5月マデ
〜今見ているTVアニメたち(再放送をのぞく)〜
  1. 小さな巨人ミクロマン
    ミクロマンの一番の売りと言えば人間以外の全てが実物大おもちゃになれると言うことだろうか、実にうまくできている。でもそれでいてそんなにストーリーの強引さを感じないところがなんか見ていて気持ちがいい。かといって私はミクロマンの玩具を買おうとはこれっぽっちも思わないのですけど(^^;。子供さんたちの人気の程はどうなのかしらね?
  2. 魔装機神サイバスター
    またゲーム原作のアニメが始まった、しかもかなり唐突に。話は今んとこそんなに面白くない。準備期間が短かったのか、絵もよく崩れる。主題歌もガオガイガーと同じ人らしいが、私は歌詞がなんか自己犠牲的で好きになれない、それはまぁ私がただ平和ボケなだけですが。知り合いの話によるとゲームとはキャラ設定その他が全然違うみたいね、その辺の無理の仕方が今の状態を出しているとすれば将来化ける可能性はまだまだある、忍耐。と、いろいろ言ってみたけど、実はそんなに嫌いではない。「面白いのだけ見てればいい」と思っていたらこんなに色々見てないって。
  3. 金田一少年の事件簿
    先月のお話は、明智警視の話と、上海魚人遊戯の前半部分。例によっていまいち、なんかストーリーに入り込めないと言うか…。金田一って1つの話の中はかなり毎週密接に繋がっている(当たり前)のに、話1つ1つのつながりって非常に薄いと思う。特にはじめと美雪の関係とか。そうね、いってみれば「大黒柱がない状態」かしら。全体を突き通すストーリーが何もないのよね。これがないから、毎週毎週必ず見たいという気持ちが薄れる(見てるけど)。ならそんなに一所懸命見なくていいのかといえば、あの毎度後味の悪いラストを気楽に見ているのは結構難しいかも。う〜みゅ、謎だ。それにしてもはじめと美雪、あんたらあちこち旅行行きすぎ、しかもふたりだけで行くし(^^;。
  4. 名探偵コナン
    先月のコナンは、北斗星の話と、警視庁恋愛なんとか。高木刑事大活躍の話はちょっとね〜、もともと犯人になれる人が一人しかいない中、トリックもそんなに難しくないし、コナン出しゃばりすぎだし、オチもなんかおもろくないし…、まあメインは新キャラ登場なような気もするのでよしとすべ。少年探偵団の皆さんは出てきただけで出番なし。
  5. To Heart
    先月の話は、葵ちゃん、琴音ちゃん、勤労少女、試験勉強、文化祭前夜かな?(資料なし)非常にまったりしている、どこにもせわしなさがない。ただ時が流れているだけなのに、それでもちゃんと前進できるし、前進するもの、と言う感じ。でもヒロユキちゃんの生き方はなんかやっぱり勿体ないと思う、もっと感情を持とうよ。 そういやなんか忘れてると思ってたら、マルチは次週だそうで。
  6. 十兵衛ちゃん−ラブリー眼帯の秘密−
    これまでと比べて今月はちょっと失速かな。ギャグもいまいち、筋もいまいち。組み上げてきたアニメの筋を使ってそこから何かをしようとするとあのお方はすごく失敗しやすいのかしらね。
  7. エデンズボゥイ
    これも何がしたいのかよくわからない。真面目にストーリーものをしたいのか、ただギャグものとして見て欲しいのかさっぱり。どっちも中途半端。主役は誰でしたっけ?(爆)
  8. カードキャプターさくら
    BS環境がついたのでさっそく見る見る。旧シリーズと比べて何か変わったのかと言えばそんなに変わってない、歌ぐらい。そろそろキャラが多すぎてちゃんと見るのにハードルが高くなってきたと思ったら、来週はめいりん(漢字わからん)ちゃんがいなくなるのかしらね?
  9. スーパードールリカちゃん
    こっちもキャラが増えて大変と思ったら、さようならルイさん。それと某所で次のOPとEDは桜井智らしいと聞いた。うーん、リカちゃんはRookyのプロモ番組じゃなかったのか(爆) そろそろストーリーに落ち着きを取り戻しそうな雰囲気。
  10. KAIKANフレーズ
    だんだん佐久耶(字あってる?)がクールと言うよりおバカさんに見えてきたな…。
  11. D4プリンセス
    これは知り合いから借りて見ていたさくらとは違って途中から見たのでまだいまいちつかめていない。15分番組でも12話で終わるのかしら?
