし102.62
35好事の宅292.53
36マジカルポット182.39
37月下の茶宴212.38
38No Anime No Life162.36
39しゅうかいどう62.27
40Jack O' Lantan22.21
41坊主頭の大学生のページ212.1
42戯れ言〜ナージャたんハァハァ日記〜112.07
43日記状無意識112
44らむねっとドッカ〜ン!81.96
45ぶらっくさてらいと81.95
46JUN のホームページ 2nd Stage71.92
47破竹乃勢151.87
48ゆかねカムパニー121.87
49楽画喜堂111.84
50缶詰日誌101.82
51CIRCLE B.S.K91.82
52m-fuku diary111.81
53Elwood's Webpage151.8
54聖星界通信室51.78
55ぎょぴのページ♪111.78
56Holy Night71.77
57壊れた大人のマーチ71.69
58飲茶的時間91.67
59いわちゃん'ずホームページ131.65
60仮藻録101.65
61ぴらや(3式)101.65
62放蕩オペラハウス111.64
63杉の木工房111.63
64カズくんのオタおた日記51.61
65視の世界71.58
66miorunote61.56
67憩い院51.56
68感想!101.56
69ULTIMO SPALPEEN11.55
70Ghost Diary Presents -Anime Watch-131.51
71逸般人.com81.5
72Desire for wealth81.47
73ふ定期日記81.44
74気まぐれなページ71.39
75Crystal Note21.39
76一光堂61.33


 なんだか自分的にも納得できる並びになりました。まぁこれで問題ないとは言えないと思いますが。実際本放送もの(ガドガードなど)に関しては、見られれば見る人も多いわけで、関東勢だけで作品のレアポイントを出して、それも考慮に入れるべきかとも思いましたが、今回の集計データでは各サイトの管理者様の居住地域までのデータは取っていなかったので、省くしかありませんでした。

 再放送に関しても、集計に加えていた場合、レア度が極端に上がってしまうんですけど、「数ある本放送よりその再放送を見る」という選択肢はそれはそれでレアなんじゃないかと思ったりするわけです。まぁ確かに感覚よりも「上がりすぎ」とは思いますけどね。

 そして、もうひとつ気になるのが、「多量見するとレア指数が上がってしまう」ところですね。感想率ランキング1位〜10位(10作品)を見ているサイトより、1位〜3位(3作品)の方がレア指数が下がります。感覚的にこの2サイトは同位であってもいいような気もしますね。まぁこれを考慮しようと思ったら、レアポイントの上昇関数を出して、微分計算しなければならなくなるので無理なんですが。

 ということで、表1から表2に変わったときにガタッとランキングを下げたサイト様は、よく再放送を見るタイプということで。

 といったところで、表2の解析っぽいことでも。表1だとやっぱり説明は難しそうですからね。

 1位の琵琶湖ソルジャーの誇大妄想ページさんは、おじゃる丸と忍たま乱太郎を4%とはいえリストに加えていただいたのがすごい影響しています。両方をリストに入れたのは琵琶ソル氏とみでぃ氏だけでしたからね。他にも上位5作品をスルーしたりと、なかなかのレア指向は見えているわけですが、ご本人様はあんまり感想を書く気がないようで、更新はほとんどされないかも知れず。

 2位はみでぃずふぁーむさん。みでぃさんには感想取り扱い確率2/3〜1/50(!)で構成された59作品のリストを頂きました。ネタさえあればしまじろうやアンパンマンまで言及するという姿勢がしっかりランキングに反映されていますね。

 3位はNO/ONさん。NO/ONの三和土さんにいただいたリストは「獣兵衛忍風帖龍宝玉篇」「カレイドスター」「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」(「ヒートガイジェイ」)の4作品。…納得です。つか通常環境では視聴困難作品が主になっているのがレア指数を上げたところですねぇ。

 4位はぼそけち通信さん。どうやら感想率調査直前に、アニメの感想を書くのを控えることにしたようでして、今は「アソボット戦記五九」の感想(サブタイトル)しか書かないそうです。まぁアニメは見ていないわけではないそうなので、多くを見てそれで感想は1作品のみというのはそれはそれでありなんではないかということに。

 そして5位はレア指数大本命だった帝国大劇場別館さん。その管理人つるさんからいただいたリストは見事で、リストを感想率順位で並べると、一番最初に来るのが「12位 マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」という、21作品も感想対象にしているというのに、上位11作品をスルーです。コロコロやりぼんなどの少年誌・少女誌系に特化した作りは見事と言うしかないです。

 んで6位はうち「光希桃AnimeStation」。多量見がモロ影響してますな。まんべんなく見るだけでもレア指数は上がります。つか下位作品でも感想を書く確率をつけないで、常に感想を書くことに(基本的に)しているのはうちぐらいみたいで。まる子と釣りバカの感想が毎週出るのは光希桃AnimeStationだけ!(さみしい…

 以下略。傾向と対策としては、

 1位〜10位(レア指数 6.x〜30.x)が、本当にレア指向、もしくは多量見サイト、またはレア作品をピンポイント視聴のパターン。

 11位〜30位(レア指数 3.x〜5.x)が、少なからず少年or少女系が好きなタイプのサイトかな。いわゆる「子ども向けアニメ」が今でも捨てられない感じ。

 31位〜43位(レア指数 2.x)だと、上位作品だけはちょっと満足できないで、みんなが見るっぽいアニメ以外もちょっとチェックしてみるタイプかな。「このラインナップで何でこの作品の感想が入ってくるんだ!?」みたいなやつがたまに出てくるような。

 44位〜76位(レア指数 1.x)になると、アニメ誌のグラビア部分に載っているような作品群から選んで視聴しているような感じかしらね。キャプ系の比率がやたらと高いのも印象的ですね。…つか38位の「No Anime No Life」さんまでのレア指数上位37サイトには、キャプ系が全くありませんな。(「No Anime No Life」さんのレア指数が高くなっているのは「獣兵衛忍風帖龍宝玉篇」と「奇鋼仙女ロウラン」の影響によるところが大です。それを除けば上位16作品をきっちりカバーする超堅実なラインナップです。)

 話題作を逃さない能力に長けているとも言えますね。そして取り扱い作品を上位13作品内で収めた一光堂さんが逆順1位となり、76サイト中、感想系人気作をより少ない取り扱い数で一番逃さないサイトということになりました。いい選択眼ということでしょうか。

 話題作の感想を読むなら下位10サイトぐらい見ればだいたい片づきそうですね。他のサイトと同じ作品群を扱っていて、どう自分のオリジナリティを出していくかがポイントになっていそうな層とも言えますね。みんなが見ている作品を扱っている分、それがうまくいったときの破壊力は絶大というわけですなぁ。

 といったところで解析終わり。昨日の感想率データほど一般性はないけど、感想サイト巡りをする身としては、なかなか興味深いデータが取れました。つまるところ多量見で多くの作品を取り扱っているより、ピンポイントでみんなが見ている作品を取り扱う方が、レア指数が示すように、より多くの人にアピールできるものになるということなんではないかと思えたりするね。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト