あにめ感想にっき

ひとこと
 しばらく週休3日。扇風機の掃除はした。


今日のアニメ(金曜日)

  1. ▽愛してるぜベイベ★★(アニマックス)
  2. ◎あたしンち「今しかできないことっ」「見栄張り袋」

    ★★★☆

     アニメを見るのは…今しかできないことだろうか。ゲームよりは溜め置きにくいものではあるけど。というか来るかどうか分からない老後にやる予定にするより、後悔しないように今やっておきたい気分ではある。つか老後は老後で今しかできないことがあるだろうしナ。「セーラー服を着る」という答えには納得。それは確かにその時しかできねぇ。そう言う意味では、未成年の喫煙をするとか、学校サボって遊びに行くとかも、その時しかできないなぁ(ぉ。
     後半、「おばさん臭い」オチは前にもあったような。えと、あれだ「絵を描いてるんじゃなくて恥かいてるんです」の受け答え。
     おまけコーナーなかった…。

  3. ◎ドラえもん「ショボン玉」「アンキパン」

     先週書き忘れたけど新ED。あまりにドラと関係ないのでさすがに引く…。つんく氏は何を考えているのだろうか。歌に絵を合わせる人も大変だ…。
     前半、ショボン玉。始まりからオチまでの繋がりがいまいちかな。教訓的にもその場限りの反省はあんまり意味ないだろうし。動画的には各キャラがショボーン顔になるところがちょっと楽しめた。
     後半、再放送のアンキパン。ズルをしようとも、暗記はつらいの巻。

  4. ▽魔法少女隊アルス(天才ビットくん内)
  5. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこ出ました!ムハムハ星人」

    ★★★

     先週書き忘れたけど、先週から右下にハム太郎とリボンちゃんの踊りが入ったことにより、EDのカナの位置取りが実に黒いことがわかったヨ。ロコをはじめ、ほとんどのキャラがダンスやスタッフロールの後ろにかくれてしまう中、カナだけよく見える…ホント黒いなァこいつ。
     今日は人間の作画もいい感じで○。新シリーズになってから日記をつけないこともあるのは寂しいトコロ。人間パートとハムパートがほとんど関係ないのも寂しめ。てっきり「ふたりだけの秘密」を絡めて、ヒーローハムの一人二役芝居をねてるに見られて、ねてるとタイショーくんの秘密になるのかと思ったのに…別部屋で寝てるんかい!

  6. ◎トランスフォーマースーパーリンク「それぞれの戦い」

    ★★★

     今日も終わらない戦闘。無駄死にですか…。レーザーウェーブもショックウェーブも無傷だもんな。


今日の録画見

  1. ◎最遊記リロードガンロック「八戒の家出!?―reflection―」(6/10)

    ★★★

     だからといって何故そのタイミングで家出するのか(というか宿から抜け出すのは「家出」なのか?)…謎である。残された三蔵等3人サイドから見せるのもそれなりに楽しいけど、今回の家出劇を仕掛けた八戒サイドの意図をからめた見せ方もしてほしかったところ。せめて悟浄のウェイター姿見て、悟浄の前では平静を装いつつ、去った所でいやな笑いするとかさ。これじゃ八戒がかなりの謎キャラに。

  2. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう「フェアリンピックだす!」(6/8)

    ★★★

     オリンピックに合わせて。妖精アテネ ねぇ…。

  3. ◎恋風(ネット配信)「露霜」(6/8)

    ★★★

     視聴が遅れているので、自分としては1話戻るだけ。
     何となく母さんに会いに行って、思い出話とかが描かれる回。原作だとこのタイミングじゃなかったそうだけど、このタイミングで母さんに会いに行ったという行為は、家族としてある異性とはどういうものだったのか思い出そうとしていた、とも取れたりするなぁ。
     七夏は昔からお兄ちゃんラブだったようで。知らないからこそ、膨らむ妄想。

  4. ◎マドラックス「浸蝕―dive―」(6/7)

    ★★★

     ハッキング話。通信費高そう…とか思うのはナシですか?
     何でもいいから会社から情報を盗み出したけど、その情報がガザフソニカに行ってしまった、というのが大事なところ。方法については深く考えない方がいいかも…。

  5. ◎ラグナロク・ジ・アニメーション「兄さんなんでしょ!」(6/8)

    ★★

     雪野五月と上田祐司なゲストキャラで、ピラミッドの中のギルドにての戦いとか。特におもしろい展開も進展もないような。1話を見てないせいか話が繋がってこないのよねぇ。

  6. ◎ゲットライド!アムドライバー「シー・ユー・アゲイン」(6/7)

    ★★★☆

     重い展開がさらに重くなってキター。軽いノリの展開ももう少し楽しみたかったなァ。真面目に人気取りしたり、人気ランキングの上下にやきもきしたり、普通にバチェット溜めてバイザーゲットしたり…そんな軽いノリに慣れたところで、こういう展開になったらいろんな意味で楽しかったのに。
     つことでアムドラが何人か死亡。戦況は非常に厳しいモノに。バジェットやら人気取りやらのこれまでのルールがまったく使えない状態になっていることにぴーぽーは着いて来られるのだろうか…。システムの改良とかお偉方がバタバタしてる間にアムドライバーが孤立してしまうような展開になるのかしら…。

  7. ◎ビー伝説!バトルビーダマン「氷のようなアイツ」(6/7)

    ★★★

     まぁ、予想された展開。確かにあのバトルルールなら相手の足場を壊すのはアリだよなぁ。水に落ちたらそれだけでかなりのタイムロスなので、別に失格にしなくてもよかったような気のするルールだけど。
     自分のピンを横に倒して防御か…なるほど。それやられたら普通に厳しそうです。

  8. ◎マシュマロ通信「クローブは音楽プロデューサー」(6/6)

    ★★★

     もう一度会いたければ、さらに自然破壊をすればいい…とか思ってはイケナイ。

  9. ◎爆裂天使「傷だらけの逃亡者」(5/26)

    ★★★

     結局逃亡の意味があまりないまま救出劇に…。意味はジョウと料理少年(名前覚えてやれ)がちょっと意志疎通したってことぐらい。ジョウの乗ってるメカの仕組みとかよくわからんので、戦闘はあまり燃えず。

  10. ◎ラブ♥ラブ?(TVK)「九月の空」(5/31)

    ★★★

     これはコスとヒットの記憶を連動させる必要がある回だった臭い…が、覚えてないッ。状況的に撮影抜け出してるっぽいよなァ。八神はこの前から逃げまくりで相変わらず好きになれない。

  11. ◎せんせいのお時間「冬来たりなば春遠からじ?の巻」(5/23)

    ★★★

     正月明けからホワイトデーにかけて。そうか、末武はモテないのか…。つか誰ひとりチョコを貰いまくっているキャラがいないんですが…。そもそも普通の恋をしてる主要メンバーがいないんだなぁ。唯一恋をしてるキャラは工藤だけとわ…。

  12. ×週刊ポケモン放送局(5/18)

     寝見

  13. ◎週刊ポケモン放送局「にせオーキド!?ポケモンせんりゅうたいけつ!! ▼」(5/11)

     [初見感想]
     リクエストのあるような回だと思って見ると、ポケモン川柳五段のジョーイさんとか、榎本なくるみとか、見どころはそれなりにあるなぁ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る