  12. 天使になるもん!
    透明人間だったお姉さん(名前忘れ…^^;)が見えるようになってOPもマイナーチェンジ。しかしあんまり曲となじんでない気がするのは私だけなのかしらね。何がおもろいのかわからんのはいまだ変わらず。バカとかわいいは違う。
  13. ドクタースランプ
    今まで書いてきたことでだいたい語りつくしてしまったような気がする、特に変わったこともないようだし。と思って過去書いたのを見てみるとあんまり語ってなかった。じゃ、ひとつ。どうもね、キャラがキャラのまま人格を持っていないと言う感じを受けるの。守護月天の最初の頃に感じた建物を身勝手に壊していやだった感じと同じ。壊される方には壊される理由がないのよね、ただアラレの勝手で何も悪いコトしていない善人が迷惑を受けていると。旧シリーズをしっかり覚えているわけじゃないけど、前だとなんか真にその行為をいやがっている人は迷惑を受けなかったような気がする。あとは悪い人がアラレを使おうと思ってしっぺ返しを喰らうとかね。アラレはまだしも他のキャラは人間としての誇りを持ちすぎです、あんなに人間してたらアラレの行為を許せないのは当たり前です。もっといっちゃいましょう。そしてせんべえさんがアラレを「怒る」のはちょっとやな感じ、保護者として「叱って」くれないと救いがないと思う。でもだいたいは叱ってるけどね。と言うわけで支離滅裂に書いてしまいました、要は見せ方だと思うけどね。
  14. 星方天使エンジェルリンクス
    結構不評みたいだけど、そんなに嫌いじゃない(そんなんばっかや)。今はそんなに見えてきていないけど、一応テーマらしきものがあるみたいだから、今は我慢してみていればきっと面白くなって来るんじゃないかなと思うのだけれど、噂によるとこれも12話で終わってしまうらしいのでそれは夢と消えるかも知れない。もっともアウトロースター並の何かを期待するのは酷と思いますけど。
  15. どっきりドクター
    今時には珍しく結構下ネタが蔓延している作品。そういうとこあんまり好きじゃないけど。話には当たり外れがあるけど、結構面白い回も多いと思う。それに全編を通してはるかくんとみゆきさんの恋話があるので、そう言うところもOK。話題にもなってないみたいだけど、お暇な方は見て下さいな。
  16. A.D.POLICE
    これでいいのかしらね…、いいわけないと思うが。この作品は何がしたいんでしょ?
  17. 時空探偵ゲンシくん
    だいぶパターンものになってきたけど、そろそろ何か展開しそうな雰囲気。これはゲンシがかわいくないのが致命的なのかしらね、ソラはかわいいけど(爆)。ところで時空モンスターは何匹いるのかしら…?
  18. ぶぶチャチャ
    BSを導入する前は知りもしなかったのだが、何となく見てみたら、結構好きなタイプの作品だった。最近こういう話は一話10分とか短い作品ばかりだった気がするけど、やっぱり30分あると何か違う。全体にまったりしているけど、ちゃんと何かを得ている感があるのがよろし。そういう風に見るとToHeartに似ているかも(爆)
  19. ポケットモンスター
    まぁいつも通りでしゅ。しかし最近ピカチュウがあんまりかわいくない。かわいい動作も少なくなっているように感じるが、声が前よりかわいくないというかちょっと低くなったと思う。というのももう2ヶ月前になるかな、某キャタピースペシャルの時に出ていた昔のピカチュウはもっとなんかこう…。まぁいいや、こういうものは時とともに変化するもの、かわいさは他のキャラに移行していったのかしらね。
  20. デュアル!パラレルンルン物語
    BS導入シリーズのうちのひとつ。これは…パク…もといパロだろー。いや、別にパロを否定しているわけじゃないんだけど。私が思うにこれは「パロだと思って見る」方が向こうの意図に添うんじゃないかと思う。BSのWOWWOWでやっているあたりもその辺狙ってるんじゃないかと思えて仕方ない。そう思ってみればむかつくことなくなんか引っかかることもなく楽しめるからいいのではないでしょうかね。
  21. ベターマン
