だらけ日記過去ログ:2003年4月17日(木)「トップ10万ヒットォ〜」

光希桃AnimeStation

Count Start 1997.9.6
だらけ日記

2003年4月17日(木)「トップ10万ヒットォ〜」このエントリーを含むはてなブックマーク


1997年〜1999年
「光希桃のお部屋」としてオープン。3ヶ月ほどで今の「光希桃AnimeStation」にタイトル変更。当時は基本的にリンク集サイトでした。ママレページもこの頃から作ってます。アクセスは日に10前後ぐらい。


1997年後期〜2000年
初期の頃からランダムトップページを使用していたため、トップページの使用時期がオーバーラップしています。多いときは16パターンぐらいありました。99年10月に「あにめ感想にっき」を始めるまでは相変わらず1日のアクセス数は10前後。


1998年〜2002年2月
トップページを5パターンぐらいに厳選。あにめ感想にっきがスタートして、感想系に。あにめ感想にっきが1日50〜60行く中、トップ自体は30〜40アクセス程度。2002年頭で、あにめ感想にっきが100前後で、トップページは60前後ぐらいにまでは行くようになった。


2002年2月〜2002年12月
ランダムトップページを廃止して一本化。トップページでの日記をはじめる。この頃でだいたい1日80アクセスぐらい。たまに100を越える日とかがぽつぽつと出るようになる。

2002年12月〜現在
左側にリンク柱を据えた、現在のページ形成に。杉の木アンテナがあったり、感想系の皆様からのリンクが増えたり、Googleの巡回頻度が上がったりで、何かよくわからないうちにアクセス数が伸びている…。1日に200〜300ほど回ってしまうようです…。

 ママレページに遅れること約2ヶ月、トップページ(ここ)もめでたく10万ヒットを迎えました。ありがとうございます。

 1997年1月オープンで、カウンタ付けたのがその年の9月。カウンタ付けてから2048日目の出来事でした。1日平均アクセス数は48.8になりました。

 とりあえず右にこれまでのトップページと、その頃のアクセス数について載せてみました。

 見ての通り大きく変わったことはほとんどなく、コンテンツの数と内容がバブル状に増えていく感じ。真面目に作ってて消したページはアニメ作品リンク集リンクの「Animation Link Stage」ぐらいですな。多量コンテンツ抱えてできる企画じゃなかった…。

 サイト開始当初こっそり作っていた作品ごとのリンク集は、データごと人に譲渡してAnimation Link Stageに吸収したので、一応「消した」というわけではないつもり。あの頃はアニメ系のサイトが全部把握できるぐらいのサイト数しかなかったし、一晩二晩かけてリンク集作るのが楽しかった…。

 あとはチャットに入り浸ったり、掲示板をあちこち回ったり。アニメ系の掲示板見たら即書き込むぐらいの勢いだったさ…。そもそもどこ回っても大概同じ人しかいなかったからね!

 消えたサイトも多いけど、Eselさんとか、MAWさんとか、瀬川さんとか、ほわいとさんとか、りりをさんとか、当時のままとは行かないまでもちゃんと残っているのは嬉しい限り。過去の絵とか文章とかはほとんど見られないけども。

 まぁ掲示板を回ってはアニメの感想とか書いていたわけですけども、その頃から私ぐらい見ている人は皆無で、感想を書く場所すらない番組とか、多数見派としては入りにくい作品オンリーサイトとかで、少々肩身の狭い思いをしてみたり。多数の作品を絡ませたネタ文書いてもほとんどついてこない…。

 リアルで語ってたので、あんまり欲求不満とかにはならずにすみましたが。

 で、そのリアルの友のひとりから、たまにやっていた月ごとのアニメ感想毎日書いてみたら?と言われた(9月20日の書き込み)ので、あにめ感想にっきをスタートする。現在まで続くルーチンワーク。たわいもないことを毎日書き続けることに。

 2000年末ぐらいからタイピングにハマる。タイピング関係の交遊も増えたけど、サイトのアクセス数的にはあんまり関係なかったみたい。タイピングは所詮 静かなブームなだけと実感してみる。

 2001年、巻き込まれる形で同人タイピングソフト「鍵打」の製作に携わる。おかげであんまりサイトの更新に時間を割けなかった…。一番影響を受けたのはママレのページですね、ほとんど何も更新できてないです。

 2002年、だらけ日記開始。絵とか、タイピングとか、アニメ全般とか、HTMLのこととか、パソコンとかについてのよろず日記として、トップページにあるというプレッシャーもあって、それなりに更新しているつもりの日記になりました。

 2003年、リンク柱構成によってかどうかは知らないけど、アクセス数が激増。だらけ日記はキャプ絵とか、写真とかを載せるようになったりして、ページを華やかにしてみる実験。いつのまにか世に「アニメ感想サイト」と呼ばれるサイトが多量に増えていることに気づく。

 つことで10万アクセスを記念して、年寄りの悪い癖、過去を振り返ってみました。でも5万行ったのって去年の3月なんだよな…、サイトのアクセスの半分を1年でやってしまいました…。何なんだこの急激な伸びは…。そんなに来ていただいても、そんなにおもしろいモノがあるとは…。あぁすみません。とりあえず謝っておく。

