あにめ感想にっき

ひとこと
 薬を10日分ほどもらってきました。遅れて行く気もしなかったので、自宅療養という名の録画見。
 5年も感想にっきやっていると、もはやあふれる想いなどそんなにないような。「感想を書く作業」としてそれなりに淡々と書くことが可能になった気はする。そういう意味でもこのフォーマットは潮時なんだよなぁ。


今日のアニメ(水曜日)

  1. ▽Xenosaga THE ANIMATION
  2. ▽JINKI: EXTEND
  3. ▽BECK
  4. ▽魔法先生ネギま!
  5. ◎テニスの王子様1時間スペシャル「リョーマの決断」「ゆれる想い」

    ★★★

     乾VS菊丸 とか、リョーマの全米オープン参加するのしないの話とか、映画の宣伝とか。リョーマが全米に行くかどうかは、むしろ現行のキャラたちに飽きがきているかどうかにかかっているような気がしてならない。印象としてはまだまだ現行のキャラたちのグッズで儲けられそうな気はするんだけどな。

  6. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ GX「ドロー!ドロー!ドロー!」

    ★★★

     ネタデッキですな…。城之内なんのそののそのギャンブル性は結構魅力ですわ。前作からすると、ドローは運命なので、「自分が勝つ方向でここで引くべきカード」というものがわかれば何を引くかはわかるのだ。
     彼の敗因は自分だけドロー勝負状態に陥って、十代側をおとしいれなかったことになるかも。初っ端で自分だけでなく相手の手札も山札に戻すとか、そういうカードはなかったのかしら。

  7. ◎Starship Operators「ファイナル・アンサー」

    ★★★

     対ステルス機戦。相変わらず地味だ。戦闘が数日に及びつつも一瞬で決着という世界観がナー。
     ステルス機で行くことを宣言しなければ普通に不意打ちできた気がしてしまうが…。


今日の録画見

  1. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう「ムルモと空飛ぶ赤ちゃん」(1/25)

    ★★★

     赤ちゃんあずかってドタバタのよくある話。日高さんが縦ロールを失った姿で結木くんに会ってしまってショックを受けているシーンがなくて残念。縦ロールの恨みはそんなに怖くなかった…。

  2. ◎焼きたて!!ジャぱん「最強チーム!!小野小町さんで勝つんじゃ!」(1/25)

    ★★★☆

     フライパンの裏って結構汚いよなぁ…とか思ったり。
     リアクションネタにも少々困っている模様。
     月乃分と水乃分はそれなり。もう少し欲しかった。

  3. ◎ブリーチ「15」(1/25)

    ★★★

     石田ァ〜ッ、戦うシーンすら許されないとわ…登場シーンからして噛ませ犬化決定ですかッ!?
     つか死神って、一般人を葬ってしまう権限なんて持ってたんですか…。一護的にはむしろ被害者的な一面もあるんだけどなぁ。死神に正義を求めるのはダメですか?

  4. ◎スクールランブル「夏の盛りのキリンのキモチ! 夏の終わりのパニックパーティー! 夏が過ぎたらチェンジング・ナウ!」(1/25)

    ★★★★

     アバンも長くて、ED後まであるなんて、どんなサービスですかッ。
     播磨兄弟は塚本姉妹にハマるのか…。どちらも望み薄なのかな…。
     ラブコメ的にはCパートがナイスな感じ。もはやオチ担当でしかない烏丸ヒゲがいい味。

  5. ◎ゲットライド!アムドライバー「ロンリー・ファイター」(1/24)

    ★★★☆

     ディグラーズの最期…なのかな。ディグラーズが落下しても死んだ気が全くしないという罠。
     キャシーさん怖すぎです。

  6. ◎ビー伝説!バトルビーダマン炎魂「大いなる勇者」(1/24)

    ★★★☆

     バレバレなリエナがなんともステキすぎて。リエナの中で、ビーダー=仮面をつける というイメージがありそうな気がするですヨ。

  7. ◎マシュマロ通信「マシュマロタウンの休日」(1/23)

    ★★★☆

     何度も何度も作られるローマの休日風なお話…と見せかけて、実にマシュマロタウンらしいオチがつくところが見事。プラム婆さんが「つまんない映画」と称したところをずっと気にしつつ見ていたのだけど、そのオチは考えてなかった。UFO出た時点であり得ない=ダメ映画 だったもんなぁ。でもこういうトンデモ展開が許されるのは「マシュマロタウンの休日」だったからだよな…とか考えると、なかなかオツな感じ。

  8. ◎ゾイドフューザーズ「新しき友」(1/23)

    ★★★

     フェニックスってあんな少女だったのかヨ。新しいパートナーのファルコンはどうも生命体の前に合体パーツっぽくて、フェニックスの方が造形的に好きかなー。

  9. ◎ギャラリーフェイク「傷ついた『ひまわり』」(1/15)

    ★★★

     馴れ初め話。まぁ、普通かなぁ。世界の雰囲気が何となく週刊ストーリーランドに似ている気がしたり。

  10. ◎魔法少女隊アルススペシャル「疑惑」「バラバラな心」「滅亡の前兆」「総攻撃」(1/14)

     [初見感想1][初見感想2][初見感想3][初見感想4]
     滅亡を知ってからのごたごた。知りつつやってることは結構ダラダラだったんだなぁ。

  11. ◎吟遊黙示録マイネリーベ(アニマックス)「鏡像」(1/6)

    ★★★

     姉の命日付近で調子の出ないオルフェ。あんな簡単に改心するなら、この国も捨てたもんじゃないな…と逆の視点から。

  12. ◎ファンタジックチルドレン「軌跡」(1/4)

    ★★★

     総集編。でもオエセルやらゾーンやら少年たちの目的が分かった段階での総集編はむしろありがたい。だいたい理解できた気分になった。つかここまで遠回りして明かすような謎だったのかは今となっても謎のままだ…。無駄に謎をちりばめた結果、視聴者をかなり落とした気がするんだけどなぁ。

  13. ◎遙かなる時空の中で〜八葉抄〜「虹告げし未来」(1/4)

    ★★★

     ほんのり総集編っぽくありつつ、それなりに落ち着いた段階での設定解説でもある様子。八葉全員揃った今となっては、攻勢に出てよさそうな雰囲気なのに、相変わらずまったり方向やなぁ。

  14. ◎ブレンパワード(再)(アニマックス)「魂は孤独?」(12/13)

    ★★★

     どいつもこいつも理屈っぽい。全員が根本的に同じ考えを持っている世界がどうも気にいらないんだよなぁ…と今さら思ったり。

  15. ◎砂ぼうず(TVS)「番人と、宝探し人」(12/7)

    ★★★

     爺さんや小砂から砂ぼうずの底知れなさが伝わる回。朝霧純子の世渡り上手さという怖さを砂ぼうずはちゃんと理解しているんだなぁ。
     しかし残されたメモリーもちゃんと解読できる技術があるのなら、もっといろいろと発展しててもよさそうな気もする…。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る