    某雑誌によるとガオガイガーのキャラがいくらかちょろっと出ていたりするそうなのだが、ガオガイガーはちょっとしか見なかったので全然覚えてないのでそう言う楽しみ方はできず、ぁぅ。私はこの番組非常に沙孔羅がですね、なんつーかキィと……あわわわわ(^^;)。と言うわけで、「さくらちゃん」と呼び続けてやっとGetした自らさくらの岩男の潤子さんがポイント(おい)。
  22. ∀ガンダム
    これを語るには私はガンダム度が低いのであんまり語るべきではないと思うのでやめとく。とりあえず私は全部容認。
  23. コレクター・ユイ
    そろそろ見切りをつけて皆様これを切りだした頃だろうかね? 経験からしてここは我慢のしどころと思う。この辺がたらたらするのはイサミからのNHKアニメの伝統ではないでしょうかね、ここをしばらく耐えれば怒濤の展開ありあり。まあこの辺はしばらく見るのやめておくというのも手ではないかとも思うが。
  24. 超発明BOYカニパン
    この枠での新番組の宣伝も流れ出したのでラストに向けて怒濤の展開中。私の予想としてはいくらカニパンがアンジェリカの方を好きとは言えロボトと人間の壁を破るのが道徳的にOKかどうかを考えたときに、結局無難に、ミルクの方を選ばないにせよ、ミルクの方とくっつくと思っていた。まだラスはわからないけど、アンジェリカと結ばれないにせよその点は安易な結論には行かない雰囲気があってよか。でもこれで問題視すべきなのはロボトはばしばし壊されたり壊れたりするのに人が一人も死なないことだよね。テーマ的に人間とロボトは心がある以上同等だということがあるはずなのに、その点をまわりの圧力みたいなものに負けて描こうとしないのは、なんかいただけない。出るのは第一回の予告の頃から予想できたことだが、結局ナムルってのもちょっとね…。まあでも現状はかなりいいかも。
  25. ゴクドーくん漫遊記
    何話かずつで区切りになっているのはまあいいのだけれど、特に何が面白いのかよくわかってないし。そうね、感じ的にはリューナイトを見ていたときと似ている。何が起ころうとこっちとしては知ったこっちゃなし。
  26. ドラえもん
    いつも通りのハズだが…、だんだん変わってきている。リメイク作品ばかりかと思っていたら、なんかオリジナルのもあるみたいね。確かにここ最近オリジナルものも増えてきた気がするが、だいたい同じ機能の道具が元からあって、その話をちょっといじったぐらいの話のようなのばかりだったような気がしていたのだが、なんかオリジナルでもいい感じの話がちらほら出てきた感じ。アニメ専用なだけに、まとまりがよいのもあったりするような気もするし。でも私はリメイクものでいいです、ええ。
  27. モンスターファーム
    ここまでもといた世界のことを全く気にしない主人公も珍しい。普通は「帰りたい〜」とか「みんな心配していないだろうか?」とか思うもんじゃないのかね。まぁそんな設定にすると日曜朝のやつとさらにかぶってしまって大変だだだだだ、と言うことなのかしらね。そういやホリィの親御さんとかはどうなっているのかしら?
  28. たこやきマントマン
    最近誰も気付かないだろうと思ってか思わないでか、後半の15分が昔の再放送になっている、非常におもしろくない。ていうかちゃんと見ないで、パソいじりながら観てたりするのに15分再放送されたら、早送りしちゃってパソいじる時間が15分しかないじゃないですか(爆)。まぁそれはさておき、やっぱ半分しかないと物足りないし、前半と後半の話のパターンを分けてこその魅力とかあったじゃないの。前半たんぽぽ村の内輪的ものか、縁日星のやつやって、後半パトラとバオバオ魔王をやってこそ、その週たこやきを見た気がするのに…。片方再放送じゃいやいや。
  29. 神八剣伝
    なんかテーマ的にも、作画レベル的にも古い感じがする作品。さすが代アニ。こう来るなら声も新人ばりばり使うとかして欲しかったかも。
  30. パワーストーン
    つまらないとも言わないがおもしろいとも言わないぞ、と。TBSと言うことを考慮すれば面白い方になるけど(爆)。結局彼らはどこへ向かっているのでしょうかね?