 6年半かけて組み上げたサイトですので、とりあえず一朝一夕には出来ないモノにはなりました。ボリュームばかりで、風格は全くありませんけど。

 これからもだらだらゆるゆる行く予定ですので、あたたかかく見守ってくださる方はあたたかく見守ってくださいな。

 …話のばしたけど一般的な1024x768環境下での右画像柱分まで文章がたどり着けなかった…。下が空白に…。800x600だとちょうどいいぐらいなんだけど…。

光希桃AnimeStationのミドルサイズバナーです。これ以外も説明書のコーナーとかにありますので、そちらもご利用下さい。

Contents
だらけ日記過去ログ一覧
だらけ日記 過去ログ最新
あにめ感想にっきV3
旧・あにめ感想にっき
アニメ感想Navi
感想率調査 過去ログ
みきももアンテナ
はてなダイアリー出張所
ママレード・ボーイforever[!]
ママレード・ボーイ補完計画2
タイピングソフトレビュー
アニメ塗りCG
巡礼旅行のコーナー
お持ち帰りのコーナー
自己紹介
更新されない旧日記
サイト説明
更新履歴
Link
いきつけサイト
塚の中。
シャドールーム
帝国大劇場別館
12萌ンキーズ
みでぃずふぁーむ
アニ鳴館
エネルギー吸収と発散
放蕩オペラハウス
No Anime No Life
楽画喜堂
簡易メッセージ
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Name:
Mail:
Message:

ここに書かれた内容を
ネタにしてもいいですか?

いい (^O^)
匿名ならいい (^-^)
やめてッ (>_<)

Powered by FormMailer.
Other
光希桃にメール
見てるアニメ
猫ピッチャー(再)
ヘボット!
こねこのチー ポンポンらー大冒険
ぴったんこ!ねこざかな
おはよう!コケッコーさん
きもしば
アバローのプリンセスエレナ
仮面ライダーエグゼイド(特撮)
モンハンストーリーズ RIDE ON
キラキラ☆プリキュア アラモード
DUEL MASTERS
ドラゴンボール
ふるさとめぐり日本の昔ばなし
サンリオキャラクターズ
ONE PIECE
ヴァンガードG NEXT
ミラクルちゅーんず!(特撮)
ちびまる子ちゃん
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
賭ケグルイ
セントールの悩み
ベイブレードバースト ゴッド
パズドラクロス
がん がん がんこちゃん
恋と嘘
ひとりじめマイヒーロー
異世界食堂
アニメマシテ(実写)
はじめてのギャル
アイドルタイムプリパラ
レゴタイム
GO!GO!ゴマちゃん(2)
潔癖男子!青山くん
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
妖怪アパートの幽雅な日常
魔法陣グルグル
ナナマル サンバツ
アホガール
徒然チルドレン
BORUTO―ボルト―
遊☆戯☆王VRAINS
ねこねこ日本史(2)
カイトアンサ
イケメン戦国
クリオネの灯り
てーきゅう 9期
ノラと皇女と野良猫ハート
ラファンドール国物語
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ヒミツのここたま
アイカツスターズ!
ポケットモンスターサン&ムーン
スナックワールド
月刊ブシロードTV(実写)
アニゲーイレブン(実写)
サクラクエスト
ゲーマーズ!
DIVE!!
コンビニカレシ
あにむす!(実写)
将国のアルタイル
チアフルーツ
リルリルフェアリル
あはれ!名作くん(2)
妖怪ウォッチ
ドラもん
18if
実力至上主義の教室へ
サクラダリセット
地獄少女 宵伽
時間の支配者
RWBY The Beginning
信長の忍び(2)
神撃のバハムートVS
喫茶安元(実写)
無責任ギャラクシー☆タイラー
メイドインアビス
捏造トラップ-NTR-
ぼのぼの
100%パスカル先生
プリプリちぃちゃん!!
タマ&フレンズ うちのタマ
トミカハイパーレスキュー
遊戯王DM 20th リマスター
FCバディファイト バッツ
フューチャー・アベンジャーズ
スパイダーマン
デジモン アプリモンスターズ
特捜警察ジャンポリス(実写)
僕のヒーローアカデミア(2)
境界のRINNE(3)
名探偵コナン
縁結びの妖狐ちゃん
THE REFLECTION WAVE ONE
ひなろじ
Re:CREATORS
Fate/Apocrypha
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バチカン奇跡調査官
ゴー!ゴー!クックルン
わしも-wasimo-(5)
居残り視聴中(一部)
機動武闘伝Gガンダム(再)
ARIA The ORIGINATION 10
DVD視聴中/視聴予定
伝心・まもって守護月天!
スクールランブル3学期
まほろまてぃっく
まほろまてぃっく〜もっと〜
番組表リンク
TVガイド
しょぼいカレンダー
MOON PHASE

NHK [アニメ]
日本テレビ
TBS[アニメ]
フジテレビ [アニメ]
テレビ朝日 [アニメ]
テレビ東京 [アニメ]

東京MXテレビ[アニメ]
テレビ神奈川[アニメ]
テレビ埼玉

BS日テレ
BS朝日
BS-TBS
BSジャパン[アニメ]
BS FUJI

アニマックス
キッズステーション
ファミリー劇場[アニメ]
カートゥーンネットワーク
チャンネルNECO[アニメ]
日本映画専門CH
LOCAL LINK
RD-S502ネットdeナビ
RD-X5ネットdeナビ
RD-X4ネットdeナビ
RD-XS40ネットdeナビ
RD-X3ネットdeナビ
Amazon.co.jpアソシエイト