  31. さくらももこ劇場コジコジ
    アニメファンより一般人に受けがいいというのは、むかしなつかし普通のアニメということなのだろうか…。なんかパンダみたいなのが出てきて居着くのかと思ったらすぐ去ってしまった、なんなのかとおもったらアニメ誌に「小堺一機出演」とあったのを発見したので、そんな真剣に見なくて良かったのかと…(おいおい)。話的にはだいぶマンネリしてきたね。
  32. 神風怪盗ジャンヌ
    最初の頃のイメージだと、原作は元ネタ程度でアニメはアニメの道を突き進むのかと思って、「じゃあ原作読んでも大丈夫かな」とか思って結構しっかり単行本読んでしまった私…。やべ…原作話がとんとん出ている(^^;)。やっぱストーリーラインは原作に頼らないと駄目なのかしらね。いつの間にかロザリオ…もといティアラ(だっけ?)が悪魔に反応するようになってるし、なんか独自路線に行き詰まって原作を使いだした感がなくもない。まあありがちな話だしいいんだけどね。先月の感想を言うと「キスシーン長すぎ」でしょうかね、そんなところでエロエロせんでもジャンヌはもともとエロエロだから大丈夫だって(爆) だいぶ良くなってきたけど、ちゃんとアニメなりの方向に進んでいるか心配。
  33. ボンバーマンビーダマン爆外伝V
    ビーダコップってコップって言うぐらいだから警察でしょ? 時空移動ばかりやってていいのかしら? 給料もらえるの? 上司もグレイボン博士しか見たことないし…。そもそも移動先で警察手帳(って言わない、なんだっけ?)見せてもしようがないと思うのだが…。
  34. おジャ魔女どれみ
    やっぱどれみなのよね。ママレと違って家族と見られるし(ホントかぁ? ただあきらめられているだけでは…?)。そんなわけでここ3週ほど早起きしているの。やっぱり生はいいねぇ。ビデオより絵がきれいになるのもそうだけど、真にその作品を見るためにある時間というのが、非常にいい。そして巻き戻しができない緊張感とか、それがプレッシャーにならないのならOKだし。
  35. デジモンアドベンチャー
    この前分かれたと思ったらもう合流しちゃった。なんでタケルのポケ…もといデジモンだけが特別なの? 進化のつながりは「羽根つながり」ですかね、いまいち納得いかない。
  36. それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
    この辺がラスへの流れを除いて一番いいところにしたそうな話作りに見えるのだが、それほどでもないかも。生で見ないで録画して夜中に見た方がいいのかしらね。宇宙の話だからが原因の全てではないと思うが、なんか全体的に暗いのよねー。朝なのに、これから休日が始まるのにぃ、なんかねー。視聴者をおいて空回り、空回り…。
  37. ちびまる子ちゃん
    今月は花輪くんが出てきたり、家族中心の話だったり、ここ最近の新しいキャラや話の流れとは違う昔の感じがちょっとでてるかも。どーでもいいのだが(爆)
  38. こちら葛飾区亀有公園前派出所
    無理して語ることもないか、いつも通りです。
  39. 超速スピナー&爆球連発!スーパービーダマン(2週ごと交代)(おはスタ内)
    今月はあんまり良くなかったかも、やっぱ霧崎マイが出ないせいかしら(爆)。ビーダマンはもうビーダマンとは呼べないぐらいだしぃ、さすがコロコロもの。いきなり放送時間が変わるところも勘弁って感じぃ、起きてなかったらどうなってたか…。たぶんムチッコを録ってたと思うが(^^;
  40. (ワンダフル内アニメ)
    まだ見てない
    先月終了の番組
  1. 日本一の男の魂2
    なんか変わるかと思ったけど、前シリーズと変わってなかった。ワンダフルという番組には一番あっているアニメかも知れないね。まぁそれはあんまり見たくないと言うことだが(爆)
    今月の新番組
  1. GTO
    は今月からだっけ?

 ふぅ、感想書くのに5日かかってしまった。えー、上記感想はあくまで個人的なものですので、それは違うだろーと思っても、私はこう感じてしまったのだから仕方ない。修正はしませんよ、これは日記みたいなもんだし、我が歴史。
 今月は何となく感想多めにしてみました。BSがついて番組数も多めですけど(^-^;。ってここちゃんと読んでる人いるのかしらね?